タグ:FOOD ( 36 ) タグの人気記事

2008年 05月 02日
SUNTORY 山崎蒸留所 

 この日の第一の目的はSUNTORY 山崎蒸留所の見学でした。
 以前から一度、行ってみたかった場所なんです!!

 ① 
f0019849_9462086.jpg


 今回も枚数が多いので、続きはクリックして見てくださいね。

ここをクリックしてね♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-02 10:26 | 京都
2008年 04月 05日
クラブハリエ

 4月1日、相方と久しぶりにドライブに出かけてきました。
 天気予報通り、滋賀は雨が降っていて、目的地は雨では行っても意味がない場所でしたので
 近江八幡市のクラブハリエ 日牟禮カフェで、お茶をすることにしました。
 (結局、お昼も近江八幡で食べてから、目的地へと向かいました。)

 ① これは、帰り際に撮った写真です。晴れ間も出てきました!
f0019849_13282176.jpg


 ② 
f0019849_13354037.jpg


 ③
f0019849_1336940.jpg


 お目当てのスィーツを今回は相方と半分こして楽しむことにしました。

 ④ クラブハリエと言ったら焼きたてバームははずせませんよね(^^) 
   我が家のお土産にも買い求めましたよ♪
f0019849_13395343.jpg


 ⑤ 迷った挙句のケーキ
f0019849_13381314.jpg


続きはクリックしてくださいね!
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-05 13:51 | お店
2008年 03月 17日
Gloire(グロワール) (2)

  今回はお料理を中心に見てくださいね。

 ① グラスの写真って必ずと言っていいほど撮ってしまうんですよ。
f0019849_21475818.jpg


  お料理はクリックして見てくださいね。

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-17 22:10 | food
2008年 02月 28日
ラ・プレーヌ・リュヌ(2)

 ランチの続きを見てくださいね。

 ① スープ
f0019849_15191130.jpg


 メインはお魚料理かお肉料理のどちらかを選びます。

 ② 私のセレクトしたお魚料理
f0019849_15195189.jpg


 ③ 他の方が頼んだお肉料理
f0019849_15202832.jpg


 ④ デザート
f0019849_1522375.jpg


 ⑤ 食後の飲み物  私は紅茶をセレクト プチガトーがついてくるのが嬉しいですね!
f0019849_152304.jpg


 ⑥ 窓辺の風景
f0019849_15243526.jpg


 ゆっくり食べて、楽しくおしゃべりして、写真を撮って・・と今回もとても素敵なランチになりました。
 お店はお二人で切り盛りされているのに、路地までお見送りしてくださいました。
 ラ・プレーヌ・リュヌさん、美味しいお料理と素敵な時間をありがとうございましたm(__)m

 

皆様へお願いごと2つ
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-28 16:15 | お店
2008年 02月 27日
ラ・プレーヌ・リュヌ(1)

 少し前の写真ですが、ランチ写真をまた~(*'-'*)エヘヘ
 京都下京区にあるフレンチレストラン『ラ・プレーヌ・リュヌ』さんに行ってきました。
 

 ① 
f0019849_1454131.jpg


 ② 
f0019849_1455737.jpg


 ③ 
f0019849_14554474.jpg


 ④ 前菜
f0019849_1456131.jpg


 ⑤ テーブルの花
f0019849_1512166.jpg


 ⑥ 
f0019849_14565992.jpg


 ホテルオークラの「ピトレスク」に勤めていたシェフが2006年5月にOPENされたお店です。
 ここもシェフおひとりでお料理を全部、作られていました!
 メイン料理はまた次回!

皆様へお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-27 15:10 | food
2008年 02月 04日
おみや

 Milkさんから頂いたおみや(お土産)でマクロ練習をさせていただきました。
 
 ① 可愛いでしょう?!
f0019849_2135312.jpg


 ② さて、これが何かわかるかしら?
f0019849_2144049.jpg


 ③ 実際は2センチほどなんですよ。答えは後ほど・・
f0019849_2154621.jpg


 ④ これは何をかたどっているのか、わかりますか?
f0019849_2163621.jpg


 ⑤ 赤い鼻緒の可愛い草履です。
f0019849_2173453.jpg



 上の2つは俵屋吉信祇園店限定の「まいこちゃんボンボン」でした。
 私は草履娘はお花をよばれました。


 ⑥ これも食べ物なんですよ。
f0019849_21103328.jpg


 ⑦ 黄金色がきれいですね。
f0019849_21112781.jpg


 ⑧ これが何か分かる方は京都通だと思います。
f0019849_21234765.jpg



 答えは幽霊子育て飴です。

             
<「幽霊子育飴」の話>
 江戸時代、一人の身重の女性が亡くなった。土葬から数日たった頃、土のなかから聞こえてきたのは赤ん坊の泣き声。
 不思議に思い掘り返してみれば、女性の隣には産まれたての赤ん坊が。「そういえば」と出てきたのが、
 数日前から、夜な夜な飴を買いに来る女性の話。だが、その女性は、赤ん坊が掘り出されたあとにはとんと姿を見せなくなった。
 どうやら、生んだ赤ん坊を育てるため、幽霊となって飴を買いに来ていたらしい…。
 そしてこの飴はいつしか「幽霊子育飴」と呼ばれるようになり、現在に至っている。


                                  「そうだ、京都いこう」スポット情報 みなとや 幽霊 子育飴本舗 より

 
 今、私の口の中にはこの幽霊子育て飴が入っています。
 素朴な味わいが嬉しい飴なんですよ(^^) 



        ≪ いつものお詫び ≫

  前回の記事にたくさんのコメントをありがとうございました(*^▽^*)
  お返事遅くなりましたが、返しておりますのでお時間のある時に読んでくださいね♪
  お伺いも仕事や家事の合間にさせていただきますね。
  時間がかかってしまいますが、毎度ごめんなさいm(__)m

