タグ:ランチ ( 36 ) タグの人気記事

2007年 09月 07日
AYURA CAFE

 ある日のランチ。奈良では有名なAYURA CAFE に初めて行ってきました。
 この日、お店に入った途端、どしゃぶりの雨。
 いい時にお店に入ることができました(^^)


   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m



 ① ドアにお店のロゴが・・
f0019849_20101358.jpg


 ② 窓辺の席に座る。窓辺の小さな棚に可愛い小物がいっぱいでした。
f0019849_21111851.jpg


 ③ ランチがきました。この日は野菜の豚巻きでした。
f0019849_21163348.jpg


 ④ 五穀米も美味しかったです!
f0019849_21172774.jpg


 ⑤ 席の隣のディスプレーはもう秋模様。
f0019849_21182259.jpg


 ⑥ ご馳走様でした。
f0019849_21234195.jpg


 (撮影の許可をいただいております。快くご了承いただき、ありがとうございました。)
あんなに降っていた雨が外に出るとやんでいました。
 これから散策するつもりでしたので、よかったです(^^)V



 大型台風が北日本を直撃していますが、皆様のところは大丈夫でしたか?
 あちこち、被害が出ているようです。  
 被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 
 

 21時間、バスの旅
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-07 21:47 | food
2007年 08月 17日
re・ci・pe (1)

 もう、何度か訪れているお気に入りのレストラン。
 以前にもMy Favorite Restaurantというタイトルでご紹介したレストランに
 娘の希望で久しぶりにランチに行ってきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① レストランの名前はre・ci・pe 
f0019849_9122711.jpg


 ② お隣が去った後のグラスをパチリ!
f0019849_9151183.jpg


 ③ お料理が運ばれてくるまでの時間も楽しい♪
f0019849_9252752.jpg


 お料理は私のセレクトです。

 ④ 前菜  ポワロテリーヌ鴨の冷製と
f0019849_9303287.jpg


 ⑤ スープ 有機野菜のポタージュ(冷製)
f0019849_933918.jpg


 ⑥ メインディッシュ 明石産鯛とスズキのポアレ
f0019849_9433653.jpg


 ⑦ デザート クリスタルゼリー
f0019849_9462438.jpg


 ⑧ 下の層はヨーグルトムースになっていて、見た目もこの通り美しいですが
    お味の方もさっぱりと美味しかったです!
f0019849_9483923.jpg


 家族3人(あれっ、1人足りない~笑)3様、全て違うセレクトにしたのですよ。
 お互い味見しながら楽しくいただきました。

 ⑨ いつも楽しませてくれるフラワーアレンジメント
f0019849_102595.jpg


 ここは北野の老舗フレンチレストランです。
 JAZZが流れる心地よい空間で食べる、ゆったりとしたランチ
 いい時間を持つことができます。
 今回もたっぷり2時間かけていただきました。
 ちょっと隠れ家的な雰囲気で本当は教えたくない、お気に入りのレストランなんですよ!
 もし、行ってみたい方は時間にゆとりのある時に伺ってくださいね。


 (写真は相方のニコンを借りて撮影してみました。使い慣れていないと難しいですね!)
 

  ☆
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-17 10:20 | お店
2007年 07月 23日
和みサロン 京都白玉オフ会 (1)

 7月21日(土)に『和みサロン』のオフ会が
 京都のホテル・グランヴィアホテルのGrace Gardenで行われました。


 『参加メンバー』
 ♪爺のラジオ局のyukiさん(団長さんです。)
 ♪http://blog.goo.ne.jp/satobedesu/nagomiちゃん(副団長さん、今回の幹事さんです。)
 ♪お茶にしませんか♪wakabaさん
 ♪のんびり生活うらちゃん
 ♪らっこの美・味しいものいかが?らっこちゃん
 ♪~しらたま☆りぶのすけ~ MARUYOUさん
 ♪NATURALNATURALさん
 ♪わたしのいるところippoさん
 ♪さと’s kitchenさとちゃん御主人と3ヶ月のひかるちゃん
 と私の総勢12名でした。
 皆さん、お名前だけは存じ上げていたのですが、実際、ブログの交流のある方は
 4人のブロガーさんのみでしたので、かなり緊張して出かけましたが・・・
 5月に大阪でお会いしたnagomiちゃんとらっこちゃんがいてくださったし
 皆さん、とっても楽しくていい方ばかりでしたので、すぐに打ち解けることができました(^^)


 ① レストランでは南国のフラワーアレンジメントが迎えてくれました。
f0019849_2181450.jpg


 ② 南国のイメージもいいですね。
f0019849_21393566.jpg


 ③ もう一枚見てくださいね。
f0019849_2140649.jpg


 ④ ここはバイキング形式になっています。
f0019849_21325739.jpg


 ⑤ 初めてチョコレートタワーを体験しました。
    みんなが写真撮影できるようにnagomiちゃんがモデルを引き受けてくれました♪
f0019849_21371499.jpg


