「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
千本釈迦堂 櫻便り
 あちこちのブログで素敵な桜をアップされだしましたね。
 私も奈良散策の続きはまた、いつの日かアップすることにして、季節の桜を先にアップしますね。
 
 今日は京都・千本釈迦堂(正式名称・大報恩寺)の桜を・・

 ① 門の前の桜
f0019849_12432572.jpg


 ② 見頃の阿亀(おかめ)桜
f0019849_124524100.jpg


 ③ 内側から見上げる阿亀桜
f0019849_12484673.jpg


 ④ 阿亀桜と松
f0019849_12493314.jpg


 ⑤ マクロ練習
f0019849_12514757.jpg


 ⑥ 桜の花を後ろボケにしてみました!
f0019849_12543447.jpg


 ⑦ 大好きな光と影!
f0019849_12555787.jpg


 関西は梅の花が咲くのは例年より遅かったのに、桜は急に咲き始めましたね♪
 見ごろの桜もあれば、今から咲く桜もあり・・しばらく楽しめるかしら~?!
 皆様も素敵な桜を見つけてくださいね~(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-31 13:11 | flower
2008年 03月 30日
久しぶりの奈良散策 

 3月20日にオープンした夢しるべ、風しるべの中に
 奈良の地酒を扱っているももたろうさんが入っているので覗きに行ってきました。
 実は昨秋、夢違さんに入っていた頃にお話を伺いながら試飲させていただき
 1月には橿原にある大倉本家さん酒蔵見物に連れて行っていただいたのです。
 夢違から夢しるべ、風しるべに移ったら、遊びに行かせてもらうことになっていたので
 早速、お祝いを兼ねて、顔出しに行ってきたというわけです(^^)
 もちろん日本酒を買うのも目的でしたよ(笑)

 ① お店の入り口には開店祝いで届いたお花がずらり
f0019849_112310.jpg


 ② その中でも古蝶蘭が美しかったです。
f0019849_113726.jpg


 ③ ももたろうさんは店主も甥っ子さんもお話しやすい方なので、話しながら日本酒を選んでみてくださいね。
f0019849_1144978.jpg


 ④ 大倉本家さんの作った日本酒、本当に美味しいのです♪ 今回も購入しました!
f0019849_1193883.jpg


 購入した日本酒を預かってもらって、ぶらりお散歩に出かけました。

 ⑤ ランチは以前から気になっていたごはん芽屋さんに行ってきました。  
   窓ガラスに外の日向ぼっこをしている猫が映り込んでいます(^^)
f0019849_11133742.jpg


 ⑥ 食後はきたまちぶらり。以前もお伺いしたIVORYさんへ。 武内祐人さんのイラストは夢があって元気になれるんです。
f0019849_1117394.jpg


    前回はポストカードを数枚、購入しましたが、今回は絵本を購入。
    お店の奥の工房で製作中の武内祐人さんのサインを入れてくださいました(^^)

    この日の写真は、次回に続きます。 
    

大倉酒造さんの酒蔵見物を少し紹介しますね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-30 12:03
2008年 03月 27日
やっぱり猫が好き 

 前回のブログにも書きましたが、懐かしい町を散策しに出かけたもう一つの目的は外猫に逢うことでした。
 今回はその中でも、足繁く通っていた『空き地猫』を見てくださいね。
 

 この空き地、もうなくなっていたら、どうしようと毎回、ハラハラしつつ行くのですが
 当時のまま、残っていましたv(*'-^*)bぶいっ♪

 ① チュッ♪
f0019849_23393751.jpg


 ② (=^_^=) ヘヘヘ御馳走様~
f0019849_23405286.jpg


 ③ 塀の上の猫
f0019849_23413234.jpg


 ④ 凝視
f0019849_234243.jpg


 ⑤ 隠れ家
f0019849_23424872.jpg


 ⑥ ちくわ、いただき~♪
f0019849_2343427.jpg


 ⑦ 美味しい~(=´∇`=) ニャン♪
f0019849_23454776.jpg


 ⑧ 覗かないで~!
f0019849_23463730.jpg


 ⑦の猫は、ここの猫たちの母親です。
 私が通っている頃から母猫でした。
 他の猫は代替わりしていましたが、こうして以前と変わらぬ猫たちが暮らしているのをみると
 本当にホッとします。

 この空き地は以前、ブログにも登場しています。
 ~あの頃探し~ (3)   外猫編  の4枚目の写真がそうです。
 ほぼ2年ぶりにカメラを持って出かけたことになります。
 もう少し、まめに顔出ししたいな~♪

北海道、行方不明の男の子へのお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-27 23:56 |
2008年 03月 26日
変わりゆく町 大阪・空堀~谷町界隈

 もう2週間ほど前になりますが、午後から大阪空堀~谷町界隈を懐かしく歩いてきました。
 (先日の梅写真がその時のものでした!)
 目的の一つが仕事で通っていた頃の町並みがどうなっているか知りたいことでした。
 (もう一つの目的は、あちこちで出逢っていた猫たちがどうなっているか・・でした!)


