カテゴリ:建物/神社仏閣( 31 )

2007年 09月 30日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (4)

 萩まつりに飽きている方もいらっしゃると思いますが、もう少しおつきあいくださいね。
 楽しい狂言の後は、吉村桂充さんによる上方舞です。

 演目は 『袖の露』
 

   白糸の 絶えし契りを人問わん 
   つらさに秋の夜ぞ長きあいだに問い来る 
   月は恨めし 月は恨めし 明け方の枕に誘う松虫の 
   音も絶え絶えにいとどなお 萩吹く風の音信も 
   聞くやと待ちて侘びしさの 涙の露の憂い思い 
   伏してまろ寝の 袖にかわかん




 ① 
f0019849_1757287.jpg


 ②
f0019849_17573595.jpg


 ③
f0019849_17575265.jpg


 ④
f0019849_1758381.jpg


 ⑤
f0019849_17585741.jpg


 ⑥
f0019849_17595264.jpg


 ⑦
f0019849_180131.jpg


 ⑧ 素敵な踊りをありがとうございましたm(__)m
f0019849_1804753.jpg


 

 舞の中に女性の所作の美しさが散りばめられてあって、それはそれは艶やかででした。

 もう一回だけ『萩まつり』のレポートをして終わりにしたいと思います。
 

 明日からは10月。
 急に寒くなりましたので、お風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 我が家の子どもたちは2人とも、きっちり風邪をひいています(><;)
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-30 18:03 | 建物/神社仏閣
2007年 09月 29日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (3)

今日は大蔵流狂言 茂山社中による萩大名です。
 舞台はもちろん、京都。

 ① 遠国の成り上がり大名 流行の小唄は歌えても和歌は全く詠めない無粋者です。
f0019849_1050338.jpg


 ② 大名に仕える太郎冠者 無教養なお殿様に少々、辟易しています。
f0019849_10504689.jpg


 ③ 見事な萩の庭を持つ亭主 訪れるお客には当座(即興の和歌)を所望する風流な方です。
f0019849_10513388.jpg


 少々、暇を持て余した大名に気晴らしにどこかないかと相談を受けた太郎冠者は
 亭主と親交のある、見事な萩の花のお庭を案内することにします。
 
 風流のふの字もない大名は見事なお庭を褒めるのも
 たとえば庭石を見て「火打ち石に丁度いい」などと言って亭主の失笑を買い
 慌てて訂正するということの繰り返しです。
 いよいよ、亭主に当座を詠んでほしいとせがまれた大名は

 ④ 太郎冠者に合図と共に教わった和歌を太郎冠者に助けてもらいつつ、
   七重八重、九重とこそ思いしに、十重咲きいずると何とか詠み進めます。
   
f0019849_11105599.jpg


 ⑤ 庭の亭主に褒められて、ご満悦な大名。
f0019849_11154079.jpg


 ⑥ しかし、締めの句で太郎冠者はこの無粋な大名に
   少し懲りてもらおうとさっさと帰ってしまいます。
   振り返った大名は太郎冠者が忽然と姿を消していたので、おろおろと探しまわります。
f0019849_11172349.jpg


   庭の亭主は締めの句を詠み聞かせろと大名に詰め寄ります。
   本当は「萩の花かな」で締めるのですが
   太郎冠者が合図としてふくらはぎ(萩)と鼻(花)の頭を触ったことを思い出した大名は
   「太郎冠者の向こう脛(ふくらはぎ)と鼻の頭」」と言ったものだから、
   赤っ恥をかくというお話です。

 
   話が進むにつれ、私は写真を撮る事がどうでもよくなって、笑っておりました(^^)
   狂言はわかりやすくて、楽しいですね。
   学生の頃に学校で見せてもらって以来でしたので、本当にいいものを見せていただきました。

   さて、奉納はまだ続きます。次回もお楽しみに・・
   (それにしても私は文才がなくて・・落ち込むわ~!)
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-29 11:42 | 建物/神社仏閣
2007年 09月 26日
観月の夕べ 大覚寺

 昨日は中秋の名月でしたね。

 一度、萩祭りをアップしたのですが、急遽、観月の夕べの写真に変更することにしました。
 大覚寺の観月の夕べは23日~25日の3日間行われました。
 写真は9月23日に撮ったものです。たくさん、アップしましたので、覚悟して見てくださいね。

  このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ① 舞楽台には野菜と果物と
f0019849_1655114.jpg


