人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 29日
法隆寺(2)

 さて、今日は中門の中に入ってみましょう!西院伽藍をご案内しますね。

 ① 中門を中に入るとまず、目に飛び込んできたのが五重塔(飛鳥時代・国宝)です。これも日本最古だそうです。
法隆寺(2)_f0019849_1218424.jpg

    塔は釈尊の遺骨を奉安するためのものだそうです。

 ② そして金堂(飛鳥時代・国宝)。法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂です。
法隆寺(2)_f0019849_12474699.jpg


 ③ 左より金堂、中門、五重塔
法隆寺(2)_f0019849_1259890.jpg


 ④ ベストポジションからは丁度、五重塔の上部の九輪に太陽が当っていましたが、
    かえって、神々しい感じがしました。
法隆寺(2)_f0019849_13103120.jpg


 ⑤ 回廊(奈良時代・国宝)
法隆寺(2)_f0019849_13151080.jpg


 ⑥ 回廊は東側の鐘楼、中央の大講堂、西側の経蔵につながり、西院伽藍を形造っています。
法隆寺(2)_f0019849_13185371.jpg

   西側より東側のほうが一間だけ長くなっているのは、金堂と五重塔のバランスを考慮したものだと考えられているそうです。

   今日はここまで・・次回も見てくださいね。

by maronn-05 | 2008-01-29 13:24 | 建物/神社仏閣


<< 法隆寺(3)      法隆寺 (1) >>