タグ:風物詩 ( 35 ) タグの人気記事

2008年 09月 30日
案山子路(かかしロード)

 写真の整理が少しできましたので、今回から金曜日に撮った写真を数回に渡って見ていただきますね。
 まずは、2度も延期になった明日香の案山子路(かかしロード)から・・

 ① 看板もいい感じ
f0019849_056591.jpg


 ② テーマは『明日香にふさわしいむかし話』
f0019849_0571027.jpg


 ③ 一番、多く見かけた『笠地蔵』
f0019849_058547.jpg


 ④ 色んな『笠地蔵』があって、楽しかったです!
f0019849_0585728.jpg


 ⑤ 繋いだ手と表情がよかったの(*^^*)
f0019849_105020.jpg


 ⑥ 駅員さんの案山子もありました(^^)
f0019849_114763.jpg


 ⑦ ワイルドな案山子だけどギターを持って、とっても楽しそう♪
f0019849_135027.jpg


 ⑧ 一番のお気に入りはキツネのこの脱力感!
f0019849_144856.jpg


 ⑨ 『かぐや姫?!』というタイトルでした!
f0019849_182680.jpg


 ⑩ 案山子に見守られながら走るおじさん
f0019849_194054.jpg


 他にもトトロあり、ポニョあり、金太郎さんあり・・とまだまだお伝えしたくなる案山子がいっぱい立っていました。
 お近くの方は是非、訪れて見てくださいね!
 きっとお気に入りの案山子が見つかると思います♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-30 01:13 | 祭り/行事
2008年 08月 25日
京の夏

 オリンピック開幕と同時にすっかりご無沙汰してしまいました。
 たくさんの方にご心配いただき、ありがとうございました。
 オリンピックも閉会式を迎えましたし、私の手もだいぶよくなってきましたので
 ボチボチと再開していきますね。

 久し振りのブログで浦島太郎状態の私ですが、少しずつ皆様のブログにもお伺いしていきますので
 これからも楽しくおつきあいをしてくださいね(*^^*)
 よろしくお願いしますm(__)m

 最近、涼しくなってきましたが、皆さんのところはいかがですか?
 夏が終わってしまう前に夏の風物詩を見てくださいね。
 手に負担をかけない程度にコンパクトデジカメでちょこっと撮ったものです。
 
 ① ホテイアオイブタの蚊取り線香入れ。   (祇園のろーじにて)
f0019849_15291421.jpg


 ② 可愛い金魚。水の中の逆さの映り込みも面白かったですよ。  (建仁寺にて)
f0019849_15352529.jpg


 ③ 浴衣姿のカップル。   (祇園のろーじにて)
f0019849_15365320.jpg


 ④ そして黒蜜とミルクのかき氷と浴衣姿。   (梅園にて)
f0019849_1540252.jpg


 この夏も 浴衣姿のお二人と京の夏を楽しむことができました(^^)
 

 休んでいる間、一眼レフは封印。コンパクトデジカメすら持ったのはたった2日でした。
 ここ10日近く、カメラを持っていません。でも、すっかり慣れちゃいました(^^)
 しばらく在庫写真になるかも・・(って、大した写真がないんですよね~!)
 久しぶりに皆様のブログ回りをしたいので、コメント欄は閉じさせてくださいね!!

そして京の夏と言えば・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-25 16:24 | 京都
2008年 07月 24日
暑中見舞い

 毎日、暑い日が続きますね。
 夏バテしないように体調管理しながら乗り切りましょうネ!

 
f0019849_1342065.jpg


 
 USJの写真はパラパラ出していきますね(^^)
 

我が家の日除けそれは?・・お薦めします♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-24 13:44 | flower
2008年 07月 04日
居心地のいい場所 (1)

 今日は夏日でしたね。

 ① とても暑い昼下がり
f0019849_19223427.jpg


 ② 庭にヒマワリが一輪
f0019849_19225567.jpg


 ③ 木陰にはビニールチェア
f0019849_19231372.jpg


 ④ トノサマガエルは休息中
f0019849_19233223.jpg


 ⑤ 建物の中には扇風機が回る
f0019849_19235446.jpg


 ⑥ 初めてなのに、懐かしく感じる場所
f0019849_19242463.jpg



 
 大人の夏休みを過ごしたくなる、お気に入りの場所発見!



 
 今回はあえて、場所を伏せておこうと思います!ご了承くださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-04 21:36 | 心にとまったもの
2008年 04月 29日
宝泉院ライトアップ

 ロウソクの灯りでのライトアップがあるというので、連れて行っていただきました。
 
 普段は静かなお寺だそうですが、コンサートを楽しみに来られた方々が大勢いらっしゃいました。
 すでに座ってコンサートを待っていらっしゃったので、額縁庭園を広角で狙うことはできませんでしたが
  ロウソクの灯りに照らされた庭園を垣間見ることができました。
 (私たちはコンサートは聞かずに帰りました!)
 
