タグ:奈良 ( 131 ) タグの人気記事

2008年 07月 15日
そば処よし川~五風舎

 依水園を出たら、もうランチタイム。
 2人とも気になっていたお蕎麦屋さん、そば処よし川さんに入りました。

 ① おろし蕎麦は暑い日にぴったりでした!
f0019849_805561.jpg


 そして、素敵な裏庭のあるギャラリー五風舎さんに寄って来ました。
 私はこれで3度目の訪問です(^^)

 ② この日は初夏の展示をされていました。
f0019849_144685.jpg


 ③ 古民家を使ったギャラリーに器とあちらこちら花が生けてあります。
f0019849_15450.jpg


 ④ 霧吹きをかけてもらって、雫のおめかしをした紫陽花
f0019849_0533423.jpg


 ⑤ 裏庭の木々はいつ訪れても気持ちがいいのです!
f0019849_154728.jpg


 ⑥ 格子の向こうは通りに面しています
f0019849_161813.jpg


 ⑦ とてもセンスのいいギャラリーで、見ていて楽しくなるのですよ。
f0019849_141445.jpg


 ちょうど、ギャラリーは人の途絶えた時間帯だったので、貸切状態でゆっくり撮らせて頂くことができました。
 秋の展示まで、ギャラリーは閉められるそうです。いい時に伺うことができました(^^)

 どちらのお店も許可を頂いて、写真を撮らせていただいています。
 お世話になり、ありがとうござましたm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-15 01:11 | お店
2008年 07月 13日
依水園(3)

 今日も依水園からです。そしてラストです!

 ① Be careful overhead 建物に見とれて、頭をぶつけないでくださいね~(^^)
f0019849_2334294.jpg


 ② ここにも紫陽花が生けてありました。円卓にかかっている和のテーブルウェアもいいな~♪
f0019849_23354729.jpg


 ③ 緑の木陰を歩くのは、とても気持ちがいいですネ。
f0019849_23365765.jpg


 ④ 後園からの素晴らしい眺め  
    借景として左より若草山、春日山、御蓋山(みかさやま)が連なり、大屋根は東大寺南大門です。
f0019849_944526.jpg


 ⑤ お庭の世話をしてくださっているおじさんに声をかけて、背中を撮らせていただきました。
    暑い中、お疲れ様です!
f0019849_23391024.jpg


 ⑥ お抹茶でほっこり。muminさんとおしゃべりに花が咲き、思いのほかのんびりしてしまいました(笑)
    右下はお抹茶を頂いた場所から見た庭園です。
f0019849_23404436.jpg


 一週間ってあっという間ですね。
 この日、撮った写真を実はまだ途中までしか見ていないのです。
 ドキドキ~ (=^_^=) ヘヘヘ
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-13 23:43 | 風景/自然
2008年 07月 12日
依水園(2)

 今日は暑い一日でした。
 皆さんのところはいかがでしたか?
 
 今夜も依水園の写真を見てくださいね(^^)

 ① カッパの傘って睡蓮の葉っぱだったのかしら?
f0019849_23244233.jpg


 ② 紫陽花とガラスに映る緑  (柳生堂)
f0019849_23273993.jpg


 ③ 回る水車
f0019849_23283697.jpg


 ④ 流れる水が快い
f0019849_23292639.jpg


 ⑤ 1人で来ていた外人さん
f0019849_2330829.jpg


 庭園で私たちが夢中になって撮っていたもの・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-12 23:37 | 風景/自然
2008年 07月 11日
依水園 (1)

 久しぶりに奈良へ行ってきました。
 muminさんにお渡しする物があったので、ついでに奈良を散策してきました。

 まず最初に訪れたのは、muminさんの行きたかったという依水園です。
 私は数年前に相方と訪れたことがあるのですが、改めて行ってみると覚えていた以上に見どころ満載でした。
 依水園は明治期を代表する庭として国の名勝指定を受けた
 総面積4000坪におよぶ奈良市唯一の池泉回遊式庭園だそうです。 

 ① 庭園にあった石碑
f0019849_22532332.jpg


 ② 入口からの庭園風景
f0019849_22542449.jpg


 ③ 50㍉で撮った睡蓮
f0019849_2255621.jpg


 ④ 前庭 三秀亭横から見る風景
f0019849_23135686.jpg


 ⑤ 木漏れ日の道を往く
f0019849_23144297.jpg


 ⑥ シダも美しく
f0019849_23163517.jpg


 ⑦ 奥に見えているのが、書院造の建物と柳生堂
f0019849_23175972.jpg


 今回は歩いた順に並んでおりません。ご了承ください。
 

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-11 23:28 | 風景/自然
2008年 06月 06日
のどかな風景

