タグ:愛しの猫 ( 57 ) タグの人気記事

2008年 04月 13日
沖島(1)

 琵琶湖唯一の有人島、それが沖島です。
 いつか訪れたいと願っていた沖島に今回、ようやく行くことができました。
 前回ブログアップの堀切港から船で10分ほどで着きます。

 ① 船が沖島に近づいて行く
f0019849_2031433.jpg


 ② 島には車が走っていません。 自転車や三輪車(こちらの方が多かったような気がします)がいっぱい!
f0019849_203359.jpg


 ③ 路地裏散策  狭い土地なので、家と家が密集して建っていました。
f0019849_2047785.jpg


 沖島に行きたかった理由は島を散策することともう一つあるんです。

沖島に行きたかったもう一つの理由
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-13 21:44 | 建物/神社仏閣
2008年 04月 12日
堀切港の猫

 楽しかった近江八幡をようやく出発です。

 ① 道に迷った時に出合った風景。 
    走る車窓からの撮影だったので、これ1枚しか撮れませんでしたが、安らげる景色でした。
f0019849_1741345.jpg


    遠くの山の頂にはまだ雪が被っているのですが、わかりますか~?


 ② 堀切港で見かけた猫ちゃん
f0019849_17431755.jpg


 ③ 撮っているうちに仲良くなり、場所を変えてもついてくるんですよ。 なんて、かわゆいの(^^)
f0019849_17512557.jpg

 ④ 相方になでられ、気持ちよさそう♪
f0019849_17455098.jpg


 ⑤ 船が来るまでの半時間、ずっとこの猫ちゃんと過ごしました(=・ェ・=)
f0019849_17475477.jpg


    この猫ちゃん、本当に可愛かった(=´∇`=) ニャン♪ いつまでも幸せに暮らしてね♪

    次回はようやく次の目的地の写真を見てくださいね~♪ 
    では、素敵な休日をお過ごしくださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-12 17:52 |
2008年 04月 03日
京都御所 櫻便り (2)

 週末のこの日、京都御所は桜が見ごろだったので、お花見客で賑わっていました。
 心に留まった人のいる風景を撮ってみましたので、見てくださいね(^^)

 ① 撮る姿も美しい!
f0019849_11111029.jpg


 ② 桜の下のやさしい光景!
f0019849_1112404.jpg


 ③ 光が射した一瞬!
f0019849_11191718.jpg


 ④ 御所にこんな静かな場所があるなんて・・
f0019849_11195588.jpg


 ⑤ 真剣に祈る姿。 椿も綺麗でした!
f0019849_11202466.jpg


 遅くなりましたが、前回のコメントを返しております。午後からお伺いさせていただきますね(^^)

 ≪予告≫  次回は祇園白川の夜桜を見ていただこうと思います♪

京都御所の猫
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-03 11:33 | flower
2008年 03月 27日
やっぱり猫が好き 

 前回のブログにも書きましたが、懐かしい町を散策しに出かけたもう一つの目的は外猫に逢うことでした。
 今回はその中でも、足繁く通っていた『空き地猫』を見てくださいね。
 

 この空き地、もうなくなっていたら、どうしようと毎回、ハラハラしつつ行くのですが
 当時のまま、残っていましたv(*'-^*)bぶいっ♪

 ① チュッ♪
f0019849_23393751.jpg


 ② (=^_^=) ヘヘヘ御馳走様~
f0019849_23405286.jpg


 ③ 塀の上の猫
f0019849_23413234.jpg


 ④ 凝視
f0019849_234243.jpg


 ⑤ 隠れ家
f0019849_23424872.jpg


 ⑥ ちくわ、いただき~♪
f0019849_2343427.jpg


 ⑦ 美味しい~(=´∇`=) ニャン♪
f0019849_23454776.jpg


 ⑧ 覗かないで~!
f0019849_23463730.jpg


 ⑦の猫は、ここの猫たちの母親です。
 私が通っている頃から母猫でした。
 他の猫は代替わりしていましたが、こうして以前と変わらぬ猫たちが暮らしているのをみると
 本当にホッとします。

