「ほっ」と。キャンペーン
タグ:京都 ( 125 ) タグの人気記事

2008年 10月 17日
無鄰庵(むりんあん) (2)

 無鄰庵は山県有朋の別荘です。
 
 ① 母屋のほかに明治31年の建立の洋館が建っています。
f0019849_8273338.jpg


 ② 重厚な扉の向こうにはレンガ造りが・・
f0019849_8283911.jpg


 ③ 2階へ続く踊り場の窓の景色は緑一色でした。
f0019849_834440.jpg


 この洋館は明治36年(1903)に山県有朋、当時の総理大臣の桂太郎、伊藤博文、小村寿太郎の4人によって
 日露開戦直前の日本の外交方針を話し合われた無鄰庵会議が行われたことで知られています。
 2階には当時のテーブルや椅子、金碧花鳥図障壁画などを見ることができました。

 庭園は、山県有朋自身が設計・監督し、小川治兵衛が造園した池泉式庭園を中心とした
 明治の代表的なお庭になっています。

 ④ 木々と苔の相性もよく
f0019849_8414436.jpg


 ⑤ 石燈籠にはなぜか鹿が模られていました。
f0019849_8394896.jpg


 ⑥ 石を見事に組まれた小さな滝
f0019849_8433324.jpg
 

 ⑧ 青椛を透過する光は美しく
f0019849_848891.jpg


 ⑧ 見上げれば椛が色づき始めていました。
f0019849_8453111.jpg


 ⑨ 池に映る庭園は
f0019849_8485277.jpg


 ⑩ まるで抽象画のようで不思議な世界が広がっていました。 (この写真、加工していないんですよ。)
f0019849_8501849.jpg


 昭和16年(1941)に京都市へ寄贈され、昭和26年(1951)には
 明治の名園として国の名勝に指定されたとパンフレットに書かれていました。
 初めて訪れましたが、すっかりお気に入りの場所となりました(^^)
 
 今回もたくさん見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

≪ owabi ≫

 前回のコメントを頂いたのに、まだ全員は回りきれませんでした。
 明日の仕事は少し時間が早いので、帰宅してから回りますね。
 ごめんなさいm(__)m
                                        (08.10.18 AM0:45)
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-17 09:05 | 京都
2008年 10月 15日
無鄰庵(むりんあん) (1)

 ① ここや、ここや!
f0019849_21323686.jpg


 ② くぐって行くんやって、ワクワクするねぇ♪
f0019849_21382389.jpg


 ③ いやぁ、えぇとこやわぁ。
f0019849_21391620.jpg


 ④ 青椛もまだまだ綺麗やねぇ(^^)
f0019849_2140173.jpg


 ⑤ ここから入るんやって!!
f0019849_21405044.jpg


 ⑥ お楽しみの抹茶が来たぇ!
f0019849_21413630.jpg


 ⑦ 庭の眺めもえぇなぁ。
f0019849_21504893.jpg


 ⑧ 2階からの眺めも素晴らしいんやって!
f0019849_21421514.jpg


 ⑨ つくばいに映る松の木も
f0019849_21481629.jpg


 ⑩ 苔に映る木の影も私好みやおへんか!
f0019849_21493465.jpg


 すっかり気に入ってしもたわぁ(*v.v)
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-15 21:55 | 京都
2008年 10月 14日
東山駅界隈

 お天気のいいある日の午後、散策してきました。
 地下鉄・東山駅界隈は水と路地の静かな街並みが素晴らしい場所です。
 しばらくこの界隈で撮った写真が続きますが、おつきあいくださいね~♪

 ① 白川の風景
f0019849_10155841.jpg


 ② 鳥居と三輪車の女の子
f0019849_10165765.jpg


 ③ 仁王門通り裏
f0019849_10275731.jpg


 ④ 板塀の続く小道
f0019849_10295611.jpg


 ⑤ 悠々と流れる琵琶湖疏水
f0019849_10381987.jpg




                                           
                                    (全てLUMIX FZ20にて撮影)

 たまにはFZ20も使わないとダメですね。
 設定の仕方を忘れていました・・取り扱い説明書にもう一度、目を通さなければ~
 あれっ、どこにやったかな~?


 連休(お仕事だった方はお疲れ様です!)はいかがお過ごしでしたか~?
 また平常の日々が始まりましたね。
 今週も頑張っていきましょうね~(^^)

追加写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-14 10:44 | 京都
2008年 09月 26日
過ごし方   


 ① 心をこめて過ごす
f0019849_2351882.jpg


 ② 思いやりを持って過ごす
f0019849_23514674.jpg


 ③ 何事にも感謝して過ごす
f0019849_2353104.jpg


 ④ 笑って過ごす
f0019849_23535742.jpg


 ⑤ みんなで支え合って生きる
f0019849_23551246.jpg
 


 そうすれば、きっといい世の中になるはず・・


                                            愛宕(おたぎ)念仏寺にて


 愛宕(おたぎ)念仏寺の羅漢様に会いに行くのは今回で3回目です。
 毎回、どんな羅漢様に会えるのか、また心動くのか楽しみなんですよ♪

おまけ写真 & You Tube ミスターチルドレン 「HANABI」
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-26 00:10 | 京都
2008年 09月 23日
綾綺殿(りょうきでん)

