<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
第七回路地裏探検隊 ~厭離庵から祇王寺へ~

 さて、厭離庵から祇王寺へ向う道中の私の行動を振り返ってみたいと思います。

 ① Hyaborさんにちっちゃなキノコが生えているのを教えて頂いたり
f0019849_21565888.jpg

    ※ このキノコ写真はHyaborさんが素敵に撮られていますので、是非、ご覧くださいね。
 
 ② お土産さんで紅葉の扇子が売られているのを見たり
f0019849_21195617.jpg


 ③ 山門の黄色い紅葉を皆さんと激写したり
f0019849_21261567.jpg


 ④ タクシーに映る紅葉に感嘆したり
f0019849_21441178.jpg



  なんてしながら、ほとんど最後尾を歩いていた気がします。
 

 でも、決して迷子にはならなかったので、ここの所を強~く強調しておきますね~(#^.^#) エヘッ 

今日のおまけ写真♪
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-30 21:57
2006年 11月 29日
第七回路地裏探検隊 ~厭離庵(えんりあん)~

 今日は厭離庵のおまけ写真です。
 大した写真はありませんが、自分を戒めるためにもアップしちゃいますね~(笑)

 ① もみじって赤だけでなく、黄色やオレンジ色もなんて美しいんでしょう?!
f0019849_15470100.jpg


 ② それに枝ぶりもいいですよね。
f0019849_1548763.jpg


 ③ もみじだけでなく苔だって生き生きしていましたよ。 これはノーファインダーで撮っています。
f0019849_1549526.jpg


 ④ こちらもノーファインダーで・・ 
f0019849_1550236.jpg


 この日、結構、ノーファインダーで遊んでいました。
 何だか自分の目で撮るより、よかったりして~ ヾ(@^▽^@)ノわはは
 
 実は今回、全くといっていいほど、いい写真を撮れずに帰ってきました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ 
 (いつもやん、って突っ込んでいいですよ~!)
 お恥ずかしい写真ばかりのレポートになりますが、笑ってみてやってくださいね。
 本人はかなり、顔がひきつってます(_ _。)・・・シュン 

 探検隊の皆様はそれは素敵な写真とレポートをされています。
 前々回の記事にリンクはっていますので、是非、そちらでもご堪能くださいね。
 
 
  ・・・《管理人よりいつものお詫び》・・・
 昨日より、お仕事を持ち帰って来ていますので、
 お返事、巡回、またまた、ノンビリさせて頂きますが、ご勘弁のほどを~!!
 つたない写真に温かいコメント、励みになっています。
 
 みなさん、゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!! 
 

おまけのおまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-29 16:06 | 風景/自然
2006年 11月 27日
第七回路地裏探検隊 ~厭離庵~

 今日は『厭離庵』からお送りします。

 ① 真っ赤に色づく紅葉
f0019849_2255410.jpg


 ② 上に目をやると色の饗宴のよう    (きょうえん・・どの漢字にしようか悩みました!)
f0019849_22195570.jpg


 ③ 下に目をやると根元も紅葉の葉っぱで彩られている
f0019849_22203458.jpg


 ④ 光がまぶしく射し込んだ瞬間
f0019849_22205372.jpg


 ⑤ 葉っぱが透けて美しい
f0019849_22201144.jpg


 ⑥ また、影も美しさを増す
f0019849_22211413.jpg


  
  次回も『厭離庵』からお送りしますね。
  皆さん、ご期待の隊長の帽子の写真も登場するかも・・
  でも、期待しちゃ、だめですよ~!がっかりさせちゃうかも~(笑)
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-27 22:33
2006年 11月 26日
第七回路地裏探検隊  序章
 
 Spice of Life 京の街角のひろさんが主催する『路地裏探検隊』に 前回に引き続き、今回も参加してきました。

 
 今回は序章ということで、嵐山から厭離庵へ向う道中のレポートを・・

 ① 赤・黄・緑と色とりどりの葉っぱが美しい紅葉
f0019849_1751973.jpg


 ② 壁の影も紅葉の形がくっきりと・・
f0019849_1774676.jpg


 ③ 紅葉を撮る人影ありき
f0019849_1791711.jpg

    さて、ここで探検隊の皆さんにクイズです。これはどなたの影でしょう?わかりますか~?

