人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 14日
関西脱出オフ (6) 記憶に留めたい景色と素敵な出会い

 今朝、岩手・宮城で震度6強の地震がありましたね。
 この地震で死傷者も出ています。
 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 まだまだ、余震が続いているようです。
 どうか、気をつけてお過ごしください。

 
 御机にある田園風景。
 藁葺屋根の小屋があって、雰囲気抜群!
 後ろに霞んで見える山は大山です。
 しばし、この場所から一歩も動かず見入ってました。
 いつまでもずっと残っていてほしい景色です。

 ① 
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21321052.jpg


 ②
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21331744.jpg


 ③ 後ろを振り返ると、これもまたのどかな田園風景が・・
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21341717.jpg




 ここでは、風景だけでなくお花をたくさん撮りました。

 ④ ナデシコ
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21361595.jpg


 ⑤ 
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21402670.jpg


 ⑥ セイヨウミヤコグサ
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21405531.jpg


 お花を撮っていると、住んでおられるおばあちゃまが出て来られました。
 「撮らせて頂いています」とご挨拶すると
 「それはお花が喜ぶから、たくさん撮ってあげて」と言ってくださいました。
 ここからは、おばあちゃまのおうちに咲いていたお花です。
 おばあちゃまはお花が大好きだそうです(^^)

 ⑦ オダマキ
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21553456.jpg


 ⑧ おばあちゃまから小判草と教わったこのお花は実は大判草(ルナリア)でした。
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_21573815.jpg


  小判形の花実は熟すと薄く半透明で銀色に輝くので、銀扇草(ぎんせんそう)とも言うそうです。
  その銀色(パール色と言った方が近いです)に輝いた大判草を飾っているのを見せていただきましたが、本当に綺麗でした。
  野の草に小判草がありますが、私は小判草もヒメコバンソウも好きです。

 ⑨ 都忘れ  お花の終わりかけた都忘れの株をお土産に頂きました。
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_221181.jpg


 べいべさんと私が頂いた都忘れ。
 ず~っと待っていてくださった皆さんと別れ際に分けっこしました。
 都忘れの鉢を見るたび、笑顔の素敵なおばあちゃまを思い出しています。
 また、大山に行く機会があったら、お目にかかりたいです(^^)

 ⑩ おまけ写真 (おばあちゃまに小判草大判草を飾っているのを見せていただいた時に撮ったものです。)
関西脱出オフ (6)  記憶に留めたい景色と素敵な出会い_f0019849_2272514.jpg


 待たせている皆さんに申し訳ないと思いつつ、おばあちゃまとの時間がとても大切に思いました。
 こういう出会いや触れ合いは心が温まります。
 おばあちゃま、必ず写真を送りますので、待っていてくださいね!
 
 今夜もたくさんの写真を見ていただき、ありがとうございました。
 

 (6.16訂正、追記しています)

by maronn-05 | 2008-06-14 22:15 | オフ会


<< 関西脱出オフ (7)  コウボ...      関西脱出オフ (5) 二の沢... >>