タグ:奈良 ( 131 ) タグの人気記事

2008年 01月 08日
琥珀色の時間

今回も在庫写真からです。

 ① 
f0019849_21155023.jpg


 ②
f0019849_21162311.jpg


 ③ 
f0019849_2116473.jpg


 

 

撮影場所 イタリアンレストラン『TRATTORIA piano』
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-08 21:37 | お店
2008年 01月 06日
今年初の夕景

  ゚・*:.。. .。.:*・゜ 二月堂の夕暮れ  ゚・*:.。. .。.:*・゜


 ① 夕陽が沈む空には厚い雲が・・残念(><;)
f0019849_17505351.jpg


 ② この空のグラデーションを見れただけで良しとしましょう
f0019849_1752343.jpg


 ③ 帰り道、日本の景色っていいなぁよかったと感じる、ひととき
f0019849_17533558.jpg

   

                                           (08年1月3日撮影)

仲善きことは美しき哉
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-06 18:13 | 風景/自然
2008年 01月 05日
春日大社にて

 春日大社での楽しみのひとつは鹿みくじをひくことでした。

 ① 可愛い鹿みくじ、相方と二人、それぞれひいてみました!
f0019849_17544291.jpg


 結果は2人とも『大吉』\(^ ^)/ バンザーイ
 でもね、中身を読み合わせたら、全く同じ内容でしたo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

 ② 好きな覗き写真 並んでいる灯篭を狙ってみました
f0019849_1812485.jpg


 ③ これは直会殿の軒下の灯篭なんですよ。
f0019849_1821671.jpg


少しは春日大社らしい写真も・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-05 18:32 | 建物/神社仏閣
2008年 01月 04日
春日神鹿
 
 正月三が日も明けてしまいましたね。早いです~!
 今日からお仕事の方もたくさんいらっしゃると思います。
 気持ちを新たにお仕事に励んでくださいね。

 昨日(1月3日)相方wTと二人でお正月の春日大社に初めてお参りしてきました。

 ① 春日神鹿(かすがしんろく)
f0019849_17132541.jpg


 ② 春日大社では神鹿として崇められています。
f0019849_17231315.jpg


 ③ 神鹿と言うのがわかるような光景に出合えました。しばし、皆さんその神々しい鹿に心を奪われていました。
f0019849_17281027.jpg


 
       
春日神社の神鹿  
  春日大社の祭神、武甕槌命が鹿嶋から奈良へ移遷の際、白鹿に乗って来られたといわれ、その以来、 奈良の鹿は春日大社の神鹿と呼ばれてきた。
  鹿の後脚に「さがり藤」の形をした白い毛が生えている。 これは、その昔、他国の鹿と区別するために春日明神が焼印を押しておかれたのだという。  (大和の伝説より)



 昨今、奈良では鹿の被害が問題になっているそうですが、上手く共存できるといいですね。

 
 

振舞い酒
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-04 17:37 | 建物/神社仏閣
2007年 12月 28日
晩秋の『KURUMINOKI』 (2)

今回も『KURUMINOKI』の写真を見てくださいねemoticon-0144-nod.gif    (2007年11月撮影)


 ① 絵になる外観。 (このドアは使われていないようでした)
f0019849_1054984.jpg


 ② お庭には青空の下、色んな木の実がなっていました。
f0019849_1075077.jpg


 ③ お庭で見かけた私の一番、気に入った光景。
f0019849_1011281.jpg


 


[PR]

by maronn-05 | 2007-12-28 10:35 | オフ会
2007年 12月 27日
晩秋の『KURUMINOKI』

 長い間、自分のPCが使えなかったので日の目を見なかった写真がたくさん残っています。
 これからはブログに織り交ぜていこうと思います。
 季節が逆戻りしたりしますが、お許しくださいね。

 今回は奈良にある有名なお店『くるみの木』で心にとまった写真を見てくださいね。

 ① お店の看板もオシャレ♪
f0019849_043113.jpg


 ② アイビーに陽が射す
f0019849_038819.jpg


 ③ 透ける紅葉が美しく・・
f0019849_0385187.jpg


 ④ どんな鳥が来るのかな?
f0019849_0401513.jpg


 ⑤ 人気のある雑貨
f0019849_0413290.jpg


 いつも人がいっぱいのお店ですが、この日も早めに行ったにも関わらず
 ランチを待つ人でいっぱいでした。
 でも、小春日和のこの日、順番が来るまでの小一時間
 SHOPを覗いて買い物をしたり写真を撮ったりと、のんびりと待ち時間を過ごすことができました。
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-27 01:03 | お店
2007年 11月 26日
奈良夕景

 前回と同じ日です。


 ① 二月堂からの夕暮れ
f0019849_22181861.jpg


 ② 裏参道から大仏殿を望む
f0019849_22192317.jpg


 二月堂から夕陽を見たかったのですが、雲に阻まれ、最後まで見ずに途中で帰路についてしまいました。
 でも、最後の最後に雲がきれたようでした。残念!


