タグ:京都 ( 125 ) タグの人気記事

2008年 04月 02日
京都御所 櫻便り (1)

 千本釈迦堂の後、京都御所に行ってきました。
 午後から行ったからか、人、人、人。
 写真を撮ること自体、難しかったです!

 ① 青空の時間は短くて
f0019849_1253527.jpg


 ② 甘く
f0019849_1261992.jpg


 ③ 切なく
f0019849_1264174.jpg


 桜も色んな表情を感じることができますね。

 
                  
 昨日は久しぶりに早朝から相方とドライブしてきたのですが、帰る頃に気分が悪くなり
 せっかく、美味しいというラーメンを食べに入ったものの数口食べただけで、ダウン(><;)
 高速入るなり、休憩してもらう羽目に・・楽しいドライブが、寝て帰ってきました。
 帰宅後もぐっすり寝たので朝、起きたら元気回復(^^)V
 昨夜はいったい、どうしたというのでしょう?

 たくさんのコメントをありがとうございました。
 今日もためた家事や出さなくてはいけない書類があるので、お返事、お伺いが遅れそうです。
 ごめんなさい。

 あっ、コメント閉じるつもりが開けたままにしていましたね(><;)
 最近、ボケがひどくって~申し訳ございませんm(__)m
 改めてコメント欄を閉じさせていただきますね。
 
 コメントくださったharuさん、さとちゃん、どうもありがとうございます!嬉しかったですよ(^^)
 頂いたコメントとお返事は、前回にご一緒させていただきました。よろしくお願いします(__)pekorin
 

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-02 12:18 | flower
2008年 03月 31日
千本釈迦堂 櫻便り
 あちこちのブログで素敵な桜をアップされだしましたね。
 私も奈良散策の続きはまた、いつの日かアップすることにして、季節の桜を先にアップしますね。
 
 今日は京都・千本釈迦堂(正式名称・大報恩寺)の桜を・・

 ① 門の前の桜
f0019849_12432572.jpg


 ② 見頃の阿亀(おかめ)桜
f0019849_124524100.jpg


 ③ 内側から見上げる阿亀桜
f0019849_12484673.jpg


 ④ 阿亀桜と松
f0019849_12493314.jpg


 ⑤ マクロ練習
f0019849_12514757.jpg


 ⑥ 桜の花を後ろボケにしてみました!
f0019849_12543447.jpg


 ⑦ 大好きな光と影!
f0019849_12555787.jpg


 関西は梅の花が咲くのは例年より遅かったのに、桜は急に咲き始めましたね♪
 見ごろの桜もあれば、今から咲く桜もあり・・しばらく楽しめるかしら~?!
 皆様も素敵な桜を見つけてくださいね~(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-31 13:11 | flower
2008年 03月 09日
舞い落ちる花の結晶

 土曜日はブログを我慢したおかげで仕事に家事に・・結構、はかどりました~(*^^)v
 仕事の目途もたったので、真夜中に更新です(笑)

 在庫写真からですが、1枚だけ見てくださいね。
 これは、いつもの50㍉で撮った写真です。

f0019849_1115416.jpg


                                    (京都・西陣・町屋カフェles trois maisonsより)

 
 やっぱり50㍉レンズは好きですo(*^▽^*)o~♪
 マクロレンズも手を焼いているとはいえ、楽しくなってきましたよ。
 皆さんの一番のお気に入りのレンズって何かしら?
 また教えてくださいね(*^▽^*)
 

 今宵は遅いので、お返事はまた後日にさせてくださいね~m(__)m
 では、お(^о^〃)や(^О^〃)しゅ(^。^〃)みぃ(^-^〃)♪
 
 

北海道行方不明の男の子への御協力のお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-09 01:33 | 心にとまったもの
2008年 02月 28日
ラ・プレーヌ・リュヌ(2)

 ランチの続きを見てくださいね。

 ① スープ
f0019849_15191130.jpg


 メインはお魚料理かお肉料理のどちらかを選びます。

 ② 私のセレクトしたお魚料理
f0019849_15195189.jpg


 ③ 他の方が頼んだお肉料理
f0019849_15202832.jpg


 ④ デザート
f0019849_1522375.jpg


 ⑤ 食後の飲み物  私は紅茶をセレクト プチガトーがついてくるのが嬉しいですね!
f0019849_152304.jpg


 ⑥ 窓辺の風景
f0019849_15243526.jpg


 ゆっくり食べて、楽しくおしゃべりして、写真を撮って・・と今回もとても素敵なランチになりました。
 お店はお二人で切り盛りされているのに、路地までお見送りしてくださいました。
 ラ・プレーヌ・リュヌさん、美味しいお料理と素敵な時間をありがとうございましたm(__)m

 

皆様へお願いごと2つ
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-28 16:15 | お店
2008年 02月 27日
ラ・プレーヌ・リュヌ(1)

 少し前の写真ですが、ランチ写真をまた~(*'-'*)エヘヘ
 京都下京区にあるフレンチレストラン『ラ・プレーヌ・リュヌ』さんに行ってきました。
 

 ① 
f0019849_1454131.jpg


 ② 
f0019849_1455737.jpg


 ③ 
f0019849_14554474.jpg


 ④ 前菜
f0019849_1456131.jpg


 ⑤ テーブルの花
f0019849_1512166.jpg


 ⑥ 
f0019849_14565992.jpg


 ホテルオークラの「ピトレスク」に勤めていたシェフが2006年5月にOPENされたお店です。
 ここもシェフおひとりでお料理を全部、作られていました!
 メイン料理はまた次回!

