<   2007年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 31日
素敵な贈り物

 火曜日に初めてお会いしたあややんさんから
 花七曜 さんの素敵なプリザーブドフラワーを頂きました。
 丁度、奈良ホテルの待合室でティーラウンジの順番を待っている時でした。
 早速、窓辺で記念撮影です。
 
 ① 窓辺にて
f0019849_0424916.jpg


 ② ピーチのバラとフェイクの赤いローズヒップ、なんて可愛らしいのでしょう♪
f0019849_045687.jpg


 
 2ニャンにやられてしまわないよう、玄関の棚に乗せました!
 今日は私の誕生日なので、一足早いお誕生日プレゼントを頂いたような気分です!
 あややんさん、素敵なプリザーブドフラワーをどうもありがとう!
 そして、これからもよろしくお願いします!
 
 

昨年に引き続き
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-31 00:59 | オフ会
2007年 08月 29日
風鈴祭り ~おふさ観音~ 2

今夜は横写真を見てくださいね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① お堂の上にも夥しい数の風鈴が・・いつ見ても見ごたえがあります!
f0019849_061162.jpg


 ② チリン、チリン風に吹かれて涼しげな音が聞こえてきます。 
    風鈴の音色をお伝えできないのが残念です!
f0019849_072861.jpg



 来年も是非、この風鈴祭りに訪れたいです。
 その前にバラの季節がありますね(^^)

 おふさ観音はこれだけ見ごたえがあるお寺なのに無料拝観なのですよ。
 何度となく訪れていますが、大好きなお寺です。


         ≪ お詫び ≫

  今日はお出かけしていましたので、家事がまだ残っています。
  前回のお返事、お伺いは明日の夜以降となりそうです。ごめんなさい。


[PR]

by maronn-05 | 2007-08-29 00:22 | 建物/神社仏閣
2007年 08月 27日
風鈴祭り ~おふさ観音~

 昨年も出かけたおふさ観音風鈴祭りに行ってきました。

 今日は縦写真を見てくださいね。

 ① 山門をくぐった所からお堂まで風鈴が見事に飾られています。
f0019849_21102632.jpg


 ② 7月1日~8月31日までこの光景が見れます。
f0019849_21121682.jpg


 ③ バラの寺としての方が有名なのですよ。
f0019849_21134892.jpg


 ④ だから、絵馬もこの通り、バラの絵が描いてあります。
f0019849_21144513.jpg


 ⑤ 今年も食べることができた絶品のカキ氷! でも、最後の2つでした。
   私はミルク氷+白玉。金時売り切れだったのです(><;)
f0019849_21171070.jpg


 ⑥ 一番、可愛かった風鈴
f0019849_2119167.jpg


 ⑦ ほおずきが結ばれていたのでした。
f0019849_21211481.jpg


 ⑧ 光る風鈴
f0019849_21224087.jpg


 ⑨ 風鈴の短冊に願い事。
f0019849_21271761.jpg


 ⑩ おまけ写真 (②に写っているのですが、見つけられましたか?)
f0019849_22144074.jpg



 <昨年の記事>
 ♪風鈴まつり by おふさ観音 (1) (06.7.28)
 ♪風鈴まつり by おふさ観音 (2) (06.7.31) 
 ♪風鈴まつり by おふさ観音 (3) (06.8.1)


 久しぶりにあの時のブログをみると『Wish!80頭を救いたいプロジェクト』
 このままでは犬が処分される運命だと知り、必死に呼びかけをさせてもらっていました。
 一年って本当に早いものです。
 皆様のお陰で1匹も処分されずに、幸せをつかめてよかったですV(^^)V
 あの節は皆さんに大変お世話になりました。
 今一度、本当にありがとうございましたm(__)m 
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-27 21:47 | 建物/神社仏閣
2007年 08月 26日
北野の町から

 あるSHOP(娘と私がよく立ち入るお店です)の前で撮った写真3枚です。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m



 ① 白いSHOPは歩いていても目につきます!
f0019849_13504170.jpg


 ② タイルを見ると坂に椅子が並べてあるのがわかりますね!
f0019849_13523888.jpg


 ③ SHOPの前のディスプレーもオシャレでしょ♪
f0019849_13543694.jpg


 ④ 大好きな翳。 色んな翳が面白くて・・
f0019849_1358830.jpg


 『re・ci・pe』のランチの後、撮った写真です。
 

 

 

街角にて・・ 
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-26 14:05 | 心にとまったもの
2007年 08月 24日
月の庭

 なら町散策していて、見つけたカフェ、月の庭
 
 HPを見せていただくと本当はカフェというより、リラクゼーションがメインのようです!

