タグ:お店 ( 7 ) タグの人気記事

2008年 07月 16日
NATIVE  WORKS.~ならまち文庫 古書喫茶 ちちろ

 前回の五風舎を出た後、このブログで時々、登場するNATIVE WORKS.さんへmuminさんをお連れしました。
 ここへ行くまでのコースがまた、私は好きなんです。

 ① 入口には今回も2台の自転車、仲良く並んでいました!
f0019849_9211296.jpg


 ② 今回も少し写真を撮らせていただきました
f0019849_922881.jpg



 NATIVE WORKS.さんは最近、あちこちの本でご紹介されるようになっています。
 今回は、お店の方と少しお話ができました(^^)
 私のHNもちゃ~んと覚えていてくださって、うれしかったのですよ~♪

 本当はキタマチ散策予定だったのですが、のんびり時間を使っていたので
 カフェタイムを取って帰ることにしました。
 NATIVE WORKS.さんと話している間に最初の予定を変更して、ならまち文庫 古書喫茶『ちちろ』さんに行くことに決定!!

 ③ 古書に囲まれて、レコードから流れるクラシックをBGMに珈琲ブレイク(^^)
f0019849_9283451.jpg


 ④ お断りして、店主のうだしげきさんを撮らせていただきました。
f0019849_934357.jpg


 2階もどうぞ、と薦めてくださったので行ってみるとちゃんと扇風機を回してくださっていました。
 ふくろうのぬいぐるみはその2階のギャラリーで見つけたものです。
 河瀬直美監督のワークショップもありましたよ!!

 ここ「ちちろ」さんは詩人「種田山頭火」が訪れた町屋であり、
 また、河瀬直美監督が「沙羅双樹」の映画を撮られた時にスタッフルームとして1階を使っておられたそうです。

 ⑤ うだしげきさんは、その河瀬直美監督映画「殯(もがり)の森」の主役を演じられています。これはその時のフィルムです。
f0019849_9413897.jpg


 ⑥ ちちろさんへ行ったもう一つお目当て、黒猫ピッチちゃん!
    右下の写真はmuminさんと別れてから出会った外猫ちゃんです♪
f0019849_9532471.jpg



 この後、帰りがてら、大好きなイラスト作家武内佑人(たけうち よしひと)さんのSHOP&アトリエIVORYさんを覗きました。
 ここも何度か訪れているお気に入りのSHOPなんです!!
 こうして、今回のプチプチオフ会もかなり充実した半日を過ごすことができました。

 どちらのお店も撮影の許可をいただいております。
 ブログからですが、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

 今回もたくさんの写真を見ていただき、皆様も本当にありがとうございました(^^)
 これにて、ようやく奈良プチプチオフ会のレポートを終えます。

≪緊急告知≫皆さんの周りにアマガエルは見かけますか?
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-16 10:13 | お店
2008年 07月 15日
そば処よし川~五風舎

 依水園を出たら、もうランチタイム。
 2人とも気になっていたお蕎麦屋さん、そば処よし川さんに入りました。

 ① おろし蕎麦は暑い日にぴったりでした!
f0019849_805561.jpg


 そして、素敵な裏庭のあるギャラリー五風舎さんに寄って来ました。
 私はこれで3度目の訪問です(^^)

 ② この日は初夏の展示をされていました。
f0019849_144685.jpg


 ③ 古民家を使ったギャラリーに器とあちらこちら花が生けてあります。
f0019849_15450.jpg


 ④ 霧吹きをかけてもらって、雫のおめかしをした紫陽花
f0019849_0533423.jpg


 ⑤ 裏庭の木々はいつ訪れても気持ちがいいのです!
f0019849_154728.jpg


 ⑥ 格子の向こうは通りに面しています
f0019849_161813.jpg


 ⑦ とてもセンスのいいギャラリーで、見ていて楽しくなるのですよ。
f0019849_141445.jpg


 ちょうど、ギャラリーは人の途絶えた時間帯だったので、貸切状態でゆっくり撮らせて頂くことができました。
 秋の展示まで、ギャラリーは閉められるそうです。いい時に伺うことができました(^^)

 どちらのお店も許可を頂いて、写真を撮らせていただいています。
 お世話になり、ありがとうござましたm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-15 01:11 | お店
2008年 06月 16日
関西脱出オフ (7)  コウボパン小さじいち

