<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 17日
初夏の花

 今日は初夏に咲いていたお花を見てくださいね。

 ① エンビセンノウ
f0019849_1846826.jpg


 ② 日本らしい花、桔梗
f0019849_18442613.jpg


 ③
f0019849_18451032.jpg


 ④
f0019849_18454565.jpg


 ⑤ カワラナデシコ
f0019849_1973926.jpg


 ⑥ 
f0019849_1981327.jpg


 ⑦ 
f0019849_19103010.jpg



 ほとんど名前がわからなくて、ごめんなさい。
 ご存知のお花の名前があれば、教えてくださいね。

今年初の珍客
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-17 19:30 | flower
2008年 07月 16日
NATIVE  WORKS.~ならまち文庫 古書喫茶 ちちろ

 前回の五風舎を出た後、このブログで時々、登場するNATIVE WORKS.さんへmuminさんをお連れしました。
 ここへ行くまでのコースがまた、私は好きなんです。

 ① 入口には今回も2台の自転車、仲良く並んでいました!
f0019849_9211296.jpg


 ② 今回も少し写真を撮らせていただきました
f0019849_922881.jpg



 NATIVE WORKS.さんは最近、あちこちの本でご紹介されるようになっています。
 今回は、お店の方と少しお話ができました(^^)
 私のHNもちゃ~んと覚えていてくださって、うれしかったのですよ~♪

 本当はキタマチ散策予定だったのですが、のんびり時間を使っていたので
 カフェタイムを取って帰ることにしました。
 NATIVE WORKS.さんと話している間に最初の予定を変更して、ならまち文庫 古書喫茶『ちちろ』さんに行くことに決定!!

 ③ 古書に囲まれて、レコードから流れるクラシックをBGMに珈琲ブレイク(^^)
f0019849_9283451.jpg


 ④ お断りして、店主のうだしげきさんを撮らせていただきました。
f0019849_934357.jpg


 2階もどうぞ、と薦めてくださったので行ってみるとちゃんと扇風機を回してくださっていました。
 ふくろうのぬいぐるみはその2階のギャラリーで見つけたものです。
 河瀬直美監督のワークショップもありましたよ!!

 ここ「ちちろ」さんは詩人「種田山頭火」が訪れた町屋であり、
 また、河瀬直美監督が「沙羅双樹」の映画を撮られた時にスタッフルームとして1階を使っておられたそうです。

 ⑤ うだしげきさんは、その河瀬直美監督映画「殯(もがり)の森」の主役を演じられています。これはその時のフィルムです。
f0019849_9413897.jpg


 ⑥ ちちろさんへ行ったもう一つお目当て、黒猫ピッチちゃん!
    右下の写真はmuminさんと別れてから出会った外猫ちゃんです♪
f0019849_9532471.jpg



 この後、帰りがてら、大好きなイラスト作家武内佑人(たけうち よしひと)さんのSHOP&アトリエIVORYさんを覗きました。
 ここも何度か訪れているお気に入りのSHOPなんです!!
 こうして、今回のプチプチオフ会もかなり充実した半日を過ごすことができました。

 どちらのお店も撮影の許可をいただいております。
 ブログからですが、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

 今回もたくさんの写真を見ていただき、皆様も本当にありがとうございました(^^)
 これにて、ようやく奈良プチプチオフ会のレポートを終えます。

≪緊急告知≫皆さんの周りにアマガエルは見かけますか?
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-16 10:13 | お店
2008年 07月 15日
そば処よし川~五風舎

 依水園を出たら、もうランチタイム。
 2人とも気になっていたお蕎麦屋さん、そば処よし川さんに入りました。

 ① おろし蕎麦は暑い日にぴったりでした!
f0019849_805561.jpg


 そして、素敵な裏庭のあるギャラリー五風舎さんに寄って来ました。
 私はこれで3度目の訪問です(^^)

 ② この日は初夏の展示をされていました。
f0019849_144685.jpg


 ③ 古民家を使ったギャラリーに器とあちらこちら花が生けてあります。
f0019849_15450.jpg


 ④ 霧吹きをかけてもらって、雫のおめかしをした紫陽花
f0019849_0533423.jpg


 ⑤ 裏庭の木々はいつ訪れても気持ちがいいのです!
f0019849_154728.jpg


 ⑥ 格子の向こうは通りに面しています
f0019849_161813.jpg


 ⑦ とてもセンスのいいギャラリーで、見ていて楽しくなるのですよ。
f0019849_141445.jpg


 ちょうど、ギャラリーは人の途絶えた時間帯だったので、貸切状態でゆっくり撮らせて頂くことができました。
 秋の展示まで、ギャラリーは閉められるそうです。いい時に伺うことができました(^^)

 どちらのお店も許可を頂いて、写真を撮らせていただいています。
 お世話になり、ありがとうござましたm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-15 01:11 | お店
2008年 07月 13日
依水園(3)

 今日も依水園からです。そしてラストです!

 ① Be careful overhead 建物に見とれて、頭をぶつけないでくださいね~(^^)
f0019849_2334294.jpg


 ② ここにも紫陽花が生けてありました。円卓にかかっている和のテーブルウェアもいいな~♪
f0019849_23354729.jpg


 ③ 緑の木陰を歩くのは、とても気持ちがいいですネ。
f0019849_23365765.jpg


 ④ 後園からの素晴らしい眺め  
    借景として左より若草山、春日山、御蓋山(みかさやま)が連なり、大屋根は東大寺南大門です。
f0019849_944526.jpg


 ⑤ お庭の世話をしてくださっているおじさんに声をかけて、背中を撮らせていただきました。
    暑い中、お疲れ様です!
f0019849_23391024.jpg


 ⑥ お抹茶でほっこり。muminさんとおしゃべりに花が咲き、思いのほかのんびりしてしまいました(笑)
    右下はお抹茶を頂いた場所から見た庭園です。
f0019849_23404436.jpg


 一週間ってあっという間ですね。
 この日、撮った写真を実はまだ途中までしか見ていないのです。
 ドキドキ~ (=^_^=) ヘヘヘ
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-13 23:43 | 風景/自然
2008年 07月 12日
依水園(2)

 今日は暑い一日でした。
 皆さんのところはいかがでしたか?
 