 ⑥ 私のセレクトしたデザートです!
f0019849_21384382.jpg


 バイキングは90分も時間があったのに、私ったら食べる事が二の次になってしまって
 最後まで要領が悪かったです(><;)
 せっかくなので、もっとちゃんと食べればよかったな。
 でも、デザートだけは駆け込みで食べられたので満足~(o^^o)ふふっ♪ 

 最後はプレゼント交換をしましたが
 それは後日、ご紹介させていただきますね。

 あぁ、もうGIVE UP!
 私は上手くレポートできそうにないわ~!
 皆さん、素敵にレポートされていますので、ブログ廻りをしてご覧くださいねm(__)m

 レストラン前の記念撮影
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-23 21:30 | オフ会
2007年 07月 16日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (番外編)~

 前回ではちみつさんの記事は終わろうと思っていました。
 このオフ会の最後に『番外編』として載せようと思っていた写真があったのですが
 sigeさんがその写真をアップされていました。
 急遽、はちみつさんの番外編としてアップしますね。
 ①、②がその写真です!
 (この日、3軒のお店に行ったのですが、
  初めて訪れた事もあってはちみつさんの写真が一番、多かったです。)

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


① ROCHIさんのシャツと帽子。
   まるでお店のディスプレーのように馴染んでいました。
f0019849_11252378.jpg


② 男性の夏の帽子も素敵ですね。
  我が家にも男物の夏の帽子がたくさんありますが、被る人おらず・・なのです(><;)
f0019849_11264897.jpg


 ③ 猫の福神様  私の願い 『生きとし生けるもの全てに幸せを・・!』      
      どうか聞き届けてくださいね。
f0019849_1130213.jpg


 ④ 売られていた『雑穀』
f0019849_11313251.jpg


 後の2枚は撮った時に浮んだ童謡と共にお送りします。

 ⑤ 座布団の柄です♪ 雨のこの季節にピッタリですね!
f0019849_11324271.jpg


  『雨ふり』   (詩/北原白秋)

    あめあめ ふれふれ かあさんが
      じゃのめで おむかい うれしいな
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    かけましょ かばんを かあさんの
      あとから ゆこゆこ かねがなる
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    あらあら あのこは ずぶぬれだ
      やなぎの ねかたで ないている 
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    かあさん ぼくのを かしましょか
      きみきみ このかさ さしたまえ
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    ぼくなら いいんだ かあさんの  
      おおきな じゃのめに はいってく
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

 ⑥ 暖簾として使われていた布の柄です♪ これからの季節にピッタリですね。
f0019849_11344869.jpg


  『金魚の昼寝』  (詩/鹿島鳴秋)
   
    赤いべべ着た かわいい金魚
      おめめをさませば ご馳走するぞ

    赤い金魚は あぶくを一つ
      昼寝うとうと 夢からさめた

            《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。

    
               《 新潟・長野 地震 》

 今日、午前10時13分頃、新潟を震源地とする新潟・長野に震度6強の地震があったそうです。
 建物の倒壊、怪我人も出ているとのことです。
 この場より被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
 今度もしばらくの間は大きな余震が予想されるそうです。
 くれぐれもお気をつけください。
 皆様のご無事とこれ以上の被害がありませんようにお祈りしております。
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-16 11:48 | オフ会
2007年 07月 14日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (3)~

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m



 ① 今夜ははちみつさんのラストです。
f0019849_22354077.jpg


 お楽しみのランチの写真です。 枚数がかなり多いですが、お許しを~

 ② ミント入りのお水 爽やかでよかったですよ。
   温かいお茶も用意してありました。気配りのいいお店ですね。嬉しかったです!
f0019849_22374616.jpg


 一つ一つのお料理をお店の方が説明してくださいました。

 ③ 手前<主鉢>もちきびとヒエのラタトゥユ キャベツ包み 香味野菜盛り
    奥  <小鉢>お豆腐白和えの人参射込み
f0019849_22425739.jpg


 ④ <平皿>蓮玉ねぎのはちみつ梅ソースかけ 
f0019849_22434357.jpg


 ⑤ <長皿>自家製ベーコンとハムの盛り合わせ ・新ジャガ団子揚げ
f0019849_2244402.jpg


 ⑥ <ご飯>雑穀いろいろご飯
f0019849_22452753.jpg


 写真はありませんが、<お汁>海草の冷たいスープ
               <漬>えごまはちみつみそ    もついていました。

 お酒の強いROCHIさん柚実さんreiさんはランチの時にビールも飲んでいました!
 お酒大好きなshigeはんは三日酔いのため自粛。
 私はアルコールに弱い&すぐ真赤になるので、遠慮させていただきました。
 飲める方がうらやましいです!

