タグ:心にとまったもの ( 131 ) タグの人気記事

2008年 07月 05日
居心地のいい場所 (2)

① 外は眩しい日差し。もう夏のようです。
    開け放したドアから入ってくる風は心地いいものでした。
f0019849_22494231.jpg


 ② ここにいると時間までゆるりと流れているような気持ちになります。
f0019849_22505894.jpg


    遅めのランチは・・

 ③ 素朴な手作りの器に入ったサイフォン珈琲と
f0019849_2253938.jpg


 ④ ハチミツトーストや
f0019849_22535585.jpg


 ⑤ あんこトースト(奥)に私はなんたらのトースト(笑)
f0019849_23119100.jpg


   お互いのトーストを交換して食べました!

 ⑥ 緑を見ながらのランチタイムはとても美味しい時間でした♪
f0019849_23173016.jpg

   

  
 今夕、茨城県沖で震度がありましたね。震度5弱を記録したところもあったようですね。
 関東の皆様は大丈夫でしたか?
 
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-05 23:21 | food
2008年 07月 04日
居心地のいい場所 (1)

 今日は夏日でしたね。

 ① とても暑い昼下がり
f0019849_19223427.jpg


 ② 庭にヒマワリが一輪
f0019849_19225567.jpg


 ③ 木陰にはビニールチェア
f0019849_19231372.jpg


 ④ トノサマガエルは休息中
f0019849_19233223.jpg


 ⑤ 建物の中には扇風機が回る
f0019849_19235446.jpg


 ⑥ 初めてなのに、懐かしく感じる場所
f0019849_19242463.jpg



 
 大人の夏休みを過ごしたくなる、お気に入りの場所発見!



 
 今回はあえて、場所を伏せておこうと思います!ご了承くださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-04 21:36 | 心にとまったもの
2008年 06月 23日
芬陀院(雪舟寺)

 この日のラストに芬陀院(ふんだいん)に向かいました。
 芬陀院は東福寺の山内塔頭で、その庭園は画聖雪舟の築造と言われているところから
 別名、雪舟寺と言われ、こちらの名の方が世に知られていますね。
 たえさんの新幹線の時間が迫っているので、あせる気持ちで中に入ります。

 ① 雪舟寺には幼い雪舟の逸話にちなんで、こんなねずみが貼られていました。
f0019849_18121498.jpg


 雪舟のネズミの絵の逸話をご存知ない方はこちらを読んでくださいね。  

 ② 白い紫陽花が添えられて風情ある光景
f0019849_1835282.jpg
 

 ③ 凛とした佇まい
f0019849_18354284.jpg


 ④ お茶室にあった茶花
f0019849_18371234.jpg

 
 ⑤ 楽しみにしていた丸窓もこんな風にしか切り取れず残念(><;)
f0019849_18382243.jpg


 丸窓だけでなく、せっかくの雪舟庭園も広角がないため断念。
 皆さんにお伝えできなくて、ごめんなさい。
 今回はわが目に焼き付けて帰りました。

お抹茶で一服
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-23 18:56 | オフ会
2008年 06月 19日
Oggi

 勧修寺を出た後、ランチです。行ったお店はOggi
 本当は別のゆるゆるカフェを考えてくださっていたのですが
 雑誌に載っていた1000円ランチに惹かれて行先変更です。
 雑誌に載っていた1000円ランチは残念ながらなくて
 好きな単品にサラダと飲み物がついた1400円ランチになっていました(TT;)
 駐車場に停めるのにもかなりの苦労があったり
 お店の方に聞いた駐車場に車を停めてくるって話していたのですが、
 ようやく到着したら席がなかったりと
 色々ハプニングだらけのランチになってしまいました。

 でも、入ってみるとなかなか面白いカフェだったんですよ~!!

 ① とろとろタマゴのオムライス
f0019849_1352476.jpg



 たえさん以外の3人が頼みました。後で知ったのですが、お店の一押しのメニューだったようです。
 
 5時間半煮込んだイタリア風スープの炊き込み御飯
 クセになる特製ソース
 決め手はしょう油味


 お店の外に写真付きで解説されていました。テレビにも出演したそうです!

 美味しかったですよ~♪

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-19 13:25 | お店
2008年 06月 18日
勧修寺 (かじゅうじ) (2)

 今日は勧修寺の縦写真を集めてみました。



 ① 虚像 (池に映る景色)
f0019849_11445051.jpg


 ② 実像 
f0019849_11451650.jpg


見たい方だけどうぞ・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-18 12:23 | 京都
2008年 06月 16日
関西脱出オフ (7)  コウボパン小さじいち

 この日、最後に訪れた場所はパン屋さん「コウボパン 小さじいち」さんです。

 ① 道路から見える看板が可愛い! 看板にかかったイチゴも可愛い!
f0019849_7302266.jpg


 ② お花もとっても可愛い!
f0019849_7321978.jpg


 ③ 私好みの雰囲気、満載です\(^-^*)/
f0019849_7344224.jpg


続きはこちらから・・今回も枚数が多いですm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-16 07:54 | オフ会
2008年 06月 12日
関西脱出オフ (4)  田園が広がる中で

 オフ会でご一緒している皆さんと写真を撮ると時々、ふと感じることがあります。
 私って他の方み~んな撮っているものを全く撮っていなくて
 反対に他の方が興味を持たないものを必死で撮ろうとしているってこと。
 オフ会後、ご一緒した皆さんの写真を見るとなおさら気づかされます!

