カテゴリ:祭り/行事( 29 )

2007年 09月 17日
飛鳥 光の回廊(1)

 昨夕、初めて飛鳥光の回廊へ行ってきました。

 ① 飛鳥駅にて・・ 雨あがりの空
f0019849_16121652.jpg


 ② 
f0019849_1613446.jpg


 ③ 大好きな光と影
f0019849_16394434.jpg


 ④ 石舞台古墳の中
f0019849_16151648.jpg


   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ⑤ 石舞台地区にて どなたかがワニだと話しておられました
f0019849_16204911.jpg


 ⑥ 飛鳥資料館前 
    ここは懐かしいディスコミュージックがかかっていました。思わず口ずさんでしまいました(笑)
f0019849_1623637.jpg


 ⑦ 飛鳥寺   時間がなかったので、道から1枚撮っただけでした。
f0019849_1624348.jpg


 ⑧ 万葉文化館の近くで見つけた灯り。
f0019849_16262919.jpg

 

 シャトルバスがあるとの事で油断していましたが、バスは30分に1本しかなく
 思うように回れなかったので、消化不良のまま終わってしまいました(涙)
 また、次回に繋げたいと思います。
 
 このイベントは今日もしています。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-17 16:42 | 祭り/行事
2007年 08月 15日
なら燈花会 (3)


 今日は62回目の終戦記念日でしたね。
 テレビの高校球児と共に黙祷を捧げたのですが、涙が溢れてしまいました。
 過去のことと風化させず、戦争反対を唱えていきたいですね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① お線香に祈りをこめて・・
f0019849_2333550.jpg


 ② このハート世界に届け!
f0019849_235110.jpg


最終日の昨夜、再度、なら燈花会に出かけてきました。

 ③ 国宝館前にて
f0019849_2382997.jpg


 13日、14日は大仏殿の夜の特別拝観ができます。
 昨年はタイムアップで見れなかったので、今年は見に行きました。

 ④ お茶会をしていたので、大仏さんを拝観した後、入ってみました。
f0019849_23123039.jpg


 ⑤ 拝観への参道は立ち止まってはいけないので、なかなか上手く撮れませんでした。
    これは、お茶席をしている場所から写真を撮りました。
f0019849_23142641.jpg


 ⑥ 鏡池から中門を望む
f0019849_23171370.jpg


 ⑦ 春日野園地にて
f0019849_23183755.jpg


 ⑧ これは灯りの時計です。
    9、6の数字がわかりますか?
f0019849_23201913.jpg


 ⑨ 奈良国立博物館前で見つけた灯り
f0019849_23231142.jpg


 今回、ご一緒させていただいた方は
 ♪京都写真youさん
 ♪凛日和churinちゃん
 でした。お2人とも楽しい時間をありがとうございました。
 また、これからも機会を見つけて、ご一緒しましょうね~(^^)

 お2人も昨夜の「なら燈花会」の写真をアップされていますので、是非、ご覧くださいね。

 今年の燈花会は一応、これにて終わりたいと思います。
 今年もたくさんの写真を最後まで見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

 

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-15 23:42 | 祭り/行事
2007年 08月 11日
残暑お見舞い申し上げます
 昨夜、相方と思い切って奈良の燈花会に行ってきました。
 相方の写真をみると手振れ補正つきのレンズが欲しくなります。

 暦の上ではもう、残暑。
 ブレブレ写真ではありますが、昨夜の燈花会の写真で残暑見舞いのカードを作ってみました。
 来てくださった、全ての皆様に日ごろの感謝の気持ちをこめて・・お受け取りください(^^)

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  どうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


 
f0019849_1232044.jpg


 しかし、相変わらず、暑い日が続いていますね。
 今日からお盆休みに入った方も多いと思います。
 どうか素敵な夏の思い出を作ってくださいね~(^^)


   
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-11 12:16 | 祭り/行事
2007年 07月 14日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (3)~

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m



 ① 今夜ははちみつさんのラストです。
f0019849_22354077.jpg


 お楽しみのランチの写真です。 枚数がかなり多いですが、お許しを~

 ② ミント入りのお水 爽やかでよかったですよ。
   温かいお茶も用意してありました。気配りのいいお店ですね。嬉しかったです!
f0019849_22374616.jpg


 一つ一つのお料理をお店の方が説明してくださいました。

 ③ 手前<主鉢>もちきびとヒエのラタトゥユ キャベツ包み 香味野菜盛り
    奥  <小鉢>お豆腐白和えの人参射込み
f0019849_22425739.jpg


 ④ <平皿>蓮玉ねぎのはちみつ梅ソースかけ 
f0019849_22434357.jpg


 ⑤ <長皿>自家製ベーコンとハムの盛り合わせ ・新ジャガ団子揚げ
f0019849_2244402.jpg


 ⑥ <ご飯>雑穀いろいろご飯
f0019849_22452753.jpg


 写真はありませんが、<お汁>海草の冷たいスープ
               <漬>えごまはちみつみそ    もついていました。

 お酒の強いROCHIさん柚実さんreiさんはランチの時にビールも飲んでいました!
 お酒大好きなshigeはんは三日酔いのため自粛。
 私はアルコールに弱い&すぐ真赤になるので、遠慮させていただきました。
 飲める方がうらやましいです!

