人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 04日
春日神鹿
 
 正月三が日も明けてしまいましたね。早いです~!
 今日からお仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。
 気持ちを新たにお仕事に励んでくださいね。

 昨日(1月3日)相方wTと二人でお正月の春日大社に初めてお参りしてきました。

 ① 春日神鹿(かすがしんろく)
春日神鹿_f0019849_17132541.jpg


 ② 春日大社では神鹿として崇められています。
春日神鹿_f0019849_17231315.jpg


 ③ 神鹿と言うのがわかるような光景に出合えました。しばし、皆さんその神々しい鹿に心を奪われていました。
春日神鹿_f0019849_17281027.jpg


 
       
春日神社の神鹿  
  春日大社の祭神、武甕槌命が鹿嶋から奈良へ移遷の際、白鹿に乗って来られたといわれ、その以来、 奈良の鹿は春日大社の神鹿と呼ばれてきた。
  鹿の後脚に「さがり藤」の形をした白い毛が生えている。 これは、その昔、他国の鹿と区別するために春日明神が焼印を押しておかれたのだという。  (大和の伝説より)



 昨今、奈良では鹿の被害が問題になっているそうですが、上手く共存できるといいですね。

 
 



 * 振舞い酒 *

 ④春日大社の中のえんむすび夫婦大国社でお酒が振る舞われていました。
春日神鹿_f0019849_17341336.jpg


 ⑤ いかにも目出度いお酒ですね(^^)
春日神鹿_f0019849_17332234.jpg


 ⑥ 私たちも心付けをして、頂戴しました。
春日神鹿_f0019849_17352884.jpg


  

by maronn-05 | 2008-01-04 17:37 | 建物/神社仏閣


<< 春日大社にて      お参り >>