カテゴリ:風景/自然( 75 )

2008年 07月 12日
依水園(2)

 今日は暑い一日でした。
 皆さんのところはいかがでしたか?
 
 今夜も依水園の写真を見てくださいね(^^)

 ① カッパの傘って睡蓮の葉っぱだったのかしら?
f0019849_23244233.jpg


 ② 紫陽花とガラスに映る緑  (柳生堂)
f0019849_23273993.jpg


 ③ 回る水車
f0019849_23283697.jpg


 ④ 流れる水が快い
f0019849_23292639.jpg


 ⑤ 1人で来ていた外人さん
f0019849_2330829.jpg


 庭園で私たちが夢中になって撮っていたもの・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-12 23:37 | 風景/自然
2008年 07月 11日
依水園 (1)

 久しぶりに奈良へ行ってきました。
 muminさんにお渡しする物があったので、ついでに奈良を散策してきました。

 まず最初に訪れたのは、muminさんの行きたかったという依水園です。
 私は数年前に相方と訪れたことがあるのですが、改めて行ってみると覚えていた以上に見どころ満載でした。
 依水園は明治期を代表する庭として国の名勝指定を受けた
 総面積4000坪におよぶ奈良市唯一の池泉回遊式庭園だそうです。 

 ① 庭園にあった石碑
f0019849_22532332.jpg


 ② 入口からの庭園風景
f0019849_22542449.jpg


 ③ 50㍉で撮った睡蓮
f0019849_2255621.jpg


 ④ 前庭 三秀亭横から見る風景
f0019849_23135686.jpg


 ⑤ 木漏れ日の道を往く
f0019849_23144297.jpg


 ⑥ シダも美しく
f0019849_23163517.jpg


 ⑦ 奥に見えているのが、書院造の建物と柳生堂
f0019849_23175972.jpg


 今回は歩いた順に並んでおりません。ご了承ください。
 

ひとりごと
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-11 23:28 | 風景/自然
2008年 05月 25日
五月晴れの散策

 五月晴れの中、日傘とカメラを持って散策に・・

 ① ここはとある駅近くの町の中の小さな公園。 緑の草の中にニワゼキショウが咲いている。
f0019849_8191456.jpg


  

さもない写真ばかりですが・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-25 09:11 | 風景/自然
2008年 05月 20日
緑咲く 永源寺へ (第一章)

 今日も緑いっぱいの永源寺を見てくださいね。

 ① 総門
f0019849_1517172.jpg


 ② 絞り開放で撮る
f0019849_15182935.jpg


 

中に入ってみましょう!
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-20 15:42 | 風景/自然
2008年 05月 19日
緑咲く 永源寺へ (序章)
 
 「古今」で美味しい腹ごしらえが済んだ後、向かった先は永源寺。


 ① 旦度橋から見降ろす
f0019849_1353257.jpg


 ② 愛知川(音無川)の風景は癒されます♪
f0019849_1351313.jpg


緑の中をお散歩しましょ♪
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-19 14:24 | 風景/自然
2008年 04月 11日
近江八幡  思いがけない出来事

 また、琵琶湖ドライブの日の写真に戻しますね(^^)

 雨も上がり、カフェを出たら、11時半になっていました。
 目的地は観光地ではないので、ここでお昼を食べて行くこととなりました。

 ① 八幡堀の風景
f0019849_14152130.jpg


    橋のたもとで、「お昼を食べる所が決まってなかったら是非、来てください」とちらしを頂き、
   この日のランチは決定しました(笑)
    せっかくなので、車を置いて、カメラ片手にプラプラ歩いて向かうことに・・。
   

 ② 八幡堀添いの石畳
f0019849_14183886.jpg


 ③ 何やら人が集まっていますが、それは後でお伝えしますね。
f0019849_14201215.jpg


 ④ 桜はほとんど咲いていませんでしたが、記念に1枚撮りました。
f0019849_1422592.jpg


 ⑤ 京料理 宮前さんにて・・ 相方が撮った写真です。
    一所懸命、撮っているなって思って見ていましたが、いい瞬間を捉えていました(^^)V
f0019849_14265511.jpg


