タグ:灯り ( 24 ) タグの人気記事

2007年 11月 16日
高台寺のライトアップ(3) 「水鏡」

 高台寺で一番、感動したライトアップは臥龍池の「水鏡」です!
 もったいぶって(笑)2回に分けてアップさせていただきますね(^^)
 
 ① 黄色い紅葉は池に映り込んだ対面の木々。
f0019849_2018131.jpg


 ② 赤い紅葉の下にも映り込みの紅葉が・・
f0019849_20194287.jpg


 ③ 水鏡に映った紅葉、幻想的な逆さ世界
f0019849_2025252.jpg


 ④ 静かな映り込み(開山堂)もまた美しい
f0019849_2031683.jpg


 次回は横写真。全体の雰囲気をお伝えしますね~(^^)
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-16 20:40 | 灯り/光と影
2007年 11月 15日
高台寺のライトアップ(2) 光と映像と音楽の競演

 ① 湖月庵にて
f0019849_11172421.jpg


 ② 方丈前庭「波心庭」のライトアップ
f0019849_11192377.jpg


 ③ 音楽に合わせて光が変わる!
f0019849_11234367.jpg


 ④ 色が変化し、幻想的な雰囲気に包まれていく・・
f0019849_11245570.jpg


 ⑤ 勅使門に様々な映像が映しだされる
f0019849_1125519.jpg


 ⑥ 静かに石組もライトアップされていた
f0019849_11324964.jpg


  
   今回のコンセプトは『玉響(たまゆら)』 と題して
 
一瞬を見つめ、"いのちの響"を光・映像・音で表現し、
 いのちの輝きの素晴らしさと儚さを描くことで、今という時の大切さ、未来を考えることの大切さを伝えている

   のだそうです。
                                         (三洋電機ニュースリリースより)
  
 
  次回は私を一番、感動させてくれたライトアップを見ていただこうと思います。                                       

スキン変えました!
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-15 11:42 | 灯り/光と影
2007年 11月 13日
高台寺のライトアップ(1) 序章

 11月11日に出かけた高台寺のライトアップの模様をお伝えしますね。
 しばらく枚数が多いですが、どうぞお付き合いくださいね。

 ① どんな音が響くのでしょうか?
f0019849_11511132.jpg


 ② 提灯の灯りは暖かいですね。
f0019849_11521937.jpg


 ③ 
f0019849_11581752.jpg


 ④ 『夢』一文字。 (庫裏にて)
f0019849_1215119.jpg


 ここで、ようやく受付に入ります。

 ⑤ 原種の藤袴
f0019849_1245980.jpg


    源氏物語の古今和歌集でも詠まれたこの藤袴
             今、環境の変化で絶滅の危機にさらされているそうです。  
    原種の藤袴からさし芽を取り、今年200鉢を育成され、来年は500鉢の予定だそうです。
    見慣れた花すら絶滅の危機にさらされていると知り、衝撃を受けました。
    植物も動物も同じ地球の尊い命。
    地球上で一番、迷惑をかけているのが悲しいかな私たち人間です。
    守る心も大切にしていきたいですね。  

   同じ野の 露にやつるる藤袴
               あはれはかけよ かごとばかりも

                 
                                 (源氏物語 三十帖 「藤袴」より)
                          
(「守ろう!藤袴」プロジェクト参照)


 では、ライトアップのさわりだけ見ていただきますね。

 ⑥
f0019849_12185632.jpg


 ⑦
f0019849_1221958.jpg


 ⑧ 
f0019849_12214829.jpg


 木々が紅葉するには少し早かったですが、ほんのり色づき始めた葉っぱは 
 乙女に似て少しはにかんでいるように思えました。

 高台寺のライトアップの魅力はまだこれから・・今日はここまでと致します。


 高台寺のライトアップは 2007.10.26(金)~12.09(日)の 日没~21:30までしております。
 ほかの神社仏閣でもライトアップが開催されていますが、
 微妙に日程が違うので、気をつけてお出かけくださいね。

 実は私たちも清水寺のライトアップを楽しみに出かけて、日時を間違えていたのでした(><;)
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-13 12:28 | 建物/神社仏閣
2007年 10月 04日
おやすみなさい