 築百年の元お米屋さんの町屋を利用したカフェ綾綺殿さんに行ってきました。
 あちこちのブログでお見かけして行きたいと思っていたので、ここに行くと聞いた時は嬉しかったです。

 ① 入口
f0019849_1637757.jpg


 丁度、お客様が帰られたところで、入った時は貸し切り状態でのんびり撮影させていただきました。 

 ② 表通りに面した席
f0019849_1639485.jpg


 ③ おくどさん
f0019849_16393610.jpg


 ④ 右から読む看板は、懐かしいミツワ石鹸 
    小さい頃、流れていたミツワ石鹸のCMを思い出します。わっ、わっ、わが三つ ってね(^^)あっ、皆さん、ご存知ですか~?
f0019849_16414036.jpg


 ⑤ 棚の珈琲などは買えるようになっていました。
f0019849_16435298.jpg


 ⑥ 多分、K10を使っているお店のお兄さんが撮った写真だと思います。オシャレに飾られていました!
f0019849_1645041.jpg


 ⑦ 棚には可愛いプリザートフラワーが・・
f0019849_16455639.jpg


頼んだものはもちろん・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-23 16:54 | お店
2008年 09月 22日
眼力

 カッと見開くその国に喝を入れる


 
f0019849_1610471.jpg


 
 本日、自民党総裁に麻生氏が決まりましたね。
 24日召集の臨時国会で第92代首相に就任する可能性が強いです。
 吉と出るか凶と出るか・・
 倒れかけている日本を立て直し、国民の生活に希望と潤いを与える人材であってほしいと願います。
 何より途中で投げ出すような無責任な政治家にはなってほしくないですね!!
 
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-22 16:19 | 心にとまったもの
2008年 09月 16日
上賀茂神社 観月祭

 14日の中秋の名月に上賀茂神社の観月祭に行ってきました。
 枚数がたくさんありますが、覚悟してご覧くださいね。

 鳥居をくぐったら気持ちのいい景色が・・
 神事の前にしばらくのどかな光景に見入ってしまいました。

 ① 芝生と木々と参道と鳥居とそして空 なんていい風景!!
f0019849_13402321.jpg


 ② お母さんが蹴ったボール、女のこの頭の上で止まっちゃったみたいに見えません?
f0019849_1342392.jpg


 ③ 赤い服の男
f0019849_13454730.jpg


 ④ 準備中
f0019849_13475213.jpg


    先着300名様に月見団子を配っていたのに、目の前で終わってしまいました(笑)

 ⑤ 祭りの前   
f0019849_13465958.jpg


 ⑥ 出番待ち
f0019849_1348567.jpg


  ⑦ 日が落ちて、いよいよ時間だ!
f0019849_13505332.jpg


 続きは  をクリックしてくださいね。

   ★
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-16 14:24 | 祭り/行事
2008年 09月 13日
お散歩で出会った花


 3連休、皆様はいかがお過ごしですか~?
 私は夕方、図書室に本を返却&貸出に行くのに一眼デジ&マクロレンズを持ってお散歩してきました。
 近所で見かけたお花を見てくださいね。

 ① 木に咲いていたお花 名前はわかりません。ご存じの方は教えてくださいね。 センニンソウのようです。 
    らっこちゃん、くーぱーさん、ありがとうございましたm(__)m
f0019849_22203111.jpg


 ② シルエットにすると大人っぽくなりますね。
f0019849_22213628.jpg


 ③ これはニラの花 昔から好きなお花です。
f0019849_22231812.jpg


 ④ 畔には彼岸花も少し咲いていました。
f0019849_2336099.jpg


 ⑤ くるるん♪
f0019849_2356841.jpg


 ⑥ パッ!
f0019849_2335696.jpg


 これからいよいよ、彼岸花の季節到来ですね(^^)
 明日香も彼岸花が咲き出したそうです。 
 近々、見て来たいなって考えてます(^^)

 コスモスの花も撮ってきたので、機会があれば、また見てくださいね。

(><;)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-13 23:11 | flower
2008年 09月 12日
CLOSED COME AGAIN

 せっかく来てくれはったのに、堪忍ぇ。
 

 
f0019849_2284489.jpg


 
 
 これに懲りんと、またをこしやすm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-12 22:12 | 心にとまったもの
2008年 09月 10日
WAIT TIME


 
 ① 雨雲は去り、雲に日が当たる
f0019849_21591823.jpg


 ② 黄昏てきた
f0019849_2222419.jpg


 ③ 明かりが灯る
f0019849_223325.jpg


 ④ 準備万端、整った
f0019849_2214386.jpg


 ⑤ いざ出発
f0019849_22153263.jpg


 次回はいよいよ船からの写真なのですが、どうか期待しないでくださいませ。
 結果は思った以上に散々なんですぅ(TT;)

 ・・≪ 追記 ≫・・
 
 船からの写真は撮った時から手ごたえなしのものばかり。
 苦痛を伴うアップになるので、未だ写真を現像しておりません。
 封印してしまってもお許しくださいね。
 未だ結論、出ずじまいにもたもたしておりますm(__)m
                                    (2008.9.12 PM5:29)
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-10 22:16 | 風景/自然