タグ:人物 ( 32 ) タグの人気記事

2008年 03月 30日
久しぶりの奈良散策 

 3月20日にオープンした夢しるべ、風しるべの中に
 奈良の地酒を扱っているももたろうさんが入っているので覗きに行ってきました。
 実は昨秋、夢違さんに入っていた頃にお話を伺いながら試飲させていただき
 1月には橿原にある大倉本家さん酒蔵見物に連れて行っていただいたのです。
 夢違から夢しるべ、風しるべに移ったら、遊びに行かせてもらうことになっていたので
 早速、お祝いを兼ねて、顔出しに行ってきたというわけです(^^)
 もちろん日本酒を買うのも目的でしたよ(笑)

 ① お店の入り口には開店祝いで届いたお花がずらり
f0019849_112310.jpg


 ② その中でも古蝶蘭が美しかったです。
f0019849_113726.jpg


 ③ ももたろうさんは店主も甥っ子さんもお話しやすい方なので、話しながら日本酒を選んでみてくださいね。
f0019849_1144978.jpg


 ④ 大倉本家さんの作った日本酒、本当に美味しいのです♪ 今回も購入しました!
f0019849_1193883.jpg


 購入した日本酒を預かってもらって、ぶらりお散歩に出かけました。

 ⑤ ランチは以前から気になっていたごはん芽屋さんに行ってきました。  
   窓ガラスに外の日向ぼっこをしている猫が映り込んでいます(^^)
f0019849_11133742.jpg


 ⑥ 食後はきたまちぶらり。以前もお伺いしたIVORYさんへ。 武内祐人さんのイラストは夢があって元気になれるんです。
f0019849_1117394.jpg


    前回はポストカードを数枚、購入しましたが、今回は絵本を購入。
    お店の奥の工房で製作中の武内祐人さんのサインを入れてくださいました(^^)

    この日の写真は、次回に続きます。 
    

大倉酒造さんの酒蔵見物を少し紹介しますね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-30 12:03
2008年 01月 06日
今年初の夕景

  ゚・*:.。. .。.:*・゜ 二月堂の夕暮れ  ゚・*:.。. .。.:*・゜


 ① 夕陽が沈む空には厚い雲が・・残念(><;)
f0019849_17505351.jpg


 ② この空のグラデーションを見れただけで良しとしましょう
f0019849_1752343.jpg


 ③ 帰り道、日本の景色っていいなぁよかったと感じる、ひととき
f0019849_17533558.jpg

   

                                           (08年1月3日撮影)

仲善きことは美しき哉
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-06 18:13 | 風景/自然
2007年 12月 15日
いつまでも仲良く・・


 ① これも一種のセルフレポート?(笑)
f0019849_0313724.jpg


 次回で、今年の紅葉もいよいよおしまいです(^^)



 ブログ開設2周年にあたって、たくさんのお祝いメッセージをいただき
 ありがとうございました(^^)
 ぼちぼちになりますが、おひとりおひとりに心をこめてお返事させていただきますね~!

 「皆様といつまでも仲良く・・」  私の願いです!


[PR]

by maronn-05 | 2007-12-15 00:37 | 心にとまったもの
2007年 10月 08日
USJ  ソルシエ 2007 (2)

 今夜は縦バージョンです。
 

 ① 
f0019849_0342981.jpg




お返事、お伺いは明日にさせてくださいね。

続きはこちらから・・大した写真がないわぁ(><;)
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-08 00:52 | 大阪
2007年 10月 06日
USJ  ソルシエ 2007

 昨日、ブログも放置したまま(ごめんなさい!)急遽、海遊館とUSJに行ってきました。
 なんと贅沢な1日だったのでしょう!
 USJは1月に年間パスを買いに出かけて以来のほぼ9ヶ月ぶりです。
 なんのために年間パスを買ったのでしょうねぇ?(笑)
  海遊館にいたっては10年ではききません・・
 前後逆になりますが、まずはUSJのハロウィンのイベント『ソルシエ』の模様をお送りしますね。
 今日は横バージョンです!
 横写真は小さく表示されていますので、クリックして見ていただけると嬉しいです。
 
 ① ソルシエのステージ 高さ16メートルあります。
f0019849_16442813.jpg


 ② さぁ、ハロウィンのお祭りの始まりです!
f0019849_16452939.jpg


 ③ 昨年はなかった巨大蜘蛛がお目見えです。それにしてもデカかった~!
f0019849_16471363.jpg


 ④ 案山子の後ろのステージでは、アクロバットが・・わかりますか?
f0019849_175625.jpg


 ⑤ 今年も大活躍のカエル
f0019849_16515852.jpg


 ⑥ 魔女も空を舞う!
f0019849_16525329.jpg


 ⑦ フィナーレの花吹雪。実はコウモリ吹雪だそうです。
f0019849_16541836.jpg


 ⑧ パレードの面々のアドリブもあって、これもまた魅力の一つになっているようでした。
f0019849_1715692.jpg


 ⑨ 今年も見事なエアリアルアクト(空中演技)を披露してくれたのは
    サーカス集団ザ・ジェネレーティング・カンパニーのメンバーでした。
f0019849_1702116.jpg



