「ほっ」と。キャンペーン
タグ:建物 ( 23 ) タグの人気記事

2008年 01月 30日
法隆寺(3)

 今日で法隆寺のラストです。
 たくさんアップしていますが最後までお付き合いくださいね(^^)

 ① 鏡池正岡子規の句碑
f0019849_1461025.jpg

    昔、ここにお茶屋さんがあって、「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句はここで詠まれたそうです。

 ② 平成10年に落成した大宝蔵院
f0019849_1482583.jpg


 ③ この書は書家の榊莫山先生のものだそうです。
f0019849_14131219.jpg

   
 ④ この中に百済観音堂夢違観音像(白鳳時代)・玉虫厨子(飛鳥時代)・橘夫人厨子(白鳳時代)など
   日本を代表する名品の数々が展示されていました。
f0019849_1417527.jpg


 ここからは、東院伽藍の写真です。

 ⑤ 夢殿(奈良時代・国宝)。八角円堂。聖徳太子を供養するための殿堂です。
f0019849_14222056.jpg


 ⑥ 奥に見えているのは東院鐘楼(鎌倉時代・国宝)です。
f0019849_1430410.jpg


 ⑦ 袴腰と呼ばれる建築様式で、現存している袴腰付鐘楼としては日本最古のものだそうです。
f0019849_14373491.jpg


 ⑧ おまけ写真  鷺が飛んでいるところを( -_[◎]oパチリ 
    広角で撮ったので小さいですが、真上を飛ぶ姿は迫力ありましたよ(^^)
f0019849_14365089.jpg


 今回もたくさん、見てくださって、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 (これでもだいぶ端折ってお伝えしているんですよ~!)
 次回は、教わったことを思い出しながら写真をゆっくり撮りに行きたいと思います。
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-30 14:43 | 建物/神社仏閣
2008年 01月 29日
法隆寺(2)

 さて、今日は中門の中に入ってみましょう!西院伽藍をご案内しますね。

 ① 中門を中に入るとまず、目に飛び込んできたのが五重塔(飛鳥時代・国宝)です。これも日本最古だそうです。
f0019849_1218424.jpg

    塔は釈尊の遺骨を奉安するためのものだそうです。

 ② そして金堂(飛鳥時代・国宝)。法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂です。
f0019849_12474699.jpg


 ③ 左より金堂、中門、五重塔
f0019849_1259890.jpg


 ④ ベストポジションからは丁度、五重塔の上部の九輪に太陽が当っていましたが、
    かえって、神々しい感じがしました。
f0019849_13103120.jpg


 ⑤ 回廊(奈良時代・国宝)
f0019849_13151080.jpg


 ⑥ 回廊は東側の鐘楼、中央の大講堂、西側の経蔵につながり、西院伽藍を形造っています。
f0019849_13185371.jpg

   西側より東側のほうが一間だけ長くなっているのは、金堂と五重塔のバランスを考慮したものだと考えられているそうです。

   今日はここまで・・次回も見てくださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-29 13:24 | 建物/神社仏閣
2008年 01月 28日
法隆寺 (1)

 関西ではこの冬一番と言われた25日に世界遺産でもある法隆寺に行ってきました。
 ボランティアの方が声を掛けてくださり、案内していただきました。
 (写真を撮る時間は設けられていませんので、報告写真になっています!
  写真を撮る以上に充実した法隆寺となったことはいうまでもありません!)


