タグ:花 ( 121 ) タグの人気記事

2008年 09月 02日
梅花藻

 リクエストまでして醒ヶ井に連れて行ってもらって見た梅花藻
 お蔵入りしようと思っていたのですが、やっぱり記念にアップさせていただきますね。
 お出かけしてから、ちょうど1か月になります。
 日が経つのは早いものです。

 ① 梅花藻は川に咲く白いお花。 朝日を浴びてキラキラ光る
f0019849_014962.jpg


 ② 川に映る梅花藻の
f0019849_04043.jpg


 ③ 寄り添って咲く。  *:;;:*なか(*^∇^)人(^∀^*)よし*:;;:゚
f0019849_07120.jpg


 ④ これは婦人会の方に見せていただいた水鉢に咲いていた梅花藻。
    をいっぱいためて艶やか。
f0019849_092395.jpg



 婦人会の方は特産品のお店を出しておられます。
 まだ開店前の忙しい準備中にも関わらず、私のために梅花藻の入った水鉢を表に出して
 撮影できるようにしてくださいました。
 とっても優しい気配りに感激ひとしおでした。
 川の梅花藻を撮っていたべいべさんやmuminさんにもお声を掛けて
 女3人、水鉢の梅花藻を間近で撮影させていただきました。

 この場をお借りして、あの節は温かいお気遣いありがとうございました(^^)





 
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-02 00:15 | flower
2008年 08月 31日
高原の夏花 (2)

 もう一回だけ、伊吹山のお花を見てくださいね。

 ① イワアカバナ
f0019849_22233052.jpg


 ② イブキフウロ (敢えて花びらの模様にピントを合わせています)
f0019849_2225373.jpg


 ③ シモツケソウの蕾が可愛くて・・
f0019849_2226594.jpg


 今日で8月もおしまいですね。
 終わってみれば、夏が過ぎるのが早いですね。
 明日から9月。そして月曜日。
 気を引き締めてがんばりましょう(^^)

 

 ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-31 23:20 | flower
2008年 08月 29日
高原の夏花 

 
 8月初めに登った伊吹山のお花です。

 ① コオニユリの花びらにカタツムリ
f0019849_22533833.jpg


 ② 昼の花火のようなシシウド
f0019849_22542854.jpg


 ③ 上から見るヤマクルマバナ
f0019849_2311575.jpg


 一応、お花の名前を調べて書いていますが、間違っていたら、教えてくださいね。
 
 

 東海・関東地方で豪雨の影響がかなり出ていますが
 皆様のところは大丈夫でしたか?
 被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
 今夜も集中豪雨が予想されるそうです。
 十分に気をつけてお過ごしくださいね。
 
 
 

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-29 23:44 | flower
2008年 08月 10日
夏休み

 どうも右手首が思うようによくなってきてくれません。
 PCも負担になってしまったようです(TT;)
 あせる気持ちと皆様にお返事もお伺いもできなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいですが
 仕事も持ち帰っておりますし、お盆には菩提寺や実家にお参りにも出かけます。
 右手を治すことを念頭にここは思い切って
 しばらく夏休みをとらせていただくことにしました。

 プチ・ソルグの翌日に琵琶湖方面にお出かけしてきました。
 ダイジェスト版で写真をおいていきますね。

 まず訪れたのが醒ヶ井です。
 先月、馴染みのブロガーさんと訪れる予定だったのに私は行けなくなったので、リクエストしてしまいました。
 raukeさん、echoesさん、快く引き受けてくださって、ありがとうございます!
 おかげでいい時期に見ることができました(^^)

 ① 清水にしか見ることができない可愛い梅花藻!
f0019849_14585813.jpg


 ランチは『永久(とこしえ)』さんに行きました、
 

 ② マッシュポテトのポーク巻は御飯がすすむ一品でした!
f0019849_14534269.jpg


 充実した内容のランチはとても美味しくてしかも、リーズナブルでした。
お店もお店の方もとっても感じよかったですよ。

 そして伊吹山に高原植物を見に行きました。

 ③ 山はちょうど、花盛り!黒い点に見えているのは、ゴミではなくて虫なんです!
f0019849_1515671.jpg


 頂上でいただいたかき氷はとってもおいしかったです!

 ④ この日はきれいな夕焼けも見れて楽しい一日になりました。
f0019849_15143759.jpg

 
 
 今回も企画から運転までしてくださったraukeさんをはじめ、echoesさん、べいべさん、muminさん、どうもありがとうございました。
 皆さんは素晴らしいレポートをしています(もう終わった方もでてきたようです)が手が痛いと意欲すらわいてきません(TT;)
 リンクを張ることすらできなくて、ごめんなさいm(__)m

 前回、いただいていますコメントのお返事もお伺いもできないまま、本当にごめんなさい。
 少しずつできたらと思っています元気になったらお返事しますので、お待ちくださいね 
 早く治して戻ってきたいと思っていますので、その折にはまたお付き合いくださるとうれしいです♪

 では、皆様もいいお盆をお過ごしくださいませ。
 
 

 その後の報告
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-10 14:59 | information
2008年 07月 31日
ツユクサ