 次回は縦バージョンを見てもらいますね。

 平日だったのに3連休の前日ということもあって、結構、ゲストも多かったです。
 ただ、この日のソルシエはUSJのサイトや他の方のブログを見せてもらうと
 どうもフルバージョンではなかったようです(涙)
 どおりで去年よりパワーアップのはずが、あれもない、これもなくなったと
 ちょっぴり寂しく感じたはずです。
 あっ、それでも、十分、楽しめましたよ♪
 でも、私ったらついエアリアルアクトの写真ばかり撮っていたようです(汗)
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-06 17:16 | 大阪
2007年 10月 01日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (5)

 今回は萩まつりのラストです。

 地唄『たぬき』 が奉納されました。

   我はこのあたりに住む宮守にて候、
   毎夜毎夜このところへ古き狸がいて、神殿をあらすほどに、
   見つけ次第に討ち取らんと存ずる。
   お々見つけたぞ、見つけたぞ、鉄砲下し弾薬、火縄を付けて、狙い寄る、
   狸たまらずかさ、かさ、かさと這い出て、のふ暫く待ちたまえ、
   あの岩陰の森の内、男狸がおり申す、夫婦が仲が睦まじく、
   互いに変わるに変わらじと、言い交わしたる睦言を身持ちになって見も重く、
   それをお前に打たれては、腹なるわが子は闇から闇、
   どうぞ助けてたまわれと、手を合わしてぞ頼みける。
   宮守ともに泪ぐみ、人間畜生と異なれども忍愛のなげきかはらじと、鉄砲下し立ち上がれば、
   狸大きに悦んで命助かる御礼に、我妙たる腹鼓、
   只今聞かし申すべしと腹なでおろし座を組んで宮守ほとんど感じ入り、
   ちいちいぼうぼうの打分は、真の鼓に増さるべし、
   目出度、目出度目出度と笑うてこそ帰りけれ。


 ① 三絃替手 戸波有香子さん
f0019849_2152646.jpg


 ② 三絃本手 岡崎知夫さん
f0019849_21649.jpg


③ お2人の息もぴったりで、たぬきの雰囲気がよく出ていました。
f0019849_2182196.jpg


 ④この後、市川小夜子さんの箏独奏 「鳥のように」が演奏されたそうですが
  私は席をはずしたために残念ながら聞く事ができませんでした。
f0019849_2116531.jpg


 ⑤ その代わり、上方舞を舞ってくださった吉村桂充さんとたまたまお会いしたので、
   写真を1枚撮らせていただきました。とても素敵な方ですね。
f0019849_2118029.jpg


 ⑥ 着物を着替えてらしたと思っておりましたら、もう一曲、披露してくださいました。
f0019849_2127913.jpg


   舞 吉村桂充さん 三絃 戸波有香子さんによる「八島」です。
 能「八島」を題材にしてあり 
平家物語の巻十一「弓流し」から、屋島の戦いにおける義経主従の活躍と
 修羅道におちた武将の苦しみを描いたもの
        
Wikipediaより)だそうです。

 ⑦  『袖の露』は女性らしい舞でしたが、こちらは男性らしい、きびきびとした舞となっていました。
f0019849_21315510.jpg


 ⑧ 見事に義経を演じきられた吉村桂充さんの素晴らしい舞に心よりお礼申し上げます。
f0019849_2146425.jpg


 ⑨ 萩まつりは日本の伝統芸を間近に触れることができて、本当に楽しいものでした。
f0019849_21502188.jpg


 今回もたくさん見てくださって、ありがとうございましたm(__)m



 
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-01 22:00 | 祭り/行事
2007年 09月 30日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (4)

 萩まつりに飽きている方もいらっしゃると思いますが、もう少しおつきあいくださいね。
 楽しい狂言の後は、吉村桂充さんによる上方舞です。

 演目は 『袖の露』
 

   白糸の 絶えし契りを人問わん 
   つらさに秋の夜ぞ長きあいだに問い来る 
   月は恨めし 月は恨めし 明け方の枕に誘う松虫の 
   音も絶え絶えにいとどなお 萩吹く風の音信も 
   聞くやと待ちて侘びしさの 涙の露の憂い思い 
   伏してまろ寝の 袖にかわかん




