タグ:紅葉 ( 14 ) タグの人気記事

2007年 12月 16日
今年最後の紅葉

 もう12月も半ば。本来なら冬ですよね。
 でも、気候が暖かかったせいか、いつまでも紅葉が楽しめました。
 その紅葉をアップするのも今夜が最後にしますね。
 同じ日の紅葉、時系列で並べてみました。

 ① 光に導かれて・・                  (大山崎山荘)
f0019849_0594823.jpg


 ② 仲良し                         (大山崎山荘)
f0019849_185053.jpg


 ③ 紅葉並木                       (大山崎山荘)
f0019849_1302814.jpg


 ④ 異色の組み合わせ                 (大山崎山荘の帰り道)
f0019849_1121970.jpg


  ⑤ 目指せ、キノコの山                (宝積寺の階段)
f0019849_1203260.jpg


 ⑥ 木漏れ日                       (宝積寺)
f0019849_1274910.jpg


 ⑦ 感動                          (宝積寺)
f0019849_132999.jpg


 この秋は思いの外、京都の紅葉を堪能できました。
 たくさん見ていただき、ありがとうございました。
 もうすぐクリスマス。
 次回からはUSJのクリスマスを見てくださいね~!
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-16 01:34 | 風景/自然
2007年 12月 15日
いつまでも仲良く・・


 ① これも一種のセルフレポート?(笑)
f0019849_0313724.jpg


 次回で、今年の紅葉もいよいよおしまいです(^^)



 ブログ開設2周年にあたって、たくさんのお祝いメッセージをいただき
 ありがとうございました(^^)
 ぼちぼちになりますが、おひとりおひとりに心をこめてお返事させていただきますね~!

 「皆様といつまでも仲良く・・」  私の願いです!


[PR]

by maronn-05 | 2007-12-15 00:37 | 心にとまったもの
2007年 12月 11日
こい紅葉

 どんなこいがお好みですか?

 ① 請い紅葉 滝に打たれて 何願う (お粗末でした)
f0019849_2373464.jpg


 ② 紅葉
f0019849_2385213.jpg


 ③ 紅葉
f0019849_23103537.jpg


 ④ 濃い紅葉
f0019849_23112445.jpg

 
 
 ご一緒した方がいっぱい撮っていたという鯉写真。
 撮りだすと鯉が寄ってきて、いつの間にか私も夢中になっていました。
 鯉と紅葉って相性がいいですね(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-11 23:16 | 京都
2007年 12月 09日
永観堂のライトアップ(2)

 今年の紅葉のライトアップ写真も今回でおしまいです。
 玉ボケと紅葉だけでないライトアップを中心にお送りします。

 ① 一葉の紅葉と
f0019849_20361072.jpg


 ② 一枝の紅葉、 どちらがお好みでしょうか?
f0019849_2037564.jpg


 ③ ライトアップで輝くススキ
f0019849_20403189.jpg


 ④ 五色の幕、一つ一つの色には意味があるそうですね!
f0019849_20541745.jpg


  これでようやく11月23日の写真を終わります。
 今回もいっぱい見てくださり、ありがとうございました。

 昨日、またもや紅葉を堪能してきました。
 12月半ばというのに、今年の秋は長いようですネ。
 また紅葉写真をアップしそうですが、「もう見飽きた~!」と言われちゃうかしら?

 
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-09 21:06 | 灯り/光と影
2007年 12月 07日
永観堂のライトアップ(1)

この日ラストに訪れたのは永観堂のライトアップです。
 早めの夕食を済まし、永観堂に行くとすでに長蛇の列ができていました。
 30分ほど待ってようやく入れました。

 先日、お伝えした高台寺とは一味違ったしっとりしたライトアップを楽しんできましたよ(^^)
 では、見てくださいね~!

 ① 
f0019849_23919100.jpg


 ②
f0019849_2395933.jpg


 上の2枚の写真は入口で撮ったものです。

 境内の中の写真は『続きはこちらから・・』クリックして見てくださいね。

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-07 23:26 | 灯り/光と影
2007年 12月 06日
南禅寺

 安楽寺の後、人混みに押されながら、南禅寺に向かいました。
 ここも早春に訪れた場所です。春とは違う景色を見せてくれました。

 ① 三門(またの名を天下竜門)の五鳳楼を見上げる。
f0019849_14462269.jpg


 まだここに登ったことがないのですが、今回も行列ができていました。
 次回こそこの五鳳楼から歌舞伎の中の石川五右衛門のように大見栄を切りたいですね。

 絶景かな、絶景かな。春の眺めは値千金とはちいせえ、ちいせえ。

 ということは、次回はに来ようかしらん?

 ② 三門をバックに紅葉狩り。 観光客の多さがわかって頂けますか?
f0019849_15352596.jpg


 ③ 法堂裏の紅葉
f0019849_14333664.jpg


 ④ サスペンス劇場で有名な水路閣 ご存じ琵琶湖疎水の水道橋です!
f0019849_14361675.jpg


 ⑤ 思い思いに記念撮影をされていましたよ!
f0019849_15295245.jpg


 さて、この日の散策もいよいよラストに近づいてきました。
 次回はライトアップをお伝えしますね!

