タグ:燈花会 ( 8 ) タグの人気記事

2007年 08月 15日
なら燈花会 (3)


 今日は62回目の終戦記念日でしたね。
 テレビの高校球児と共に黙祷を捧げたのですが、涙が溢れてしまいました。
 過去のことと風化させず、戦争反対を唱えていきたいですね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① お線香に祈りをこめて・・
f0019849_2333550.jpg


 ② このハート世界に届け!
f0019849_235110.jpg


最終日の昨夜、再度、なら燈花会に出かけてきました。

 ③ 国宝館前にて
f0019849_2382997.jpg


 13日、14日は大仏殿の夜の特別拝観ができます。
 昨年はタイムアップで見れなかったので、今年は見に行きました。

 ④ お茶会をしていたので、大仏さんを拝観した後、入ってみました。
f0019849_23123039.jpg


 ⑤ 拝観への参道は立ち止まってはいけないので、なかなか上手く撮れませんでした。
    これは、お茶席をしている場所から写真を撮りました。
f0019849_23142641.jpg


 ⑥ 鏡池から中門を望む
f0019849_23171370.jpg


 ⑦ 春日野園地にて
f0019849_23183755.jpg


 ⑧ これは灯りの時計です。
    9、6の数字がわかりますか?
f0019849_23201913.jpg


 ⑨ 奈良国立博物館前で見つけた灯り
f0019849_23231142.jpg


 今回、ご一緒させていただいた方は
 ♪京都写真youさん
 ♪凛日和churinちゃん
 でした。お2人とも楽しい時間をありがとうございました。
 また、これからも機会を見つけて、ご一緒しましょうね~(^^)

 お2人も昨夜の「なら燈花会」の写真をアップされていますので、是非、ご覧くださいね。

 今年の燈花会は一応、これにて終わりたいと思います。
 今年もたくさんの写真を最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

 

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-15 23:42 | 祭り/行事
2007年 08月 14日
なら燈花会 (2)

 記事を作成中に4度も切断されてしまいました。
 何度、作り直したらアップできるのでしょうか(TT;)
 今度こそ、スムーズにアップできますように・・・☆

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 春日野園地にて・・
     前回の⑦を角度を変えて撮っています。
f0019849_11413377.jpg


 ② ロウソクの揺らめきが幻想的な世界を生むのですね。
f0019849_11574342.jpg


 ③  一客一燈 一つ一つに思いが込められているのでしょうね。
f0019849_1155464.jpg


 ④ 恋人たちは何を思い、見つめているのでしょうか?(ブレた写真でごめんなさい。)
f0019849_121532.jpg


 ⑤ 
f0019849_11432991.jpg


 ⑥ 奈良県庁前にて
f0019849_1222766.jpg


南大門3枚
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-14 11:43 | 奈良
2007年 08月 12日
なら燈花会 (1)

 10日に出かけたなら燈花会。
 手持ち、手振れ補正なしで撮った写真なので、なかなかいい写真が撮れませんでしたが
 皆さんにも奈良の燈花会の気分を味わっていただきたくて、アップしますネ。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 猿沢池にて。池の中で亀が首を出していました!
f0019849_22184463.jpg


 ② 奈良国立博物館新館前にて。
f0019849_222231100.jpg
 

 ③ 池と窓にも灯りが映りこみ、幻想的な雰囲気になっていました。
f0019849_22234392.jpg


 ④ 春日野園地にて。 ここで会場マップの灯りを見つけました。
f0019849_22252194.jpg


 ⑤ 
f0019849_22262471.jpg


 ⑥ 
f0019849_2227228.jpg


 ⑦
f0019849_2236370.jpg


 ⑧
f0019849_2227598.jpg


  なら燈花会は14日(火)の19時~21時45分までやっています。  
  まだ見に行っておられない方、お盆に関西に来られる方は
  どうぞこの雰囲気を味わいに行ってみてくださいね。
  皆さんに見ていただきたい、奈良のお薦め風物詩です!
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-12 22:39 | 奈良
2007年 08月 11日
残暑お見舞い申し上げます
 昨夜、相方と思い切って奈良の燈花会に行ってきました。
 相方の写真をみると手振れ補正つきのレンズが欲しくなります。

 暦の上ではもう、残暑。
 ブレブレ写真ではありますが、昨夜の燈花会の写真で残暑見舞いのカードを作ってみました。
 来てくださった、全ての皆様に日ごろの感謝の気持ちをこめて・・お受け取りください(^^)

