<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2008年 06月 30日
あじさい祭り (3)

 藤森神社のあじさい苑は第一と第二の二つに分かれています。
 それぞれ違った趣がありましたよ。

 昨日までは第一からの写真でしたが、今回からランダムにお届けします。

 ① 天を仰いで
f0019849_0445934.jpg


 ② アジサイの夢
f0019849_0414311.jpg


 ③ 裏の世界 (シベを見つめて・・)
f0019849_0423959.jpg


 ④ おとなりさん
f0019849_0432832.jpg


 ⑤ ひっそりと静かに輝く
f0019849_0441433.jpg



 新しい一週間が始まりました。
 今週があなたにとって、素晴らしい日々となりますように・・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-30 00:51 | flower
2008年 06月 29日
あじさい祭り (2)

 今日も藤沢神社のあじさい苑からです。

 ① 光を浴びる
f0019849_0294858.jpg


 ② 混ざり合う色
f0019849_0313016.jpg


 ③ 影映り
f0019849_032111.jpg


 ④ 甘く可愛い
f0019849_036108.jpg


 ⑤ セミ・シルエット
f0019849_0395186.jpg


 ⑥ 色の協演
f0019849_0404351.jpg



 

 しばらく藤森神社の紫陽花写真が続きますが、お付き合いくださいね。

 (前回のコメントは明日にさせてくださいね。では、よい夢を・・)
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-29 00:49 | flower
2008年 06月 27日
あじさい祭り (1)

 今日、京都・藤森神社の紫陽花を見に行ってきました。
 撮れたて、ほかほかの写真を見てくださいね。
 今日はマクロレンズ1本撮りに挑戦です。

 ① シベの語らい
f0019849_21451730.jpg


 ② 丸まったガクが可愛い  
     (おたふく紫陽花、または渦紫陽花というそうです。Milkさん、ありがとうございます!)
f0019849_21561932.jpg


 ③ ガクアジサイ
f0019849_21474065.jpg


 ④ image 蛍
f0019849_21491382.jpg


 ⑤ 背伸び
f0019849_21545877.jpg


 ようやく紫陽花を撮りに出かけることができました。
 
 しばらくスキンをその日の写真によって、ブラックとホワイトをチョイスしていこうと思います。
 ビックリしないでくださいね(^^)


[PR]

by maronn-05 | 2008-06-27 23:25 | flower
2008年 06月 26日
イタリアレストラン mothers

 先月、娘と大阪・堀江にショッピングに行った折に見つけたレストランです。

 ① レストランの名前はmothers
f0019849_12264829.jpg


 ② 天井には1100本のスプーンで作られたオリジナルシャンデリア
f0019849_12154789.jpg


 ③ 隙間からの光景 (1)
f0019849_12182679.jpg


 ④ 隙間からの光景 (2)
f0019849_12191598.jpg


 ⑤ 正面の壁にかかった絵画
f0019849_12101461.jpg


 歩いていて、見つけたレストランでしたが、なかなかオシャレでよかったです(^^)

この日のランチ
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-26 12:30 | お店
2008年 06月 25日
我が家の2ニャン(=・ェ・=)

  たまには我が家の2ニャン(=・ェ・=)を見てくださいね。        (在庫写真より)

   トラ 推定10歳
f0019849_7561678.jpg


   ユキ 推定 3歳
f0019849_7591310.jpg


トラもう一枚
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-25 08:15 |
2008年 06月 23日
芬陀院(雪舟寺)

 この日のラストに芬陀院(ふんだいん)に向かいました。
 芬陀院は東福寺の山内塔頭で、その庭園は画聖雪舟の築造と言われているところから
 別名、雪舟寺と言われ、こちらの名の方が世に知られていますね。
 たえさんの新幹線の時間が迫っているので、あせる気持ちで中に入ります。