 ② お花がお供えされていました。
f0019849_1664261.jpg


 ③ 龍を模った龍頭船 (鷁首をつけた鷁首船の2艘が浮かべられていました。)
f0019849_15471211.jpg


 ④ 期間中、この屋形船に乗って
f0019849_15553520.jpg


 ⑤ 大沢池を一周することができます。
f0019849_15585586.jpg


 ⑥ 屋形船に乗ってお抹茶をよばれながら観月する、雅で風流ですね。
f0019849_1631530.jpg


 ⑦ 生憎、この日はまとまった雨が降ってきました。
f0019849_1674435.jpg


 ⑧ でも、雨の後、一瞬ですが夕焼けを見ることができました。
f0019849_16131664.jpg


 ⑨ 京都嵯峨芸術大学によるAN-DONに誘われてお散歩もまた楽しかったですよ。
f0019849_16212589.jpg


 ⑩ 私の2007年の大覚寺の観月の夕べ
f0019849_16221080.jpg


 ⑪ 行灯の中のお月様とうさぎさんでした(^^)
f0019849_16231651.jpg


 たくさん、見てくださってありがとうございます。


         ・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・


 昨夜は関西でも素晴らしいお月様を拝むことができました。
 写真には撮らなかったのですが、仕事帰りに真夜中の買出しの折に、そしてベランダからと
 何度も月を眺めて、うっとりしました。
 皆様もきっと、同じ月を眺めていたのでしょうね。
 多くの方と同じ月をそれぞれの場所から眺める・・素敵なことですね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-26 16:32 | 建物/神社仏閣
2007年 09月 10日
奈良ホテル

 奈良ホテルは明治42年10月から創業している老舗のホテルです。
 せっかく奈良ホテルに行ったので、建物を撮らせていただきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ① 左が新館、右が本館
f0019849_2026942.jpg


 ② 玄関口 クラシカルで格式を感じさせます
f0019849_20294570.jpg


 ③ ロビー『桜の間』の灯り
f0019849_2031016.jpg


 ④ 廊下に並べられた休憩用の椅子
f0019849_20341333.jpg


 ⑤ 総檜造りと白漆喰の壁
f0019849_20371261.jpg


 ⑥ オードリ・ヘップバーンがこよなく愛したというシャンデリア
f0019849_2111110.jpg


 ⑦ 2階踊り場ホール 所蔵の絵画を見るだけでも価値があります
f0019849_2175430.jpg


 ⑧ 2階踊り場ホールの応接セット
f0019849_219537.jpg


 奈良ホテルは皇族の奈良宿泊ホテルとしても有名です。
 他にもアインシュタイン、ヘレン・ケラー、マーロン・ブランド、ジョン・レノン、ダライ・ラマ、
 司馬遼太郎、平山郁夫、三船敏郎など著名人が多く泊まられているそうです。
 未だ宿泊したことはないので、いつかは泊まってみたいものです。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-10 21:22 | 建物/神社仏閣
2007年 08月 29日
風鈴祭り ~おふさ観音~ 2

今夜は横写真を見てくださいね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① お堂の上にも夥しい数の風鈴が・・いつ見ても見ごたえがあります!
f0019849_061162.jpg


 ② チリン、チリン風に吹かれて涼しげな音が聞こえてきます。 
    風鈴の音色をお伝えできないのが残念です!
f0019849_072861.jpg



 来年も是非、この風鈴祭りに訪れたいです。
 その前にバラの季節がありますね(^^)

 おふさ観音はこれだけ見ごたえがあるお寺なのに無料拝観なのですよ。
 何度となく訪れていますが、大好きなお寺です。


         ≪ お詫び ≫

  今日はお出かけしていましたので、家事がまだ残っています。
  前回のお返事、お伺いは明日の夜以降となりそうです。ごめんなさい。


[PR]

by maronn-05 | 2007-08-29 00:22 | 建物/神社仏閣
2007年 08月 27日
風鈴祭り ~おふさ観音~

 昨年も出かけたおふさ観音風鈴祭りに行ってきました。

 今日は縦写真を見てくださいね。

 ① 山門をくぐった所からお堂まで風鈴が見事に飾られています。
f0019849_21102632.jpg


 ② 7月1日~8月31日までこの光景が見れます。
f0019849_21121682.jpg


 ③ バラの寺としての方が有名なのですよ。
f0019849_21134892.jpg


 ④ だから、絵馬もこの通り、バラの絵が描いてあります。
f0019849_21144513.jpg


 ⑤ 今年も食べることができた絶品のカキ氷! でも、最後の2つでした。
   私はミルク氷+白玉。金時売り切れだったのです(><;)
f0019849_21171070.jpg


 ⑥ 一番、可愛かった風鈴
f0019849_2119167.jpg


 ⑦ ほおずきが結ばれていたのでした。
f0019849_21211481.jpg


 ⑧ 光る風鈴
f0019849_21224087.jpg


 ⑨ 風鈴の短冊に願い事。
f0019849_21271761.jpg


 ⑩ おまけ写真 (②に写っているのですが、見つけられましたか?)
f0019849_22144074.jpg



 <昨年の記事>
 ♪風鈴まつり by おふさ観音 (1) (06.7.28)
 ♪風鈴まつり by おふさ観音 (2) (06.7.31) 
 ♪風鈴まつり by おふさ観音 (3) (06.8.1)


