タグ:カフェタイム ( 30 ) タグの人気記事

2007年 10月 29日
柚実さん個展

 昨日は10月15日~28日まで神戸・岡本の一日(ひとひ)さんで開催されていた柚実さんの個展に
 Yukoちゃんchurinちゃんの3人でお邪魔してきました。
 ちょうど、柚実さんがお一人でおられたところでしたので、
 説明していただきながら、ゆっくり写真を見せていただくことができました。
 実際プリントアウトされた写真を見せていただけるというのは、やっぱりいいものですね。

 ① 柚実さんのやさしいマクロ写真が店内に飾られていました。
f0019849_12174354.jpg


 ② ほうじ茶杏仁と日本茶(名前を忘れてしまいました)のセットでほっこり♪
f0019849_12181537.jpg


 2年間に撮りためられた中の選りすぐりの写真だけあって
 どの写真もとても心に残るものでした。
 北海道から九州までいろんな場所で撮られた写真でしたよ。
 最終日になんとか見に行かせて頂くことができて、本当によかったです(^^)
 
 柚実さん、お疲れ様でした。
 これからも素敵な写真をいっぱい見せてくださいね。
 
                                    (今回もFZ20での撮影でした。)

 実は前日にこのFZ20でついつい写真をたくさん撮ってしまいました。
 ちょっと右手を酷使しすぎたようですので、昨日はあまり写真を撮らずに終わりました。
 今日も右手を労わるとしますね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-29 11:27 | お店
2007年 09月 09日
奈良ホテルでティータイム

 素敵な贈り物で少し話しに触れましたが、奈良ホテルのティーラウンジでお茶をしてきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m



 ① 窓から見える緑
f0019849_1293388.jpg


 ② そして、テーブルの花
f0019849_12112492.jpg


 ③ 紅茶の葉が開くまでのウェイトタイム 
f0019849_12144955.jpg


 ④ チョイスしたのは松の実のケーキ
f0019849_12164433.jpg


 たまには、老舗ホテルで優雅にティータイムを過ごすというのもいいものですね(^^)


 撮影は許可を得ております。快く承諾くださり、ありがとうございました。
 次回は奈良ホテルで撮った写真も見ていただこうと思います。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-09 12:19 | food
2007年 08月 24日
月の庭

 なら町散策していて、見つけたカフェ、月の庭
 
 HPを見せていただくと本当はカフェというより、リラクゼーションがメインのようです!

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m

 
 ① 暖簾をくぐって、お店へ・・ちょっとドキドキ!
f0019849_20175653.jpg


 ② 通された和室に和ダンスと飾られた桔梗にワレモコウ。和の雰囲気満載でした。
f0019849_21191023.jpg


 ③ お隣の窓辺の席。午後の光が当たって綺麗でした。
f0019849_2021533.jpg


 ④ ③の横バージョン。どちらがお好みですか?
f0019849_20223018.jpg


 ⑤ 窓辺に飾られていた苔玉。
f0019849_20204959.jpg


 ⑥ メニューをパチリ!  
f0019849_20232541.jpg


    ご一緒したみやちゃんはオレンジジュース、私はマンゴージュースを頼みました。

 ⑥ 帰りの玄関にて・・「また来ます!」
f0019849_20242133.jpg



 このお店も玄関で靴を脱いで入ります。
 新しい民宿か新築のお友達のおうちにお邪魔するような感じです。
 和室に卓袱台、和ダンスに和のアレンジ。
 明るくて、とても寛げる空間のカフェでした。
 また、是非、訪れたいお店がまた一つ増えました(^^)

(写真撮影、ブログ掲載のお許しを頂いております。)
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-24 21:26 | 奈良
2007年 07月 30日
和みサロン 京都白玉オフ会 4

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


① 順番は前後しますが、まずはこれを見てもらいましょう!
    たくさんの素敵な言葉がかけてあって、一つ一つが心に沁みてきました。
    オフ会メンバーの方も他の言葉も出していらっしゃいます。私はこの言葉を・・
    いい言葉は心に勇気と元気をくれますね。
f0019849_10583546.jpg


    私はこの年になっても、言葉足らずだったり、誤解を招いたり、至らぬ所ばかりで、
    自分が情けなることも多いです。
    また、人の言葉が突き刺さったり、翻弄されてしまったり・・人間ができていませんね(><;)
    素敵な言葉を発する人を心から尊敬してしまいます。
    私も少しは精進しなくては・・

