タグ:京都 ( 125 ) タグの人気記事

2008年 05月 02日
SUNTORY 山崎蒸留所 

 この日の第一の目的はSUNTORY 山崎蒸留所の見学でした。
 以前から一度、行ってみたかった場所なんです!!

 ① 
f0019849_9462086.jpg


 今回も枚数が多いので、続きはクリックして見てくださいね。

ここをクリックしてね♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-02 10:26 | 京都
2008年 04月 30日
ことばのはおと & yuki-Gさん還暦祝い

 前回アップした宝泉院さんのライトアップに行く前に、かなり遅い昼食&早めの夕食を兼ねて
 築150年の町屋カフェに行ってきました。
 今回は枚数がかなり多くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださると嬉しいです!
 
 ① カフェの名前はことばのはおとさん。
f0019849_1837131.jpg


 ② カフェの格子の風景。
     暗くてわかりにくいですが、写真にはちゃぶ台や一面鏡が写っています。
f0019849_18392519.jpg


 ③ こちらは裏庭です。
     廊下の先にはお手洗いが、お庭には手水盤が置いてありました。
f0019849_1841625.jpg


 ④ カフェには作家さんの小物も売っています。
f0019849_1843180.jpg


 ⑤ 本棚の前に、小物が置いてありました。ZAQの置物、可愛いですね(^^)
f0019849_18444934.jpg


 ⑥ 椅子の上にも本が・・絵になりますね♪
f0019849_18455134.jpg


 ⑦ おトイレの案内。 手書きのイラストがほのぼのします。
f0019849_18464848.jpg


 ⑧ 裏庭の杉つっかけは若い店主ご夫妻が仲良く履かれるのでしょうね♪
f0019849_18481341.jpg


 ⑨ 古いミシンにさりげなくお花の飾りが・・
f0019849_18544543.jpg


 ⑩ 素材にこだわったヘルシーなはおとプレートランチを頂きました。
     なすハンバーグ、水菜のサラダ、かぼちゃの煮物、お漬物、お味噌汁、ヨーグルト
     かなりペコペコだったお腹もいっぱいになりました。
f0019849_18524142.jpg


    記事にはアップしませんでしたが、あちこちに古いカメラや8ミリが置いてありました。
    お話を伺うとご夫婦で写真(一眼レフ)を撮るのが趣味だそうです(^^)

    とても居心地のいいカフェで、感じのよい御夫婦の雰囲気そのものでした(〃▽〃)
    また一つお気に入りのお店ができて、うれしいです(^^)
    次回はゆっくり本を眺めて過ごしたいです♪

            ~ お店の方へ ~

    美味しいランチをありがとうございました。
    お二人のやさしいお人柄がとても好印象でした。
    撮影も心よく引き受けてくださり、うれしかったです。
    また、是非、うかがいたいと思いますので、これからもがんばってくださいね(^^)
    一番、奥に座っていた汚い字のマロン♪でした(=^_^=) ヘヘヘ

   

赤い写真でyuki-Gさんへ還暦祝い
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-30 19:02 | お店
2008年 04月 29日
宝泉院ライトアップ

 ロウソクの灯りでのライトアップがあるというので、連れて行っていただきました。
 
 普段は静かなお寺だそうですが、コンサートを楽しみに来られた方々が大勢いらっしゃいました。
 すでに座ってコンサートを待っていらっしゃったので、額縁庭園を広角で狙うことはできませんでしたが
  ロウソクの灯りに照らされた庭園を垣間見ることができました。
 (私たちはコンサートは聞かずに帰りました!)
 
 ①
f0019849_14124225.jpg


 ② ライトアップの中、ハープの演奏は幻想的でしょうね。
f0019849_14161496.jpg


 ③ 
f0019849_14171237.jpg


 ④
f0019849_14174153.jpg

 
 ⑤
f0019849_14181373.jpg


 4月26日(土)から始まりましたライトアップは5月11日(日)までしているそうです。
 
 誘ってくださったべいべさんみやちゃん、どうもありがとう!
 この日の写真は逆行します(^^)また見てくださいね。

ライトアップより嵌った被写体があります(^^)それはね・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-29 14:38 | 灯り/光と影
2008年 04月 21日
桜の花遊び

 小雨が降る中、落ちていた桜の花を使って、みんなでちょこっと遊んでみました(^^)
 

 ① 手籠
f0019849_22453190.jpg


 ② 指輪
f0019849_2249771.jpg


 手タレをしてくれたのは、仲良しブロガーさんです♪
 彼女の手は本当に可愛くて綺麗なんです。

 みんなで盛り上がって、楽しかったですよo(*^▽^*)o~♪



                 ≪ お詫び ≫

 前回の写真にたくさんのコメントをありがとうございました(^∀^人)
 今夜は家族の用事で少々忙しくしています。
 お返事が少々、遅くなりますがお許しくださいね!
 遅くなってしまいましたが、お返事を返しておりますので、よかったら読んでくださいね。
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-21 23:04 | flower
2008年 04月 20日
某所の枝垂れ桜

 まだしばらく桜の写真が続きます。見飽きたって言わないでくださいね(^^)