 この空き地は以前、ブログにも登場しています。
 ~あの頃探し~ (3)   外猫編  の4枚目の写真がそうです。
 ほぼ2年ぶりにカメラを持って出かけたことになります。
 もう少し、まめに顔出ししたいな~♪

北海道、行方不明の男の子へのお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-27 23:56 |
2008年 02月 22日
蒸気機関車

 前回のパーツ写真で皆さん、正解されていましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 そうなんです。一度、撮ってみたかった蒸気機関車を今回、撮りに行くことができました。

 ① 転車台で回るSLスチーム号(C62形・1948年製造) セピア色に加工してみました。
f0019849_1112888.jpg


 ② カラーも見てくださいね。 
f0019849_1101886.jpg


 ③ ほぼ正面になりました。
f0019849_1123422.jpg


 ④ ここは梅小路蒸気機関車館です。扇型車庫に蒸気機関車が並んでいました。
f0019849_116575.jpg


 ⑤ プレートに惚れ込むファンも多いでしょうね。
f0019849_11333194.jpg


 ⑥ この機関車はお召し列車として活躍したそうです。
f0019849_1133039.jpg

 


 今回、ご一緒したブロガーさんは
 ☆ オーストラリア地球のお尻から俳写でこんにちはドロシーさん(今、帰国していらっしゃるのでオフ会をしました。)
 ☆ きっと晴れる♪47さん
 ☆ feel the wind ~風を感じて~masaさんharuさんご夫婦
 でした。masaさんは以前から鉄道の写真を撮っていらっしゃいますが
 女性4人とも、にわか鉄子になって楽しく撮りましたよ。
 皆さん、寒い中、お疲れ様でしたm(__)m
 
 この日の写真はまた後日、アップするかもしれませんが、その時はお付き合いくださいね。



                  ~皆様へ緊急のお願い~
 
 いつも仲良くしていただいていますraukeさんがリンクされていらっしゃる"itchyshinnzさん"からのお願いです。
 北海道で2月11日から15歳の男の子が行方不明になっているそうです。 
 詳細はこちらから。
 どうかご一読くださいますよう、皆様のご協力、よろしくお願いしますm(__)m
 
                                   (raukeさんの記事を少し引用させて頂きました。)
 
 まだまだ寒さ厳しい北海道の出来事です。
 一刻も早く見つかりますようにと願わずにいられません。

                                            (08.2.23 AM1:26)

2月22日は猫の日
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-22 11:36 | 乗り物
2008年 02月 18日
いつまでも仲良く

 

 ご存じの方も多いと思いますが、我が家の2ニャン、トラユキはユキがやってきてからずっと 
 トムとジェリーのように、お互い気になるのに気が合わないのか喧嘩相手の関係でした。
 でも、その関係もここにきてようやく少しずつ変わってきたのですよ~=*^-^*=にこっ♪

 2ニャンがチュッとKISSをしていたり、ユキがトラに甘えに行ったり
 トラがユキを舐めてやっている姿や 背中合わせにひっついて寝るところも
 見受けられるようになりました。
 仲がいいかと思えば、突然、喧嘩を始める2ニャンですが
 戸惑いながらも少しずつ距離を縮めてくれて、本当にうれしいです。\(^ ^)/ バンザーイ
 

 ① ずっと寄り添い
f0019849_23371793.jpg


 ② 手を取り合っていこうね。
f0019849_23364414.jpg



 今夜はLondon Calling-Monologue de Zuppinaのzuppinaちゃんが1月にBFのD君とご結婚されましたので
 さと’s kitchenのさとちゃん主催のzuppinaちゃんご結婚お祝い企画をお送りしました。
 愛をテーマした作品とのことですが、私は作品を作れないので、愛する2ニャンの様子を伝えさせていただきました。