 ② 屋根に咲く朝顔。古都の町によく似合っています。
f0019849_1035274.jpg


 ③ かさぎ屋さんでちょっと休憩タイム。ここで心に残る白玉事件が起こるのです(o^^o)ふふっ♪(
f0019849_10381369.jpg


 ④ お店の雰囲気ぴったりの湯飲みのセットが出てきました。
    お茶を一幅いただいて、ホッとする一時、最高です!
f0019849_1042699.jpg


 ⑤ これはしるこセーキです。
   同じしるこセーキなのですが、3つとも何かが違う。何かわかりましたか~?
f0019849_1045823.jpg


   そう、白玉の数が違うのです。通常は2個なのですよ~!
   でも、白玉抜きの方と(写真では3個ですが実は)4個という方がいました。
   それはなぜか~?そこが今回、京都白玉オフ会と名づけた由来です。
   当のご本人が解明してくださっています。 
   是非、ご一読くださいね~( *´艸`)クスクス

 ⑥ 最後も素敵な言葉で〆ましょう。
    このお地蔵様、私には鶴瓶さんに見えて仕方ありません(笑)
f0019849_10525999.jpg

[PR]

by maronn-05 | 2007-07-30 11:03 | オフ会
2007年 07月 20日
奈良プチオフ会 ~ らんる ~

 長い間、ひっぱってきた奈良プチオフ会も本日がラストです。
 らんるさんは先月、訪れたばかりででしたが、ここもとても居心地のいい場所でしたので
 短いオフ会のラストに皆さんをお連れしました。

 らんるさんでは、ほとんど写真を撮っていないこともあって
 残りの時間を一気にアップしてしまいますね。
 最後までお付き合いくださいね~(^^)

 ① NATIVE WORKS.さんに別れを告げて一行は次は向います。
f0019849_236911.jpg


 ② 奈良といえば鹿
    ここの鹿のいる風景も私のお気に入りなのです。
f0019849_238481.jpg


 ③ 歩いていると猫ちゃん発見~♪
f0019849_23103611.jpg


 ④ ここにも飼い猫ちゃんが~この日の収穫は2匹でした!
f0019849_23111444.jpg


 ⑤ ほどなくらんるさんに到着。
f0019849_23124357.jpg


 ⑥ お店の前に活けてあるお花も変わっていました。先月は紫陽花でしたね。
f0019849_23193927.jpg


 ⑦ 前回と同じ座敷のテーブルに座りました。
f0019849_23205547.jpg


 ⑧ reiさんと私はガトーショコラをいただきました。shigeはんは抹茶アイス、おいしそうでした。
   ROCHIさんはお店で売っているパンを頬張っていました。
f0019849_23214476.jpg


 ⑨ 帰り道、歩道を孵ったばかりのが歩いていてビックリ。
    踏まれそうでしたのでshigeはんに頼んで場所を移動させてもらいました。
    そしたら、蝉の抜け殻があちこちに・・もうですね。
f0019849_23275274.jpg



             《お詫びとお知らせ》

    今週から来週にかけて仕事が忙しくなっています。
    明日はお出かけしますが、仕事も持ち帰っております。
    
    仕事がひと段落するまで、お返事&お伺いがなかなかできませんが
    どうぞお許しくださいね。(さみし~!)
    申し訳ありませんが、前回の記事からしばらくブログのない方だけに
    お返事させていただきます。
    URLをお持ちの方はお伺いにさせてくださいね♪
    (時間のある時はお返事させていただきますネ!!)
    お伺いした時には、お気を遣わず、温かく迎えていただけたら嬉しいです。
    決して無理はしていませんので~!
    勝手ばかり申しますが、これからも楽しくおつきあいくださいね~(^^)

   
    皆様からいただいた書き込みは私の喜びであり、宝物です!    
    感想を聞かせていただけると励みになって嬉しいです。
    いつもありがとうございます。

           では、いい週末を~
    
   
             《追記》

    思ったほど、仕事量が少なくて先ほど、終わりました~(^^)V
    今日はこれで心置きなくお伺いができそうです\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ
                                  (2007.7.22 17:20)
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-20 23:49 | オフ会
2007年 07月 07日
もうひとつのココアとうさぴょんの旅物語4~in nara~