 久しぶりにあの時のブログをみると『Wish!80頭を救いたいプロジェクト』
 このままでは犬が処分される運命だと知り、必死に呼びかけをさせてもらっていました。
 一年って本当に早いものです。
 皆様のお陰で1匹も処分されずに、幸せをつかめてよかったですV(^^)V
 あの節は皆さんに大変お世話になりました。
 今一度、本当にありがとうございましたm(__)m 
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-27 21:47 | 建物/神社仏閣
2007年 06月 18日
神戸栄光教会 そして パイプオルガン

 昨夜、ブログにも書きましたが、昨日(6月16日)、Another  warehouseのninjaさんにお誘いをいただき、
 ninjaさんご夫妻と神戸栄光教会で行われた『教会音楽のつどい』に行ってきました。
 バリトンとパイプオルガンのコンサートでした。

 神戸栄光教会は赤煉瓦の教会としても有名です。
 2004年に長年の願いだったパイプオルガンが設置されたそうです。
 今夜はその神戸栄光教会と見事なパイプオルガンの写真を見てくださいね。

 ① 神戸栄光教会 
f0019849_23323049.jpg


 
 《背中の痛み》

 かなりひどく筋を違えたらしく、まだ痛みがあります。
 特に咳や顔を上に向けると痛みを強く感じます。
 でも、少しずつましになってきているように思いますので、ご安心を・・
 (あぁ、なんてどんくさいこと(TT:) 悔しいけれど年を感じますね~!)
 
 皆様から頂いたコメントはいつも嬉しく読ませていただいています。感謝!
 リコメント、お伺いするのも私の楽しみなのですが、
 ダウンしていたら、元も子もないので、無理せずできる時にさせていただきますね。
 
 最近、ずっとこんな調子ですが、気軽に遊びに来てくださいね(^^)
 そして、足跡を残していただけると、とっても嬉しいです。
 これからもどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-18 00:25 | 建物/神社仏閣
2007年 03月 25日
紫織庵  (2)

前回は横写真ばっかりでしたので、今回は縦写真を選んでみました。

 ① お茶室に入る入り口で見つけました。重厚感があって、素敵!
f0019849_1349395.jpg


 ② お茶室の窓から透ける光も美しく・・
f0019849_13525272.jpg


 ③ 廊下から見えた中庭も風情がありますね。
f0019849_13542331.jpg


 ④ ここからは2階の洋間サロンより
f0019849_13552560.jpg


 ⑤ サロンの中にくりぬき窓が・・この窓の向こうに蓄音機が置いてありましたよ!
f0019849_1357132.jpg


 ⑥ この灯りでゆっくり夜を過してみたいヮ♪
f0019849_14102599.jpg




 今朝は石川県で大きな地震がありましたね。
 関西の我が家でも、まだ寝ていた娘が、この地震の揺れで目が覚めたのです。
 皆様の所は大丈夫でしたか?
 被害に遭われた全ての方に、この場よりお見舞い申し上げます。
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-25 14:22 | 建物/神社仏閣
2007年 03月 24日
紫織庵  (1)  ~東方より友来(きた)る Ⅲ~

 丁度、一週間前になりますが、京都に今度は深呼吸しよう。
のmyuさんが遊びに来られました。
 その日のお昼間は皆さん、それぞれ予定があって、2人でしっとりと『大人の探検隊』をして来ましたよ。
 この日の探検隊のプランナーはもちろん、myuさん。東京の方とは思えないほど、京の町をよくご存知です。
 なので、最近、京都のブログを作っておられます。その名も京都のことです。
 まず、連れて行ってもらったのは、京のじゅばん&町家の美術館『紫織庵』です。

 ① 数寄屋の名工 上坂浅次郎の手がけたお茶室
f0019849_1026743.jpg


 ② 和室より中庭を望む
f0019849_10314098.jpg


 ③ 好きな光景に出会えた
f0019849_10343111.jpg


 ④ 灯りの下の房 素敵ですね!
f0019849_1037334.jpg


 ⑤ 2階の洋間サロン
f0019849_10382862.jpg


 ⑥ ステンドグラスがはめ込まれていて、素敵でした
f0019849_10393521.jpg


 ⑦ 
f0019849_1041297.jpg



 
 この日以来、息子がインフルエンザにかかったり(もう完治しておりますのでご安心を!)、
 仕事だったり、娘の学校の手続きや準備と慌しい一週間を送っていました。
 なので、まるまる一週間、カメラを全く触っていない事に気がつきましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪
 そろそろ、カメラが恋しくなってきましたが、お天気が悪いですね。
 お金も湯水の如く出て行く時なので、大人しく週末を過そうかな?(笑)
 皆さんはいい週末をお過ごしくださいね~!
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-24 10:44 | 建物/神社仏閣
2007年 02月 07日
願い事

 

 あなたは今、何を願いますか?
 

 ①  鈴を鳴らす
f0019849_20562318.jpg


 ②  おみくじ、お守り
f0019849_20565646.jpg


 ③  千羽鶴
f0019849_20572067.jpg


 ④  絵馬
f0019849_20574116.jpg



 そして、どんな願い方をしますか?

 
[PR]

by maronn-05 | 2007-02-07 21:15 | 建物/神社仏閣