カテゴリ:風景/自然( 75 )

2007年 01月 22日
ある日の夕焼け空

 少し前の写真になりますが・・
  
 ① 1月10日 16:55
f0019849_213068.jpg


 ② 1月11日 16:40
f0019849_2135834.jpg


 ③ 1月15日 16:47
f0019849_21121121.jpg



 夕焼け空はいいですね。
 春には春の、夏には夏の、秋には秋の、そして冬には冬の夕景を
 我が家のベランダからこれからも切り取っていきたいな。
[PR]

by maronn-05 | 2007-01-22 21:12 | 風景/自然
2007年 01月 09日
奈良・二月堂の夕陽

 
 午後からですが、奈良に行ってきました。滞在時間3時間。
 念願の二月堂の夕陽を拝むことができました。
 お供は先日、購入した50ミリ一本。この試し撮りも兼ねてのお出かけです。
 赤く焼けてはくれませんでしたが、素晴らしい夕陽を見れて感動しました。
 でも、1時間待ちは寒かったわ。
 防寒をちゃんとしていかなかったので、膝が震えての手持ちはきつかったです。


 ① 16:42    鳥も帰っていく
f0019849_019045.jpg


 ② 16:45    スモークブルーからオレンジへのグラデーションの空
f0019849_0192016.jpg


 ③ 16:55    生駒山に夕陽が沈んでいく
f0019849_019372.jpg


 ④ 16:57    空にひこうき雲がひかる
f0019849_0195289.jpg


 
 《余談》
 一人で撮影に出かけたのですが、ここ二月堂で長いすに座って
 夕景の時間を待っていると隣にある初老のご夫婦が座られました。
 ずっと奥様もここに座って夕陽の沈む時間を待たれていました。
 待つこと、一時間。
 短く会話を交わし、時に笑って、その時を待ちました。
 夕陽がようやく沈む頃、欄干まで出て行って撮影したのですが
 夕陽を見終わって、さぁ帰ろうとすると
 お隣に座ってらしたご夫婦が私の撮影が終わる時を待っていてくださいました。
 別れの挨拶を交わす、ただそれだけのために・・
 その心遣いに体は冷えていましたが、心はとても温かくなって二月堂を後にすることができました。
 名も交わさなかったのですが、この場をお借りして本当にありがとうございましたm(__)m

 このすぐ後、また別の出会いがあったのですが、それはまた後日。
 カメラがいい縁を運んできてくれているような気がします。
 みなさまと知り合えたのもカメラのおかげ。
 本当に嬉しいことですね。 カメラもこのご縁も大切にしていきたいと思います。

 
[PR]

by maronn-05 | 2007-01-09 00:43 | 風景/自然
2006年 12月 12日
大原野神社

 どこかわからない写真ばかりです(笑)

 連日、紅葉の写真ばかりで皆さん、飽きてきていませんか?
 
 私自身、正直、飽きてきました(爆)

 もう一日か二日(なんてアバウトな~!)お付き合いくださいね。

 
 ① 
f0019849_132454.jpg


 ②
f0019849_1343147.jpg


 ③
f0019849_1332871.jpg


 ④
f0019849_1335976.jpg



 今夜も貼り逃げしますね。

 やっぱり師走ですね。何かと気ぜわしくなってきました。
 
 リコメも巡回もボッチボチになりますが、ご理解をよろしくお願いします。

 皆様もお体、ご自愛くださいね~!!

 (コメントは本当に嬉しく読んでおります。ありがとうございます!!)
[PR]

by maronn-05 | 2006-12-12 01:41 | 風景/自然
2006年 12月 10日
金蔵寺 (2)

今日も金蔵寺からお送りします。

 ① 
f0019849_1341142.jpg


 ② 
f0019849_1115829.jpg


 ③ 
f0019849_136268.jpg


 ④ 
f0019849_1353917.jpg


 ⑤ 
f0019849_1124770.jpg



 今回は貼り逃げします。 ごめんなさいm(__)m

 寺猫(2)
[PR]

by maronn-05 | 2006-12-10 01:36 | 風景/自然
2006年 12月 08日
第七回路地裏探検隊 最終章   ~直指庵~ (後編) 

 今日はいよいよ、探検隊のラストです。
 ということで怒涛のアップをして、終わりたいと思います(笑)
 枚数、多いので覚悟してくださいね~!
 