 さて、京都から奈良へやってきたココアちゃんとうさぴょん
 まずは奈良公園で鹿に会いました。
 
 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m



 ① 「これが有名な鹿さんなの~?」ココアちゃんとうさぴょんは目をまんまるくして聞きました。
f0019849_16153717.jpg


 ② 一生懸命食べている鹿さんを仲良く観察中です。
f0019849_16204264.jpg


 ③ 興福寺の五重塔では記念撮影を・・。こうしてみると高いですよね。
f0019849_16213257.jpg


 ④ 南円堂では、ねねちゃんの元に無事、帰れるようにお願いをしました。
f0019849_16221762.jpg


 ⑤ いっぱい歩いたので、『おちゃっちゃ』さんでほっこりしましょう。
f0019849_16231116.jpg


 ⑥ ココアちゃんとうさぴょんは優しいオーナーさんに、これまでの事を一生懸命、話しました。
 
f0019849_16235721.jpg


 オーナーさんより「せっかく奈良に来たのなら、二月堂にあがってみたら?気が晴れるわよ。」  って薦めてもらった2匹は二月堂に向います。
  夕暮れ時にようやく辿り着きました。がんばりましたね♪

 ⑦ 二月堂にあがると視界が開けました。「ねねちゃんのおうちはどっちかなぁ?」
f0019849_16253088.jpg


 ⑧ 「綺麗な夕陽だね!」「来てよかったね。」
f0019849_1626420.jpg


 ⑨ ココアちゃんとうさぴょんは夕陽が沈むまでずっと見つめていたのでした。
f0019849_16263436.jpg


 これが私の担当したココアちゃんとうさぴょんの旅ものがたりでした。
 たくさん、見ていただき、ありがとうございました。

 その後、ココアちゃんとうさぴょんがどうしたかって?
 明日香に連れていってもらったり新世界に連れて行ってもらった後、
 船で南港から出て横浜に着いたのですよ。

 その後もまだ、旅は続いています。
 この続きは是非、mayさんのブログをチェックしてみてくださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-07 16:27 | 奈良
2007年 07月 01日
奈良café探検隊  ~粉処 らんる ~ 後編

 今日はらんるさんの後編であり、この日の探検のラストです。

 では、続きをご覧くださいね。


 ① お楽しみのcafeタイムです。お砂糖入れも可愛いですね。
f0019849_9521626.jpg


 ② raukeさんは手作りチーズケーキをセレクト
f0019849_9533598.jpg


 ③ 私は手作りチョコレートケーキをセレクト
f0019849_9543145.jpg


 最後の一口を交換しあったのですが、どちらもとても美味しかったです(^^)

 ④ あれれ・・うさぴょんもお腹がいっぱいになったようですよ(笑)
   ココアちゃんに膝枕してもらって休憩です♪
f0019849_957942.jpg


 ⑤  外はまだ日差しも強いし・・もう少しだけのんびりさせていただきましょうね。
f0019849_957386.jpg


 ⑥  とてもゆるやかに時間は流れて贅沢な時間を過ごせさて頂きました!
f0019849_9583289.jpg


 ⑦ 私は手作りのくるみパンをお土産に買って、おいとましました!(パンも美味しかったです!)
f0019849_1041064.jpg


 ここはお母さんと娘さんの2人で全て手作りで切り盛りされているそうです。
 お母さんと少しお話させていただきました。
 先日、カンヌのグランプリを受賞した河瀬直美監督の『沙羅双樹』の映画でも使われたとのこと。
 (あの映画はならまちを舞台にしていますので、興味のある方、必見ですよ!)
 そして、今もよく河瀬監督がよくお見えになるそうです。

 次回はランチタイムを狙って、是非、また行きたいと思っています。
 (raukeさんはご家族で早速、ランチに行かれたそうです。さすが~!)

            《 お礼 》

 長々とプチ奈良cafe探検隊を見ていただき、ありがとうございました。

 raukeさんには私の行きたいcafeに快くお付き合いして頂き、
 おかげで実りの多い、cafe探検をすることができました。
 どうもありがとうございました。

 そして、どのお店でも写真撮影&ブログアップをお許しいただきました。
 最後になりましたが、この場よりお礼申し上げますm(__)m
 
 さて、次の探検はどこにしようかしら・・?
 では、皆様も素敵な日曜をお過ごしくださいね~!

