タグ:京都 ( 125 ) タグの人気記事

2008年 09月 09日
次に向かった先は・・

 

 ① 次の目的地へ♪  雲行きが怪しいな~(><;)
f0019849_7512968.jpg


 ② この写真でどこへ向かったのか、分かる人も多いはず(^^)V
f0019849_7525850.jpg


 ③ 藻がいっぱい!よく見ると梅花藻らしき花が!! 羽黒トンボも見えるかな?
f0019849_7545287.jpg


 ④ 川と触れ合う
f0019849_7554962.jpg


 ⑤ 川と遊ぶ  パシャッ!
f0019849_7563173.jpg


 ⑥ ピョンピョン、大成功♪
f0019849_7583968.jpg


 
 子どもが自然と戯れる姿は微笑ましいですね♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-09 08:01 | 心にとまったもの
2008年 09月 07日
サラサ3
鵜飼
 昨日、久しぶりに一眼レフを持ってオフ会に参加させていただきました。
 まず、訪れたのは京都でも有名なCAFE SARASAのひとつ、サラサ3さんです。

 ① 商店街の中にあるサラサ3、看板も味がある
f0019849_23315153.jpg


 ② ボトルに午後の光が当たる
f0019849_23341487.jpg


 ③ 高く見上げる窓には簾
f0019849_2335289.jpg


 ④ 天井からは星型の明かりがぶら下がる
f0019849_23365722.jpg


 ⑤ 商店街とは反対側の窓にはお庭の緑も美しい
f0019849_23324638.jpg


 ⑥ 軒先には夏の名残りの風鈴が・・寛げる素敵なお店でした(^^)
f0019849_2338087.jpg


 初めて訪れましたが、お店の雰囲気はまったりとしていて
 お店の方はとても親切でした。
 ランチタイムには間に合いませんでしたが、ティータイムでも軽食が食べられます。
 そして入口にはパンやスコーンが単品で売っていました。
 私たちは4種類の軽食を全種類頼み、4等分して食べました♪
 後から買ったスコーンやフォッカチャなども仲良く4等分。
 そのどれもが美味しく、しかもリーズナブルなんです。

 ハプニングと笑いの絶えない楽しい夕食の早飯となりました(^^)
 次回は是非、ランチタイムに訪れたいです♪

  ・・★・・         (おまけ写真)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-07 23:50 | お店
2008年 08月 25日
京の夏

 オリンピック開幕と同時にすっかりご無沙汰してしまいました。
 たくさんの方にご心配いただき、ありがとうございました。
 オリンピックも閉会式を迎えましたし、私の手もだいぶよくなってきましたので
 ボチボチと再開していきますね。

 久し振りのブログで浦島太郎状態の私ですが、少しずつ皆様のブログにもお伺いしていきますので
 これからも楽しくおつきあいをしてくださいね(*^^*)
 よろしくお願いしますm(__)m

 最近、涼しくなってきましたが、皆さんのところはいかがですか?
 夏が終わってしまう前に夏の風物詩を見てくださいね。
 手に負担をかけない程度にコンパクトデジカメでちょこっと撮ったものです。
 
 ① ホテイアオイブタの蚊取り線香入れ。   (祇園のろーじにて)
f0019849_15291421.jpg


 ② 可愛い金魚。水の中の逆さの映り込みも面白かったですよ。  (建仁寺にて)
f0019849_15352529.jpg


 ③ 浴衣姿のカップル。   (祇園のろーじにて)
f0019849_15365320.jpg


 ④ そして黒蜜とミルクのかき氷と浴衣姿。   (梅園にて)
f0019849_1540252.jpg


 この夏も 浴衣姿のお二人と京の夏を楽しむことができました(^^)
 

 休んでいる間、一眼レフは封印。コンパクトデジカメすら持ったのはたった2日でした。
 ここ10日近く、カメラを持っていません。でも、すっかり慣れちゃいました(^^)
 しばらく在庫写真になるかも・・(って、大した写真がないんですよね~!)
 久しぶりに皆様のブログ回りをしたいので、コメント欄は閉じさせてくださいね!!

そして京の夏と言えば・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-25 16:24 | 京都
2008年 08月 08日
プチ・ソルグ (4) 

 今日でプチ・ソルグの写真は一応、おしまいです!
 
