「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2008年 01月 31日
ラナンキュラス

 今年はせっかく持っているマクロを使いこなしたいな~と思っていたのに
 気づけばもう1月末日だ~/(´o`)\オーノー!!
 全く練習してない(;^_^A アセアセ・・
 今朝、慌ててマクロ練習しました~o(〃'▽'〃)oあははっ♪ 
 (相変わらず手持ちで撮ってます!)


 ① この1輪のラナンキュラスに題材になってもらいました。
f0019849_16351630.jpg


 ② (*'▽'*)わぁ♪大切に守られている子どもみたい!(虫みたいに見えますが、蕊で~す!)
f0019849_163646.jpg


 ③ w(゚ー゚;)wワオッ!! 花びらのツララ♪
f0019849_16393050.jpg


 ④ 重なる花びら
f0019849_16402476.jpg


縦写真も見てくださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-31 16:53 | flower
2008年 01月 30日
法隆寺(3)

 今日で法隆寺のラストです。
 たくさんアップしていますが最後までお付き合いくださいね(^^)

 ① 鏡池正岡子規の句碑
f0019849_1461025.jpg

    昔、ここにお茶屋さんがあって、「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句はここで詠まれたそうです。

 ② 平成10年に落成した大宝蔵院
f0019849_1482583.jpg


 ③ この書は書家の榊莫山先生のものだそうです。
f0019849_14131219.jpg

   
 ④ この中に百済観音堂夢違観音像(白鳳時代)・玉虫厨子(飛鳥時代)・橘夫人厨子(白鳳時代)など
   日本を代表する名品の数々が展示されていました。
f0019849_1417527.jpg


 ここからは、東院伽藍の写真です。

 ⑤ 夢殿(奈良時代・国宝)。八角円堂。聖徳太子を供養するための殿堂です。
f0019849_14222056.jpg


 ⑥ 奥に見えているのは東院鐘楼(鎌倉時代・国宝)です。
f0019849_1430410.jpg


 ⑦ 袴腰と呼ばれる建築様式で、現存している袴腰付鐘楼としては日本最古のものだそうです。
f0019849_14373491.jpg


 ⑧ おまけ写真  鷺が飛んでいるところを( -_[◎]oパチリ 
    広角で撮ったので小さいですが、真上を飛ぶ姿は迫力ありましたよ(^^)
f0019849_14365089.jpg


 今回もたくさん、見てくださって、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
 (これでもだいぶ端折ってお伝えしているんですよ~!)
 次回は、教わったことを思い出しながら写真をゆっくり撮りに行きたいと思います。
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-30 14:43 | 建物/神社仏閣
2008年 01月 29日
法隆寺(2)

 さて、今日は中門の中に入ってみましょう!西院伽藍をご案内しますね。

 ① 中門を中に入るとまず、目に飛び込んできたのが五重塔(飛鳥時代・国宝)です。これも日本最古だそうです。
f0019849_1218424.jpg

    塔は釈尊の遺骨を奉安するためのものだそうです。

 ② そして金堂(飛鳥時代・国宝)。法隆寺のご本尊を安置する聖なる殿堂です。
f0019849_12474699.jpg


 ③ 左より金堂、中門、五重塔
f0019849_1259890.jpg


 ④ ベストポジションからは丁度、五重塔の上部の九輪に太陽が当っていましたが、
    かえって、神々しい感じがしました。
f0019849_13103120.jpg


 ⑤ 回廊(奈良時代・国宝)
f0019849_13151080.jpg


 ⑥ 回廊は東側の鐘楼、中央の大講堂、西側の経蔵につながり、西院伽藍を形造っています。
f0019849_13185371.jpg

   西側より東側のほうが一間だけ長くなっているのは、金堂と五重塔のバランスを考慮したものだと考えられているそうです。

   今日はここまで・・次回も見てくださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-29 13:24 | 建物/神社仏閣
2008年 01月 28日
法隆寺 (1)

 関西ではこの冬一番と言われた25日に世界遺産でもある法隆寺に行ってきました。
 ボランティアの方が声を掛けてくださり、案内していただきました。
 (写真を撮る時間は設けられていませんので、報告写真になっています!
  写真を撮る以上に充実した法隆寺となったことはいうまでもありません!)


