タグ:FOOD ( 36 ) タグの人気記事

2007年 08月 17日
re・ci・pe (1)

 もう、何度か訪れているお気に入りのレストラン。
 以前にもMy Favorite Restaurantというタイトルでご紹介したレストランに
 娘の希望で久しぶりにランチに行ってきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① レストランの名前はre・ci・pe 
f0019849_9122711.jpg


 ② お隣が去った後のグラスをパチリ!
f0019849_9151183.jpg


 ③ お料理が運ばれてくるまでの時間も楽しい♪
f0019849_9252752.jpg


 お料理は私のセレクトです。

 ④ 前菜  ポワロテリーヌ鴨の冷製と
f0019849_9303287.jpg


 ⑤ スープ 有機野菜のポタージュ(冷製)
f0019849_933918.jpg


 ⑥ メインディッシュ 明石産鯛とスズキのポアレ
f0019849_9433653.jpg


 ⑦ デザート クリスタルゼリー
f0019849_9462438.jpg


 ⑧ 下の層はヨーグルトムースになっていて、見た目もこの通り美しいですが
    お味の方もさっぱりと美味しかったです!
f0019849_9483923.jpg


 家族3人(あれっ、1人足りない~笑)3様、全て違うセレクトにしたのですよ。
 お互い味見しながら楽しくいただきました。

 ⑨ いつも楽しませてくれるフラワーアレンジメント
f0019849_102595.jpg


 ここは北野の老舗フレンチレストランです。
 JAZZが流れる心地よい空間で食べる、ゆったりとしたランチ
 いい時間を持つことができます。
 今回もたっぷり2時間かけていただきました。
 ちょっと隠れ家的な雰囲気で本当は教えたくない、お気に入りのレストランなんですよ!
 もし、行ってみたい方は時間にゆとりのある時に伺ってくださいね。


 (写真は相方のニコンを借りて撮影してみました。使い慣れていないと難しいですね!)
 

  ☆
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-17 10:20 | お店
2007年 07月 23日
和みサロン 京都白玉オフ会 (1)

 7月21日(土)に『和みサロン』のオフ会が
 京都のホテル・グランヴィアホテルのGrace Gardenで行われました。


 『参加メンバー』
 ♪爺のラジオ局のyukiさん(団長さんです。)
 ♪http://blog.goo.ne.jp/satobedesu/nagomiちゃん(副団長さん、今回の幹事さんです。)
 ♪お茶にしませんか♪wakabaさん
 ♪のんびり生活うらちゃん
 ♪らっこの美・味しいものいかが?らっこちゃん
 ♪~しらたま☆りぶのすけ~ MARUYOUさん
 ♪NATURALNATURALさん
 ♪わたしのいるところippoさん
 ♪さと’s kitchenさとちゃん御主人と3ヶ月のひかるちゃん
 と私の総勢12名でした。
 皆さん、お名前だけは存じ上げていたのですが、実際、ブログの交流のある方は
 4人のブロガーさんのみでしたので、かなり緊張して出かけましたが・・・
 5月に大阪でお会いしたnagomiちゃんとらっこちゃんがいてくださったし
 皆さん、とっても楽しくていい方ばかりでしたので、すぐに打ち解けることができました(^^)


 ① レストランでは南国のフラワーアレンジメントが迎えてくれました。
f0019849_2181450.jpg


 ② 南国のイメージもいいですね。
f0019849_21393566.jpg


 ③ もう一枚見てくださいね。
f0019849_2140649.jpg


 ④ ここはバイキング形式になっています。
f0019849_21325739.jpg


 ⑤ 初めてチョコレートタワーを体験しました。
    みんなが写真撮影できるようにnagomiちゃんがモデルを引き受けてくれました♪
f0019849_21371499.jpg


 ⑥ 私のセレクトしたデザートです!
f0019849_21384382.jpg


 バイキングは90分も時間があったのに、私ったら食べる事が二の次になってしまって
 最後まで要領が悪かったです(><;)
 せっかくなので、もっとちゃんと食べればよかったな。
 でも、デザートだけは駆け込みで食べられたので満足~(o^^o)ふふっ♪ 