 ① 看板にネコちゃん見っけ(=・ェ・=)
f0019849_7423152.jpg


 ② 窓からの光景
f0019849_743952.jpg


 ③ こんな素敵なディスプレーのお店でした!
f0019849_7434593.jpg


 ④ お店をそのまま持って来たのかなって思ってしまうお店が何軒かありました!
f0019849_745691.jpg


 ⑤ プチ・ソルグには可愛い小物もいっぱい売っていましたよ♪
f0019849_746018.jpg


 ⑥ オリーブオイルの瓶はとてもオシャレな物が多いのですね(*^^*)
f0019849_7484738.jpg


 ⑦ 商品の説明と共に味見もさせてくださいました。
    ご一緒したべいべさんは後ですっごく美味しいドライトマトを買っていましたよ。
f0019849_749589.jpg


 ⑧ フルーツいっぱいのソーダはクールダウンにピッタリでした♪
f0019849_7554726.jpg




    右手首のお心配をおかけして、申し訳ありません!
    朝の痛みはましなのですが、時間が経つにつれて使ってしまうせいか
    痛みがあちこちに広がってしまいます。左手の親指の関節も挟むとかなり痛いんですよ~!
    なんでかな~?
    今のところ、仕事には差し支えていませんので、ホッとしています。
    この期間、一度は燈花会を撮ってみたいので、週末はカメラはお休みして
    治すように心掛けたいと思います。

    皆様もそろそろお盆休みに入られるのかしら?
    夏を満喫してくださいね~♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-08 08:01 | 祭り/行事
2008年 08月 07日
プチ・ソルグ (3) フリ*スカ


 今日は毛製品のフリ*スカさんです。

 ① このだっこぐま、我が家に欲しいです♪ かなり大きいんですよ。(作るのはもっと小さいものです)
f0019849_0435254.jpg


 ② カラフルに並んだ毛糸
f0019849_0445914.jpg


 ③ どれにしようかな~?
f0019849_0452329.jpg


 ④ 色んな毛糸を見ているだけで楽しくなります(^^)
f0019849_0455414.jpg


 ⑤ なんだかわかりますか?
f0019849_0475698.jpg


 ⑥ これでわかるかしら?
f0019849_0465354.jpg


 ⑦ 紡ぎ車です!
f0019849_0523639.jpg


 ⑧ フリ*スカさんの作る作品はどれも可愛いですね(〃v〃) 迷う~!!
f0019849_0553759.jpg


 
     フリ*スカさんへ

 快く写真を撮らせてくださって、ありがとうございました。
 赤いドアのお店にも行きたくなっています♪
 これからも素敵な作品をいっぱい作ってくださいね~(^^)



     報告とお詫び


 実は月曜日、主人の実家へ行った折に右手をまた痛めてしまいました。
 手首の下が少し腫れていたのですが、だんだん痛みが広がってきて
 右親指までチクチク痛みが走るようになってきました。
 家事でもPCでも仕事でも、右手は使うので休めるわけにはいかなくて・・
 昨日、大したことないと高をくくってカメラを持って出かけたのもいけなかったかな?
 どうも悪化させてしまったようです!
 一度、傷めると癖になるのでしょうか(TT;)
 悲しいです(><;)
 しばらくカメラを持つのを控えますネ(><;)


 前回のお返事は申し訳ありませんが、今回もお時間くださいね。
 いつも遅れがちで本当にごめんなさいm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-07 01:00 | 祭り/行事
2008年 08月 05日
プチ・ソルグ (2) Carte Blanche

  今日も朝早くから蝉の声がうるさいほど聞こえてきます。
  最近はそのうるささが愛おしく感じるようになりました。
  やっぱり夏は蝉の声がないとね・・
  この蝉の次の世代もうるさく感じられるほど孵ってくれますように・・!


  さて、プチ・ソルグの第2弾はCarte Blanche(カルト ブランシュ)さんです。
  ここでも、お店の方とおしゃべりしながら、写真も撮らせていただきました(^^)


 ① 手書きの看板  安心して食べられるお菓子は嬉しいです(^^)
f0019849_8502760.jpg


 ② パラソルにぶら下げられていて、可愛かった~♪
f0019849_8533053.jpg


 ③ ココロ惹かれたクロッカン 
f0019849_8545167.jpg


 ④ シフォンケーキの数々  もっと種類があったのですよ~♪
     カードに手書きの説明がとってもよかったです。それにしてもなんて素敵な字なのでしょう(〃▽〃)
f0019849_8563018.jpg


 ⑤ シフォンケーキの試食コーナー 
     私もひとつ頂きましたよ(^^) 何を食べたかって?もちろんアールグレイですo(*^▽^*)oエヘヘ!
f0019849_9105629.jpg


 ⑥ 焼き菓子も美味しそうでした♪
f0019849_859161.jpg


  結局、私はお店の方の一押し、クリームチーズ入りのシフォンケーキ(でしたよね?)を買って帰りました♪
  相方と仲良く半分こして食べましたが、とっても美味しかったです(*^▽^*)
  お店の方の説明通り、シフォンケーキとチーズケーキの中間のようなお味でした(^^)
 