 ⑦ これはメニュー外です。新メニューの味見をさせていただきました。
f0019849_22481450.jpg


 ⑧ <デザート>玄米ポップクリームのキャラメルナッツアイス 
       抹茶か珈琲がつきます。 抹茶は柚実さんのものです。
f0019849_2249922.jpg


 ⑨ 残りのメンバーは珈琲をいただきました。
f0019849_22494251.jpg



 はちみつさんの食材はどれもこだわりがあり、体にいいものばかり。
 しかも素材の旨味を上手く引き出して、とても美味しくいただけました。

 はちみつさんのHPにこんな言葉が書いてありました。
 みんなが美味しくて、おなかいっぱい、幸せ、後からおまけで、カラダが元気になってくれる、
 そんなはちみつでありたいと思っています。


 まさしく、そういうお食事でした。
 お店の方との温かい触れ合いもあり、本当にお気に入りのお店となりました。

        《はちみつさんへ》

 最後になりましたが、快く撮影とブログアップをお引き受けくださりありがとうございました。
 それに、楽しくお話できて、嬉しかったです♪
 またお伺いさせていただきますね。
 これからもよろしくお願いしますm(__)m

お料理を食べ終わると・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-14 22:59 | 祭り/行事
2007年 07月 13日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (2)~

今日ははちみつさんで撮ったお店の小物を中心にアップしますね。

このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 和む窓辺
f0019849_17442682.jpg


② 窓と可愛いカーテン留めと障子の陰と・・
f0019849_1745818.jpg


 ③ 猫の箸♪ お店でも使われていました。私も買いました(^^)V
f0019849_17454397.jpg
 

 ④ 朱色の梅皿  これも買えばよかったな~
f0019849_17464482.jpg


 ⑤ 小物の演出もさりげなく、そしてセンスよく
f0019849_17473599.jpg


 ⑥ 窓辺の白い花 奥に写っているのは・・
f0019849_1748635.jpg


 ⑦ この豚!
f0019849_17483177.jpg


 ⑧ どこのスイッチでしょう?
f0019849_1749648.jpg



 
                             答えはお手洗いでした。
                             お手洗いも素朴で可愛い演出がしてありました。

 上手いとか、下手とかそんな事は抜きにして、私は小物を撮るのが好きだと実感しました。
 お店で素敵な小物を撮っているとほんと楽しいのです(^^)

 《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。


 次回はいよいよ、素敵なお食事を見ていただきますね~!

 台風が近づいております。 皆様もお気をつけくださいね。

 

*...*
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-13 17:52 | オフ会
2007年 07月 12日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (1)~
 
 今回、私のセレクトしたお店はいづれも近鉄奈良を中心に考えて
 今、注目を浴びている『ならまち』とは逆方向の『きたまち』にあります。
 ランチは日曜であること、shigeさんが短時間の滞在であること、
 また人数が5人となったことを踏まえて、予約を取れるお店にしました。
 最初、予定していたお店は予約できないことを知っていましたので
 ネットで色々と調べた結果、『ここだ~!』と思えるお店を見つけることができました。
 それが、『はちみつ』さんでした。(色んなブログで評判がよかったのですよ!)

 近鉄奈良で待ち合わせて、お店の案内では10分ほどのところにあるのですが
 そこはカメラを持ったメンバーが揃っていますので
 商店街でパチリ、奈良女子大の前でパチリ、街並みをパチリ、お花をパチリ
 のんびり歩いて行ったので、40分ほどかかっての到着ですo(〃'▽'〃)oあははっ♪
 もちろん、それを見越して予約をしておきましたよ v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
 途中、ビックリハプニング(&素敵な出会い)があったのですが
 それは後程お話しますね。

 ① 二軒長屋に『はちみつ』さんはありました。
f0019849_1144774.jpg


 ② 温かみのある雰囲気で期待も高まります。暖簾にがいてますね♪
f0019849_11445229.jpg


 ③ 足元にも小石で作ったが~憎い演出ですね~♪
f0019849_11484829.jpg


 ④ お店は2つのテーブルがあるのみ。昭和の懐かしい雰囲気がしますね。
f0019849_11495575.jpg


 ⑤ お隣のテーブルで見つけた蜂のシュガーポット(かな~?)手前は亀の楊枝入れです。
f0019849_127174.jpg


 ⑥ ランチの用意ができるまで、それぞれ撮影タイムが続きます。
f0019849_1152274.jpg


           《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。

 まだ、導入部分のみですが、今日はこのへんで・・
 他のメンバーのようにサクサク更新できなくて、ごめんなさい。
 のんびりとお付き合いくださると嬉しいです!