 最後はプレゼント交換をしましたが
 それは後日、ご紹介させていただきますね。

 あぁ、もうGIVE UP!
 私は上手くレポートできそうにないわ~!
 皆さん、素敵にレポートされていますので、ブログ廻りをしてご覧くださいねm(__)m

 レストラン前の記念撮影
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-23 21:30 | オフ会
2007年 07月 14日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (3)~

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m



 ① 今夜ははちみつさんのラストです。
f0019849_22354077.jpg


 お楽しみのランチの写真です。 枚数がかなり多いですが、お許しを~

 ② ミント入りのお水 爽やかでよかったですよ。
   温かいお茶も用意してありました。気配りのいいお店ですね。嬉しかったです!
f0019849_22374616.jpg


 一つ一つのお料理をお店の方が説明してくださいました。

 ③ 手前<主鉢>もちきびとヒエのラタトゥユ キャベツ包み 香味野菜盛り
    奥  <小鉢>お豆腐白和えの人参射込み
f0019849_22425739.jpg


 ④ <平皿>蓮玉ねぎのはちみつ梅ソースかけ 
f0019849_22434357.jpg


 ⑤ <長皿>自家製ベーコンとハムの盛り合わせ ・新ジャガ団子揚げ
f0019849_2244402.jpg


 ⑥ <ご飯>雑穀いろいろご飯
f0019849_22452753.jpg


 写真はありませんが、<お汁>海草の冷たいスープ
               <漬>えごまはちみつみそ    もついていました。

 お酒の強いROCHIさん柚実さんreiさんはランチの時にビールも飲んでいました!
 お酒大好きなshigeはんは三日酔いのため自粛。
 私はアルコールに弱い&すぐ真赤になるので、遠慮させていただきました。
 飲める方がうらやましいです!

 ⑦ これはメニュー外です。新メニューの味見をさせていただきました。
f0019849_22481450.jpg


 ⑧ <デザート>玄米ポップクリームのキャラメルナッツアイス 
       抹茶か珈琲がつきます。 抹茶は柚実さんのものです。
f0019849_2249922.jpg


 ⑨ 残りのメンバーは珈琲をいただきました。
f0019849_22494251.jpg



 はちみつさんの食材はどれもこだわりがあり、体にいいものばかり。
 しかも素材の旨味を上手く引き出して、とても美味しくいただけました。

 はちみつさんのHPにこんな言葉が書いてありました。
 みんなが美味しくて、おなかいっぱい、幸せ、後からおまけで、カラダが元気になってくれる、
 そんなはちみつでありたいと思っています。


 まさしく、そういうお食事でした。
 お店の方との温かい触れ合いもあり、本当にお気に入りのお店となりました。

        《はちみつさんへ》

 最後になりましたが、快く撮影とブログアップをお引き受けくださりありがとうございました。
 それに、楽しくお話できて、嬉しかったです♪
 またお伺いさせていただきますね。
 これからもよろしくお願いしますm(__)m

お料理を食べ終わると・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-14 22:59 | 祭り/行事
2007年 07月 01日
奈良café探検隊  ~粉処 らんる ~ 後編

 今日はらんるさんの後編であり、この日の探検のラストです。

 では、続きをご覧くださいね。


 ① お楽しみのcafeタイムです。お砂糖入れも可愛いですね。
f0019849_9521626.jpg


 ② raukeさんは手作りチーズケーキをセレクト
f0019849_9533598.jpg


 ③ 私は手作りチョコレートケーキをセレクト
f0019849_9543145.jpg


 最後の一口を交換しあったのですが、どちらもとても美味しかったです(^^)

 ④ あれれ・・うさぴょんもお腹がいっぱいになったようですよ(笑)
   ココアちゃんに膝枕してもらって休憩です♪
f0019849_957942.jpg


 ⑤  外はまだ日差しも強いし・・もう少しだけのんびりさせていただきましょうね。
f0019849_957386.jpg


 ⑥  とてもゆるやかに時間は流れて贅沢な時間を過ごせさて頂きました!
f0019849_9583289.jpg


 ⑦ 私は手作りのくるみパンをお土産に買って、おいとましました!(パンも美味しかったです!)
f0019849_1041064.jpg


 ここはお母さんと娘さんの2人で全て手作りで切り盛りされているそうです。
 お母さんと少しお話させていただきました。
 先日、カンヌのグランプリを受賞した河瀬直美監督の『沙羅双樹』の映画でも使われたとのこと。
 (あの映画はならまちを舞台にしていますので、興味のある方、必見ですよ!)
 そして、今もよく河瀬監督がよくお見えになるそうです。

 次回はランチタイムを狙って、是非、また行きたいと思っています。
 (raukeさんはご家族で早速、ランチに行かれたそうです。さすが~!)

