タグ:神社仏閣 ( 66 ) タグの人気記事

2007年 12月 16日
今年最後の紅葉

 もう12月も半ば。本来なら冬ですよね。
 でも、気候が暖かかったせいか、いつまでも紅葉が楽しめました。
 その紅葉をアップするのも今夜が最後にしますね。
 同じ日の紅葉、時系列で並べてみました。

 ① 光に導かれて・・                  (大山崎山荘)
f0019849_0594823.jpg


 ② 仲良し                         (大山崎山荘)
f0019849_185053.jpg


 ③ 紅葉並木                       (大山崎山荘)
f0019849_1302814.jpg


 ④ 異色の組み合わせ                 (大山崎山荘の帰り道)
f0019849_1121970.jpg


  ⑤ 目指せ、キノコの山                (宝積寺の階段)
f0019849_1203260.jpg


 ⑥ 木漏れ日                       (宝積寺)
f0019849_1274910.jpg


 ⑦ 感動                          (宝積寺)
f0019849_132999.jpg


 この秋は思いの外、京都の紅葉を堪能できました。
 たくさん見ていただき、ありがとうございました。
 もうすぐクリスマス。
 次回からはUSJのクリスマスを見てくださいね~!
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-16 01:34 | 風景/自然
2007年 12月 07日
永観堂のライトアップ(1)

この日ラストに訪れたのは永観堂のライトアップです。
 早めの夕食を済まし、永観堂に行くとすでに長蛇の列ができていました。
 30分ほど待ってようやく入れました。

 先日、お伝えした高台寺とは一味違ったしっとりしたライトアップを楽しんできましたよ(^^)
 では、見てくださいね~!

 ① 
f0019849_23919100.jpg


 ②
f0019849_2395933.jpg


 上の2枚の写真は入口で撮ったものです。

 境内の中の写真は『続きはこちらから・・』クリックして見てくださいね。

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-07 23:26 | 灯り/光と影
2007年 12月 06日
南禅寺

 安楽寺の後、人混みに押されながら、南禅寺に向かいました。
 ここも早春に訪れた場所です。春とは違う景色を見せてくれました。

 ① 三門(またの名を天下竜門)の五鳳楼を見上げる。
f0019849_14462269.jpg


 まだここに登ったことがないのですが、今回も行列ができていました。
 次回こそこの五鳳楼から歌舞伎の中の石川五右衛門のように大見栄を切りたいですね。

 絶景かな、絶景かな。春の眺めは値千金とはちいせえ、ちいせえ。

 ということは、次回はに来ようかしらん?

 ② 三門をバックに紅葉狩り。 観光客の多さがわかって頂けますか?
f0019849_15352596.jpg


 ③ 法堂裏の紅葉
f0019849_14333664.jpg


 ④ サスペンス劇場で有名な水路閣 ご存じ琵琶湖疎水の水道橋です!
f0019849_14361675.jpg


 ⑤ 思い思いに記念撮影をされていましたよ!
f0019849_15295245.jpg


 さて、この日の散策もいよいよラストに近づいてきました。
 次回はライトアップをお伝えしますね!

続きはこちらから(縦写真)・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-06 15:02 | 京都
2007年 12月 05日
特別拝観 安楽寺

 「松虫」「鈴虫」の寺として有名な安楽寺の秋の特別拝観をしていましたので行ってきました。
 山門への石段に敷き詰める落ち葉が素晴らしいそうですが、この日はまだ早かったです。
 しかもものすごい人だかり。またいつの日か平日に訪れたいと思います。

 ① 藁葺の山門。(境内の中から撮っています)
f0019849_0104162.jpg


 ② 本堂ではお寺の由来のお話が聞けます。私たちは時間がなかったので、聞けずじまいでした(><;)
f0019849_0124534.jpg


 ③ ずっと座って眺めていたいお庭
f0019849_0263616.jpg


 ④ 
f0019849_0282275.jpg


 ⑤ 紅葉に透ける苔のシルエットに夢中になって撮ってしまいました(^^)
f0019849_0351318.jpg


 ⑥ 「これ、これ、落ち着きなはれ」と声が聞こえたような・・
f0019849_0305896.jpg


 境内には紅葉はほとんどありませんでしたが、哲学の道の喧騒から逃れ、穏やかな時間を過ごすことができました。
 この秋の特別拝観は12月上旬の土日までしているそうです。

 この日の散策は、まだ続きます(^^)

ランチは・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-05 00:43 | 京都
2007年 12月 03日
法然院

 早春に訪れた大好きな法然院に行きました。


 ① 奥に見えるのは苔むした山門。今回は椿が主役。
f0019849_2054546.jpg


 ② 山門から見える景色。
f0019849_20561074.jpg


 ③ 心を清める白砂壇(びゃくさだん)も秋は紅葉と銀杏。 大勢のカメラマンが撮影中。
f0019849_15394435.jpg


 今回もたくさん見てくださいね。

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-03 21:21 | 京都
2007年 11月 30日
鞍馬から貴船へ(2)

 前回の続きです。時系列に並べていますが、あまり写真がないので、かなり飛びとびでごめんなさい。

 ① 前回はこの石灯籠で終わっていましたね。
f0019849_1432718.jpg


 ② 本殿金堂のそばにある休憩所で皆さんが買っておいてくださった手作りおにぎりをいただきました。
   梅、木の芽、かつをとどれもおいしかったですよ。
f0019849_1481155.jpg

   
             ≪エピソードⅠ
   私たちがおにぎり1個めを食べている間にもう4個を完食された方がいらっしゃいました(笑)
   このお方、ここで私がカメラを置いて席を立っている間になんとmyu隊長のお顔と
   ご自分の下からのアングル写真をちゃっかり納めていましたよ。
   家に帰ってPCに落として、ビックリしました~(爆)
   下からの写真って鼻の穴、ばっちりなんですよ! ほんとお茶目な方です(^^)
   皆様にお見せできなくて、残念です♪
   (他の隊員の皆さんはこの写真をご覧になっていたのかしら?)