  もっと美味しそうに撮れていたらよかったのに・・撃沈(><;)


    お店の方へ・・

  快く撮影を許可してくださり、ありがとうございましたm(__)m
  なのに、FOOD撮りは美味しさを伝えられなくて、ごめんなさい!
  一度、お店の方にも行けたらなって思っていますので、よろしくお願いします。
  
    スタッフの方へ

  エキサイトブログはとても簡単なので、是非、TRYしてみてくださいね~♪
  エキサイトに限らず、ブログ開設の折にはお知らせくださると嬉しいです(^^)
  ブログも始めると、なかなか楽しいですよ(*^▽^*)

  

お詫び
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-05 09:12 | 祭り/行事
2008年 08月 04日
プチ・ソルグ (1) caffe mammamia

 すっかりブログをお休みしてしまいました。 
 コメント頂いた皆様の所へ未だほとんどご訪問もできていなくて、ごめんなさいm(__)m
 今日は相方の実家に行く用事がありますので、お伺いができるのが朝一番に回れなかった所は
 夕方以降になりそうです。ほんと申し訳ありません。

 プチ・ソルグに初めて行ってきました。
 

 ① 入口を入ったところで可愛いワーゲンバスが・・
    一度、訪れたかった移動カフェのcaffe mamma miaさんをすぐに発見できました(*^▽^*)
f0019849_045144.jpg


 ② 小さなワンボックスの中では工夫いっぱいの可愛いお店作りがされていましたよ~♪
f0019849_0472198.jpg


 ③ ホーローのやかんは網の上に乗っていました!
f0019849_0484974.jpg


 ④ このカゴは取っ手のロゴも可愛くて、思わず欲しくなりました(〃▽〃)
f0019849_0543747.jpg


 ⑤ raukeさんがアップされていたワーゲンバスのミニカーはやっぱり撮りたくなりました♪
f0019849_0565896.jpg


 ⑥ マンマミーアさんに何を撮っているのかと聞かれた釘o(*^▽^*)oエヘヘ!
f0019849_058050.jpg


 ⑦ ご一緒した方が注文したマンゴーフローズンは果肉入りです!美味しそうだったわ~!!
f0019849_102177.jpg


 私はハムとチーズのオープンサンドで腹ごしらえをしたのですが、
 ボリュームたっぷりで美味しくて、しかも350円は嬉しかったです (≧∀≦)


 マンマミーアさん、気持ちよく撮らせてくださって、そしてお話もできて楽しかったです。
 ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ 

 
 プチ・ソルグでの写真はまだ続きます。
 また、見てくださいね~♪
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-08-04 01:38 | 祭り/行事
2008年 07月 17日
初夏の花

 今日は初夏に咲いていたお花を見てくださいね。

 ① エンビセンノウ
f0019849_1846826.jpg


 ② 日本らしい花、桔梗
f0019849_18442613.jpg


 ③
f0019849_18451032.jpg


 ④
f0019849_18454565.jpg


 ⑤ カワラナデシコ
f0019849_1973926.jpg


 ⑥ 
f0019849_1981327.jpg


 ⑦ 
f0019849_19103010.jpg



 ほとんど名前がわからなくて、ごめんなさい。
 ご存知のお花の名前があれば、教えてくださいね。

今年初の珍客
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-17 19:30 | flower
2008年 07月 03日
藤森神社 番外編

 藤森神社で、紫陽花以外にも撮ってきましたので、見てくださいね。
 そろそろ写真を撮らないとアップ写真がないんです(笑)

 ① 紫陽花の葉っぱの裏にいたカタツムリ
f0019849_13454818.jpg


 ② これは何の花かしら?
f0019849_13461936.jpg


 ③ 紫陽花の根元でひっそり花を咲かせていました。
f0019849_1347224.jpg


 ④ ムラサキカタバミかな?これも紫陽花の下に咲いていました。
f0019849_13494369.jpg


 ⑤ おまけ写真
f0019849_13501872.jpg


黒猫
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-03 14:01 | flower
2008年 07月 02日
あじさい祭り (5)

 藤森神社で撮った紫陽花の写真も今日がラストです。
 最後まで枚数が多いですが、お付き合いくださいませ。
 
 ① 陰の中に光を感じる光景が好き。
f0019849_12414842.jpg


 ② つい追い求めてしまう。
f0019849_12421314.jpg


 ③ 透過する光にも心がときめく。
f0019849_1244044.jpg


 ④ 玉ボケで遊ぶことも写真の楽しみ。
f0019849_1245886.jpg


紫陽花写真、まだ続きます。
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-02 13:11 | flower