「ほっ」と。キャンペーン
タグ:愛すべき生き物たち ( 59 ) タグの人気記事

2008年 10月 10日
休息

 久しぶりの2ニャンです。
 
 ① ベランダの籐の椅子の下で寛ぐユキ 
f0019849_2573933.jpg


 ② ダイニングテーブルで眠るトラ    ドアップで失礼しました!
f0019849_2583378.jpg



 連休が始まりますね。
 皆さんにとっていい日でありますように・・♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-10 23:59 |
2008年 10月 08日
朝撮れ写真(1)

  今朝、撮ってきた、とれとれの写真です。

  イボクサ(イボトリクサ)   ツユクサ科


f0019849_11211434.jpg




  
   この写真をアップで見ると虫3匹と同居中でした!

f0019849_1222059.jpg


 


   ツユクサにも色んな種類があるのですね♪
  

君は宇宙人? (見たい人だけにしてね!)
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-08 11:35 | flower
2008年 10月 05日
ミズアオイ

 2枚だけですが、ミズアオイのお花を紹介しますね。
 

 ① ミズアオイは水路や水田に生育する一年草!
f0019849_23322124.jpg


 ② 可憐なお花ですが稲に必要な養分を吸い上げる雑草として、お百姓さん泣かせだったようです。
f0019849_23403959.jpg


 今では除草剤や農薬、そして住宅地の拡大などにより、各地で希少な植物になってしまったようです。
 場所によっては県の絶滅危惧種に指定されているところもあるとか・・
 ここでも、希少植物となっていました。
 ちょうど、咲いているのをみることができてよかったです。


 ③ ツルボ
f0019849_23444332.jpg


 ④ さて、クイズです。ホテイアオイについている、この赤いツブツブはなんだと思いますか?
f0019849_23455746.jpg
 

赤いツブツブの答えは・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-05 23:56 | flower
2008年 10月 04日
雨上がり

 ① 雨がやんだ
f0019849_16284193.jpg


 ② 葉っぱも
f0019849_17562441.jpg


 ③ お花も
f0019849_17313578.jpg


 ④ 稲も
f0019849_17322549.jpg


    雫の贈り物をもらっていた

 ⑤ 「雨あがりの景色は素晴らしい!」とカエルがつぶやく
f0019849_17342222.jpg


今日のYou Tube  ナナマリ(nanamari)  「雨粒」 & ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-04 18:14 | 風景/自然
2008年 09月 24日
夕暮れ前の20分撮影

 昨日、またどこへも出かけずに過ごしてしまい、夕方慌てて、カメラを持って飛び出しました。
 
 
 ① 淡く照らされたおだかけ
f0019849_19252524.jpg


 わぉ、もう時間がない!急げ~!!

 ② 小高い丘を登ればオレンジ色の世界
f0019849_19275875.jpg


 ひと塊だけ咲いている彼岸花を見つけることができました(^^)V

 彼岸花だけタイトルをつけてみました(/ω\*)

 ③ やさしくうたって
f0019849_19362625.jpg


 ④ アリのブローチつけて
f0019849_19293661.jpg


 ⑤ 燃ゆる想い
f0019849_19312148.jpg


 ⑥ 私は倒れない
f0019849_19345024.jpg


 ⑦ エノコログサ
f0019849_1937307.jpg


 ⑧ 可愛く輝く
f0019849_19384896.jpg


 ⑨ 西空がほんの短い時間、輝いた
f0019849_1940428.jpg


 
 夕日の沈む前のたった20分だけの撮影でしたが、短い時間を有効に使おうと思ったせいか
 充実した撮影タイムになりました(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-24 19:53
2008年 09月 20日
木の温もり