         ≪いつものお詫び≫
 
 今日も帰宅が遅くなり、仕事も持ち帰っております。
 前回のお返事、前々回、前回のお伺いがまたもや遅れそうです。
 毎度、ごめんなさいm(__)m

この日、生まれて初めて見たもの!
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-26 22:45 | 心にとまったもの
2007年 11月 24日
奈良の鹿と秋を過ごす
 
 先日、東京から来られた紅さんご夫婦とご一緒に
 秋の奈良を散策してきました。
 鹿の写真をゆっくりアップしたことがなかったので、今夜は見てくださいね。
 

 ① かわいいバンビちゃん、母鹿の後を追いかけて走っていきました!
f0019849_21375766.jpg


 ② 興福寺の境内で毛づくろい中。
f0019849_21392763.jpg


 ③ 落ち葉と鹿、絵になります!
f0019849_21454221.jpg


 ④ 浮雲園地の鹿、水が飲みたいのかしら?
f0019849_21485684.jpg


 ⑤ こちらの鹿は鎖をずっと噛み嚙みしていました!歯が生えてくるのかしら?
f0019849_21552764.jpg


 ⑥ 大仏殿前の池にて 
f0019849_21575669.jpg


 ⑦ ⑥と同じ鹿。 いいポーズですね(^^)
f0019849_21595026.jpg


 ⑧ モデル鹿さん、お疲れ様m(__)m
f0019849_221316.jpg


 ⑨ この池は私のお気に入りの場所。遠くに鹿がお食事中!
f0019849_228263.jpg



 今日は鹿をアップしようと選んでいたら、紅さんからも今夜は鹿の写真をアップされると
メールをいただきました。
 すっごい偶然です@@;)こういう偶然ってあるんですね!
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-24 22:15 | 愛すべき生き物たち
2007年 11月 21日
秋の斑鳩

 本当はこの日、大阪の靱公園に行く予定でした。
 でも、秋と言えば「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」ということで
 「そうだ、法隆寺に行こう!」と急遽、場所を変更。
 いざ、法隆寺に着くと、修学旅行生や団体旅行の方で混雑していました。

 ぶらり歩いて、薦められるまま、気の向くまま斑鳩の里を探検してきました。 
 そして、結局、法隆寺に行くことなく斑鳩の散策は終わったのでした!

 ① 斑鳩の柿の葉。
f0019849_22175959.jpg


   余談ですが奈良の柿の葉寿司は有名なんですよ。私も好きです(^^)

 ② 誘われるまま路地裏探検を・・
    探検中に見つけた 法輪寺の三重塔裏側の景色。
f0019849_22283175.jpg


 ③ 手水舎(てみずや)にて
    心清められる時。
f0019849_22394284.jpg


 ④  法輪寺の落ち葉
f0019849_2230523.jpg


 ⑤ 夕陽に照らされるコスモス
f0019849_22462889.jpg


 ⑥ コスモスのバックは法起寺
f0019849_22444797.jpg


 ⑦ 帰り道の夕景
f0019849_22483150.jpg


 この日、色々とハプニングもあって、一時はどうなるかと思いましたが
 こういう気ままに過ごす散策もとても楽しいものでしたよ。
 

いつものお詫びm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-21 22:54 | 奈良
2007年 11月 08日
奈良で出会った愛しき動物たち

 
 ① 美人顔
f0019849_22225861.jpg


 ② やさしい眼差し
f0019849_22262514.jpg


 ③ 雨宿り
f0019849_22265845.jpg


 ④ この日、唯一の鹿
f0019849_22273624.jpg


 ⑤ カラスが鳴くから帰ろ♪
f0019849_22282671.jpg


 
 ず~っと同じ日の写真が続いていますが、お許しを~m(__)m
 この日の散策は雨が降ったりやんだりしていましたが、
 他にも前回、見ていただいたかたつむり、バッタ、サギ、亀・・と
 たくさんの生き物に出会うことができました(^^)

 生き物大好き♪ 生き物万歳!
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-08 22:39 | 愛すべき生き物たち