 ④ 紅一点♡
f0019849_1710391.jpg


 ⑤ 幹越しの紅葉
f0019849_17115862.jpg




 《参加メンバー紹介》
 隊長Spice of Life 京の街角のひろさん
   今回は前回のほぼ倍の人数を引率していただき、ありがとうございました。
   前回はなかった手作りラスクもおいしかったですし、メンバーに配られたバッチ代わりのクリップも壺でした。
 とりあえず、ぼちぼちとのいながきさん
 柚香さんとお友達1名
 Go with My Bearのilovebearさん
 Go with My 4416のsmallbearさん
 Made in KyotoのSANADAさん
 Misakiさん
 Hyarbor 奈良 de PotethinのHyarborさん
 徒然なるままにのMilkさん
 cat's eyeさん
 思いつきのBlogのbt-akさん
 feel the windのmasaさん
 柚実の日記の柚実さんとご主人Rochiさん
 ひこうき雲を追いかけてのひこうき雲さん
 深呼吸しよう。のmyu-avocadoさん
 Cecile storyのdianasちゃんとお友達1名
 DIGI STYLE @COCOROのcobra兄はん
 URABE STRING.WORKS の占部さん
 YUKIさん
 May's cafeのmayさん
 sato_rさん
 凛日和のchurinちゃん

 そして私も入れて総勢26名。お世辞抜きに皆さん、大変、素敵な方ばかりでした。
 
 
 《コース》
 四条大宮〜嵐電嵐山〜厭離庵〜祇王寺〜鳥居本〜愛宕念仏寺〜昼食~直指庵
 (だったはずなんですが・・違っていたら教えてくださいね!)

 東京・名古屋・愛媛から参加される方あり、台湾の留学生さん達の参加あり
 以前、オフ会でお会いした方との再会あり、また新しい出会いあり
 もちろん、素晴らしい紅葉も見れて、とても心に残る嬉しいオフ会でした。
 思い切って参加して、よかったです。
 
 探検隊の皆さんお世話になりました。
 お蔭さまで最後の最後まで楽しく過ごさせていただきました。
 この出会いを大切にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致しますm(__)m


  次回は『厭離庵』からお送りする予定です。
  お楽しみに~!


 ・・・《管理人よりいつものお詫び》・・・
 前回の記事にたくさんの心温まるコメントをいただき、ありがとうございます。
 ほとんどの方にお返事ができておりませんし、巡回も思うようにできておりません。
 本当にごめんなさい。
 いつもの如く、ぼちぼちと、でも心を込めてお返事していきたいと思っていますので、ご勘弁くださいね。
 
 これに懲りずにこれからも、楽しいお付き合い&コメントをよろしくお願い致しますm(__)m


 ・・・《管理人より追記》・・・
 前回のお返事を終えました。巡回はぼちぼちになりそうです(*_ _)人ゴメンナサイ
 (昨夜は30分の転寝のつもりが、22時半ごろより4時前まで熟睡してました~汗)
 お世話になった方達も思うように回れなくてごめんなさい。
 皆さんへの感謝と訪問したい気持ちだけはいっぱいあるので、汲んでくださると嬉しいです。
 これからもマイペースですが、どうぞ((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
 では、そろそろ仕事モードに切り換えますC= C= C= C=┌(;・.・)┘

                                  (06.11.27 AM10:49)

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-26 17:27 | 風景/自然
2006年 11月 24日
京都御苑 紅葉狩り

 京都御苑の紅葉はまだ青いところが多かったのですが
 Yukoちゃんが下見してくださっていたお蔭で、綺麗に色づいている場所へと案内して頂けました。
 お天気が悪くて、残念でしたが、つかの間の紅葉狩りを楽しんできましたよ♪


 ① この一角だけもみじが見事でした
f0019849_932512.jpg


 ② ここまで大きくなるまでに、どれぐらいの月日がかかったのでしょう?
f0019849_9365926.jpg


 ③ 
f0019849_940527.jpg


 ④ 一番、真っ赤に色づいていたもみじの木
f0019849_9281998.jpg


 ⑤ でも、葉っぱの先っちょは、少し枯れかけていました
f0019849_9304964.jpg



 この一角だけでも紅葉の色づきにばらつきがありましたが
 それが却って、色づき始めたもの、真っ赤に色づいたものなど
 幅広く楽しむことができました・・・☆

もう少し見てね♪ ここで見つけた素敵な光景
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-24 09:47 | 風景/自然
2006年 11月 22日
緊急アップ  写真展 『健気に生きてますから』