 ① 小さなお寺に咲く枝垂れ桜
f0019849_2138344.jpg


 ② 見事な咲きぶり
f0019849_21413897.jpg


 ③ 
f0019849_21424241.jpg


 ④ 
f0019849_21452165.jpg


 ⑤ 
f0019849_21462963.jpg


 ⑥
f0019849_2146525.jpg


 ⑦ 岩に落ちた桜のなんと美しいこと
f0019849_21472461.jpg


 ここの枝垂れ桜は本当に素晴らしかったです。
 連れて行ってくれて、ありがとう!
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-20 22:12 | flower
2008年 04月 19日
今宮神社 やすらい祭

 4月の第2日曜、今宮神社では疫神を鎮めるお祭りやすらい祭が行われました。
 このお祭りは京都三大奇祭のひとつだそうです。

 ① 
f0019849_20511048.jpg


 ② 4つの組のうち2つがすれ違う瞬間
f0019849_2354944.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-19 00:12 | 祭り/行事
2008年 04月 17日
仁和寺 (後)

 仁和寺で撮った写真です。が、今日は花メインなのでどこで撮ったかわからない写真です( ´艸`)ムププ

 ①
f0019849_17362829.jpg


 ② 
f0019849_17365365.jpg


 ③ 葉桜も爽やかで、いいですね♪
f0019849_17372779.jpg


 ④ かなりハイキーに撮ってみました。
f0019849_1738599.jpg


 ⑤ 桜だけでなくミツバツツジ(だと思うのですが・・)も綺麗でしたよ。
f0019849_17384898.jpg

 
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-17 17:56 | flower
2008年 04月 16日
仁和寺 (前)

 また桜の写真に戻りますね(^^)
 京都一、遅咲きと言われる仁和寺の桜を見に行ってきました。
 仁和寺は満開の御室桜目当ての参拝客で大層、にぎわっていました。

 ① 仁王門から見える桜  参拝客がひっきりなしに入っていきます!
f0019849_16163335.jpg


 ② ここの桜はみな、低木で、御室桜の謎として有名ですね。
f0019849_16525557.jpg


   この御室桜(オムロアリアケ)は1600年代におよそ200本が植樹されたのが始まりと言われています。
   2メートルほどにしか成長しないため
   わたしゃお多福/御室の桜/鼻(花)が低くても/人が好く 
   と謳われ親しまれました。

    オムロアリアケ以外の桜も本来より低いため御室桜の謎とされてきましたが
    この12日(土)になぜ仁和寺の桜はどの種類も背が伸びないのかの調査結果が出ました。
   粘土質の土壌のため、空気や栄養が乏しく、これが成長を阻んでいたそうです。

 ③ 舞妓はんの衣装を着たお嬢さんたちが記念撮影をされていました。
f0019849_16175426.jpg


 ④ 御室桜は本当に満開でした。 
f0019849_1620619.jpg

   
 ⑤ 昼間の提灯も明るくていいですね♪
f0019849_173544.jpg
 

 ⑥ 五重塔(重要文化財)
f0019849_16351599.jpg


 ⑦ 金堂(国宝)
f0019849_16364656.jpg


 次回は桜の花の写真を見てくださいね。
   
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-16 17:10 | flower
2008年 04月 04日
祇園白川の夜桜

 京都御所の後、てくてく歩いて、祇園白川までお散歩。
 途中、カフェでかなりま~ったりしてしまいました(^^)
 白川に着いた頃には夕暮れ時で、思った以上の人、人、人。
 ここで合流する方と会えるのかと危惧してしまったくらいなんですよ!

 ① 
f0019849_134836.jpg


 ②
f0019849_1343676.jpg


 ③
f0019849_1345852.jpg


 ④
f0019849_1352544.jpg


 ⑤
f0019849_1355162.jpg


 
 人通りのかなり多い場所ですが、三脚カメラマンが多いのにはビックリしました。
 足もとが危ないので、他の方の邪魔にならないように気をつけてくださいね。
 また、ご自分の見えない後ろにも配慮して持ち歩いてほしいですね(^^)

おまけ写真(カプチーノ、円山公園の枝垂れ桜)
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-04 13:18 | flower
2008年 04月 03日
京都御所 櫻便り (2)

 週末のこの日、京都御所は桜が見ごろだったので、お花見客で賑わっていました。
 心に留まった人のいる風景を撮ってみましたので、見てくださいね(^^)

 ① 撮る姿も美しい!
f0019849_11111029.jpg


 ② 桜の下のやさしい光景!
f0019849_1112404.jpg


 ③ 光が射した一瞬!
f0019849_11191718.jpg


 ④ 御所にこんな静かな場所があるなんて・・
f0019849_11195588.jpg


 ⑤ 真剣に祈る姿。 椿も綺麗でした!
f0019849_11202466.jpg


 遅くなりましたが、前回のコメントを返しております。午後からお伺いさせていただきますね(^^)

 ≪予告≫  次回は祇園白川の夜桜を見ていただこうと思います♪

京都御所の猫
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-03 11:33 | flower