 ① 南大門(室町時代・国宝)から中門五重塔が見えます。
    まるで額縁絵のようですが、ちゃんと計算されたものですって!素晴らしいですね。
f0019849_119392.jpg


    この南大門は東大寺南大門(奈良県奈良市)・東照宮陽明門・日暮門(栃木県日光市)とともに
    日本三大門のひとつ
だそうです。

 ② 重厚な趣の中門(飛鳥時代・国宝)。
    門の左右に日本に残っている最古の金剛力士像(奈良時代)が配置されているので仁王門とも呼ばれているそうです。
f0019849_11165610.jpg


 ③ 石碑には『日本最初の世界文化遺産 法隆寺』と書かれています。この書は平山郁夫画伯によるものだそうです。
f0019849_1124092.jpg


 ④ 階段の上には八角造りの西円堂(鎌倉時代・国宝)があります。
f0019849_1127417.jpg


 ⑤ 西円堂の東側には時を知らす鐘があります。
   現在8時・10時・12時・2時・4時にその数だけ撞かれています。私たちも鐘の音を聞くことができました。
f0019849_11303130.jpg

   正岡子規が詠った「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」はこの鐘の音だったそうです。

   
  法隆寺の境内は広さ約18万7千平方メートルがあるそうです。
  今回、初めて中門の中にも入ってきましたので、後日、お伝えしますね。
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-28 11:45 | 建物/神社仏閣
2007年 10月 30日
浮見堂、秋来る

 今夜は一枚だけ。
 久しぶりに浮見堂に行きましたが、紅葉が始まっていました。
 ここからの夕景もなかなかよかったですが、それはいずれまた・・

f0019849_221937100.jpg


 (小さく表示されていますので、できれば画像をクリックして大きくしてご覧ください。)

                                           (LUMIX FZ20にて撮影)
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-30 22:22 | 建物/神社仏閣
2007年 10月 15日
思い描く至福のひと時

 ① 明るいうちから、ゆっくりお風呂に入り
f0019849_21433525.jpg


 ② のんびりお茶をすする。
f0019849_21463566.jpg


 ③ 大好きな花(水引)を見ながら
f0019849_21444631.jpg


 ④ 眠くなったらごろ寝。
f0019849_21481899.jpg


 ⑤ そのまま、うつらうつらと夢の世界へ・・
f0019849_2154351.jpg


 想像しただけで、 心がとろけそうです。

                                 (全て美山民俗資料館より)


 
 PCがダウンしてから、家族のPCを間借りしています。
 やっぱり、思うように更新もお伺いもできないものですね(><;)
 あせっても仕方ないので、当分、こののんびりペースでいこうと思っています(^^)
 どうぞ、ご理解をいただき、今までと変わらず、お付き合いくださいね。

 早く快適なPC生活が送れるといいなぁ。(ぼそっ!)

 皆様もPCの不調には気をつけてくださいね~!
 
 
 ********** ご報告とお詫び **********

 一昨夜から右手~手首に痛みと腫れがあります。
 一日、様子を見ましたが、どんどん痛みはひどくなるばかり・・(TT;)
 今朝、病院に行って、レントゲンと血液検査を受けましたが、思ったよりやっかいなようです。
 一週間後の検査結果が出るまで、安静を心がけますね。

 前回のお返事はさせていただいておりますが
 お伺いは痛みと腫れがましになってからにさせてくださいね。

 
 しばらくの間、放置状態になりますが、お許しください。

 毎度、ごめんなさい。


  皆様も季節の変わり目、お体ご自愛くださいね。
  では、休息タイムに入りますね~!
                                  (07.10.17 18:15)
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-15 22:00 | 建物/神社仏閣
2007年 10月 13日
秋の花と萱葺き屋根

 美山に訪れた時、それはそれは花がきれいに咲いていました。
  百花繚乱とも言える風景でしたよ。

 ① 彼岸花
f0019849_144412.jpg


 ② 蕎麦の花
f0019849_146269.jpg


 ③ コスモス
f0019849_1465890.jpg


 萱葺き屋根はどんな花ともよく似合いますね♪

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-13 01:53 | flower
2007年 09月 12日
名勝旧大乗院庭園  再び

 奈良ホテルの前にあるのが名勝旧大乗院庭園です。
 以前もご紹介しましたが今回も見てくださいね。

   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ① 奈良ホテル側から見る旧大乗院庭園朱塗りの反り橋が綺麗に見える。
    奥に見える建物は名勝大乗院庭園文化館
f0019849_2038852.jpg


