タグ:SHOP ( 7 ) タグの人気記事

2008年 03月 30日
久しぶりの奈良散策 

 3月20日にオープンした夢しるべ、風しるべの中に
 奈良の地酒を扱っているももたろうさんが入っているので覗きに行ってきました。
 実は昨秋、夢違さんに入っていた頃にお話を伺いながら試飲させていただき
 1月には橿原にある大倉本家さん酒蔵見物に連れて行っていただいたのです。
 夢違から夢しるべ、風しるべに移ったら、遊びに行かせてもらうことになっていたので
 早速、お祝いを兼ねて、顔出しに行ってきたというわけです(^^)
 もちろん日本酒を買うのも目的でしたよ(笑)

 ① お店の入り口には開店祝いで届いたお花がずらり
f0019849_112310.jpg


 ② その中でも古蝶蘭が美しかったです。
f0019849_113726.jpg


 ③ ももたろうさんは店主も甥っ子さんもお話しやすい方なので、話しながら日本酒を選んでみてくださいね。
f0019849_1144978.jpg


 ④ 大倉本家さんの作った日本酒、本当に美味しいのです♪ 今回も購入しました!
f0019849_1193883.jpg


 購入した日本酒を預かってもらって、ぶらりお散歩に出かけました。

 ⑤ ランチは以前から気になっていたごはん芽屋さんに行ってきました。  
   窓ガラスに外の日向ぼっこをしている猫が映り込んでいます(^^)
f0019849_11133742.jpg


 ⑥ 食後はきたまちぶらり。以前もお伺いしたIVORYさんへ。 武内祐人さんのイラストは夢があって元気になれるんです。
f0019849_1117394.jpg


    前回はポストカードを数枚、購入しましたが、今回は絵本を購入。
    お店の奥の工房で製作中の武内祐人さんのサインを入れてくださいました(^^)

    この日の写真は、次回に続きます。 
    

大倉酒造さんの酒蔵見物を少し紹介しますね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-30 12:03
2007年 08月 08日
ならまち工房 (2)

 ならまち工房は2階にもお店が入っています。
 どこも素敵なお店でしたが、その中の1軒をご紹介しますね♪

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 2階の廊下。開放的なんですよ。
f0019849_2246923.jpg


 ② お店の名前は『MIMPI』さん
f0019849_2247165.jpg


 ③ 大好きなアタバッグがたくさん揃っていました。現地で買って来られるそうです。
   (この日、私もバリで買ったアタバッグでした。お店の方が褒めてくださいましたV(^-^) ヤッタ♪)
f0019849_22482242.jpg


 ④ 窓辺のディスプレーも素敵でした。
f0019849_22503161.jpg


 ⑤ 窓の外の緑も気持ちよかったですよ。
f0019849_22492679.jpg


 ⑥ このお店にもカワムラチアキさん の招き猫の置物が・・
f0019849_22551837.jpg


 ⑦ ちょっとした緑がディスプレーと共に置かれていて心地いいお店でした。
f0019849_22563469.jpg


 このSHOPでもお店の方と楽しくお話をさせていただきました。
 「奈良のお店の方って感じのいい方が多いですね。」と話しましたら
 「個人で経営されている方が多いので、そのせいかもしれませんね。」と教えてくださいました。
 そうかもしれませんね。
 このお店でも快く写真撮影&ブログアップのお許しをいただきました。
 この場をお借りしまして、ありがとうございました。



『ご報告とお詫び』

私のPCがかなり調子が悪いことをご存知の方も多いことと思います。
あまりひどいので、チェックと修復するためのソフトを購入して入れていたのですが、ほとんど改善されませんでした。
今回はそのソフトが不具合を起こしているかもしれないと警告がでていました。
前回のお返事の途中でしたが、修復できないままでいますので、お返事が遅くなりそうです。
また、お伺いもできずに本当にごめんなさい。

息子のPCを借りて、ご報告をさせていただいております。
また、誰かのPCを借りることができたら、お返事をお返ししていきますね。
最近、こんな調子で申し訳ありませんが、お時間をくださいね。

一刻も早く快適なPC生活に戻れることを祈って・・おやすみなさい。

(07.8.10 AM0:35 マロン♪)

『ご報告とお詫び』第2弾

  今、恐る恐るPCを繋いでみたら、何とか動いてくれています。
  でも、調子が悪いことに変わりはなく、近々、一から入れなおすことになりました。
  今までも、ネットだけでなく、ソフト使用中やPC立ち上げの途中で切断されるなど
  様々な場面で不便な思いをしています。
  また、書き込みしたはずなのに、出来ていないことも時々、起こっています。
  原因は不明なのですが・・かなりの弊害がでていることは確かです。
  PCに疎いので、全て相方に見てもらうことになっています。
  それまでは、だましだまし使っていけそうです。

  お待たせしていましたが、前回のコメントをお返しいたしました
  また、PCの具合をみつつ、お伺いさせていただきますね(^^)
  
  では、行ってまいります。
                                    (07.8.10 PM13:42)
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-08 23:04 | オフ会
2007年 08月 07日
ならまち工房 (1)

