「ほっ」と。キャンペーン
タグ:建物 ( 23 ) タグの人気記事

2008年 10月 20日
空堀 (2)

 お天気のよかったこの日、空の青さ気持ちよかったです!

 ① ビル建設現場
f0019849_20525177.jpg


 ② 目印になる木
f0019849_2054713.jpg


 ③ 雲
f0019849_20553015.jpg


 今回も空堀らしくない写真ばかりだわ~ (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
 

                    ≪お詫び≫

 最近、晩御飯の後、また睡魔に襲われています。
 再び、起きて残っている家事をして寝るというのが日課になりつつあります((^┰^))ゞ テヘヘ
 今夜もお返事の途中だったのに、全然、進みませんでした(*゚.゚)ゞポリポリ
 でも、おひとりおひとりのコメントは本当に嬉しく読ませていただいています。感謝してます! 
 やっぱりコメントがあると励みになりますね。
 それなのにお返事もお伺いも遅れがちになって、申し訳ありませんm(__)m
 
 では、そろそろお風呂に入って寝ます。(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

                                      (08.10.21 AM1:37)
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-20 21:05 | 風景/自然
2008年 10月 18日
空堀 (1)

 空堀は懐かしさを感じる町です。
 数年前、毎日、歩き回っていたのですが、全く飽きませんでした。
 先日、久しぶりに空堀を歩いてきました。
 昨今、開発の波が押し寄せ、町はだんだん変貌を遂げようとしています。
 新旧入り混じった町の写真を見ていただけるとうれしいです(^^)
 
 
 ① ここは私が毎日、歩いていた頃からあるパン屋さんです!
f0019849_16172656.jpg


 ② トリコロールカラーがオシャレでしょ♪
f0019849_16152970.jpg


 ③ こちらは空堀版、トリコロールカラー?空堀版、枕の草紙、なんちゃって(=∩ω∩=ゞエヘヘ♪
f0019849_1631751.jpg


 ④ お初に見かけた中国食堂
f0019849_16184044.jpg


 ⑤ この壺のある光景はツボでした((^┰^))ゞ テヘヘ
f0019849_1620019.jpg


 ⑥ 格子にからまるグリーンがやさしいな♪
f0019849_16221070.jpg


 ⑦ 楽しいロゴ撮り♪
f0019849_16354238.jpg


 ⑧ 次回、入ってみたいBisto Galop
f0019849_16254124.jpg





 皆様、本当にありがとうございました。
 これからもご一緒させてくださいね~♪

 


[PR]

by maronn-05 | 2008-10-18 16:52 | 大阪
2008年 10月 17日
無鄰庵(むりんあん) (2)

 無鄰庵は山県有朋の別荘です。
 
 ① 母屋のほかに明治31年の建立の洋館が建っています。
f0019849_8273338.jpg


 ② 重厚な扉の向こうにはレンガ造りが・・
f0019849_8283911.jpg


 ③ 2階へ続く踊り場の窓の景色は緑一色でした。
f0019849_834440.jpg


 この洋館は明治36年(1903)に山県有朋、当時の総理大臣の桂太郎、伊藤博文、小村寿太郎の4人によって
 日露開戦直前の日本の外交方針を話し合われた無鄰庵会議が行われたことで知られています。
 2階には当時のテーブルや椅子、金碧花鳥図障壁画などを見ることができました。

 庭園は、山県有朋自身が設計・監督し、小川治兵衛が造園した池泉式庭園を中心とした
 明治の代表的なお庭になっています。

 ④ 木々と苔の相性もよく
f0019849_8414436.jpg


 ⑤ 石燈籠にはなぜか鹿が模られていました。
f0019849_8394896.jpg


 ⑥ 石を見事に組まれた小さな滝
f0019849_8433324.jpg
 

 ⑧ 青椛を透過する光は美しく
f0019849_848891.jpg


 ⑧ 見上げれば椛が色づき始めていました。
f0019849_8453111.jpg


 ⑨ 池に映る庭園は
f0019849_8485277.jpg


 ⑩ まるで抽象画のようで不思議な世界が広がっていました。 (この写真、加工していないんですよ。)
f0019849_8501849.jpg


 昭和16年(1941)に京都市へ寄贈され、昭和26年(1951)には
 明治の名園として国の名勝に指定されたとパンフレットに書かれていました。
 初めて訪れましたが、すっかりお気に入りの場所となりました(^^)
 