            《 お礼 》

 長々とプチ奈良cafe探検隊を見ていただき、ありがとうございました。

 raukeさんには私の行きたいcafeに快くお付き合いして頂き、
 おかげで実りの多い、cafe探検をすることができました。
 どうもありがとうございました。

 そして、どのお店でも写真撮影&ブログアップをお許しいただきました。
 最後になりましたが、この場よりお礼申し上げますm(__)m
 
 さて、次の探検はどこにしようかしら・・?
 では、皆様も素敵な日曜をお過ごしくださいね~!

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-01 10:18 | food
2007年 06月 11日
素晴らしい夕餉 幸せな時間 (2)

前回のお食事の続きをご紹介しますね。
 今回も枚数が多いですが、お付き合いくださいませ。

 ① 揚物
f0019849_2241444.jpg



 まだまだ、エキサイトの不具合が続いていますね。
 つぐろぐのサービスを停止したようなのに、どうしてかしら?
 早く直りますように・・
 来ていただいた皆様にも不自由をおかけしますが、メンテが終わるまで
 もう少し辛抱してくださいね。

      《追記》

 ここのところ、自分のブログに蹴られたり、コメント欄が開いてくれなかったり
 強制終了させられたり・・しています。
 皆さんの所へ伺っても同様です(TT;)
 お伺いがままなりませんし、見れてもコメント残せなかったりしています。
 行きたいのに行けない不自由さ、なんとかならないでしょうか?
 これもうまく追記できるといいのですが・・あぁ、2度目のトライです?!(ハラハラ!)

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-11 23:22 | オフ会
2007年 06月 10日
素晴らしい夕餉 幸せな時間 (1) 再び

    前回、なぜか写真が全部、どこかへ消えてしまいました。
    同じ内容で再び、写真を貼り付けてみますね。
    また、見えなかったら、教えてくださいませm(__)m



 東京遠征の1日目の夕方に、一度、是非、お目にかかってみたかった惹かれるもの紅(こう)さんとお会いすることができました。
 目黒の駅で待ち合わせたのですが、お会いした途端に手を取ってくださり
 お陰でかなり緊張していたのに、すぐに打ち解けることができました。
 想像していた通り、紅さんはとてもお洒落でとっても素敵な方でしたよ (*゚ー゚*)ポッ

 紅さんが夕食にと選んでくださったお店は日本料理 白金 箒庵(そうあん)でした。
 個室でしたので、気兼ねなくお話したり、写真を撮ったりと夜が更けるまで夢のような時間を過ごさせて頂きました。
 たくさんのお料理がでてきましたので、今夜はその前半を・・

 ① 竹の子が飾られてあるのを初めてみましたが、掛け軸と共に季節を感じられて素敵でした。
f0019849_1142341.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-10 11:19 | オフ会
2007年 05月 19日
《緊急アップ》  ~ミナミにて~

 今日は東京遠征をお休みしますね。
 
 水曜日にらっこちゃん宙海ちゃんnagomiちゃんとミナミでお会いしてきました。
 らっこちゃんと宙海ちゃんとは、お電話でお話したことはあったのですが、
 和みのサロンのメンバーとお会いするのは初めてでした。
 待ち合わせ場所でお会いした瞬間から手を取り合い、喜びあいましたよ!賑やかな私達(笑)