 我が家のツユクサを撮ってみました。

 ① コーヒー豆のような雄しべ(ブラシ型雄しべ
f0019849_11503612.jpg


 ② ごくわずかのアングルと絞りを一段階変えただけで、色が変わって見えるからカメラって面白いですね。
f0019849_1151406.jpg


 ③ 輝く雫
f0019849_11521755.jpg


 ④ 雫を受け止めて・・
f0019849_1153363.jpg


 ⑤ 大人っぽい落着きを感じる蕾
f0019849_1154087.jpg


 ⑥ 真上から見る ひょうきんな顔に見えてきた (*^m^*) ムフッ
f0019849_11551066.jpg


 青い花びらは水に溶けるので、染物の下絵に使われるそうです。
 白くクルリと巻いているのが雌しべ
 この2枚の花びらの他に下にもう一枚、透明に近い白い花びらがあるのをご存知ですか?
 2つ黄色い花びらのように見えているはπ(パイ)型雄しべといって飾り雄しべ
 ブラシ型雄しべのそばにある黄色いお花のようなものは人型雄しべといってこれも飾り雄しべだそうです。
 こうして花を咲かすことなく結実させる閉鎖花があったり、両性花雄花があったりと
 今回、アップするに当たってツユクサについて調べていると
 ツユクサって奥が深く、興味深い花であることがわかりました。

 身近に咲いている花だけに、見落としてしまいがちなお花ですが
 皆様も一度、ゆっくり観察してみてくださいね~♪


 あっ、数時間、非公開にしてた~(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!      (16時30分追記)

ひとりごと(写真展)
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-31 12:26 | flower
2008年 07月 17日
初夏の花

 今日は初夏に咲いていたお花を見てくださいね。

 ① エンビセンノウ
f0019849_1846826.jpg


 ② 日本らしい花、桔梗
f0019849_18442613.jpg


 ③
f0019849_18451032.jpg


 ④
f0019849_18454565.jpg


 ⑤ カワラナデシコ
f0019849_1973926.jpg


 ⑥ 
f0019849_1981327.jpg


 ⑦ 
f0019849_19103010.jpg



 ほとんど名前がわからなくて、ごめんなさい。
 ご存知のお花の名前があれば、教えてくださいね。

今年初の珍客
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-17 19:30 | flower
2008年 07月 03日
藤森神社 番外編

 藤森神社で、紫陽花以外にも撮ってきましたので、見てくださいね。
 そろそろ写真を撮らないとアップ写真がないんです(笑)

 ① 紫陽花の葉っぱの裏にいたカタツムリ
f0019849_13454818.jpg


 ② これは何の花かしら?
f0019849_13461936.jpg


 ③ 紫陽花の根元でひっそり花を咲かせていました。
f0019849_1347224.jpg


 ④ ムラサキカタバミかな?これも紫陽花の下に咲いていました。
f0019849_13494369.jpg


 ⑤ おまけ写真
f0019849_13501872.jpg


黒猫
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-03 14:01 | flower
2008年 07月 02日
あじさい祭り (5)

 藤森神社で撮った紫陽花の写真も今日がラストです。
 最後まで枚数が多いですが、お付き合いくださいませ。
 
 ① 陰の中に光を感じる光景が好き。
f0019849_12414842.jpg


 ② つい追い求めてしまう。
f0019849_12421314.jpg


 ③ 透過する光にも心がときめく。
f0019849_1244044.jpg


 ④ 玉ボケで遊ぶことも写真の楽しみ。
f0019849_1245886.jpg


紫陽花写真、まだ続きます。
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-02 13:11 | flower
2008年 07月 01日
あじさい祭り (4)


 藤森神社のあじさいを今回と次回の後2回、見てくださいね。
 毎度、引っ張って申し訳ございませ~んo(*^▽^*)oエヘヘ!

 ① 緑の中の風車(かざぐるま)
f0019849_9515177.jpg


 ② 紫陽花の日向ぼっこ
f0019849_9534965.jpg


 ③ 目覚め
f0019849_9541318.jpg


 ④ 押しくらまんじゅう
f0019849_9561556.jpg


 ⑤ やさしい色合い
f0019849_1022190.jpg


 ⑥ 可憐
f0019849_1024246.jpg


 ⑦ 橋と紫陽花     
f0019849_104633.jpg



 梅雨の中休みでしょうか?今日は気持ちよく晴れています。
 皆様の所はいかがですか?

 

(><;)
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-01 10:43 | flower
2008年 06月 30日
あじさい祭り (3)

 藤森神社のあじさい苑は第一と第二の二つに分かれています。
 それぞれ違った趣がありましたよ。

 昨日までは第一からの写真でしたが、今回からランダムにお届けします。

 ① 天を仰いで
f0019849_0445934.jpg


 ② アジサイの夢
f0019849_0414311.jpg


 ③ 裏の世界 (シベを見つめて・・)
f0019849_0423959.jpg


 ④ おとなりさん
f0019849_0432832.jpg


 ⑤ ひっそりと静かに輝く
f0019849_0441433.jpg



 新しい一週間が始まりました。
 今週があなたにとって、素晴らしい日々となりますように・・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-30 00:51 | flower