 ① 雪舟寺には幼い雪舟の逸話にちなんで、こんなねずみが貼られていました。
f0019849_18121498.jpg


 雪舟のネズミの絵の逸話をご存知ない方はこちらを読んでくださいね。  

 ② 白い紫陽花が添えられて風情ある光景
f0019849_1835282.jpg
 

 ③ 凛とした佇まい
f0019849_18354284.jpg


 ④ お茶室にあった茶花
f0019849_18371234.jpg

 
 ⑤ 楽しみにしていた丸窓もこんな風にしか切り取れず残念(><;)
f0019849_18382243.jpg


 丸窓だけでなく、せっかくの雪舟庭園も広角がないため断念。
 皆さんにお伝えできなくて、ごめんなさい。
 今回はわが目に焼き付けて帰りました。

お抹茶で一服
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-23 18:56 | オフ会
2008年 06月 22日
東福寺 (2)

 東福寺のHPに名前の由来が書かれていました。
 東福寺の名は、「洪基を東大に亜(つ)ぎ、盛業を興福に取る」と、奈良の二大寺にちなんで名付けられました。 
 私が好きでよく訪れる東大寺と興福寺から名前を取っているとは・・知りませんでした。

 ① 本堂の屋根に人!! あんな高い所を・・瓦の点検でもしているのでしょうか?!
f0019849_9593812.jpg


 ② 通天橋
f0019849_1042266.jpg


  ここは
  老僧の紫衣(しい)もみどりにそみつべき通天橋の若楓かな 九条武子
  と詠まれています。本当に緑が美しかったです!

 ③ 緑の合間から見える臥雲橋
f0019849_1044096.jpg


 拝観受付で丁度、某仏教大学の御一行様と一緒になってしまいました。
 途中から、ご一緒した方々を全く見かけなくなり、前後には御一行様が・・
 開山堂庭園では市松模様の素晴らしい砂紋を見ながら私ひとり、異教徒のような一抹の淋しさが・・(笑)
 滞在時間は短かったのですが、ご一緒した皆さんと、置いてきた広角レンズが恋しかったですよ(*'-'*)エヘヘ
 

東福寺で出会ったお花
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-22 11:04 | オフ会
2008年 06月 20日
東福寺 (1)

 FOOD撮りや腹ごしらえも終わって、時計を見ると2時半を回っていました。
 本当は沙羅咲く妙心寺に行く予定だったのですが、時間が足りません。
 悩んだ結果、東福寺に行くことに・・
 私は初めて訪れましたが、緑も多く、気持ちのいいお寺ですね。
 

 ① ここでもガクアジサイが出迎えてくれました!
f0019849_2149198.jpg


 ② 6月に入り、緑が濃くなってきましたね。
f0019849_21495334.jpg


 ③ 通天橋で有名な歩廊の横には、緑のトンネル
f0019849_2155270.jpg


 ④ しばらく木々の美しさに目を奪われてしました!
f0019849_21562529.jpg


 ⑤ アジサイと通天橋
f0019849_2157465.jpg


 ⑥ 愛染堂 (丹塗りの八角小円堂です。室町時代。重要文化財)
f0019849_21594212.jpg


 今日はここまでにしておきますね。

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-20 22:08 | 京都
2008年 06月 19日
Oggi

 勧修寺を出た後、ランチです。行ったお店はOggi
 本当は別のゆるゆるカフェを考えてくださっていたのですが
 雑誌に載っていた1000円ランチに惹かれて行先変更です。
 雑誌に載っていた1000円ランチは残念ながらなくて
 好きな単品にサラダと飲み物がついた1400円ランチになっていました(TT;)
 駐車場に停めるのにもかなりの苦労があったり
 お店の方に聞いた駐車場に車を停めてくるって話していたのですが、
 ようやく到着したら席がなかったりと
 色々ハプニングだらけのランチになってしまいました。

 でも、入ってみるとなかなか面白いカフェだったんですよ~!!

 ① とろとろタマゴのオムライス
f0019849_1352476.jpg



 たえさん以外の3人が頼みました。後で知ったのですが、お店の一押しのメニューだったようです。
 
 5時間半煮込んだイタリア風スープの炊き込み御飯
 クセになる特製ソース
 決め手はしょう油味


 お店の外に写真付きで解説されていました。テレビにも出演したそうです!

 美味しかったですよ~♪

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-19 13:25 | お店
2008年 06月 18日
勧修寺 (かじゅうじ) (2)

 今日は勧修寺の縦写真を集めてみました。



 ① 虚像 (池に映る景色)
f0019849_11445051.jpg


 ② 実像 
f0019849_11451650.jpg


見たい方だけどうぞ・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-18 12:23 | 京都