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-01 10:18 | food
2007年 06月 29日
奈良café探検隊  ~粉処 らんる ~ 前編

 カフェたまきさんの後で行こうと思っていたカフェがあったのですが
 その日はお休みでした。
 さぁ、どうしましょう・・となったのですが、
 「ちょっと離れた場所なのですが、気になるお店があるんですけど・・」
 とraukeさんに持っていた本を見せたら
 raukeさん「よさそうなお店だし、時間があるから、今から行きましょか?」
  と言ってくださって即、決定!
 その私の気になるお店がらんるさんでした。

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。


 ① 築150年古い民家を改造した店先も素敵でした!
   (ご自分達の手で改造されたそうなんですよ!)
f0019849_20583076.jpg


 ② ここは土間部分を利用してのカフェ部分、私たちは座敷にしました。
f0019849_20595987.jpg


 ③ 私好みの衝立。
f0019849_2113550.jpg


 ④ まるで、時間を巻き戻したような懐かしさを覚えるお店です。
f0019849_213369.jpg


 ⑤ テーブルには、清楚な紫陽花が生けてありました。
f0019849_2113412.jpg


 ⑥ おしぼりの出し方も和を感じますね!
f0019849_21222047.jpg


 ⑦ 注文したものが出てくるまで、中庭の緑を見てまったりさせてもらいましょう。
f0019849_2123916.jpg


 後編へと続きます!
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-29 21:27 | オフ会
2007年 06月 27日
奈良café探検隊  ~ かふぇ たまき ~

 矢田寺で中断していた奈良café探検隊に戻りますね。
 前回のよつばカフェを出て、向った先はカフェたまきさん
 そこで食べたい物があったのです。ならまちを探検しつつ歩きます。

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。



 ① 目の前を歩いていた人が脇道に入ったので、通り抜けができると踏んで入った路地。
f0019849_2218190.jpg


 ② そしたら、住宅地の中に御蕎麦とだけ書かれたお蕎麦屋さんを発見。
    だから、路地裏探検は辞められませんね。
f0019849_22212071.jpg


    すごく気になっています。ここのお蕎麦屋さんの情報、どなたかご存知ないですか?

 ③ あるおうちに掛けてあったDon't Unko. なんか可愛い~♪
f0019849_22241636.jpg


 ④ 屋根の上に黒猫発見!この日、唯一の猫でした♪
f0019849_2225409.jpg


 ⑤ 目的のカフェが見つかりません。うろうろとしている時に見上げたら観葉植物が・・。
f0019849_22281641.jpg


 ⑥ ようやく、見つかった~!!昔懐かしい感じのお店でした。
f0019849_22531233.jpg


 ⑦ お店の入り口にあった地球儀。
    後で知ったのですが、デヴィ婦人も持っているという天然石でできた地球儀だそうです。
    ちゃんと見ればよかった(TT;)
f0019849_22363137.jpg


 ⑧ raukeさんはビールを注文。
f0019849_22532928.jpg


 ⑨ 私が食べたかったもの、自家製プリン100円也!!!
    懐かしい母の手作りの味を思い出しました。次回は2個注文しちゃうかも・・
f0019849_22442916.jpg



  今日は、ちょこっとですが、お出かけしていたこともあって、ヘロヘロでございます。
  お返事、お伺いは明日にさせてくださいませ。毎度、ごめんなさいm(__)m
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-27 22:56 | オフ会
2007年 06月 21日
奈良café探検隊  ~ よつばカフェ ~

 ならまちを南下して次に目指した先は奈良のカフェでもとっても有名なよつばカフェさんです。
 道に迷いながら、ようやく見つけました!
 ここは築80年の一軒家を使ったお店でした。
 懐かしいおうちに帰ったような雰囲気ですね。

 ① この看板がなかったら、見過ごしてしまいそう!
f0019849_12121645.jpg


 ② 木戸の前にぶらさがっていました♪
f0019849_1213457.jpg


 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと少し大きくなります。


では、中に入ってみましょう!(今日も枚数が多いです!)
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-21 12:59 | オフ会