 ① 今とは逆さから読む「西松リハツ館」 私が初めて訪れた頃(数年前)には既にお店は営業していませんでした!
f0019849_22272753.jpg


 ② 瓦が半分以上、落ちてしまったおうち。
f0019849_2228251.jpg


 ③ ずっと放置されている空き地。 
f0019849_22294990.jpg


 ここからは、家が壊されていく姿をカメラに収めていますので、見てくださいね。

壊されていく町の写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-26 23:05 | 大阪
2008年 03月 25日
高取土佐町並み町屋の雛巡り (番外編)

 高取土佐町は古い家並みと懐かしいものがいっぱい残されていました。

① そそられる路地
f0019849_1929695.jpg


 ② 下屋敷門が残された病院
f0019849_1930836.jpg


 ③ お雛様が飾られていた玄関にありました!
f0019849_2223944.jpg


 ④ お店で見つけた古い煙草の価格表! 譲ってほしいと何回も言われているそうですが非売品です!
f0019849_2243992.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-25 22:05 | 祭り/行事
2008年 03月 24日
高取土佐町並み町屋の雛巡り(3)

今日は夢創館での写真も見てくださいね。

 ① 1階のお店の方で飾られていた幕末のお雛様です。
f0019849_10203251.jpg


 ② 2階では手作りのお雛様を展示していました。
f0019849_10252519.jpg


 ③ それぞれに趣向を凝らした可愛いお雛様が・・
f0019849_1026958.jpg


 ④ うさぎのお雛様。 ねずみのお雛様も見つけましたよ!
f0019849_10265265.jpg


 ⑤ お雛様だけでなく、昔のおうちを再現したドールハウスや子どもたちの遊ぶ姿も・・
f0019849_10281358.jpg


 ⑥ 各お雛様のところに書かれた文字を見つけました。絵もやさしく心が癒されていくようです。
f0019849_10345950.jpg


    これを書かれた浅井洋司さんにもお目にかかれました。
    一級建築士をしながら、こうした『癒しの絵と文字』を書かれているそうです。
    奥さまも素敵なお雛様を出されていました。(奥様も感じのいい方でした!!)

    他にも心に残るお雛様はたくさんあったのですが、今回はこれにておしまいにしますね。
    次回は番外編をお送りします。

    また新しい一週間が始まりますね。皆様にとって、素敵な週になりますように・・
   

北海道の行方不明の男の子への情報提供のお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-24 10:52 | 祭り/行事
2008年 03月 22日
高取土佐町並み町屋の雛巡り(2)

 私はレポートするのもレポート用に写真を撮るのも苦手なようです。
 そう思ってみてくださいね~m(__)m

 ① 『おひなさま展示中』の看板が目印です。
   餅花が出ていたら、気軽におうちの中のお雛様を見てくださいという印だとお聞きました。
f0019849_11402435.jpg


    あちこちのお宅で菜の花の植木を置かれて春らしい町並みでしたよ。

 ② 理髪店のお雛様、お店の中に飾られていました。
f0019849_11473666.jpg


 ③ 同じく、お内裏様。どちらもいいお顔でした。
f0019849_11482082.jpg


 ④ ひとつひとつのお雛様には、エピソードや想いが書かれて、読んでいるとじ~んと心打たれます。
f0019849_11493864.jpg


   この素晴らしい字は『癒しの絵と文字』の浅井洋司さんが個展のお礼にとボランティアで
   65件、すべて手書きで書かれたものでした。

 ⑤ 酒屋さんでは樽の上に飾られていました。
f0019849_1214120.jpg


 ⑥ さすが、城下町。豪華なお雛様が多かったです。
f0019849_12191821.jpg


 ⑦ 戦時中はお雛様がおおっぴらに出せないということで掛け軸のお雛様を出されたおうちも・・
f0019849_12151147.jpg



    お雛様の展示は窓越し、格子越しに見るところもありましたが
    今年は全部で65件+αというたくさんのおうちでお雛様が展示されていました。
   

お雛様だけでなく・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-22 12:43 | 祭り/行事
2008年 03月 20日
高取土佐町並み町屋の雛巡り(1)

 今日は奈良の高取土佐町並み町屋の雛巡りに行ってきました。
 happy-go-lucky みやっみゆさんが誘ってくださいました~(^^)
 祝日でしたが雨が降っていたので、観光客も少なく、却ってゆっくり回れてよかったです♪

 今日は旧JA『ひなの里親館』から~

 ① お内裏様とお雛様
f0019849_23231937.jpg


 ② 美人の三人官女
f0019849_23242658.jpg


 ③ ハンサムな立笠
f0019849_23245036.jpg


500体あるお雛様は圧巻
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-20 23:44 | 祭り/行事
2008年 03月 18日
公園の梅

 ちょうど一週間前、大阪の高津公園で撮った梅写真です。
 季節外れになる前にアップしますね(^^)

 ① 照らされて・・
f0019849_22545061.jpg


 ② こんな帯留あったらな!
f0019849_22585016.jpg


 ③ 大好き、光と影。  (古城 こじろ)
f0019849_2304228.jpg


 ④ ツンツン♪  (唐梅 とうばい)
f0019849_2342661.jpg


 ⑤ 元気な赤  (唐梅 とうばい)
f0019849_2364615.jpg


 ⑥ 梅の道
f0019849_238272.jpg


 残念ながら、この道は通らずじまいでした。

北海道の行方不明の男の子へのお願い
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-18 23:12 | flower
2008年 03月 17日
Gloire(グロワール) (2)

  今回はお料理を中心に見てくださいね。

 ① グラスの写真って必ずと言っていいほど撮ってしまうんですよ。
f0019849_21475818.jpg


  お料理はクリックして見てくださいね。

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-17 22:10 | food