 今回もたくさん見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

≪ owabi ≫

 前回のコメントを頂いたのに、まだ全員は回りきれませんでした。
 明日の仕事は少し時間が早いので、帰宅してから回りますね。
 ごめんなさいm(__)m
                                        (08.10.18 AM0:45)
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-17 09:05 | 京都
2008年 10月 15日
無鄰庵(むりんあん) (1)

 ① ここや、ここや!
f0019849_21323686.jpg


 ② くぐって行くんやって、ワクワクするねぇ♪
f0019849_21382389.jpg


 ③ いやぁ、えぇとこやわぁ。
f0019849_21391620.jpg


 ④ 青椛もまだまだ綺麗やねぇ(^^)
f0019849_2140173.jpg


 ⑤ ここから入るんやって!!
f0019849_21405044.jpg


 ⑥ お楽しみの抹茶が来たぇ!
f0019849_21413630.jpg


 ⑦ 庭の眺めもえぇなぁ。
f0019849_21504893.jpg


 ⑧ 2階からの眺めも素晴らしいんやって!
f0019849_21421514.jpg


 ⑨ つくばいに映る松の木も
f0019849_21481629.jpg


 ⑩ 苔に映る木の影も私好みやおへんか!
f0019849_21493465.jpg


 すっかり気に入ってしもたわぁ(*v.v)
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-15 21:55 | 京都
2008年 07月 13日
依水園(3)

 今日も依水園からです。そしてラストです!

 ① Be careful overhead 建物に見とれて、頭をぶつけないでくださいね~(^^)
f0019849_2334294.jpg


 ② ここにも紫陽花が生けてありました。円卓にかかっている和のテーブルウェアもいいな~♪
f0019849_23354729.jpg


 ③ 緑の木陰を歩くのは、とても気持ちがいいですネ。
f0019849_23365765.jpg


 ④ 後園からの素晴らしい眺め  
    借景として左より若草山、春日山、御蓋山(みかさやま)が連なり、大屋根は東大寺南大門です。
f0019849_944526.jpg


 ⑤ お庭の世話をしてくださっているおじさんに声をかけて、背中を撮らせていただきました。
    暑い中、お疲れ様です!
f0019849_23391024.jpg


 ⑥ お抹茶でほっこり。muminさんとおしゃべりに花が咲き、思いのほかのんびりしてしまいました(笑)
    右下はお抹茶を頂いた場所から見た庭園です。
f0019849_23404436.jpg


 一週間ってあっという間ですね。
 この日、撮った写真を実はまだ途中までしか見ていないのです。
 ドキドキ~ (=^_^=) ヘヘヘ
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-13 23:43 | 風景/自然
2008年 07月 11日
依水園 (1)

 久しぶりに奈良へ行ってきました。
 muminさんにお渡しする物があったので、ついでに奈良を散策してきました。

 まず最初に訪れたのは、muminさんの行きたかったという依水園です。
 私は数年前に相方と訪れたことがあるのですが、改めて行ってみると覚えていた以上に見どころ満載でした。
 依水園は明治期を代表する庭として国の名勝指定を受けた
 総面積4000坪におよぶ奈良市唯一の池泉回遊式庭園だそうです。 

 ① 庭園にあった石碑
f0019849_22532332.jpg


 ② 入口からの庭園風景
f0019849_22542449.jpg


 ③ 50㍉で撮った睡蓮
f0019849_2255621.jpg


 ④ 前庭 三秀亭横から見る風景
f0019849_23135686.jpg


 ⑤ 木漏れ日の道を往く
f0019849_23144297.jpg


 ⑥ シダも美しく
f0019849_23163517.jpg


 ⑦ 奥に見えているのが、書院造の建物と柳生堂
f0019849_23175972.jpg


 今回は歩いた順に並んでおりません。ご了承ください。
 

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-11 23:28 | 風景/自然
2008年 07月 04日
居心地のいい場所 (1)