 ② 名勝大乗院庭園文化館から見た反り橋。木々の合間から奈良ホテルが見える。
f0019849_20441587.jpg


 ③ 和室の丸窓から見る半欠けの反り橋
f0019849_20523626.jpg


 ④ 見事な百日紅の木草を食む鹿
f0019849_20545442.jpg


 ここの百日紅は本当に見事な木ですよね。いい時期に訪れることができました(^^)

ここでも見つけた奈良風鈴!
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-12 20:59 | 風景/自然
2007年 09月 10日
奈良ホテル

 奈良ホテルは明治42年10月から創業している老舗のホテルです。
 せっかく奈良ホテルに行ったので、建物を撮らせていただきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ① 左が新館、右が本館
f0019849_2026942.jpg


 ② 玄関口 クラシカルで格式を感じさせます
f0019849_20294570.jpg


 ③ ロビー『桜の間』の灯り
f0019849_2031016.jpg


 ④ 廊下に並べられた休憩用の椅子
f0019849_20341333.jpg


 ⑤ 総檜造りと白漆喰の壁
f0019849_20371261.jpg


 ⑥ オードリ・ヘップバーンがこよなく愛したというシャンデリア
f0019849_2111110.jpg


 ⑦ 2階踊り場ホール 所蔵の絵画を見るだけでも価値があります
f0019849_2175430.jpg


 ⑧ 2階踊り場ホールの応接セット
f0019849_219537.jpg


 奈良ホテルは皇族の奈良宿泊ホテルとしても有名です。
 他にもアインシュタイン、ヘレン・ケラー、マーロン・ブランド、ジョン・レノン、ダライ・ラマ、
 司馬遼太郎、平山郁夫、三船敏郎など著名人が多く泊まられているそうです。
 未だ宿泊したことはないので、いつかは泊まってみたいものです。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-10 21:22 | 建物/神社仏閣
2007年 08月 22日
ならまち格子の家

 なら町の伝統的な町家を忠実に再現した建物だそうです。
 うなぎの寝床状に奥行きがあります。
                                             
  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


① のれんをくぐって・・
f0019849_20365471.jpg


 ② 中の間からみせの間の格子を見る
f0019849_20393993.jpg


 ③ 上の写真に写っている奈良風鈴
f0019849_20411230.jpg


 ④ リンドウって日本間に合いますね。
f0019849_2042214.jpg


 ⑤ 奥の間から中庭離れを望む。
f0019849_20482957.jpg


 ⑥ 手水鉢に浮かべられた花。 日にち草かしら?
    蒸し暑い日でしたが、こういう光景を見ると暑さが和らいで感じます。
f0019849_2052520.jpg


 ⑦ さりげなく飾られたほおずき
f0019849_2054103.jpg


 ⑧ 格子の家では、あちこちに緑やお花が飾られています。
f0019849_20554115.jpg


 見ごたえのある建物が無料で公開されています。
 ならまち散策の折には是非、見学してみてくださいね。
 
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-22 21:09 | オフ会
2007年 03月 25日
紫織庵  (2)

前回は横写真ばっかりでしたので、今回は縦写真を選んでみました。

 ① お茶室に入る入り口で見つけました。重厚感があって、素敵!
f0019849_1349395.jpg


 ② お茶室の窓から透ける光も美しく・・
f0019849_13525272.jpg


 ③ 廊下から見えた中庭も風情がありますね。
f0019849_13542331.jpg


 ④ ここからは2階の洋間サロンより
f0019849_13552560.jpg


 ⑤ サロンの中にくりぬき窓が・・この窓の向こうに蓄音機が置いてありましたよ!
f0019849_1357132.jpg


 ⑥ この灯りでゆっくり夜を過してみたいヮ♪
f0019849_14102599.jpg




 今朝は石川県で大きな地震がありましたね。
 関西の我が家でも、まだ寝ていた娘が、この地震の揺れで目が覚めたのです。
 皆様の所は大丈夫でしたか?
 被害に遭われた全ての方に、この場よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-25 14:22 | 建物/神社仏閣