 楽しい散策は家の近所ではなくて~、電車に揺られて飛鳥へ行ってきました。
 散策途中で出合った風景を見てくださいね。
 
 ① 舗装されていない道っていいですね。
f0019849_2035055.jpg


 ② 
f0019849_20361530.jpg


 飛鳥にまた行きたくなったのは、棚田に水が入った光景を一度見たかったからなんです。

 ③ でも、水の入った田圃はまだごくわずか。
    農家の方にお聞きすると、一週間、早く訪れてしまったそうです(><;)
f0019849_20391870.jpg


 ④ 飛鳥川の水で今回は我慢しましょう!
f0019849_20394834.jpg


 ⑤ 川に映る景色もなかなか美しいですものね。
f0019849_2042446.jpg


 当初の目的は果たせませんでしたが、お散歩は十分、楽しいものでした(^^)
 のどかな景色といっぱいの野の花&虫。
 大人の遠足以来、飛鳥にすっかり嵌っています♪
 いつか棚田に水が入ったところも撮りたいです(^^)

☆「アスカの恋人」☆
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-06 21:06
2008年 06月 03日
sample interior showroom

  cafe sampleさんの2階にあるinterior showroomの方にもお邪魔しました。
  cafeで見かけたお兄さんがsampleさんのオーナーであり、家具職人だったのには驚きました@@;)

  今日も皆さんと違った写真で凌ぎたいと思います。

 ① 撮っている方の脇の隙間から見えた看板・・スクエアに見えて面白いと思ったんですよ(笑)
f0019849_11301318.jpg


    結局、皆さんが撮っているようなまともな看板写真を撮らなかった私って・・(笑)


 ② ここにも可愛い置物が~こういうのに目がないんです♪
f0019849_113250100.jpg


 ③ 薔薇模様に見えた椅子
f0019849_11344269.jpg


続きが見たい方はクリックしてね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-03 11:57 | お店
2008年 06月 02日
sample

 ひょうひょうさんを出て、向かった先は奈良。
 お仕事だった弥次さんも合流して、sampleさんへ行きました。
 ここは1階がcafe、2階がcafeでも使われていた家具もあるshowroomになっていました。

 今日はcafeの写真をお伝えしますね~♪
 ここのcafeをご一緒した皆さんはとても素敵にご紹介されているので、
 本当はアップやめようかと思ったくらいなんですよ。
 でも、気持ちよく撮らせてくださったsampleさんですので
 私はなるべく皆さんとかぶっていない写真で凌ぎますね~!

 ① 私の席の横には・・
f0019849_9343975.jpg


 ② 100%designに出展されたsampleさんオリジナル作品
f0019849_9354545.jpg


 ③ キリンの足元に写っている雑誌、2冊とも持ってます(^^) 奈良大好きなんです♪
f0019849_9383341.jpg


 ④ コンクリートブロックの穴を利用した可愛い飾り付け
f0019849_93954100.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-02 10:03 | お店
2008年 06月 01日
ひょうひょうさん 再び (縦)

 ① 今日もひょうひょうさんの写真やねんけど・・  (カフェの中から撮ったから陰が写ってます)
f0019849_065371.jpg


 ② お花の写真ばっかりやねん(><;)
f0019849_0112554.jpg


 ③ だって、ひょうひょうさんのお花ってとっても魅力的で
f0019849_0102785.jpg


 ④ こんなに可愛いねんもん(^^)
f0019849_093152.jpg


 ⑤ 「あぁ、喉渇いた!」って思ったら、ミントの葉っぱまで・・こんなん嬉しいわぁ♪
f0019849_0161916.jpg


 おかあさん、美味しいランチと素敵な時間をおおきに~(^∀^人)
 今回もお世話をおかけしました。
 また、来ますね~♪

おまけ写真(べいべさんの携帯電話)
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-01 00:13 | flower
2008年 05月 30日
ひょうひょうさん 再び (横)

 おふさ観音の後、1か月ぶりにひょうひょうさんへ行きました(^^)
 
 ① 簾の左側がひょうひょうさんです。
f0019849_20423729.jpg


 ② かもめのジョナサン、懐かしい♪
f0019849_20431724.jpg


 ③ 今回のテーブルにはコバンソウが・・♪ この野の草も好きなんですよ~(^^)
f0019849_20444387.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-30 21:28
2008年 05月 28日
おふさ観音 番外編

 今回は薔薇以外の写真をお送りします(^^)
 おふさ観音は薔薇に混じって、色んなお花が咲いていました♪

 ① 紫のお花 (1) クレマチス
f0019849_20193943.jpg


 ② 紫のお花 (2) クレマチス(ロウグチ)
f0019849_20204711.jpg


  お花の名前はロココたえさんが教えてくださいました。ありがとうございます(^^)

 ③ スモークツリー
f0019849_20212351.jpg


 ④ 境内の一番奥には茶房 おふさがあります。
f0019849_2023635.jpg


皆さんが薔薇撮影に夢中になっている間に・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-28 20:46 | flower