続きはこちらから(縦写真)・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-06 15:02 | 京都
2007年 12月 05日
特別拝観 安楽寺

 「松虫」「鈴虫」の寺として有名な安楽寺の秋の特別拝観をしていましたので行ってきました。
 山門への石段に敷き詰める落ち葉が素晴らしいそうですが、この日はまだ早かったです。
 しかもものすごい人だかり。またいつの日か平日に訪れたいと思います。

 ① 藁葺の山門。(境内の中から撮っています)
f0019849_0104162.jpg


 ② 本堂ではお寺の由来のお話が聞けます。私たちは時間がなかったので、聞けずじまいでした(><;)
f0019849_0124534.jpg


 ③ ずっと座って眺めていたいお庭
f0019849_0263616.jpg


 ④ 
f0019849_0282275.jpg


 ⑤ 紅葉に透ける苔のシルエットに夢中になって撮ってしまいました(^^)
f0019849_0351318.jpg


 ⑥ 「これ、これ、落ち着きなはれ」と声が聞こえたような・・
f0019849_0305896.jpg


 境内には紅葉はほとんどありませんでしたが、哲学の道の喧騒から逃れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
 この秋の特別拝観は12月上旬の土日までしているそうです。

 この日の散策は、まだ続きます(^^)

ランチは・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-05 00:43 | 京都
2007年 12月 03日
法然院

 早春に訪れた大好きな法然院に行きました。


 ① 奥に見えるのは苔むした山門。今回は椿が主役。
f0019849_2054546.jpg


 ② 山門から見える景色。
f0019849_20561074.jpg


 ③ 心を清める白砂壇(びゃくさだん)も秋は紅葉と銀杏。 大勢のカメラマンが撮影中。
f0019849_15394435.jpg


 今回もたくさん見てくださいね。

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-03 21:21 | 京都
2007年 12月 02日
出町柳から吉田山を抜けて気まぐれ散歩

 ① ここは公園ではありません。どこかわかった方はかなりの通(つう)か頭のいい方です(^^)
f0019849_13132141.jpg


    答えは後ほど・・

 ② 吉田山にある竹田稲荷神社
f0019849_1316879.jpg


 ③ ここは、ひっそりとしていて早春に訪れた時に一目で気に入った神社です。
f0019849_13171363.jpg


 ④ ランチを頂こうと思っていた『茂庵
f0019849_13184294.jpg

   
    3連休の初日とあって、ものすごい待ち人。即、諦めました!

 ⑤ この大文字山がくっきりと見れただけでもここに来た甲斐があったとしましょう!
f0019849_13211778.jpg


  感じのいい石畳の坂道を歩いております。

 ⑥ 塀の上に小さな紅葉を見つけました。小さくてもちゃんと色づいていますね(^^)
f0019849_13233328.jpg


 ⑦ 前回は逢えなかった猫にも今回は逢えました。
f0019849_13242325.jpg


 ⑧ この長屋の猫たちを見ていると飽きません。しばし、猫の日向ぼっこを眺めてにんまり(^^)
f0019849_1326195.jpg


 ⑨ この長屋で見つけた不思議な光景。 外に靴を脱いで置いてあります。 なぜ~?
f0019849_1328389.jpg


  本当はこれからが散策のメインなんです!
  でも、今日はここまで・・今回もたくさん見てくださって、ありがとうございます。
  では、皆さん残りの日曜を素敵にお過ごしくださいね♪

 

①の写真の答え
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-02 13:43 | 京都
2007年 11月 30日
鞍馬から貴船へ(2)

 前回の続きです。時系列に並べていますが、あまり写真がないので、かなり飛びとびでごめんなさい。

 ① 前回はこの石灯籠で終わっていましたね。
f0019849_1432718.jpg


 ② 本殿金堂のそばにある休憩所で皆さんが買っておいてくださった手作りおにぎりをいただきました。
   梅、木の芽、かつをとどれもおいしかったですよ。
f0019849_1481155.jpg

   
             ≪エピソードⅠ
   私たちがおにぎり1個めを食べている間にもう4個を完食された方がいらっしゃいました(笑)
   このお方、ここで私がカメラを置いて席を立っている間になんとmyu隊長のお顔と
   ご自分の下からのアングル写真をちゃっかり納めていましたよ。
   家に帰ってPCに落として、ビックリしました~(爆)
   下からの写真って鼻の穴、ばっちりなんですよ! ほんとお茶目な方です(^^)
   皆様にお見せできなくて、残念です♪
   (他の隊員の皆さんはこの写真をご覧になっていたのかしら?)

   さて、いよいよ山越えです。
   でも、足もとがゆるく、また人も多かったので写真はほとんどありません(><;)
   
 

続きはこちらから・・ラストまで一気にアップしま~す!
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-30 15:14 | オフ会