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  どうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


 
f0019849_1232044.jpg


 しかし、相変わらず、暑い日が続いていますね。
 今日からお盆休みに入った方も多いと思います。
 どうか素敵な夏の思い出を作ってくださいね~(^^)


   
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-11 12:16 | 祭り/行事
2006年 08月 18日
なら燈花会 (路地裏探検隊 番外編) (3)

 さて、今夜は南大門をくぐった後、東大寺鏡池会場より時間を追ってお送りしますね。

 ① 東大寺中門をバックに記念撮影の家族
f0019849_20254798.jpg


 ② 鏡池に映るライトアップ
f0019849_20274127.jpg


 実はこの日、『東大寺大仏殿 夜間無料拝観』(8月13日~14日)に是非、行きたかったのですが
 21時までとは知らず、着いたら21時20分。
 せっかく皆さんに見ていただきたかったのに、残念。
 よろしかったら、来年、また見に来てくださいね。

 ③ 池に映る灯りって本当にきれい
f0019849_20463845.jpg


 屋台でひろさん、ふみかちゃんはやきそばをyouさんと私はげそを購入。
 お味は???(爆)これも振り返れば楽しい思い出です。
 
 ここからは春日野園地会場より 

 ④ ツインの灯り   仲のいいカップルのようにも見えて・・♪
f0019849_2123268.jpg


 ⑤ トリプルの灯り  こちらは温かい家庭かな(笑)
f0019849_214229.jpg


 ⑥ 遠くに小さく(燈)花会の文字が見えているのですが、わかりますか?
f0019849_2153262.jpg


 ⑦ ここからは一人で誘われるように奥へ進む
f0019849_217740.jpg


 ⑧ 赤や緑の灯りがとても美しく迎えてくれました
f0019849_2182997.jpg


 ⑨ 幻想的な灯りに包まれ、夢見心地
f0019849_2193253.jpg


    時間が来たのでしょう?ボランティアの方が灯りを消しだしました。

 ⑩ 赤くみえた灯りを消される前にパチリ
f0019849_21105577.jpg


    これで、私の今年の『なら燈花会』は終わりました。

    消されていく灯りを寂しいなって思いつつぼ~っと眺めている時にふみかちゃんよりお電話を頂きました。
    そうだった、皆さんから離れていたんだった(滝アセ)
    ダッシュして皆さんの元へ。ごめんなさい。
    このまま帰路に着きました。
    
    歩き疲れてくったくた。でも、楽しい時間を過ごせました。
    電車の中は結構、混んでいて隅に立っていたら隣の外人さんに
    「ダイジョウブデスカ?」って声かけていただきました。
    「大丈夫です。Thank you!」とお返事するとすぐさま「You’re welcome!」って返って来ました。
    こんなさりげない気遣いが嬉しく思った帰り道でした。


    今回行ったメンバー以外にもここに来てくださる方の中で
    この燈花会を紹介されているブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。
    私の把握している方をご紹介いたしますね。

    ★ 『いつも気儘に・・・★』のy0kihiさん
    ★ 『写真部』のmptfkさん
    ★ 『Hyarbor 奈良 de Potethin』のHyarborさん
    ★ 『とりあえず、ぼちぼちと ~第2幕~』のいながきさん
    ★ 『地球を歩くとね、いろんなものが見えたんだ』のtamakiちゃん
    ★ ブログをお持ちではありませんが、私の掲示板に貼ってくださっているちょび鬚さん 

    それぞれが素晴らしい『なら燈花会』の写真をアップされています。
    是非、一度ご覧くださいね。

    長い間、見てくださってありがとうございました。
    また、来年、『なら燈花会』の様子をお伝えできるといいな~と思います。

 ・
[PR]

by maronn-05 | 2006-08-18 00:38
2006年 08月 17日
なら燈花会 (路地裏探検隊 番外編) (2)

 今夜は昨日の続きを・・歩いた順にお送りします。
 
 ① 奈良国立博物館本館のライトアップ  私には大きな絵のように見えて不思議な感じがしました。
f0019849_2355228.jpg


 ② 奈良国立博物館前会場 池に映る蝋燭もきれい
f0019849_23593030.jpg


 ③ もう一枚 池だけでなく、ガラス窓に蝋燭が映りこんで倍の美しさに・・
f0019849_23582960.jpg


 ④ 浅茅ヶ原会場にて
f0019849_032988.jpg


 ⑤ 浮見堂会場より 
    この日は浮見堂に人は入れないようになっていて、代わりに音楽が聴こえてきました
f0019849_093811.jpg


 ⑥ 東大寺南大門の提燈
f0019849_0104185.jpg


 ⑦ 東大寺南大門の金剛力士像 阿形
f0019849_0135179.jpg


 ⑧ 東大寺南大門の金剛力士像 吽形
f0019849_0145352.jpg


 今日はここまで・・燈花会は次回もひっぱります(笑)