D君&zuppinaちゃんへ・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-18 00:29 |
2008年 02月 01日
愛猫ユキ

 先日、トラをアップしてからユキの写真をブログに載せていないことがずっと気になっていました。
 こういう所、わが子と同じで同等に扱ってあげたくなるんですよね(^^)

 というわけで、今夜はユキを見てくださいね。

 ① 
f0019849_23322671.jpg


 ②
f0019849_23344255.jpg


 ③
f0019849_2335870.jpg


 ④
f0019849_2335347.jpg


 ⑤
f0019849_23355548.jpg


 ユキ推定2歳10か月。小柄で、可愛い声で鳴きます=*^-^*=にこっ♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-01 23:43 |
2008年 01月 23日
愛猫トラ

 たまには我が家の猫の写真を・・
 リビングで日向ぼっこをしていたトラです。

 ① 
f0019849_2191933.jpg


 ② 
f0019849_219554.jpg


 ③
f0019849_21102059.jpg


 ④
f0019849_2110424.jpg


 ⑤
f0019849_2111167.jpg


 トラ、推定9歳9か月。 まだまだ元気です=*^-^*=にこっ♪

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-23 21:14 |
2007年 12月 02日
出町柳から吉田山を抜けて気まぐれ散歩

 ① ここは公園ではありません。どこかわかった方はかなりの通(つう)か頭のいい方です(^^)
f0019849_13132141.jpg


    答えは後ほど・・

 ② 吉田山にある竹田稲荷神社
f0019849_1316879.jpg


 ③ ここは、ひっそりとしていて早春に訪れた時に一目で気に入った神社です。
f0019849_13171363.jpg


 ④ ランチを頂こうと思っていた『茂庵
f0019849_13184294.jpg

   
    3連休の初日とあって、ものすごい待ち人。即、諦めました!

 ⑤ この大文字山がくっきりと見れただけでもここに来た甲斐があったとしましょう!
f0019849_13211778.jpg


  感じのいい石畳の坂道を歩いております。

 ⑥ 塀の上に小さな紅葉を見つけました。小さくてもちゃんと色づいていますね(^^)
f0019849_13233328.jpg


 ⑦ 前回は逢えなかった猫にも今回は逢えました。
f0019849_13242325.jpg


 ⑧ この長屋の猫たちを見ていると飽きません。しばし、猫の日向ぼっこを眺めてにんまり(^^)
f0019849_1326195.jpg


 ⑨ この長屋で見つけた不思議な光景。 外に靴を脱いで置いてあります。 なぜ~?
f0019849_1328389.jpg


  本当はこれからが散策のメインなんです!
  でも、今日はここまで・・今回もたくさん見てくださって、ありがとうございます。
  では、皆さん残りの日曜を素敵にお過ごしくださいね♪

 

①の写真の答え
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-02 13:43 | 京都
2007年 09月 15日
町散策で見かけた猫たち

 大好きな猫
 外を歩いている時でも、電車や車の中からでも、無意識のうちに探しています。
 そして見かけた時はとっても嬉しくなります。
 本当は、厳しい現実も嫌というほど知っているのですが、それでも、いえそれだからこそ
 一生懸命生きていた証をこれからも愛情をこめて撮っていきたいと思います。

 久しぶりにこの言葉を生きるもの全てに捧げます。

 全ての生きとし生けるものに幸せを・・!
 
 ① 同じ目線
f0019849_1285829.jpg


 ② 振り向き様
f0019849_1305548.jpg


 ③ 向き合う
f0019849_1341036.jpg


 ④ ひっそりと見つめる
f0019849_134586.jpg


 ⑤ まどろむ時
f0019849_1371043.jpg


 ⑥ 帰宅
f0019849_1391838.jpg



⑤の写真をよ~くご覧ください。何かが隠れています。見つかりましたか?

 
 明日から3連休の方も多いですね。
 皆さんはどのようにこのお休みを過ごされますか?
 いい時間を過ごしてくださいね。
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-15 01:42 | 愛すべき生き物たち