タグ:奈良 ( 131 ) タグの人気記事

2008年 05月 27日
おふさ観音バラまつり (2)

① 薔薇のトンネルをくぐると
f0019849_1611109.jpg


 ② そこにも見事な薔薇が・・
f0019849_16141671.jpg


 ③ なぜか撮りたくなる蘂(^^)
f0019849_16171420.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-27 18:26 | flower
2008年 05月 26日
おふさ観音バラまつり (1)

 今年も薔薇の季節になりましたね。
 何度か訪れている おふさ観音バラまつりも始まりましたので行ってきました。
 このお寺は、イングリッシュローズをはじめ約1800種2000株以上のバラを無料で楽しめます。


 ① 山門前の光景
f0019849_12465475.jpg


 ② 境内はこの時期、薔薇の花で埋め尽くされています。
f0019849_1254843.jpg


 ③ コサージュにしたいダム・ドゥ・シュノンソー
f0019849_1256231.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-26 13:24 | flower
2008年 05月 11日
春の明日香探検隊 ~大人の遠足~  (5)

 一週間に渡ってお送りした明日香探検も今回がラストとなりました。 
 暑い中、よく歩いたのでコンビニで各自、欲しいもの買って、川原寺跡の木陰で休憩となりました。
 その欲しいものといってもビールに和菓子2個と言う人やビールに柿の種、
 サンドイッチ、アイスクリーム・・と実に様々だったんですよ(笑)
 私は悩みに悩んだ末、野菜ジュースにしました(゚∇^*) テヘ♪

 ① 川原寺跡の木陰で休憩  (木のぼりする隊員もいましたよ。すごく気持ちがよかったそうです!)
f0019849_1124916.jpg


 ② 土手には野の花がたくさん咲いていました。
f0019849_114127.jpg


 ③ 柚実さんご夫婦が岡寺前で買った明日香ルピーをふるまってくれました。
   (みんなで食べようとお寺で洗ってくれたそうです。)
    みずみずしくって甘くて、美味しかったです。ごちそうさまでした。
f0019849_1151573.jpg


   私も帰りがけに果物大好きな家族のお土産に1パック買ったのですが
   持ち歩く間に痛んでしまいました。
   一緒に買ったchurinちゃんのイチゴはそんなに痛んでいなかったみたいです! 
   私って・・(-"-)
   でもネ、家に帰ってすぐにコンポートを作ったので、数日、楽しむことができました。
   すっごく美味しくて、家族にも好評でよかったです(^^)怪我の功名かな?

   さて、駅に向かって出発~。

 ④ 途中、色んなお花に出合ったり
f0019849_1201882.jpg


 ⑤ 麦の小道に出合ったり
f0019849_121830.jpg


 ⑥ softbankのパパ似のワンちゃんに出合ったり(みんなに大受けでした!)
f0019849_1245936.jpg


 最後の最後まで楽しい探検は続いたのでした。

 余談ですが、softbankのパパさんって、学生時代までは人間だという設定になっていますね。
 初めてCMを見た時、あまりの展開に大笑いしてしまいました。
 毎回、あのCMシリーズは楽しませてくれますね。

 

明日香の白猫ちゃん
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-11 01:49 | オフ会
2008年 05月 09日
春の明日香探検隊 ~大人の遠足~  (4)

ひょうひょうさんを出た一行が次に訪れた先は日本最初厄除けの寺として有名な岡寺(龍蓋寺)です。
 今夜はそこで撮った写真を見てくださいね。

 ① 仁王門に並んでいたお地蔵様(?)
f0019849_20335279.jpg


 ② 見頃の石楠花が光に透けて美しい光景
f0019849_20352690.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-09 21:02 | オフ会
2008年 05月 08日
春の明日香探検隊 ~大人の遠足~  (3)

 飛鳥寺を出て、ほどなく着いた、築100年の古民家を改装したひょうひょうさん
 ここでランチを予約していました。
 raukeさんお薦めのひょうひょうさんに行くことをみんなでとても楽しみにしていたんです!
 着くなり、撮影会になってしまいましたよ♪