 
[PR]

by maronn-05 | 2006-08-17 00:22
2006年 08月 15日
なら燈花会 (路地裏探検隊 番外編) (1)

 昨日の燈花会より2日過ぎて13日(日)にまたまた『なら燈花会』へ・・
 今回は5月にお会いした路地裏探検隊のふみかちゃんのお誘いを受けて、隊長のひろさん、副隊長のyouさんと4人でしっとり廻ってきました。

 ① またもや大好きな仔猫に逢えました♡
    今回は2重の柵の向こうで寝ていました。撮りにくかったわ!
f0019849_2213252.jpg


 ② 猿沢の池にて 絵になるお二人♪かっこいいな。(女性の目に傍線入れています)
f0019849_2333477.jpg


 ③ ひろさんのカップル写真にコラボ♪ いい風を感じて一枚撮ってしまいました。
    ※ mimiさん、彼女はこの通り、私じゃないですよ(笑)
f0019849_22162243.jpg


 ④ 男「あがるで!」 女「行けるやろか?」 男「任しとき!」 
   ふみかちゃんもこのカップルの写真を撮っていますよ。是非、ご覧くださいね。
f0019849_22175642.jpg


 ⑤ 場所を松の木の下に移動した途端、雨が降り出した!いい場所でよかったです。
    雨男はどうもひろさんらしいです(笑) でも、晴女の威力が勝って、間もなくやみましたよ。
f0019849_22194157.jpg


 ⑥ 待った甲斐があって、蝋燭の灯が付く瞬間が撮れました♪ ボランティアさん、ご苦労様です。
f0019849_22223146.jpg


 ⑦ 猿沢池から興福寺五重塔を望む! (私のカメラはISO400までなので、これが限界かな?)
f0019849_22235253.jpg


 ⑧ 興福寺で記念撮影を楽しむ老夫婦、素敵でした♪(ご主人は影のみの出演です・・笑)
f0019849_2225378.jpg


 ⑨ 国宝館前の灯り
f0019849_22313694.jpg


 ⑩ 記念撮影の女性
f0019849_22321618.jpg


  今夜はここまでです。  次回も続きをお送りします♪
  たくさん、見てくださって、ありがとうございました。

  最後になりましたが、誘ってくださったふみかちゃん、そしてひろさん、youさん
  本当に楽しい一時をありがとうございましたm(__)m
  またの機会を楽しみにしています♪
[PR]

by maronn-05 | 2006-08-15 22:38
2006年 08月 14日
なら燈花会(とうかえ)

 8月6日(日)~15日(火)まで奈良では燈花会が催されています。
 7つの会場に2万を超える蝋燭の灯りが灯って、それは幻想的で美しいのです。
 今年は実父と義母の二人の初盆でしたので、心の中で手を合わせながら撮影してきました。
 写真の出来はもう一つですが、ご覧くださいね。

 本日は8月11日(金)より・・

 ① 興福寺五重塔までの道にも蝋燭が灯る(暗くてわかりにくいですね)
f0019849_207517.jpg


 ② 猿沢の池より
f0019849_2075851.jpg


 ③ 一度は泊まってみたい『江戸三』の室内(残念ながらピンボケで~す!)
f0019849_2091053.jpg


 ④ 燈花会には色んな灯りがあります
f0019849_2094447.jpg


 ⑤ 仏教美術資料研究センター(旧奈良県物産陳列所)のライトアップ
f0019849_20162119.jpg


 ⑥ 浅茅ヶ原より
f0019849_20132525.jpg


 ⑦ 春日野園地より
f0019849_20171755.jpg
 

 ⑧ 乙女の祈り (やらせ写真を撮ってはるってわかっていても、いいものだわ~♪)
f0019849_2018914.jpg


 実は昨夜もこの『ならの燈花会』に行って参りました。
 ご存知の方も多いですよね。でも、その時の模様は、また次回にしますね~!
 他のメンバーのように撮れていないと思いますが、次回もお楽しみに~♪

おまけ猫
[PR]

by maronn-05 | 2006-08-14 20:23