 ① たくさんお花が咲いているのに1本だけ狙ったり
f0019849_2029669.jpg


 ② みんなで撮っているのに1人外れた場所にいたり
f0019849_20301657.jpg


 ③ 大山の麓のこの場所でもそうでした
f0019849_20312615.jpg


 ④ 黄色いお花がたくさん咲いているのに、あまり撮らず
f0019849_2033072.jpg


 ⑤ 目の前には田植えを済ませた田んぼが広がっているのに、田んぼの写真はこれ1枚
f0019849_20335862.jpg


 どちらも皆さんが素敵に撮っているというのに私ってどうして撮らなかったのかしら?

 ⑥ そんな私が夢中になっていたのはこの白いお花
f0019849_20344077.jpg


 ⑦ 「次の場所に行きますよ!」と言われるまで、皆さんと離れて1人で撮っていました
f0019849_20355331.jpg


 ⑧ みんなと違う私・・どこかずれているのかもしれませんね
f0019849_20391686.jpg

 
 

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-12 20:52 | オフ会
2008年 06月 10日
関西脱出オフ (2) 植田正治写真美術館

 今日も植田正治写真美術館の写真を見てくださいね。

 ① アルファベット
f0019849_13512999.jpg


 椅子の写真を前回とは別アングルです。

 ② 空間の広がり
f0019849_1353857.jpg


 ③ 
f0019849_13533551.jpg


 ④ 水面
f0019849_1354360.jpg


 ⑤ 世界最大規模のカメラレンズ(2群5枚構成)  [映像展示室にて]
f0019849_13561028.jpg


 ⑥ そのレンズを通して壁紙に映し出されたのは、リアルタイムの大山の逆さ姿でした! 
f0019849_13591646.jpg


おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-10 14:14 | オフ会
2008年 06月 09日
関西脱出オフ (1) 植田正治写真美術館

 仲よくして頂いているブロガーさんと遠出のドライブオフ会に行ってきました。
 私が関西から外に出るのは、1年と1か月ぶり。胸も高鳴りましたよ(*^^*)

 早朝、待ち合わせにも関わらず、全員、テンションの高いこと(^^)
 何を話しても笑いに変わって、あっという間に鳥取県にある大山に着きました。
 まず、向かった先は『植田正治写真美術館』
 ここでraukeさんと交流のあるまささんと待ち合わせ。
 挨拶を一通りすませてからは、撮影が始まりました。

 ① 奥にうっすら見える山が伯耆富士と称される名峰・大山です。池にも逆さ大山が映っています。
f0019849_11505753.jpg


 ② 「私の風景」・・どんな風景を見せてくれるのでしょうか?ワクワクします!
f0019849_11581548.jpg


 展示室の内部はさすがに撮影禁止でお見せできませんが、
 全く古さを感じさせない感性の素晴らしさに大きな感銘を受けました。
 彼の作品をご存知ない方はぜひ、美術館をクリックして写真を垣間見てくださいね。

 ③ この椅子は絵になっていました。
f0019849_1252933.jpg


 ④ 椅子から見える景色はのどかで雄大です。計算し尽くして作られたのでしょうね。
f0019849_128868.jpg


 ⑤ どこの窓からも大山が綺麗に見えるんですよ。
f0019849_1291768.jpg


 ⑥ たまにはモノクロで・・
f0019849_12113785.jpg
 

 ⑦ 額縁絵のような窓
f0019849_12141261.jpg


おまけ写真&メンバー紹介
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-09 12:36 | オフ会
2008年 06月 08日
君は誰?


 昨日はブログも家事もほったらかして、一日遊んできました。
 ものすご~く楽しかったです!
 最初に訪れた場所で撮った一枚です。
 可愛いお花、名前がわからないのが残念です。

 名前がわかりました。アカバナマンテマ
f0019849_935235.jpg

 
 写真の整理もまだなら、家事やお伺いもすんでいませんので今日はコメント欄を閉じさせていただきますね。
 もし、この可愛いお花の名前をご存知の方は前回のコメント欄に教えてくださると嬉しいです。
 では、素敵な日曜日を~

 名前がわかると嬉しいものですね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-08 09:36 | flower