   さて、いよいよ山越えです。
   でも、足もとがゆるく、また人も多かったので写真はほとんどありません(><;)
   
 

続きはこちらから・・ラストまで一気にアップしま~す!
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-30 15:14 | オフ会
2007年 11月 28日
鞍馬から貴船へ(1)

 11月25日、馴染みのブロガーさんたちと鞍馬から貴船へと山越えしてきました。
 本当は皆さん午前8時に集合して蓮華寺、瑠璃光院を回られたのですが、私はそこまでの元気がなくって午後からの参加です。
 超満員の叡山電車で鞍馬駅に向かいました。
 駅では先に到着されていた皆さんとすぐに合流。
 
 さぁ、鞍馬寺から貴船神社まで歩きますよ!

 ① 鞍馬寺仁王門
    源義経がまだ牛若丸と呼ばれていた頃に過ごしたお寺として有名ですね。
f0019849_22325191.jpg


  

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-28 23:49 | オフ会
2007年 11月 21日
秋の斑鳩

 本当はこの日、大阪の靱公園に行く予定でした。
 でも、秋と言えば「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」ということで
 「そうだ、法隆寺に行こう!」と急遽、場所を変更。
 いざ、法隆寺に着くと、修学旅行生や団体旅行の方で混雑していました。

 ぶらり歩いて、薦められるまま、気の向くまま斑鳩の里を探検してきました。 
 そして、結局、法隆寺に行くことなく斑鳩の散策は終わったのでした!

 ① 斑鳩の柿の葉。
f0019849_22175959.jpg


   余談ですが奈良の柿の葉寿司は有名なんですよ。私も好きです(^^)

 ② 誘われるまま路地裏探検を・・
    探検中に見つけた 法輪寺の三重塔裏側の景色。
f0019849_22283175.jpg


 ③ 手水舎(てみずや)にて
    心清められる時。
f0019849_22394284.jpg


 ④  法輪寺の落ち葉
f0019849_2230523.jpg


 ⑤ 夕陽に照らされるコスモス
f0019849_22462889.jpg


 ⑥ コスモスのバックは法起寺
f0019849_22444797.jpg


 ⑦ 帰り道の夕景
f0019849_22483150.jpg


 この日、色々とハプニングもあって、一時はどうなるかと思いましたが
 こういう気ままに過ごす散策もとても楽しいものでしたよ。
 

いつものお詫びm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-21 22:54 | 奈良
2007年 11月 19日
高台寺のライトアップ(5) 最終章

 今回もたっくさん見ていただいた高台寺の写真もようやく今日がラストです。
 今日も枚数がたくさんありますが、最後までおつきあいしてくださいね。

 
 ① 
f0019849_23214627.jpg


 ② 浮かんだ言葉は『シルエット・ロマンス』
f0019849_23243176.jpg


 ③ 霊屋にて
f0019849_2326588.jpg


 ④ こういうシルエットも大好きです。
f0019849_23265891.jpg


 ⑤ 竹林のライトアップも幻想できでした!
f0019849_2328543.jpg


 ⑥ 湖月茶屋で休憩
f0019849_23322446.jpg


 ⑦ 和風スイーツでほっこり♪
f0019849_23341897.jpg



 急に寒くなりましたね。皆さんは風邪などひいていませんか?
 我が家もみな、体調があまりよくないようです。
 皆様も気をつけてくださいね。

 皆様へのお伺いがなかなかできなくて、申し訳ありません。
 少々、忙しくしていますので、お返事、お伺いは、ぼちぼちとにさせてくださいね。
 
 毎度、ごめんなさいm(__)m 
 では、今週もどうぞよろしくお願いします♪
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-19 23:38 | 灯り/光と影
2007年 11月 17日
高台寺のライトアップ(4) ため息の「水鏡」

 今夜は臥龍池の「水鏡」の2回目。
 池の全体の雰囲気がどんな感じだったのか見てもらいますね。
 ISO感度1600まであげていますので、かなり画質が粗くなっています。
 お許しくださいね。


 ① 現実の世界と水に映る世界、二つの織りなす世界が相まって美しさは何倍にもなるんですね。
f0019849_2304964.jpg


 ② 黄色のグラデーションもよかったですよ。
f0019849_23262697.jpg


 ③ 日ごと、赤い紅葉が増えてきていることでしょうね。
f0019849_23275492.jpg


 ④ 臥龍廊も綺麗に浮かび上がって見えました。
f0019849_23292829.jpg


 ⑤ 前回の4枚目と同じもみじです。池に波紋ができたので慌ててシャッター切りました♪
f0019849_23303983.jpg


 
 実際の水鏡の美しさは私の腕では到底、お伝えすることができません。
 皆様に是非、実際に見ていただきたい光景です。
 
 


 

臥龍池で感じたこと TT;)
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-17 23:56 | 灯り/光と影