           《お礼とお詫び》
 前回、RAW初写真にたくさんのコメントをありがとうございました。
 RAWの利点と欠点をお聞きすることができましたので
 今後の撮影の参考にさせていただきますね。
 今日は午後からお墓参りに行って参ります。
 

ビックリハプニング(&素敵な出会い)
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-12 12:23 | オフ会
2007年 05月 19日
《緊急アップ》  ~ミナミにて~

 今日は東京遠征をお休みしますね。
 
 水曜日にらっこちゃん宙海ちゃんnagomiちゃんとミナミでお会いしてきました。
 らっこちゃんと宙海ちゃんとは、お電話でお話したことはあったのですが、
 和みのサロンのメンバーとお会いするのは初めてでした。
 待ち合わせ場所でお会いした瞬間から手を取り合い、喜びあいましたよ!賑やかな私達(笑)

 ① まずは、地下街で撮影会。ここは以前にもアップした事のある場所です。
f0019849_115234.jpg

    皆さん、それぞれ撮っていましたよ。

 ② ランチは予約していた北堀江にある『en vue』のオープンテラスでいただきました。
f0019849_1172568.jpg


 ③ 冷たいスープ&サラダ
f0019849_1182968.jpg


 ④ 自家製パン
f0019849_1192899.jpg


 ⑤ メイン (そら豆がハートの形に見えませんか?私だけかしら?)
f0019849_11103171.jpg


 ⑥ デザート&飲み物もつけちゃいました!
f0019849_1111440.jpg


 ここから、東急ハンズを隈なく見て歩き(面白かったね~!)、心斎橋筋を歩いて
 らっこちゃんとnagomiちゃんは道頓堀の看板撮影タイムに入り(私も撮ればよかった~笑)
 ナンバで宙海ちゃんと別れてからNATURALー KITCHENへ。
 歩き疲れたので、アジアンcafeで休憩してから、お別れしました。

  お初のメンバーとは思えないほど、ずっと笑っていたような・・本当に楽しい一日でした。
  次回は京都オフ会を企画してくれそうなので、今から楽しみ~!
  皆さん、これからも仲良くしてくださいね。どうもありがと~!!

素敵なおみや
[PR]

by maronn-05 | 2007-05-19 11:41 | オフ会
2007年 05月 09日
番外 路地裏探検隊! ~奈良の町を訪ねて~ (3)

 昨日の予告どおり、昼食を頂いたお店から探検を続けますね。

 ① 長屋の奥にある南果さんでランチを予約していました。
f0019849_19182088.jpg


 ② どれもいいお味でしたよ。 そして、気の合う仲間と食べるご飯はとても楽しいです♪
f0019849_19195276.jpg


 ゆるゆるとした時間を過ごさせていただきました。
 南果さん、お世話になりましたm(__)m 本当においしかったです♪

 
 さて、お腹もいっぱいになったことですので、また探検を続けましょう!

  ③ ささやきの小道で出会った鹿です。
f0019849_19252280.jpg


 この小道を抜けて、行った先は春日大社 神苑でした。

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-05-09 19:59 | オフ会
2007年 03月 31日
春の懐石ランチ  桃谷楼

 今日は中華のランチコースを食べたので、またフードフォトを見てくださいね。
 (今回も、枚数が多くてごめんなさいね。)

 ① お茶はジャスミンティー
f0019849_21444851.jpg



 ② 三種前菜と自家製香の物(香の物の写真は撮ってません・・)
f0019849_2146038.jpg



 ③ 春野菜の蒸し温前菜
f0019849_2148528.jpg



 ④ 900円アップして代えてもらったフカヒレスープ
f0019849_21505377.jpg



 ⑤ 揚げ物二種
f0019849_21514843.jpg



 ⑥ 蒸し物    撮る前に食べてしまって、画像はありません・・σ(^◇^;)エヘヘ


 ⑦ 黒酢入り酢豚と自家製パン
f0019849_21591258.jpg


 
 ⑧ 本日の海鮮料理
f0019849_2205442.jpg



 ⑨ 焼き麺 (or汁麺)
f0019849_2222686.jpg



 ⑩ 今月のデザート
f0019849_2233854.jpg



 私には多すぎて、助けてもらいましたが、楽しい時間でした!





           ≪お知らせ≫
 
 昨日の花嫁さんの写真をもっと見たいというご要望がありましたので
 花婿さん、花嫁さんの写真をもう2枚、私の画像掲示板に貼っています。
 よろしかったら、ご覧くださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-31 22:12 | food