タグ:神社仏閣 ( 66 ) タグの人気記事

2008年 05月 27日
おふさ観音バラまつり (2)

① 薔薇のトンネルをくぐると
f0019849_1611109.jpg


 ② そこにも見事な薔薇が・・
f0019849_16141671.jpg


 ③ なぜか撮りたくなる蘂(^^)
f0019849_16171420.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-27 18:26 | flower
2008年 05月 26日
おふさ観音バラまつり (1)

 今年も薔薇の季節になりましたね。
 何度か訪れている おふさ観音バラまつりも始まりましたので行ってきました。
 このお寺は、イングリッシュローズをはじめ約1800種2000株以上のバラを無料で楽しめます。


 ① 山門前の光景
f0019849_12465475.jpg


 ② 境内はこの時期、薔薇の花で埋め尽くされています。
f0019849_1254843.jpg


 ③ コサージュにしたいダム・ドゥ・シュノンソー
f0019849_1256231.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-26 13:24 | flower
2008年 05月 22日
緑咲く 永源寺へ (最終章)

 今回は延ばし過ぎだな・・と思いつつアップしますね。
 お気楽に見てやってくださいませ(笑)

 ① お守りを売っている横に懐かしのポスト 
f0019849_22562115.jpg


 ② 
f0019849_2305584.jpg


最後まで見てくださると嬉しいです♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-22 23:12 | 灯り/光と影
2008年 05月 21日
緑咲く 永源寺へ (第二章)

 今日はお寺を回ってみたいと思います。

 ① 鐘楼 安永9年(1780年) 
f0019849_190085.jpg


 ② 方丈(本堂) 明和2年(1765年) 国内屈指の葭(よし)葺大屋根だそうです。
f0019849_1915198.jpg



 

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-21 19:15 | 建物/神社仏閣
2008年 05月 20日
緑咲く 永源寺へ (第一章)

 今日も緑いっぱいの永源寺を見てくださいね。

 ① 総門
f0019849_1517172.jpg


 ② 絞り開放で撮る
f0019849_15182935.jpg


 

中に入ってみましょう!
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-20 15:42 | 風景/自然
2008年 05月 19日
緑咲く 永源寺へ (序章)
 
 「古今」で美味しい腹ごしらえが済んだ後、向かった先は永源寺。


 ① 旦度橋から見降ろす
f0019849_1353257.jpg


 ② 愛知川(音無川)の風景は癒されます♪
f0019849_1351313.jpg


緑の中をお散歩しましょ♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-19 14:24 | 風景/自然
2008年 05月 09日
春の明日香探検隊 ~大人の遠足~  (4)

ひょうひょうさんを出た一行が次に訪れた先は日本最初厄除けの寺として有名な岡寺(龍蓋寺)です。
 今夜はそこで撮った写真を見てくださいね。

 ① 仁王門に並んでいたお地蔵様(?)
f0019849_20335279.jpg


 ② 見頃の石楠花が光に透けて美しい光景
f0019849_20352690.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-09 21:02 | オフ会
2008年 04月 29日
宝泉院ライトアップ

 ロウソクの灯りでのライトアップがあるというので、連れて行っていただきました。
 
 普段は静かなお寺だそうですが、コンサートを楽しみに来られた方々が大勢いらっしゃいました。
 すでに座ってコンサートを待っていらっしゃったので、額縁庭園を広角で狙うことはできませんでしたが
  ロウソクの灯りに照らされた庭園を垣間見ることができました。
 (私たちはコンサートは聞かずに帰りました!)
 
 ①
f0019849_14124225.jpg


 ② ライトアップの中、ハープの演奏は幻想的でしょうね。
f0019849_14161496.jpg


 ③ 
f0019849_14171237.jpg


 ④
f0019849_14174153.jpg

 
 ⑤
f0019849_14181373.jpg


 4月26日(土)から始まりましたライトアップは5月11日(日)までしているそうです。
 
 誘ってくださったべいべさんみやちゃん、どうもありがとう!
 この日の写真は逆行します(^^)また見てくださいね。

ライトアップより嵌った被写体があります(^^)それはね・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-29 14:38 | 灯り/光と影
2008年 04月 23日
東大寺 木造立像

 ここのところ、桜の写真が続いていたので、今日は趣向を変えて木造立像を見てくださいね。
 3月30日にブログにアップした久しぶりの奈良散策の時に撮った写真です。

 ① 見上げて撮る外人さん
f0019849_21322841.jpg


 ② 金剛力士像 阿形(あぎょう)様 (南大門)
f0019849_22312886.jpg


 ③ 持国天様 (中門)
f0019849_221829100.jpg


 ④ 兜跋(とばつ)毘沙門天様の足元の地天女(ちてんにょ)様 (中門) 
f0019849_2219496.jpg


 地天女様、今まで気づきませんでした。美しいお顔に惹きこまれてしまいました。
 皆様も東大寺・中門に行かれましたら、是非、兜跋毘沙門天様の足元にいらっしゃる
 地天女様も見ていただきたいと思います(^^)

  ※ ②、③はローアングルを狙いたかったので、ノーファインダーで撮りました!

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-23 22:42 | 奈良
2008年 04月 20日
某所の枝垂れ桜

 まだしばらく桜の写真が続きます。見飽きたって言わないでくださいね(^^)

 ① 小さなお寺に咲く枝垂れ桜
f0019849_2138344.jpg


 ② 見事な咲きぶり
f0019849_21413897.jpg


 ③ 
f0019849_21424241.jpg


 ④ 
f0019849_21452165.jpg


 ⑤ 
f0019849_21462963.jpg


 ⑥
f0019849_2146525.jpg


 ⑦ 岩に落ちた桜のなんと美しいこと
f0019849_21472461.jpg


 ここの枝垂れ桜は本当に素晴らしかったです。
 連れて行ってくれて、ありがとう!
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-20 22:12 | flower