 今日は夏日でしたね。

 ① とても暑い昼下がり
f0019849_19223427.jpg


 ② 庭にヒマワリが一輪
f0019849_19225567.jpg


 ③ 木陰にはビニールチェア
f0019849_19231372.jpg


 ④ トノサマガエルは休息中
f0019849_19233223.jpg


 ⑤ 建物の中には扇風機が回る
f0019849_19235446.jpg


 ⑥ 初めてなのに、懐かしく感じる場所
f0019849_19242463.jpg



 
 大人の夏休みを過ごしたくなる、お気に入りの場所発見!



 
 今回はあえて、場所を伏せておこうと思います!ご了承くださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-04 21:36 | 心にとまったもの
2008年 06月 10日
関西脱出オフ (2) 植田正治写真美術館

 今日も植田正治写真美術館の写真を見てくださいね。

 ① アルファベット
f0019849_13512999.jpg


 椅子の写真を前回とは別アングルです。

 ② 空間の広がり
f0019849_1353857.jpg


 ③ 
f0019849_13533551.jpg


 ④ 水面
f0019849_1354360.jpg


 ⑤ 世界最大規模のカメラレンズ(2群5枚構成)  [映像展示室にて]
f0019849_13561028.jpg


 ⑥ そのレンズを通して壁紙に映し出されたのは、リアルタイムの大山の逆さ姿でした! 
f0019849_13591646.jpg


おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-10 14:14 | オフ会
2008年 06月 09日
関西脱出オフ (1) 植田正治写真美術館

 仲よくして頂いているブロガーさんと遠出のドライブオフ会に行ってきました。
 私が関西から外に出るのは、1年と1か月ぶり。胸も高鳴りましたよ(*^^*)

 早朝、待ち合わせにも関わらず、全員、テンションの高いこと(^^)
 何を話しても笑いに変わって、あっという間に鳥取県にある大山に着きました。
 まず、向かった先は『植田正治写真美術館』
 ここでraukeさんと交流のあるまささんと待ち合わせ。
 挨拶を一通りすませてからは、撮影が始まりました。

 ① 奥にうっすら見える山が伯耆富士と称される名峰・大山です。池にも逆さ大山が映っています。
f0019849_11505753.jpg


 ② 「私の風景」・・どんな風景を見せてくれるのでしょうか?ワクワクします!
f0019849_11581548.jpg


 展示室の内部はさすがに撮影禁止でお見せできませんが、
 全く古さを感じさせない感性の素晴らしさに大きな感銘を受けました。
 彼の作品をご存知ない方はぜひ、美術館をクリックして写真を垣間見てくださいね。

 ③ この椅子は絵になっていました。
f0019849_1252933.jpg


 ④ 椅子から見える景色はのどかで雄大です。計算し尽くして作られたのでしょうね。
f0019849_128868.jpg


 ⑤ どこの窓からも大山が綺麗に見えるんですよ。
f0019849_1291768.jpg


 ⑥ たまにはモノクロで・・
f0019849_12113785.jpg
 

 ⑦ 額縁絵のような窓
f0019849_12141261.jpg


おまけ写真&メンバー紹介
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-09 12:36 | オフ会
2008年 03月 26日
変わりゆく町 大阪・空堀~谷町界隈

 もう2週間ほど前になりますが、午後から大阪空堀~谷町界隈を懐かしく歩いてきました。
 (先日の梅写真がその時のものでした!)
 目的の一つが仕事で通っていた頃の町並みがどうなっているか知りたいことでした。
 (もう一つの目的は、あちこちで出逢っていた猫たちがどうなっているか・・でした!)


 ① 今とは逆さから読む「西松リハツ館」 私が初めて訪れた頃(数年前)には既にお店は営業していませんでした!
f0019849_22272753.jpg


 ② 瓦が半分以上、落ちてしまったおうち。
f0019849_2228251.jpg


 ③ ずっと放置されている空き地。 
f0019849_22294990.jpg


 ここからは、家が壊されていく姿をカメラに収めていますので、見てくださいね。

壊されていく町の写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-26 23:05 | 大阪