 今夜、急遽、10Wギャラリーでされている日比野倉氏
写真展  『健気に生きてますから 島の暮らし編』を見てきました。

 ① 入り口から猫がお出迎え~(笑)
f0019849_20393589.jpg


 ② 島で暮らす外猫の写真がいっぱい! どれも生き生き撮られています♪
f0019849_20404367.jpg


 ③ 猫神社の写真の下に去勢・避妊手術のための募金の呼びかけが!
f0019849_20434446.jpg

    ちっさいお札を入れてきました。気持ちだけで、ごめんなさいm(__)m

続きはこちら・・! ギャラリー猫もいまーす♪
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-22 20:59 |
2006年 11月 21日
京のお茶タイム

 早々に、お茶をする事になりました。
 紅茶?珈琲?いえいえ、ここは京都。
 日本茶を飲ませてもらうお店に行ってきました!


 ① 有名な一保堂茶舗さん
f0019849_12241854.jpg


 ② 喫茶から店内をパチリ!  大きく立派な茶壷がずらり! 外人さんもたくさん買い物に見えていました。
f0019849_12253815.jpg


 ③ Yukoちゃんはお煎茶『嘉木』
f0019849_12283586.jpg


 ④ 私は玉露『雁がね』を
f0019849_12291583.jpg


 ⑤ 玉露は60度まで冷ますのでお店の方の言うとおりにお茶碗を順次3回入れ替えていきます。
    そして、急須に淹れて、2分間じっと待ちます。(ちゃんと時計を置いてくれますよ!)
f0019849_12301841.jpg


    ポイントは絶対に茶葉を廻さないこと。
    苦味や渋みがでて本来のお茶のおいしさが消えてしまうそうです。
    そして、最後の1滴まで絞りきること。
    3杯おいしく頂けるそうです。後の2杯は茶葉が開いているので待たなくていいんですよ。
    
    淹れ方は一保堂さんのHPにて詳しく載っていますので、是非、皆さんも試してみてくださいね。
    淹れたお茶は撮らずに飲んでしまいました(汗)
    お茶の甘みが出て、大変、おいしゅうございましたm(__)m


    《余談》
   
    お店の方の薦めもあり、お茶菓子は2人で半分ずついただきました。 
    どちらもとってもおいしかったです♪
    因みに『雁がね』と『嘉木』とでは、嘉木の方がお値段が上だったんですよ~!!
    こんな体験は他ではなかなか出来ないので、とても楽しかったです。
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-21 12:46 | food
2006年 11月 20日
神社にて

 静かな神社で見つけたもの・・

 ① 黄色く色づいた葉っぱ
f0019849_120327.jpg



 ② 浅沓 (神主さんの履物)
f0019849_1224894.jpg



 ③ 初宮詣で     幸せな赤ちゃんの姿が見えるようです
f0019849_1235555.jpg



 ④ 願い事が聞き届けられますように・・☆
f0019849_127329.jpg



 ⑤ Yukoちゃんが見つけてくれた色づき始めた紅葉   紅葉はこれからですね
f0019849_1285220.jpg


この神社に入った途端に見つけたものは・・?
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-20 12:18
2006年 11月 19日
アンティーク時計

 ① ショーウインドーの時計
f0019849_2348993.jpg


 写真を撮っているとお店の方に声を掛けていただきました。
 思いがけず、お店の中へ入って、撮影することができました。


 ② 短針だけの時計  (昔は短針だけの時計だったそうです!)
f0019849_23531774.jpg



 ③ ふたつの懐中時計
f0019849_23545385.jpg


 
 ④ 手書きの文字盤
f0019849_23553497.jpg


    
    時計の歴史、背景、時間について、興味深いお話を優しく聞かせていただけて
    夢のような時間を過ごしてきました。



    ☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



 今日はいつもブログで仲良くさせてもらっているYukoちゃんに京都を案内していただきました。
 Yukoちゃんの住む街をのんびりと散策できて、とても楽しく有意義な一日でした。

 この場をお借りして、
 Yukoちゃん、とても楽しかったです。色々と本当にどぉもありがとぉ♪(〃∇〃)ゞ
 是非、またご一緒しましょうね。

 
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-19 00:13 | 心にとまったもの
2006年 11月 17日
 ぷかぷか くも

 
 ぷかぷか くもを みていたら

f0019849_2141149.jpg



 こころはゆるゆるしてきたよ


f0019849_21411236.jpg



 
  

  また週末がやってきましたね。
  
  今週こそは、写真を撮りに行きたいと思います。(一日は仕事かも・・)

  では、 いい週末を~o(*^-^*)o

今朝の朝焼け
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-17 22:07 | 風景/自然