 ① まずは、地下街で撮影会。ここは以前にもアップした事のある場所です。
f0019849_115234.jpg

    皆さん、それぞれ撮っていましたよ。

 ② ランチは予約していた北堀江にある『en vue』のオープンテラスでいただきました。
f0019849_1172568.jpg


 ③ 冷たいスープ&サラダ
f0019849_1182968.jpg


 ④ 自家製パン
f0019849_1192899.jpg


 ⑤ メイン (そら豆がハートの形に見えませんか?私だけかしら?)
f0019849_11103171.jpg


 ⑥ デザート&飲み物もつけちゃいました!
f0019849_1111440.jpg


 ここから、東急ハンズを隈なく見て歩き(面白かったね~!)、心斎橋筋を歩いて
 らっこちゃんとnagomiちゃんは道頓堀の看板撮影タイムに入り(私も撮ればよかった~笑)
 ナンバで宙海ちゃんと別れてからNATURALー KITCHENへ。
 歩き疲れたので、アジアンcafeで休憩してから、お別れしました。

  お初のメンバーとは思えないほど、ずっと笑っていたような・・本当に楽しい一日でした。
  次回は京都オフ会を企画してくれそうなので、今から楽しみ~!
  皆さん、これからも仲良くしてくださいね。どうもありがと~!!

素敵なおみや
[PR]

by maronn-05 | 2007-05-19 11:41 | オフ会
2007年 03月 31日
春の懐石ランチ  桃谷楼

 今日は中華のランチコースを食べたので、またフードフォトを見てくださいね。
 (今回も、枚数が多くてごめんなさいね。)

 ① お茶はジャスミンティー
f0019849_21444851.jpg



 ② 三種前菜と自家製香の物(香の物の写真は撮ってません・・)
f0019849_2146038.jpg



 ③ 春野菜の蒸し温前菜
f0019849_2148528.jpg



 ④ 900円アップして代えてもらったフカヒレスープ
f0019849_21505377.jpg



 ⑤ 揚げ物二種
f0019849_21514843.jpg



 ⑥ 蒸し物    撮る前に食べてしまって、画像はありません・・σ(^◇^;)エヘヘ


 ⑦ 黒酢入り酢豚と自家製パン
f0019849_21591258.jpg


 
 ⑧ 本日の海鮮料理
f0019849_2205442.jpg



 ⑨ 焼き麺 (or汁麺)
f0019849_2222686.jpg



 ⑩ 今月のデザート
f0019849_2233854.jpg



 私には多すぎて、助けてもらいましたが、楽しい時間でした!





           ≪お知らせ≫
 
 昨日の花嫁さんの写真をもっと見たいというご要望がありましたので
 花婿さん、花嫁さんの写真をもう2枚、私の画像掲示板に貼っています。
 よろしかったら、ご覧くださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-31 22:12 | food
2007年 03月 27日
o・mo・ya 錦小路 (2)

 今日はこの日のランチを全てお見せしたいと思います。
 ただし、もう何を食べたのかほとんど覚えていないので、説明はありませんσ(^◇^;)エヘヘ

 ① 前菜2種
f0019849_1563596.jpg



 ② フランスパン
f0019849_1571998.jpg



 ③ キッシュ
f0019849_15133263.jpg



 ④ 本日のスープ
f0019849_1592756.jpg



 ⑤ 本日入荷したお魚を使った一皿
f0019849_15103839.jpg



 ⑥ デザート
f0019849_15113784.jpg



 ⑦ 紅茶
f0019849_15121856.jpg



 冷たいお料理は冷たいお皿で、温かいお料理は温かいお皿で出てきて嬉しかったです。
 なかなか美味しゅうございました。
 ご馳走様でしたm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-27 15:34 | food
2007年 03月 18日
茂庵(MO-AN) (2)

 ① 今日も『茂庵』さんからです。
f0019849_0593732.jpg


 ② raukeさんのセレクトスィーツ   設定が悪くてアイスクリームが飛んでしまっていました(→o←)ゞあちゃー
f0019849_12136.jpg


 ③ dianasちゃんのセレクトスィーツ
f0019849_131351.jpg


 ④ 私のセレクトスィーツ
f0019849_134942.jpg


 ⑤ 木のイスもおざぶ(座布団)もいいなぁ♪
f0019849_145672.jpg


 ⑥ 木の桟って見ると、なぜだか撮りたくなるのですよ。
f0019849_18934.jpg


 ⑦ 風にはためく手ぬぐい (見たまんまやん(o_ _)ノ彡☆ポムポム)
f0019849_17326.jpg


 

  今夜は更新だけしておきます。改めて前回のお返事&お伺いしますね♪
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-18 01:21 | food