 ① 手作りの看板は味わいがありますね(^^)
f0019849_14392720.jpg


 

中に入ってみましょう!
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-08 15:20 | オフ会
2008年 05月 07日
春の明日香探検隊 ~大人の遠足~  (2)


 ① 大人の遠足の続きです!
 
f0019849_061785.jpg



         ≪ 訂正とお詫び ≫

 前回、キツネノボタンと書いたお花をもう一度、調べなおしてみたら
 どうもウマノアシガタ(キンポウゲ)のようでした。
 同属種となっていましたが、どうも勘違いしていたようです。
 ここに訂正とお詫びを申し上げます。

花咲く明日香を散策しましょ♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-07 00:45 | オフ会
2008年 05月 05日
春の明日香探検隊 ~大人の遠足~  (1)

 こんにちは~!GWウィーク楽しんでおられますか~?


 ① 今日は子どもの日ですね。
 
f0019849_1112472.jpg


  大人も子どもに戻って、遊んでみませんか?
  って、私ったら昨年も同じことを言ってましたね(笑)
 (気になる方は子どもの日を遊ぼうを見てくださいね。)

 GW中はすっかり、のんびりペースでごめんなさいm(__)m
 これも去年と同じことを言ってます(=^_^=) ヘヘヘ

 前回のお返事も途中になっていて、申し訳ありません。
 今日中にお返ししますので、もう少しお待ちくださいね~!!
 遅くなりましたが、お返事をしておりますので、読んでくださいね。
 

明日香探検隊はこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-05 15:49 | オフ会
2008年 04月 28日
佛隆寺・千年桜  (後編)

 今日は横写真を見てくださいね。
 
 ① 
f0019849_0202868.jpg


 ② 
f0019849_021524.jpg


 ③
f0019849_0213436.jpg


 ④
f0019849_0222772.jpg


 ⑤
f0019849_0224736.jpg


 ⑥
f0019849_02310100.jpg


 これで、今年の桜写真はおしまいです。
 今年も素敵な桜にたくさん出合えました\(^-^*)/
 来年はどんな桜に出合えるのか今から、楽しみです!
 来年は、桜吹雪が撮れるといいな~♪

 前回のお返事&お伺いは後日にさせてくださいねm(__)m
 今夜は早めに(・∀・)ノ【★オヤスミナサイ★】
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-28 00:33 | flower
2008年 04月 25日
佛隆寺・千年桜

 仲よくしているあややんさんに誘っていただき、
 今年の桜の締めくくりに、奈良の千年桜(樹齢900年)を見に行ってきました。
 


 ① 菜の花越しの千年桜
f0019849_23332981.jpg


 ② 葉っぱも少し出ていましたが、見頃でした(^^)
f0019849_2335533.jpg


 ③ 支柱をすることで、老木を守っています。
f0019849_23385587.jpg


 ④ 全体像は見事です。
f0019849_234018.jpg


 この千年桜は、ヤマザクラとエドヒガシの雑種のモチヅキザクラという珍しい種類だそうです。

 次回は横写真を見てくださいね。

 

おまけ写真とエピソード
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-25 23:59
2008年 04月 23日
東大寺 木造立像

 ここのところ、桜の写真が続いていたので、今日は趣向を変えて木造立像を見てくださいね。
 3月30日にブログにアップした久しぶりの奈良散策の時に撮った写真です。

 ① 見上げて撮る外人さん
f0019849_21322841.jpg


 ② 金剛力士像 阿形(あぎょう)様 (南大門)
f0019849_22312886.jpg


 ③ 持国天様 (中門)
f0019849_221829100.jpg


 ④ 兜跋(とばつ)毘沙門天様の足元の地天女(ちてんにょ)様 (中門) 
f0019849_2219496.jpg


 地天女様、今まで気づきませんでした。美しいお顔に惹きこまれてしまいました。
 皆様も東大寺・中門に行かれましたら、是非、兜跋毘沙門天様の足元にいらっしゃる
 地天女様も見ていただきたいと思います(^^)

  ※ ②、③はローアングルを狙いたかったので、ノーファインダーで撮りました!

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-23 22:42 | 奈良