 ゆっくりお休みくださいね。

f0019849_004976.jpg

 
 いい夢が見られますように・・・☆-_-☆

・・TT・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-04 00:05 | 灯り/光と影
2007年 09月 22日
飛鳥 光の回廊(4)

 今夜は『飛鳥 光の回廊』のラストです。

 ① 
f0019849_234219.jpg


 ②
f0019849_23422929.jpg


 ③
f0019849_2343248.jpg


 ④
f0019849_23434058.jpg


   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ⑤
f0019849_23442877.jpg


 ⑥ 時間が来たので、一つ一つの灯りを吹き消しておられました。
f0019849_161433.jpg


 今回もたくさん見ていただき、ありがとうございました。
 光のイベントは楽しいですね。

 今回は前回のコメントや巡回もまだできそうにないので、コメント不可とさせていただきますね。
 続きのお話は・・☆・・で

 ・・☆・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-22 23:55 | 祭り/行事
2007年 09月 20日
飛鳥 光の回廊(3)

前回の予告通り、今夜は朱雀をお送りします。



 ① 朱雀
f0019849_21303861.jpg


 ②
f0019849_21311658.jpg


 ③ 
f0019849_21332951.jpg


 ④ 
f0019849_21364371.jpg


       

 今週は、仕事が忙しくて帰宅が遅くなっています。
 まだ家事も残っていますし、少々、疲れもたまってきています。
 お返事、お伺いをしたいのは山々ですが、少しお時間いただきたいと思います。
 お許しくださいねm(__)m

 ☆
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-20 21:51 | 祭り/行事
2007年 09月 18日
飛鳥 光の回廊(2)


 今夜は睨みあった蛇と亀をお送りします。
 これは玄武と言うそうです。

 ① 
f0019849_22263483.jpg


 ② 
f0019849_22271259.jpg


 ③ 
f0019849_22281090.jpg


 ④
f0019849_2229768.jpg


 ⑤
f0019849_2230524.jpg


   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ⑥
f0019849_22304412.jpg


 ⑦ 勝ったのはどちらだったのでしょうね?
f0019849_22312436.jpg



 一つの物を色んな角度から撮るのも楽しいものです。
 次回は鳳凰(?)朱雀をお送りしますね。

 仲良しブロガーさんが四神の事を教えて下さいました。
 そう言えば、青龍白虎もいてました。
 なるほど~ようやく腑に落ちました。
 Rちゃん、教えてくれて、どぉもありがとぉ♪(〃∇〃)ゞ
 大いに助かりました(^^)V感謝~♪
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-18 22:34 | 祭り/行事
2007年 09月 17日
飛鳥 光の回廊(1)

 昨夕、初めて飛鳥光の回廊へ行ってきました。

 ① 飛鳥駅にて・・ 雨あがりの空
f0019849_16121652.jpg


 ② 
f0019849_1613446.jpg


 ③ 大好きな光と影
f0019849_16394434.jpg


 ④ 石舞台古墳の中
f0019849_16151648.jpg


   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ⑤ 石舞台地区にて どなたかがワニだと話しておられました
f0019849_16204911.jpg


 ⑥ 飛鳥資料館前 
    ここは懐かしいディスコミュージックがかかっていました。思わず口ずさんでしまいました(笑)
f0019849_1623637.jpg


 ⑦ 飛鳥寺   時間がなかったので、道から1枚撮っただけでした。
f0019849_1624348.jpg


 ⑧ 万葉文化館の近くで見つけた灯り。
f0019849_16262919.jpg

 

 シャトルバスがあるとの事で油断していましたが、バスは30分に1本しかなく
 思うように回れなかったので、消化不良のまま終わってしまいました(涙)
 また、次回に繋げたいと思います。
 
 このイベントは今日もしています。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-17 16:42 | 祭り/行事
2007年 04月 02日
非日常の灯り


 ① 灯り好き!映り込み好き!
f0019849_155963.jpg


 ② ベッド脇のライト
f0019849_19529.jpg


 ③ おやすみ・・
f0019849_1103636.jpg



                                       (撮影 07年3月 某所にて・・)
[PR]

by maronn-05 | 2007-04-02 01:14 | 灯り/光と影
2007年 03月 09日
shine


 ① どんな時でも
f0019849_23257.jpg



 ② 輝きを忘れない
f0019849_23317.jpg



 
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-09 23:25 | 大阪