 ①
f0019849_14124225.jpg


 ② ライトアップの中、ハープの演奏は幻想的でしょうね。
f0019849_14161496.jpg


 ③ 
f0019849_14171237.jpg


 ④
f0019849_14174153.jpg

 
 ⑤
f0019849_14181373.jpg


 4月26日(土)から始まりましたライトアップは5月11日(日)までしているそうです。
 
 誘ってくださったべいべさんみやちゃん、どうもありがとう!
 この日の写真は逆行します(^^)また見てくださいね。

ライトアップより嵌った被写体があります(^^)それはね・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-29 14:38 | 灯り/光と影
2008年 04月 19日
今宮神社 やすらい祭

 4月の第2日曜、今宮神社では疫神を鎮めるお祭りやすらい祭が行われました。
 このお祭りは京都三大奇祭のひとつだそうです。

 ① 
f0019849_20511048.jpg


 ② 4つの組のうち2つがすれ違う瞬間
f0019849_2354944.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-19 00:12 | 祭り/行事
2008年 04月 04日
祇園白川の夜桜

 京都御所の後、てくてく歩いて、祇園白川までお散歩。
 途中、カフェでかなりま~ったりしてしまいました(^^)
 白川に着いた頃には夕暮れ時で、思った以上の人、人、人。
 ここで合流する方と会えるのかと危惧してしまったくらいなんですよ!

 ① 
f0019849_134836.jpg


 ②
f0019849_1343676.jpg


 ③
f0019849_1345852.jpg


 ④
f0019849_1352544.jpg


 ⑤
f0019849_1355162.jpg


 
 人通りのかなり多い場所ですが、三脚カメラマンが多いのにはビックリしました。
 足もとが危ないので、他の方の邪魔にならないように気をつけてくださいね。
 また、ご自分の見えない後ろにも配慮して持ち歩いてほしいですね(^^)

おまけ写真(カプチーノ、円山公園の枝垂れ桜)
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-04 13:18 | flower
2008年 03月 25日
高取土佐町並み町屋の雛巡り (番外編)

 高取土佐町は古い家並みと懐かしいものがいっぱい残されていました。

① そそられる路地
f0019849_1929695.jpg


 ② 下屋敷門が残された病院
f0019849_1930836.jpg


 ③ お雛様が飾られていた玄関にありました!
f0019849_2223944.jpg


 ④ お店で見つけた古い煙草の価格表! 譲ってほしいと何回も言われているそうですが非売品です!
f0019849_2243992.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-25 22:05 | 祭り/行事
2008年 03月 24日
高取土佐町並み町屋の雛巡り(3)

今日は夢創館での写真も見てくださいね。

 ① 1階のお店の方で飾られていた幕末のお雛様です。
f0019849_10203251.jpg


 ② 2階では手作りのお雛様を展示していました。
f0019849_10252519.jpg


 ③ それぞれに趣向を凝らした可愛いお雛様が・・
f0019849_1026958.jpg


 ④ うさぎのお雛様。 ねずみのお雛様も見つけましたよ!
f0019849_10265265.jpg


 ⑤ お雛様だけでなく、昔のおうちを再現したドールハウスや子どもたちの遊ぶ姿も・・
f0019849_10281358.jpg


 ⑥ 各お雛様のところに書かれた文字を見つけました。絵もやさしく心が癒されていくようです。
f0019849_10345950.jpg


    これを書かれた浅井洋司さんにもお目にかかれました。
    一級建築士をしながら、こうした『癒しの絵と文字』を書かれているそうです。
    奥さまも素敵なお雛様を出されていました。(奥様も感じのいい方でした!!)

    他にも心に残るお雛様はたくさんあったのですが、今回はこれにておしまいにしますね。
    次回は番外編をお送りします。

    また新しい一週間が始まりますね。皆様にとって、素敵な週になりますように・・
   

北海道の行方不明の男の子への情報提供のお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-24 10:52 | 祭り/行事
2008年 03月 22日
高取土佐町並み町屋の雛巡り(2)

 私はレポートするのもレポート用に写真を撮るのも苦手なようです。
 そう思ってみてくださいね~m(__)m

 ① 『おひなさま展示中』の看板が目印です。
   餅花が出ていたら、気軽におうちの中のお雛様を見てくださいという印だとお聞きました。
f0019849_11402435.jpg


    あちこちのお宅で菜の花の植木を置かれて春らしい町並みでしたよ。

 ② 理髪店のお雛様、お店の中に飾られていました。
f0019849_11473666.jpg


 ③ 同じく、お内裏様。どちらもいいお顔でした。
f0019849_11482082.jpg


 ④ ひとつひとつのお雛様には、エピソードや想いが書かれて、読んでいるとじ~んと心打たれます。
f0019849_11493864.jpg


   この素晴らしい字は『癒しの絵と文字』の浅井洋司さんが個展のお礼にとボランティアで
   65件、すべて手書きで書かれたものでした。

 ⑤ 酒屋さんでは樽の上に飾られていました。
f0019849_1214120.jpg


 ⑥ さすが、城下町。豪華なお雛様が多かったです。
f0019849_12191821.jpg


 ⑦ 戦時中はお雛様がおおっぴらに出せないということで掛け軸のお雛様を出されたおうちも・・
f0019849_12151147.jpg



    お雛様の展示は窓越し、格子越しに見るところもありましたが
    今年は全部で65件+αというたくさんのおうちでお雛様が展示されていました。
   

お雛様だけでなく・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-22 12:43 | 祭り/行事