 ① 
f0019849_1757287.jpg


 ②
f0019849_17573595.jpg


 ③
f0019849_17575265.jpg


 ④
f0019849_1758381.jpg


 ⑤
f0019849_17585741.jpg


 ⑥
f0019849_17595264.jpg


 ⑦
f0019849_180131.jpg


 ⑧ 素敵な踊りをありがとうございましたm(__)m
f0019849_1804753.jpg


 

 舞の中に女性の所作の美しさが散りばめられてあって、それはそれは艶やかででした。

 もう一回だけ『萩まつり』のレポートをして終わりにしたいと思います。
 

 明日からは10月。
 急に寒くなりましたので、お風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 我が家の子どもたちは2人とも、きっちり風邪をひいています(><;)
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-30 18:03 | 建物/神社仏閣
2007年 09月 29日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (3)

今日は大蔵流狂言 茂山社中による萩大名です。
 舞台はもちろん、京都。

 ① 遠国の成り上がり大名 流行の小唄は歌えても和歌は全く詠めない無粋者です。
f0019849_1050338.jpg


 ② 大名に仕える太郎冠者 無教養なお殿様に少々、辟易しています。
f0019849_10504689.jpg


 ③ 見事な萩の庭を持つ亭主 訪れるお客には当座(即興の和歌)を所望する風流な方です。
f0019849_10513388.jpg


 少々、暇を持て余した大名に気晴らしにどこかないかと相談を受けた太郎冠者は
 亭主と親交のある、見事な萩の花のお庭を案内することにします。
 
 風流のふの字もない大名は見事なお庭を褒めるのも
 たとえば庭石を見て「火打ち石に丁度いい」などと言って亭主の失笑を買い
 慌てて訂正するということの繰り返しです。
 いよいよ、亭主に当座を詠んでほしいとせがまれた大名は

 ④ 太郎冠者に合図と共に教わった和歌を太郎冠者に助けてもらいつつ、
   七重八重、九重とこそ思いしに、十重咲きいずると何とか詠み進めます。
   
f0019849_11105599.jpg


 ⑤ 庭の亭主に褒められて、ご満悦な大名。
f0019849_11154079.jpg


 ⑥ しかし、締めの句で太郎冠者はこの無粋な大名に
   少し懲りてもらおうとさっさと帰ってしまいます。
   振り返った大名は太郎冠者が忽然と姿を消していたので、おろおろと探しまわります。
f0019849_11172349.jpg


   庭の亭主は締めの句を詠み聞かせろと大名に詰め寄ります。
   本当は「萩の花かな」で締めるのですが
   太郎冠者が合図としてふくらはぎ(萩)と鼻(花)の頭を触ったことを思い出した大名は
   「太郎冠者の向こう脛(ふくらはぎ)と鼻の頭」」と言ったものだから、
   赤っ恥をかくというお話です。

 
   話が進むにつれ、私は写真を撮る事がどうでもよくなって、笑っておりました(^^)
   狂言はわかりやすくて、楽しいですね。
   学生の頃に学校で見せてもらって以来でしたので、本当にいいものを見せていただきました。

   さて、奉納はまだ続きます。次回もお楽しみに・・
   (それにしても私は文才がなくて・・落ち込むわ~!)
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-29 11:42 | 建物/神社仏閣
2007年 06月 01日
風船飛ばそ♪

 東京探検隊の時の写真です。
 
 ① 風船って持っているだけなのに、楽しいね♪
f0019849_11193127.jpg


 日比谷公園を後にする時間になりました。ねねちゃんのアイデアで風船飛ばしをすることになりました。

 ② 「ねぇ、行くよ~!」
f0019849_1121519.jpg


 ③ ほらっ手を放したよ♪
f0019849_11223997.jpg


 ④ 風船も大空を飛んで、気持ちよさそう~♪
f0019849_11251398.jpg


 ⑤ 「(カメラの)用意できた~?」
f0019849_1126147.jpg


 ⑥ あっ、風が~(笑)
f0019849_11271453.jpg


 ⑦ ちゃんと飛んでいったね♪ ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!
f0019849_11293371.jpg


おまけ写真(たんたんちゃんの場合)
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-01 11:34 | オフ会
2007年 05月 20日
東京探検隊 (2)

 関東から戻って、丁度、一週間が経ってしまいました。
 隊員の皆さんの中には、もう終了されている方もいらっしゃるというのに、私はこれからです(><;)
 旬を過ぎてしまいますが、お付き合いいただけると嬉しいです。

 今回の探検隊は時系列ではありませんので、あしからず・・

 ① 花真っ盛り、アゲハも嬉しそう!
f0019849_10255645.jpg



[PR]

by maronn-05 | 2007-05-20 12:03 | オフ会