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m

 
 ① 暖簾をくぐって、お店へ・・ちょっとドキドキ!
f0019849_20175653.jpg


 ② 通された和室に和ダンスと飾られた桔梗にワレモコウ。和の雰囲気満載でした。
f0019849_21191023.jpg


 ③ お隣の窓辺の席。午後の光が当たって綺麗でした。
f0019849_2021533.jpg


 ④ ③の横バージョン。どちらがお好みですか?
f0019849_20223018.jpg


 ⑤ 窓辺に飾られていた苔玉。
f0019849_20204959.jpg


 ⑥ メニューをパチリ!  
f0019849_20232541.jpg


    ご一緒したみやちゃんはオレンジジュース、私はマンゴージュースを頼みました。

 ⑥ 帰りの玄関にて・・「また来ます!」
f0019849_20242133.jpg



 このお店も玄関で靴を脱いで入ります。
 新しい民宿か新築のお友達のおうちにお邪魔するような感じです。
 和室に卓袱台、和ダンスに和のアレンジ。
 明るくて、とても寛げる空間のカフェでした。
 また、是非、訪れたいお店がまた一つ増えました(^^)

(写真撮影、ブログ掲載のお許しを頂いております。)
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-24 21:26 | 奈良
2007年 08月 22日
ならまち格子の家

 なら町の伝統的な町家を忠実に再現した建物だそうです。
 うなぎの寝床状に奥行きがあります。
                                             
  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


① のれんをくぐって・・
f0019849_20365471.jpg


 ② 中の間からみせの間の格子を見る
f0019849_20393993.jpg


 ③ 上の写真に写っている奈良風鈴
f0019849_20411230.jpg


 ④ リンドウって日本間に合いますね。
f0019849_2042214.jpg


 ⑤ 奥の間から中庭離れを望む。
f0019849_20482957.jpg


 ⑥ 手水鉢に浮かべられた花。 日にち草かしら?
    蒸し暑い日でしたが、こういう光景を見ると暑さが和らいで感じます。
f0019849_2052520.jpg


 ⑦ さりげなく飾られたほおずき
f0019849_2054103.jpg


 ⑧ 格子の家では、あちこちに緑やお花が飾られています。
f0019849_20554115.jpg


 見ごたえのある建物が無料で公開されています。
 ならまち散策の折には是非、見学してみてくださいね。
 
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-22 21:09 | オフ会
2007年 08月 21日
鹿も休息の時

 夕暮れ時、奈良・興福寺で見かけた光景です。
 本当はもっとたくさんの鹿が同じように並んで休息していました。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


f0019849_97222.jpg


                                       (07年7月29日撮影)

 私もこの異常な暑さにすっかり、夏休みモードになっています。
 皆様はばてていませんか?
 水分補給と休息をとって、夏を乗り切りましょうね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-21 09:09 | 奈良
2007年 08月 19日
re・ci・pe (2)

私のセレクトは前回、見ていただきましたが、
 今日は家族のセレクトしたお料理を 3品だけご紹介しますね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 
f0019849_9371296.jpg


 ② 相方のセレクトした海の幸のたっぷりサラダ 海の幸もふんだんに入って、豪華でした♪
f0019849_10284129.jpg


 ③ こちらも相方のセレクトしたデザートマンゴーの取り合わせ パレット・スタイル
f0019849_9513041.jpg


 ④ 娘のセレクトしたデザート 名前忘れちゃいましたが 何かのクレープ包みでした。
    メモして帰るか、メニューを写真に撮ってこないとだめですね(><;)
f0019849_10225734.jpg