 ならまちを散策して見つけた場所です。
 ここは元女子寮だった場所をアートスペースとして7店舗のお店が入っていました。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m

 
 ① ブルーの看板を発見!
f0019849_9582881.jpg


 ② 灯りに誘われて中に入ってみました♪
f0019849_1004726.jpg


 ③ お店の前の美しい灯り
f0019849_104977.jpg


 ④ では、遠慮なく(^^)
f0019849_105953.jpg


 ⑤ オーナーである桑江精子さんの型絵染の作品から
f0019849_107770.jpg


 ⑥ 小鳥のついた古いアイロン
f0019849_1081366.jpg


 ⑦ この時期、金魚の絵柄が嬉しい
f0019849_1095188.jpg


 ⑧ お店にお邪魔した時、丁度、これとよく似た造花を作っておられました
f0019849_10112275.jpg


 桑江さんはとても気さくな方で、色々、話も弾みました。
 店内も快く撮らせてくださり、楽しい一時を過すことができました。
 この場をお借りしまして、ありがとうございましたm(__)m 

 
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-07 10:27 | お店
2007年 07月 19日
奈良プチオフ会 ~NATIVE WORKS. (2)~

 今夜もNATIVE WORKS.さんのお店からです。

 ① スタッフルーム(?)との間仕切りとなっている暖簾&カーテン。
    どことなく心惹かれて撮ったのですが、今、見ると『雨だれ』にも思えます。
f0019849_2343202.jpg


 ② 美しいフォルムの錠前。模様も素敵だわ。
f0019849_2344127.jpg


 ③ この琥珀色の瓶はメープルシロップです。
f0019849_2346810.jpg


 ④ 編んだ帽子も可愛いですね。
f0019849_01198.jpg


 ⑤ シルエット。
f0019849_23485844.jpg


 ⑥ この置物、実は欲しかったのです(^^)
f0019849_2350794.jpg


 ⑦ これはNATIVE WORKS.さんの向いの建物です。ここも雰囲気がいいのです。
f0019849_23515652.jpg


 
   《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。

 
                 
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-19 00:05 | オフ会
2007年 07月 17日
奈良プチオフ会 ~NATIVE WORKS (1)~

  今日からようやく、次のお店へ移ります。
 このSHOPは以前ご紹介したNATIVE WORKS.さんです。
 とても雰囲気のよいお店&お店の方でしたので、皆さんをお連れしました。

        《以前の記事》
 ♪NATIVE WORKS. (07年1月10日)
 ♪癒しのグリン   ~NATIVE WORKS.(2)~(07年1月13日)
 ♪ひそかに欲しいもの  ~NATIVE WORKS.(3)~(07年1月17日)

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 東大寺・焼門を曲がったすぐにお店はあります。
f0019849_20372247.jpg


 ② 前回、お伺いした時は冬でしたのに、お店の前には風鈴が・・♪
    季節の移り変わりは早いですね。
f0019849_20381775.jpg


 ③ このクッションカバー、素敵でした。
f0019849_2040456.jpg


  お店の方の計らいで、このソファーに鞄を置かせていただいたのですよ。
  ありがとうございました。

 ④ ボタン代わりの鈴がアクセントになっていました。お洒落ですね♪
f0019849_20404046.jpg


 ⑤ レジの前に置いていた花。  この花瓶、落ち着いた雰囲気でよかったです。
f0019849_2041167.jpg


   《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。
 
 次回もNATIVE WORKS.さんのお店の写真をお送りします。

NATIVE WORKS.さんにて(クリックしてくださいね。)
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-17 20:55 | オフ会
2007年 02月 27日
無心に遊ぶ少女 (あるお店にて・・)

 
f0019849_2150164.jpg


 

そのお店とは・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-02-27 22:10 | 人物
2007年 02月 01日
Rim  (京都町家の手縫い鞄屋さん)

 路地好きの私。
 気をつけないと見過ごしてしまいそうな小さな路地、あじき路地にRimはありました。
 内装はほとんどご自分でなさったそうです。
 町家を利用してのお店が増えてきましたが、ここもちっちゃいけれど温かみのある素敵なお店でしたよ。
 
 ① 『Rim』の看板が目印
f0019849_12461942.jpg


 ② 小さなお店はギャラリーを兼ねてあるので、靴を脱いで見せていただきました
f0019849_12473258.jpg


 ③ 手前の鞄、気になっています!
f0019849_12491139.jpg


 ④ さりげなくお花が活けてありました(こういう、さりげなくには目がありません!)
f0019849_12561264.jpg

 ⑤ この方がデザイン、縫製、仕上げを1人でされているそうで!素敵な方でしたよ♪
f0019849_12505972.jpg


 
 一つ一つが手作りなのに、お値段はそんなに高くないんですよ。
 名前やイニシャルも入れることができるそうです。
 
 う~ん、いいなぁ!

もう少し鞄を見てくださいね♪
[PR]

by maronn-05 | 2007-02-01 13:04 | オフ会