                                    (08.2.6 14:35)
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-04 21:35 | food
2008年 02月 03日
新年会

 
 1月30日の夜、難波の贔屓屋さんでの新年会に呼んでいただき参加してきました。
 のんびり構えていたら、もう皆さんアップしているご様子。
 どうも私が最後のアップのようです(滝汗)
 写真はほとんど撮ってなかった&アルコールに弱いので飲むと写真にならないのですが(言い訳だらけ~笑)
 写真&ブログ仲間の新年会ということでお粗末ながらアップさせていただきますねm(__)m


 ① 写りこみは皆さんのコート類です。
f0019849_0472956.jpg


 ② お通し
f0019849_0495629.jpg


 ③ 大根サラダ
    千切り大根のサラダを思い浮かべて注文したのですが~輪切りの大根サラダでした~(笑) ちょっと珍しいですよね(^^)
f0019849_0503240.jpg


 ④ お刺身はシマアジとブリです。少しなくなっているのはご愛嬌ということで(笑)
f0019849_0513799.jpg


 ⑤ チョコレートケーキ(^^) でも、私にはちょっと甘すぎました。また太る~(笑)
f0019849_054393.jpg


 半分の方は面識がありましたが、半分の方は初対面でした。
 でも、終始、和やかな会で最初の緊張はどこへやら楽しませていただきました(*^-^)ニコ
 なかなか普段、聞けない話が飛び出して興味深く聞かせてもらいましたよ。
 
 
 この場をお借りして、皆さん本当にありがとうございました
 これからも楽しいお付き合いをしてくださいね。
 <(_ _)>よろしくお願いします!
 
 P.S. 

 ほとんどの方は集まる前にちゃんと近くで写真を撮っていたのですね。
 私は繁華街でカメラを構えるのが苦手で、はなから撮る気なしで行きました。
 まだまだ度胸と根性が足りないと反省しきりです。
 今年は撮れるように勇気と根性をつけないと~(あぁ、また一つ課題が増えたようです・・笑)
     

おまけ写真(次回予告&緊急アップ写真)
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-03 01:11 | オフ会
2007年 12月 31日
一年の感謝をこめて・・

 いよいよ今年も後、一日を切ってしまいましたね!
 皆さんの2007年はいかがでしたか?
 年末は皆さん、おうちのことで最後まで忙しい方も多いことと思います。

 ここでホッと一息ついて帰ってくださいね。
 
 ① 年越し蕎麦ではありませんが、素揚げ野菜天ぷら蕎麦を召し上がってくださいね。
f0019849_1193129.jpg


    このお蕎麦はそば切り 百夜月(ももよづき)さんのものです。
    手打ち蕎麦ももちろん美味しかったのですが、この素揚げ天ぷらも美味しかったですよ~(^^)

 ② 少しはほっこりしてもらえたでしょうか?
f0019849_11145282.jpg



                ≪ ここを訪れる全ての皆様へ ≫

 今年一年、楽しいお付き合いをしていただき、ありがとうございました。
 この一年振り返ると楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、嬉しいこと・・色んな事を経験させていただきました。
 自分の至らぬところもいっぱい。そして支えていただいたこともいっぱい。
 この経験と感謝を生かして、来年はもっともっと充実した一年にしたいと思います。
 来年も今年と変わらぬ、楽しいお付き合いをしてくださいね。

 立て続けに両家の親を亡くした私にとって3年ぶりにお正月を祝えることになりました016.gif
 ささやかながら家族でお節を囲んで、お祝いしたいと思います。

 本当に一年、ありがとうございました。 心より感謝しております。
 皆様もよいお年をお迎えくださいね。
    
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-31 11:25 | food
2007年 09月 09日
奈良ホテルでティータイム

 素敵な贈り物で少し話しに触れましたが、奈良ホテルのティーラウンジでお茶をしてきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m



 ① 窓から見える緑
f0019849_1293388.jpg


 ② そして、テーブルの花
f0019849_12112492.jpg


 ③ 紅茶の葉が開くまでのウェイトタイム 
f0019849_12144955.jpg


 ④ チョイスしたのは松の実のケーキ
f0019849_12164433.jpg


 たまには、老舗ホテルで優雅にティータイムを過ごすというのもいいものですね(^^)


 撮影は許可を得ております。快く承諾くださり、ありがとうございました。
 次回は奈良ホテルで撮った写真も見ていただこうと思います。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-09 12:19 | food
2007年 08月 19日
re・ci・pe (2)

私のセレクトは前回、見ていただきましたが、
 今日は家族のセレクトしたお料理を 3品だけご紹介しますね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 
f0019849_9371296.jpg


 ② 相方のセレクトした海の幸のたっぷりサラダ 海の幸もふんだんに入って、豪華でした♪
f0019849_10284129.jpg


 ③ こちらも相方のセレクトしたデザートマンゴーの取り合わせ パレット・スタイル
f0019849_9513041.jpg


 ④ 娘のセレクトしたデザート 名前忘れちゃいましたが 何かのクレープ包みでした。
    メモして帰るか、メニューを写真に撮ってこないとだめですね(><;)
f0019849_10225734.jpg


 ⑤ オシャレな盛り付けは目にも美味しいといつも感じます。
f0019849_1029365.jpg



  
  今日の写真は前回の続きですし、前々回のお伺いもできておりません。
  今回はコメント欄を閉じておきます。
  もし、ご感想があれば、前回のコメント欄に下さると嬉しいです。

  長いお盆休みを今日で終わるという方も多いでしょうね。
  最後の休日、有意義にお過ごしくださいね~(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-19 10:31 | お店