 ⑤ オシャレな盛り付けは目にも美味しいといつも感じます。
f0019849_1029365.jpg



  
  今日の写真は前回の続きですし、前々回のお伺いもできておりません。
  今回はコメント欄を閉じておきます。
  もし、ご感想があれば、前回のコメント欄に下さると嬉しいです。

  長いお盆休みを今日で終わるという方も多いでしょうね。
  最後の休日、有意義にお過ごしくださいね~(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-19 10:31 | お店
2007年 08月 17日
re・ci・pe (1)

 もう、何度か訪れているお気に入りのレストラン。
 以前にもMy Favorite Restaurantというタイトルでご紹介したレストランに
 娘の希望で久しぶりにランチに行ってきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① レストランの名前はre・ci・pe 
f0019849_9122711.jpg


 ② お隣が去った後のグラスをパチリ!
f0019849_9151183.jpg


 ③ お料理が運ばれてくるまでの時間も楽しい♪
f0019849_9252752.jpg


 お料理は私のセレクトです。

 ④ 前菜  ポワロテリーヌ鴨の冷製と
f0019849_9303287.jpg


 ⑤ スープ 有機野菜のポタージュ(冷製)
f0019849_933918.jpg


 ⑥ メインディッシュ 明石産鯛とスズキのポアレ
f0019849_9433653.jpg


 ⑦ デザート クリスタルゼリー
f0019849_9462438.jpg


 ⑧ 下の層はヨーグルトムースになっていて、見た目もこの通り美しいですが
    お味の方もさっぱりと美味しかったです!
f0019849_9483923.jpg


 家族3人(あれっ、1人足りない~笑)3様、全て違うセレクトにしたのですよ。
 お互い味見しながら楽しくいただきました。

 ⑨ いつも楽しませてくれるフラワーアレンジメント
f0019849_102595.jpg


 ここは北野の老舗フレンチレストランです。
 JAZZが流れる心地よい空間で食べる、ゆったりとしたランチ
 いい時間を持つことができます。
 今回もたっぷり2時間かけていただきました。
 ちょっと隠れ家的な雰囲気で本当は教えたくない、お気に入りのレストランなんですよ!
 もし、行ってみたい方は時間にゆとりのある時に伺ってくださいね。


 (写真は相方のニコンを借りて撮影してみました。使い慣れていないと難しいですね!)
 

  ☆
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-17 10:20 | お店
2007年 08月 15日
なら燈花会 (3)


 今日は62回目の終戦記念日でしたね。
 テレビの高校球児と共に黙祷を捧げたのですが、涙が溢れてしまいました。
 過去のことと風化させず、戦争反対を唱えていきたいですね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① お線香に祈りをこめて・・
f0019849_2333550.jpg


 ② このハート世界に届け!
f0019849_235110.jpg


最終日の昨夜、再度、なら燈花会に出かけてきました。

 ③ 国宝館前にて
f0019849_2382997.jpg


 13日、14日は大仏殿の夜の特別拝観ができます。
 昨年はタイムアップで見れなかったので、今年は見に行きました。

 ④ お茶会をしていたので、大仏さんを拝観した後、入ってみました。
f0019849_23123039.jpg


 ⑤ 拝観への参道は立ち止まってはいけないので、なかなか上手く撮れませんでした。
    これは、お茶席をしている場所から写真を撮りました。
f0019849_23142641.jpg


 ⑥ 鏡池から中門を望む
f0019849_23171370.jpg


 ⑦ 春日野園地にて
f0019849_23183755.jpg


 ⑧ これは灯りの時計です。
    9、6の数字がわかりますか?
f0019849_23201913.jpg


 ⑨ 奈良国立博物館前で見つけた灯り
f0019849_23231142.jpg


 今回、ご一緒させていただいた方は
 ♪京都写真youさん
 ♪凛日和churinちゃん
 でした。お2人とも楽しい時間をありがとうございました。
 また、これからも機会を見つけて、ご一緒しましょうね~(^^)

 お2人も昨夜の「なら燈花会」の写真をアップされていますので、是非、ご覧くださいね。

 今年の燈花会は一応、これにて終わりたいと思います。
 今年もたくさんの写真を最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

 

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-15 23:42 | 祭り/行事