 ⑥ お座敷で頂くお料理。 ここでも、ゆったりとさせていただきました。
f0019849_1430616.jpg


 さて、ここからは、③が何だったのかお伝えしますね~♪

八幡堀で見たものとは・・?
[PR]

by maronn-05 | 2008-04-11 15:15 | 風景/自然
2008年 02月 10日
雪景色

 昨日も雪が積もりました。
 今回はマンションの階下すら降りずに撮った写真ですemoticon-0102-bigsmile.gif
 記録写真として見てくださいね。

 ① 雪が降る、降る、雪が降る
f0019849_2330625.jpg


 ② ベランダの枝にも雪がこんもりと
f0019849_23311628.jpg


 ③ 外の木も雪化粧
f0019849_2332956.jpg


 ④ 雪をかぶりながらもちゃんと春の息吹きが・・
f0019849_23335246.jpg



        ≪ お詫び ≫ 

 昨日は昼前からブログも放置状態で持ち帰りの仕事をしていました。
 晩御飯も急きょ、相方にお願いして、やり終えたら夜中の1時半ヾ('A`;)ノぁゎゎ・・
 さすがに疲れました~(*´ο`*)=3
 今日は帰宅したら20時を過ぎてしまいました(><;)
 明日も仕事に行ってきます。
 
 皆さんからの心温まるコメントは私の活力と癒しになっています。
 いつも本当にありがとうございます(〃▽〃)
 皆さんから頂いているコメントからぼちぼち返させて頂きますネ。
 お伺いがなかなかできないでいますが、どうぞお許しください。
 でも、必ずお伺いさせていただきますからね~♪
 
                                         (08.2.12 21:45)

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-10 23:45 | 風景/自然
2008年 02月 07日
雪景色

 2月3日の朝の写真です。
 普段はマンション内(ベランダや人気のない階段は除く)では絶対に写真を撮らないのですが
 この時ばかりはめったに見られない雪景色に90ミリマクロをつけて写真を撮りました。
 所要時間も短く、枚数も少ないのですが、この冬はもう積もらないかもしれないので
 私にとっては貴重な撮影タイムになりました(^^)V

 ① 
f0019849_0574327.jpg


 ② 私の足跡ではありませんが誰も歩いていない所に足跡をつけるって楽しくなりませんか?
    うっすら積もっただけなのがわかりますね。
f0019849_059454.jpg


 ③ 生命力を感じた瞬間。
f0019849_124818.jpg


おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-07 01:18 | 風景/自然
2008年 01月 16日
御会式(おえしき)櫻

 京都・妙蓮寺にある御会式櫻を見てきました。


 ① 今年、初めての櫻の花は淡くやさしい色でした。
f0019849_12322429.jpg


 ② 御会式櫻の奥には妙蓮寺鐘楼が・・
f0019849_12311643.jpg


 ③ 御会式櫻の説明が書いてありました。謂れのある櫻なのですね。
f0019849_12334012.jpg


 ④ しばし、櫻撮影会となりました。
f0019849_12344444.jpg


 ⑤ 満開の櫻の頃にまた訪れたいと話していました。  是非、実現させたいね。
f0019849_123589.jpg


恋成就のお守り
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-16 12:54 | 風景/自然
2008年 01月 06日
今年初の夕景

  ゚・*:.。. .。.:*・゜ 二月堂の夕暮れ  ゚・*:.。. .。.:*・゜


 ① 夕陽が沈む空には厚い雲が・・残念(><;)
f0019849_17505351.jpg


 ② この空のグラデーションを見れただけで良しとしましょう
f0019849_1752343.jpg


 ③ 帰り道、日本の景色っていいなぁよかったと感じる、ひととき
f0019849_17533558.jpg

   

                                           (08年1月3日撮影)

仲善きことは美しき哉
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-06 18:13 | 風景/自然