 この日、最後に訪れた場所はパン屋さん「コウボパン 小さじいち」さんです。

 ① 道路から見える看板が可愛い! 看板にかかったイチゴも可愛い!
f0019849_7302266.jpg


 ② お花もとっても可愛い!
f0019849_7321978.jpg


 ③ 私好みの雰囲気、満載です\(^-^*)/
f0019849_7344224.jpg


続きはこちらから・・今回も枚数が多いですm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-16 07:54 | オフ会
2008年 06月 03日
sample interior showroom

  cafe sampleさんの2階にあるinterior showroomの方にもお邪魔しました。
  cafeで見かけたお兄さんがsampleさんのオーナーであり、家具職人だったのには驚きました@@;)

  今日も皆さんと違った写真で凌ぎたいと思います。

 ① 撮っている方の脇の隙間から見えた看板・・スクエアに見えて面白いと思ったんですよ(笑)
f0019849_11301318.jpg


    結局、皆さんが撮っているようなまともな看板写真を撮らなかった私って・・(笑)


 ② ここにも可愛い置物が~こういうのに目がないんです♪
f0019849_113250100.jpg


 ③ 薔薇模様に見えた椅子
f0019849_11344269.jpg


続きが見たい方はクリックしてね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-03 11:57 | お店
2008年 05月 14日
猫ふんじゃったなギャラリーPART6

 エキサイトのメンテナンス作業も無事、終えたようですね。

 今日は、久しぶりに10Wギャラリーさんに行ってきました。
 ここは展示会がある時のみ、OPENされるギャラリーで、クーちゃんとチチちゃんの
 2匹のギャラリー猫がいることでも知られています。
 昨年は行けなかった猫ふんじゃったなギャラリー(通称、猫ふん)に娘と見てきました。
 

 ① ビルの前のポスターは、今回もクーちゃんの写真でした!
f0019849_22193668.jpg


 ② 扉の中の展示風景
f0019849_12302664.jpg


 ③ クーちゃん、売り物Tシャツの籠に入る(笑)
f0019849_22251123.jpg


 ④ 美しいブルーの瞳は今も健在!
f0019849_22271866.jpg


猫ふんの展示はこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-14 22:45 | 大阪
2007年 02月 21日
mellow cafe   奈良cafe(スィーツ)探検隊(9) 

 今回も長らくひっぱってきたならcafe(スィーツ)探検隊ですが、それも今夜でラストを迎えました。
 さて、叙友舎の後、大急ぎでレンタサイクルを返却した後、急遽、夕食をご一緒することとなりました。
 
 その夕食に選んだお店はmellow cafeです。
 このお店は記憶に残っていらっしゃるでしょうか?昨年夏に奈良プチオフ会 (後) ~Cafe編~で登場したことのあるcafeです。
 夜に訪れたのは初めてでしたので、楽しかったですよ!
 食べ物の写真が中心ですが、ラスト・タイムをご一緒に楽しんでくださいね!

 ① やっぱりここを撮りたくなるんですよ!
f0019849_18105970.jpg


 ② カウンターのイスも絵になりますね♪
f0019849_18113835.jpg


 さて、ここからは飲み物と食べ物の写真ばかりです!
 写真の枚数が多いですが、お付き合いくださいね。

 

 こちらからどうぞ・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-02-21 18:50 | オフ会
2005年 12月 19日
神戸・北野の街から(2)
今日は北野で見かけたお店を・・
本当に洒落ている外観のお店の多いこと・・

Ⅰ ここはcafe
f0019849_18541390.jpg

Ⅱ 高級ブティックのように見えたのですが・・中に入る勇気がなくて確かめられませんでした~
f0019849_1912589.jpg

Ⅲ ハンター坂にあるイタリアン・レストラン
f0019849_19134542.jpg

Ⅳ 世界のお茶専門店だそうです
  (本当はボツ写真なんですが、お店は可愛かったから載せちゃいますね
f0019849_19533160.jpg

見てくださって、ありがとうございます♪
寒い日が続いています・・風邪などひかずにお過ごしくださいね~!

<予告>
まだ、北野シリーズは続きます・・
明日は北野で見つけたクリスマスをお送りする予定です

   
[PR]

by maronn-05 | 2005-12-19 19:53 | 神戸