皆様へお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-27 15:10 | food
2008年 02月 26日
蒸気機関車、再び

 蒸気機関車の写真に戻ります。
 今回もフレームで遊んでみました。

 ① 蒸気機関車の顔って魅力ありますね~♪
f0019849_11463968.jpg


 ② 
f0019849_114819.jpg


 ③ スチーム号はお客様を乗せて走ります。実ははぐれたと思ったメンバーが乗っていたんですよ~(笑)
f0019849_1153374.jpg

    冗談で「乗ってたりして~」と話していましたが、まさか本当だったとは大笑いしてしまいました~!
    後日、笑ってしまう余談があるのですが、それは他の方からエピソードとして報告してくれるかしら?

 ④ 扇型車庫に並ぶ姿も見ごたえありました。
f0019849_11553691.jpg


 ⑤ 扇型車庫から輪車台を見ると・・
f0019849_1157253.jpg


 ⑥ 転車台の機関車 今回はモノクロで・・
f0019849_1233582.jpg


 ⑦ 車庫入れ
f0019849_1414172.jpg


 ⑧ また是非、梅小路蒸気機関車館に行ってみたいと思います。
f0019849_1253091.jpg



 今回もたくさん、見てくださってありがとうございました。
 

                    ~皆様へ緊急のお願い~
 
 いつも仲良くしていただいていますraukeさんがリンクされていらっしゃる"itchyshinnzさん"からのお願いです。
 北海道で2月11日から15歳の男の子が行方不明になっているそうです。 
 2週間が経過していますが、未だ見つかっていないそうです。

 詳細はこちらから。
 男の子の詳細が載っているPDFファイルはこちらから。
  
 一人でも多くの方の目に留まりますよう、また情報が集まりますように・・
 心から男の子の無事を願ってやみません。
 どうかよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-26 12:21 | 乗り物
2008年 02月 22日
蒸気機関車

 前回のパーツ写真で皆さん、正解されていましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 そうなんです。一度、撮ってみたかった蒸気機関車を今回、撮りに行くことができました。

 ① 転車台で回るSLスチーム号(C62形・1948年製造) セピア色に加工してみました。
f0019849_1112888.jpg


 ② カラーも見てくださいね。 
f0019849_1101886.jpg


 ③ ほぼ正面になりました。
f0019849_1123422.jpg


 ④ ここは梅小路蒸気機関車館です。扇型車庫に蒸気機関車が並んでいました。
f0019849_116575.jpg


 ⑤ プレートに惚れ込むファンも多いでしょうね。
f0019849_11333194.jpg


 ⑥ この機関車はお召し列車として活躍したそうです。
f0019849_1133039.jpg

 


 今回、ご一緒したブロガーさんは
 ☆ オーストラリア地球のお尻から俳写でこんにちはドロシーさん(今、帰国していらっしゃるのでオフ会をしました。)
 ☆ きっと晴れる♪47さん
 ☆ feel the wind ~風を感じて~masaさんharuさんご夫婦
 でした。masaさんは以前から鉄道の写真を撮っていらっしゃいますが
 女性4人とも、にわか鉄子になって楽しく撮りましたよ。
 皆さん、寒い中、お疲れ様でしたm(__)m
 
 この日の写真はまた後日、アップするかもしれませんが、その時はお付き合いくださいね。



                  ~皆様へ緊急のお願い~
 
 いつも仲良くしていただいていますraukeさんがリンクされていらっしゃる"itchyshinnzさん"からのお願いです。
 北海道で2月11日から15歳の男の子が行方不明になっているそうです。 
 詳細はこちらから。
 どうかご一読くださいますよう、皆様のご協力、よろしくお願いしますm(__)m
 
                                   (raukeさんの記事を少し引用させて頂きました。)
 
 まだまだ寒さ厳しい北海道の出来事です。
 一刻も早く見つかりますようにと願わずにいられません。

                                            (08.2.23 AM1:26)

2月22日は猫の日
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-22 11:36 | 乗り物
2008年 02月 20日
パーツ

 
 何のパーツだ~? 

 ①
f0019849_23284877.jpg


 ②
f0019849_23292134.jpg


 ③
f0019849_23294712.jpg


 ④
f0019849_2330813.jpg


 ⑤ これでわかったかしら?
f0019849_23312077.jpg


 
 答えはまた後日に・・o(*^▽^*)oエヘヘ!
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-20 23:47 | 心にとまったもの
2008年 02月 19日
梅一輪

 今年、初めての梅は通り抜けの公園の柵の中に咲いていました。

 ① 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ (服部嵐雪)
f0019849_14154353.jpg
 

 ② ほころび始めというところでしょうか?
f0019849_14234354.jpg


 ③ この日はとても寒くて、雪が降ったり止んだりしていた中
f0019849_1424373.jpg


 ④ わずか時間、陽が射しこんできました。
f0019849_14263883.jpg


 ⑤ 梅の花もお日様に照らされて喜んでいるみたいに見えましたよ(^^)
f0019849_14283432.jpg


 

おまけ写真(春を感じる花)
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-19 14:56 | オフ会
2008年 02月 15日
姫みくじ

 市比賣(いちひめ)神社はマンションの階下にある小さな神社でした。
 
 ① 雪の降った翌日はお天気になりました!
f0019849_17215721.jpg


 ② これが姫みくじです!
f0019849_172637100.jpg


 ③ 底からお御籤が出てきました!
f0019849_17292237.jpg


 ④ 姫だるまにお願い事を書いて奉納される方が多いそうです。
f0019849_17305416.jpg


 ⑤ 皆さんの願い事が叶えられますように・・
f0019849_17322263.jpg


おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-15 17:39 | 京都