 ① 風になびく紅葉 
f0019849_1194673.jpg


 ② 先っぽだけが赤いのも可愛いな♪
f0019849_834620.jpg


 ③ みなさんはタヌキをアップしているから、私はお地蔵様で・・
f0019849_123915.jpg


 ④ 薄茶の紅葉は透けそうなほど、淡い
f0019849_1221626.jpg


 ⑤ 紅葉の実?それとも種?  落ちる時くるくる回るのを知っていますか?
f0019849_1345463.jpg


 

続きはこちら!秘蔵写真もありますよ~!(笑)
[PR]

by maronn-05 | 2006-12-08 02:11 | 風景/自然
2006年 12月 05日
第七回路地裏探検隊 ~愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)~ (後編)

 今日は愛宕念仏寺の後編です。
 
 ① ひろさんに教えて頂いた紅を塗った羅漢様   紅が取れるとちゃんと塗りはるそうです
f0019849_15391532.jpg


 ② このお顔を見ていると心が和みます  ありがたや!
f0019849_15594580.jpg
 

 ③ 色即是空 般若心経の教えの中でも有名ですね  どこまで理解できているかしら?
f0019849_163578.jpg


 ④ mayさんが教えてくれた猫好きにはたまらない羅漢様♡   mayさん、どうもありがとう!
f0019849_1675645.jpg



 色即是空・・・この世にあるすべてのもの(色)は、因と縁によって存在しているだけで、
         固有の本質をもっていない(空)という、仏教の基本的な教義。
                                          (goo国語辞典より)

 

羅漢様以外の写真
[PR]

by maronn-05 | 2006-12-05 16:26 | 風景/自然
2006年 12月 04日
第七回路地裏探検隊 ~愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)~ (前編)

 私もようやく愛宕念仏寺に到着しました(笑)
 ここが今回のメインなんです!
 なんせサブタイトルが『そうだ、羅漢様に会おう 〜 晩秋の嵯峨野めぐり』と題していましたから・・
 探検隊の皆様のボルテージも自然と上がったのではないでしょうか?

 ① 『羅漢道』も羅漢様がご案内。
f0019849_9503959.jpg


 ② たくさんの羅漢様が静かに並んでいた。 すぐ後ろが車の行き交う喧騒の俗世界だとは思えない。
f0019849_9533818.jpg


 ③ ピンとはったような空気が漂う。こちらの背筋も正してしまう。
f0019849_1011174.jpg


 ④ 
f0019849_1013973.jpg


 

続きはこちらです。
[PR]

by maronn-05 | 2006-12-04 10:24 | 風景/自然
2006年 12月 02日
第七回路地裏探検隊 ~祇王寺~

 のんびり屋の私は、ようやく祇王寺です(´-ω-`;)ゞポリポリ
 ずっと紅葉の写真ばかりアップしてきましたので、今日は少しお休み加減でいきますね。

 ① 茅葺の屋根と紅葉
f0019849_23593747.jpg


 ② 朝陽に照らされて・・
f0019849_022291.jpg


 ③ リュウノヒゲかしら?
f0019849_012139.jpg


 ④ ここは皆さん、撮っていたつくばいですね
f0019849_043498.jpg


 楽しい探検隊から、もう一週間が経ちました。
 記憶が遠のく前にアップしなきゃと思いつつ、もたりもたりと進まないわぁ(笑)
 
 さて、師走になりましたね。
 気ぜわしい年の瀬になってきますが、もうしばらく探検隊で秋を感じてくださいね。
 では、いい週末をお過ごしくださいね!!

続きはこちらで・・
[PR]

by maronn-05 | 2006-12-02 00:16 | 風景/自然
2006年 11月 29日
第七回路地裏探検隊 ~厭離庵(えんりあん)~

 今日は厭離庵のおまけ写真です。
 大した写真はありませんが、自分を戒めるためにもアップしちゃいますね~(笑)

 ① もみじって赤だけでなく、黄色やオレンジ色もなんて美しいんでしょう?!
f0019849_15470100.jpg


 ② それに枝ぶりもいいですよね。
f0019849_1548763.jpg


 ③ もみじだけでなく苔だって生き生きしていましたよ。 これはノーファインダーで撮っています。
f0019849_1549526.jpg


 ④ こちらもノーファインダーで・・ 
f0019849_1550236.jpg


 この日、結構、ノーファインダーで遊んでいました。
 何だか自分の目で撮るより、よかったりして~ ヾ(@^▽^@)ノわはは
 
 実は今回、全くといっていいほど、いい写真を撮れずに帰ってきました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ 
 (いつもやん、って突っ込んでいいですよ~!)
 お恥ずかしい写真ばかりのレポートになりますが、笑ってみてやってくださいね。
 本人はかなり、顔がひきつってます(_ _。)・・・シュン 

 探検隊の皆様はそれは素敵な写真とレポートをされています。
 前々回の記事にリンクはっていますので、是非、そちらでもご堪能くださいね。
 
 
  ・・・《管理人よりいつものお詫び》・・・
 昨日より、お仕事を持ち帰って来ていますので、
 お返事、巡回、またまた、ノンビリさせて頂きますが、ご勘弁のほどを~!!
 つたない写真に温かいコメント、励みになっています。
 
 みなさん、゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!! 
 

おまけのおまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-29 16:06 | 風景/自然
2006年 11月 26日
第七回路地裏探検隊  序章
 
 Spice of Life 京の街角のひろさんが主催する『路地裏探検隊』に 前回に引き続き、今回も参加してきました。

 
 今回は序章ということで、嵐山から厭離庵へ向う道中のレポートを・・

 ① 赤・黄・緑と色とりどりの葉っぱが美しい紅葉
f0019849_1751973.jpg


 ② 壁の影も紅葉の形がくっきりと・・
f0019849_1774676.jpg


 ③ 紅葉を撮る人影ありき
f0019849_1791711.jpg

    さて、ここで探検隊の皆さんにクイズです。これはどなたの影でしょう?わかりますか~?

 ④ 紅一点♡
f0019849_1710391.jpg


 ⑤ 幹越しの紅葉
f0019849_17115862.jpg




 《参加メンバー紹介》
 隊長Spice of Life 京の街角のひろさん
   今回は前回のほぼ倍の人数を引率していただき、ありがとうございました。
   前回はなかった手作りラスクもおいしかったですし、メンバーに配られたバッチ代わりのクリップも壺でした。
 とりあえず、ぼちぼちとのいながきさん
 柚香さんとお友達1名
 Go with My Bearのilovebearさん
 Go with My 4416のsmallbearさん
 Made in KyotoのSANADAさん
 Misakiさん
 Hyarbor 奈良 de PotethinのHyarborさん
 徒然なるままにのMilkさん
 cat's eyeさん
 思いつきのBlogのbt-akさん
 feel the windのmasaさん
 柚実の日記の柚実さんとご主人Rochiさん
 ひこうき雲を追いかけてのひこうき雲さん
 深呼吸しよう。のmyu-avocadoさん
 Cecile storyのdianasちゃんとお友達1名
 DIGI STYLE @COCOROのcobra兄はん
 URABE STRING.WORKS の占部さん
 YUKIさん
 May's cafeのmayさん
 sato_rさん
 凛日和のchurinちゃん

 そして私も入れて総勢26名。お世辞抜きに皆さん、大変、素敵な方ばかりでした。
 
 
 《コース》
 四条大宮〜嵐電嵐山〜厭離庵〜祇王寺〜鳥居本〜愛宕念仏寺〜昼食~直指庵
 (だったはずなんですが・・違っていたら教えてくださいね!)

 東京・名古屋・愛媛から参加される方あり、台湾の留学生さん達の参加あり
 以前、オフ会でお会いした方との再会あり、また新しい出会いあり
 もちろん、素晴らしい紅葉も見れて、とても心に残る嬉しいオフ会でした。
 思い切って参加して、よかったです。
 
 探検隊の皆さんお世話になりました。
 お蔭さまで最後の最後まで楽しく過ごさせていただきました。
 この出会いを大切にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願い致しますm(__)m


  次回は『厭離庵』からお送りする予定です。
  お楽しみに~!


 ・・・《管理人よりいつものお詫び》・・・
 前回の記事にたくさんの心温まるコメントをいただき、ありがとうございます。
 ほとんどの方にお返事ができておりませんし、巡回も思うようにできておりません。
 本当にごめんなさい。
 いつもの如く、ぼちぼちと、でも心を込めてお返事していきたいと思っていますので、ご勘弁くださいね。
 
 これに懲りずにこれからも、楽しいお付き合い&コメントをよろしくお願い致しますm(__)m


 ・・・《管理人より追記》・・・
 前回のお返事を終えました。巡回はぼちぼちになりそうです(*_ _)人ゴメンナサイ
 (昨夜は30分の転寝のつもりが、22時半ごろより4時前まで熟睡してました~汗)
 お世話になった方達も思うように回れなくてごめんなさい。
 皆さんへの感謝と訪問したい気持ちだけはいっぱいあるので、汲んでくださると嬉しいです。
 これからもマイペースですが、どうぞ((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪
 では、そろそろ仕事モードに切り換えますC= C= C= C=┌(;・.・)┘

                                  (06.11.27 AM10:49)

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-26 17:27 | 風景/自然