 ① 南大門(室町時代・国宝)から中門五重塔が見えます。
    まるで額縁絵のようですが、ちゃんと計算されたものですって!素晴らしいですね。
f0019849_119392.jpg


    この南大門は東大寺南大門(奈良県奈良市)・東照宮陽明門・日暮門(栃木県日光市)とともに
    日本三大門のひとつ
だそうです。

 ② 重厚な趣の中門(飛鳥時代・国宝)。
    門の左右に日本に残っている最古の金剛力士像(奈良時代)が配置されているので仁王門とも呼ばれているそうです。
f0019849_11165610.jpg


 ③ 石碑には『日本最初の世界文化遺産 法隆寺』と書かれています。この書は平山郁夫画伯によるものだそうです。
f0019849_1124092.jpg


 ④ 階段の上には八角造りの西円堂(鎌倉時代・国宝)があります。
f0019849_1127417.jpg


 ⑤ 西円堂の東側には時を知らす鐘があります。
   現在8時・10時・12時・2時・4時にその数だけ撞かれています。私たちも鐘の音を聞くことができました。
f0019849_11303130.jpg

   正岡子規が詠った「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」はこの鐘の音だったそうです。

   
  法隆寺の境内は広さ約18万7千平方メートルがあるそうです。
  今回、初めて中門の中にも入ってきましたので、後日、お伝えしますね。
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-28 11:45 | 建物/神社仏閣
2008年 01月 26日
冬の蛍
 
 ねっ、冬の蛍に見えませんか~?


 ① 
f0019849_21175323.jpg


 ② 
f0019849_21182951.jpg


 ③ 
f0019849_2119490.jpg


 ④ おまけ写真
f0019849_21194350.jpg


                             今回も前回と同じに日撮った写真です(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-26 21:29 | 心にとまったもの
2008年 01月 25日
ウィンドー・ディスプレー


 昨年、アップしたナンバパークスでの写真です。
 ウィンドーの写真をもっと撮ってみたいのですが、人通りがあると恥ずかしくて撮れないんです。
 この日は相方と一緒でしたので、ちょこっとだけ撮ることができました。
 こういう時は手のひらサイズのコンパクトデジカメがあるといいでしょうね~(^^)

 ① 
f0019849_0575591.jpg


 ②
f0019849_0582427.jpg


 ③
f0019849_0585477.jpg


                                           (07年12月撮影)


 寒い日が続きますね!
 明日の関西はますます寒い一日のようで、大阪でも最高気温5度とのこと。
 京都は雪マークが出ていました。
 明日は皆様、特に暖かくしてお出かけくださいね。
 私も何を着て行こうかしら?
 今日(あれっ、昨日ですね)靴下に貼るホカロンを買っておいてよかったです(^^)
 貼っていこっと(笑)


≪ お詫び ≫

 今日は寒い一日でしたね。関西はこの冬一番の寒さだったようです。
 そんな中、朝からちょっとお出かけしてきました。
 今夜は眠気にまけております。
 前回のお返事を全くできないままですが、明日(土曜日)以降にさせてくださいね。
 ごめんなさい。そしてお休みなさい(^^)
                                     (1月25日23時59分)
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-25 01:11 | 大阪
2008年 01月 23日
愛猫トラ

 たまには我が家の猫の写真を・・
 リビングで日向ぼっこをしていたトラです。

 ① 
f0019849_2191933.jpg


 ② 
f0019849_219554.jpg


 ③
f0019849_21102059.jpg


 ④
f0019849_2110424.jpg


 ⑤
f0019849_2111167.jpg


 トラ、推定9歳9か月。 まだまだ元気です=*^-^*=にこっ♪

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-23 21:14 |
2008年 01月 22日
蠟梅

 見知らぬ方の門の前に生けられた蠟梅の花。
 今年初めて見かけたので、思わず撮らせてもらいました。

 ① 
f0019849_16153626.jpg


 ② 
f0019849_1616079.jpg


おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-22 16:19 | flower
2008年 01月 21日
les trois maisons (4)

 お気に入りになったles trois maisons の写真も今日がラストです!
 今日はグラスと食べ物の写真を中心にお送りします。

 ① 気になった厨房
f0019849_14585231.jpg


 ② 出番待ちのグラス
f0019849_1504139.jpg


 ③ 整然と並んだワイングラス
f0019849_1513387.jpg


 ④ やさしく照らされた卵
f0019849_15347.jpg


 ⑤ 廊下を利用して並べられた玉葱とじゃが芋
f0019849_154161.jpg


 

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-21 15:10 | お店
2008年 01月 20日
les trois maisons (3)

 今日は朝から寒い関西です。お洗濯を干しただけで手がかじかんでいます!
 午後から雪マークがついているけど、降るかしら~?
 映画を見に行くのですが、雪が降るならカメラ持参で行こうかな~?

 写真は続きです。

 ① ここの紅い壁、惹かれました!
f0019849_10413790.jpg


 ② 灯りに照らされて透ける葉。
f0019849_1043418.jpg


 なんと2階は宿泊できるんですよ!2階も見せていただきました。

 ③ 灯り好きにはたまりません!
f0019849_10471799.jpg


 ④ サニタリー部分も広くてよかったです。
f0019849_10484679.jpg


 お部屋がわかる写真は一枚も撮ってませんでした(><;)
 ベッドルーム以外にも和室が3部屋。
 古民家らしく落ち着いた佇まいがよかったですよ。
 いつか泊まってみたいな~♪

 

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-20 10:58 | お店