 今夜も依水園の写真を見てくださいね(^^)

 ① カッパの傘って睡蓮の葉っぱだったのかしら?
f0019849_23244233.jpg


 ② 紫陽花とガラスに映る緑  (柳生堂)
f0019849_23273993.jpg


 ③ 回る水車
f0019849_23283697.jpg


 ④ 流れる水が快い
f0019849_23292639.jpg


 ⑤ 1人で来ていた外人さん
f0019849_2330829.jpg


 庭園で私たちが夢中になって撮っていたもの・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-12 23:37 | 風景/自然
2008年 07月 11日
依水園 (1)

 久しぶりに奈良へ行ってきました。
 muminさんにお渡しする物があったので、ついでに奈良を散策してきました。

 まず最初に訪れたのは、muminさんの行きたかったという依水園です。
 私は数年前に相方と訪れたことがあるのですが、改めて行ってみると覚えていた以上に見どころ満載でした。
 依水園は明治期を代表する庭として国の名勝指定を受けた
 総面積4000坪におよぶ奈良市唯一の池泉回遊式庭園だそうです。 

 ① 庭園にあった石碑
f0019849_22532332.jpg


 ② 入口からの庭園風景
f0019849_22542449.jpg


 ③ 50㍉で撮った睡蓮
f0019849_2255621.jpg


 ④ 前庭 三秀亭横から見る風景
f0019849_23135686.jpg


 ⑤ 木漏れ日の道を往く
f0019849_23144297.jpg


 ⑥ シダも美しく
f0019849_23163517.jpg


 ⑦ 奥に見えているのが、書院造の建物と柳生堂
f0019849_23175972.jpg


 今回は歩いた順に並んでおりません。ご了承ください。
 

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-11 23:28 | 風景/自然
2008年 07月 10日
居心地のいい場所 (5)

 ここ一週間、珍しく連日、家にゆっくりいることがなくって・・
 PCの途中で寝てしまうことも多くなっています。
 半ばブログ放置状態でごめんなさいね。
 明日からゆっくりできそうなので、もう少しまめになれるかな?
 毎度、マイペースなブログですが、今後ともよろしくお願いします。
 

 ① 繕(つくろ)う布
f0019849_19261751.jpg


 ② 懐かしい記憶
f0019849_18371651.jpg


 ③ 鮮明に・・
f0019849_19283126.jpg


 ④ 歩くということ・・あなたにとってそれはどんなことですか?
f0019849_18391716.jpg


続きはこちらから
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-10 19:38 | 心にとまったもの
2008年 07月 08日
居心地のいい場所 (4)

 
 朽ちた物、錆びた物には真新しい物にはない味わいがあって
 錆びていった時間にも思いを馳せてしまいます。
 ここにも味わいのある錆がいっぱいありましたよ。
 
 ① 草と共存している手押し車
f0019849_2232178.jpg


 ② 自転車のベル  錆びた音を聞いてみたいな♪
f0019849_2264412.jpg


 ③ 補修された柄のスコップ 
f0019849_2274611.jpg


 
 
 

続きはこちらから・・くいだおれ人形もあります!
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-08 23:07 | 心にとまったもの
2008年 07月 07日
居心地のいい場所 (3)

 連日、猛暑が続いていますが、皆様は体調を崩していませんか?
 特に日射病、熱射病に気をつけてお過ごしくださいね。

 今日はこの場所で見つけた私好みの光景を集めてみました。

 ① キラキラヒカル
f0019849_763444.jpg


 ② 珈琲カップの映り込み
f0019849_784380.jpg


 ③ 携帯にも緑が映り込んで・・
f0019849_794585.jpg


 ④ 陰の中の光
f0019849_7105679.jpg


 ⑤ 光と影
f0019849_7122850.jpg




 今日は7月7日、七夕ですね。
 七夕に雨が降ることを催涙雨または洒涙雨(さいるいう)と呼び、織姫、彦星が流す涙だと言われているそうです。
 今年は織姫、彦星が再会を果たせますように・・
 皆様の願いが天に届けられますように・・

 私の願いも天に届けられますように・・

   生きとし生けるもの全てに幸せを・・
   これ以上、地球が悲鳴をあげませんように・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-07 07:41 | 灯り/光と影
2008年 07月 05日
居心地のいい場所 (2)

① 外は眩しい日差し。もう夏のようです。
    開け放したドアから入ってくる風は心地いいものでした。
f0019849_22494231.jpg


 ② ここにいると時間までゆるりと流れているような気持ちになります。
f0019849_22505894.jpg


    遅めのランチは・・

 ③ 素朴な手作りの器に入ったサイフォン珈琲と
f0019849_2253938.jpg


 ④ ハチミツトーストや
f0019849_22535585.jpg


 ⑤ あんこトースト(奥)に私はなんたらのトースト(笑)
f0019849_23119100.jpg


   お互いのトーストを交換して食べました!

 ⑥ 緑を見ながらのランチタイムはとても美味しい時間でした♪
f0019849_23173016.jpg

   

  
 今夕、茨城県沖で震度がありましたね。震度5弱を記録したところもあったようですね。
 関東の皆様は大丈夫でしたか?
 
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-05 23:21 | food