 ① 木の建物って少なくなったけど、自然の模様って素晴らしい♪
f0019849_0225255.jpg


 ② 木のテーブルに木のオブジェ。差し込む光がまぶしい♪
f0019849_024864.jpg


 ③ 庭にある木のテーブルに錆びた灰皿、こちらは木漏れ日がやさしい♪
f0019849_0365676.jpg


おまけ写真(カエル)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-20 00:40 | 心にとまったもの
2008年 09月 18日
早秋の花撮影

 ① 大好きな青椛
f0019849_21592456.jpg


 ② 大好きな蕎麦の花
f0019849_2201426.jpg


 ③ 6枚花弁のニガナかな?
f0019849_2219315.jpg


 ④ 蔓穂(つるぼ)
f0019849_22241454.jpg


 ⑤ ハーブだと思います。名前がわかりません(><;)わかりました!
    チコリー(キクニガナ)でした。 haruさん、どうもありがとう(≧∀≦)
f0019849_22341364.jpg


 お花育てが苦手で、お花の名前もよくわかりませんが、それでもお花は大好き(*^^*)
 これからもお花の写真をいっぱいアップしていきたいな~♪

おまけ写真 (ハナムグリ)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-18 22:47 | flower
2008年 09月 15日
お散歩で出会った秋桜

 前回と同じ日に撮った秋桜(コスモス)です。
 色々な風に撮って楽しんでみました。

 ① 秋空に秋桜 いと嬉し
f0019849_1102143.jpg


 ② 一株を見つめる楽しさ
f0019849_1124557.jpg


 ③ 夢の一コマ
f0019849_1131421.jpg


 ④ 色がなくても記憶は鮮やかに残る
f0019849_11471231.jpg


 ⑤ 優しい横顔
f0019849_119482.jpg


 ⑥ 真上から見るとあどけない顔
f0019849_1161166.jpg


  
    誰もいない場所でお花と向き合う一時は気分転換にピッタリでした(^^)
    これから過ごしやすい季節。
    健康のためにも時々、カメラを持って散歩してきますね~♪


   
    昨日は 中秋の名月でしたね。
    見上げる月はとても美しいものでした!
    皆様の所はいかがでしたか~?
   
   
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-15 11:19 | flower
2008年 09月 13日
お散歩で出会った花


 3連休、皆様はいかがお過ごしですか~?
 私は夕方、図書室に本を返却&貸出に行くのに一眼デジ&マクロレンズを持ってお散歩してきました。
 近所で見かけたお花を見てくださいね。

 ① 木に咲いていたお花 名前はわかりません。ご存じの方は教えてくださいね。 センニンソウのようです。 
    らっこちゃん、くーぱーさん、ありがとうございましたm(__)m
f0019849_22203111.jpg


 ② シルエットにすると大人っぽくなりますね。
f0019849_22213628.jpg


 ③ これはニラの花 昔から好きなお花です。
f0019849_22231812.jpg


 ④ 畔には彼岸花も少し咲いていました。
f0019849_2336099.jpg


 ⑤ くるるん♪
f0019849_2356841.jpg


 ⑥ パッ!
f0019849_2335696.jpg


 これからいよいよ、彼岸花の季節到来ですね(^^)
 明日香も彼岸花が咲き出したそうです。 
 近々、見て来たいなって考えてます(^^)

 コスモスの花も撮ってきたので、機会があれば、また見てくださいね。

(><;)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-13 23:11 | flower
2008年 08月 29日
高原の夏花 

 
 8月初めに登った伊吹山のお花です。

 ① コオニユリの花びらにカタツムリ
f0019849_22533833.jpg


 ② 昼の花火のようなシシウド
f0019849_22542854.jpg


 ③ 上から見るヤマクルマバナ
f0019849_2311575.jpg


 一応、お花の名前を調べて書いていますが、間違っていたら、教えてくださいね。
 
 

 東海・関東地方で豪雨の影響がかなり出ていますが
 皆様のところは大丈夫でしたか?
 被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。
 今夜も集中豪雨が予想されるそうです。
 十分に気をつけてお過ごしくださいね。
 
 
 

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-29 23:44 | flower