 ⑦ これはメニュー外です。新メニューの味見をさせていただきました。
f0019849_22481450.jpg


 ⑧ <デザート>玄米ポップクリームのキャラメルナッツアイス 
       抹茶か珈琲がつきます。 抹茶は柚実さんのものです。
f0019849_2249922.jpg


 ⑨ 残りのメンバーは珈琲をいただきました。
f0019849_22494251.jpg



 はちみつさんの食材はどれもこだわりがあり、体にいいものばかり。
 しかも素材の旨味を上手く引き出して、とても美味しくいただけました。

 はちみつさんのHPにこんな言葉が書いてありました。
 みんなが美味しくて、おなかいっぱい、幸せ、後からおまけで、カラダが元気になってくれる、
 そんなはちみつでありたいと思っています。


 まさしく、そういうお食事でした。
 お店の方との温かい触れ合いもあり、本当にお気に入りのお店となりました。

        《はちみつさんへ》

 最後になりましたが、快く撮影とブログアップをお引き受けくださりありがとうございました。
 それに、楽しくお話できて、嬉しかったです♪
 またお伺いさせていただきますね。
 これからもよろしくお願いしますm(__)m

お料理を食べ終わると・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-14 22:59 | 祭り/行事
2007年 06月 05日
神田祭(2)

 神田祭は京都の祇園祭、大阪の天神祭りと並ぶ日本三大祭りの一つ。
 しかも2年に一度のお祭りとか・・
 丁度、いい時期に東京遠征に行けて本当によかったです。

 今日は駅に向いながら撮ったお祭りの様子を見てくださいね。

 ① 次の神輿がやってきた
f0019849_1835353.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-05 19:35 | 祭り/行事
2007年 05月 05日
こどもの日を遊ぼう 

 ① ねねちゃんのくまのココアちゃん
f0019849_23441841.jpg


 ② ココアちゃんに兜を被せて
f0019849_0234990.jpg


 ③ たんたんちゃんが折り紙のカメラでパチリ!
f0019849_23471025.jpg


 ④ 紙飛行機とココアちゃん
f0019849_0471451.jpg
 

 ⑤ 手裏剣とココアちゃん
f0019849_0484398.jpg


 ⑥ 一番はこれっ!鯉のぼりを持って『こどもの日』を祝いましょう♪
f0019849_0262120.jpg


 

 こどもの日、おとなも童心にもどって、子ども達と一緒に楽しみませんか?

 

                   コラボ企画   From May's cafe exhibition @ SAGANO

  

          《お詫び》


   GW期間中、かなりのんびりペースになっています。
   お返事やお伺いが遅れていて、すみませんm(__)m
   ようやく前回のお返事が返し終えましたので、よろしかったら読んでくださいね。
   
   では、残りのGWを楽しく過してくださいね~!
[PR]

by maronn-05 | 2007-05-05 10:59 | 祭り/行事
2007年 03月 03日
今日はめでたい雛祭り


 今日は『桃の節句』ですね。

 ① お雛様を飾って
f0019849_13229.jpg


 ② お雛様の前で、お祝いしましょうか?
f0019849_1335753.jpg

 
 実は娘に飾ってと何回も言われているのにも係わらず、とうとう出しそびれてしまいました。
 旧正月のお祭りに行ったことですし、今年は旧暦でいこうかな?
 って、いつになるんでしょう?

 

       《 お詫び 》 
 
 ちょっと忙しくなってしまいました。今回はコメント不可とさせてくださいね。
 前回のお返事も遅れますが、申し訳ありませんm(__)m
 落ち着いたら、ぼちぼちと返していきますので、お待ちくださいね。

 
 では、皆様はよい週末をお過ごしください!
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-03 01:52 | 祭り/行事
2007年 02月 25日
速報! 神戸南京町春節祭

 神戸南京町は神戸のチャイナタウンで日本三大中華街の一つです。
 思い切って神戸南京町の春節祭に行ってきました。
 春節祭とは旧正月を祝うお祭りです。今日はそのラストデーでした!
 イベントが始まる30分前には入っていたのですが、もう人だかりで
 人と人の僅かな隙間から写真を撮っていたので、あまりいい写真はありませんが、せっかくなので見てくださいね!

 ①  獅子舞   by神戸華僑総会舞獅隊・幼獅班
f0019849_1736589.jpg


 ② 中国舞踊  by神戸中華同文学校中国舞蹈部
f0019849_1738824.jpg


 ③ 龍舞     by神戸南京町舞龍隊
f0019849_17391458.jpg



   《お礼とお詫び》
  
  前回の記事にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
  用事があって昨日はほとんどブログ放置状態でした。
  今日は今日でこれを見に出かけてしまいました。 
  ボチボチとお返事していきますので、今回もお時間くださいね~!
     
  
  

龍舞の写真をもう2枚、見てくださいね!
[PR]

by maronn-05 | 2007-02-25 18:12 | 祭り/行事
2006年 01月 09日
奈良の風物詩
初めて若草山の山焼きに出かけました!
① 若草山から花火があがる・・これが山焼きの合図らしい!
f0019849_0133073.jpg


② 山焼きが始まって15分くらい経ちました。全体が焼けるには、まだまだかかる?!
f0019849_0143363.jpg

  というわけで、冷え込んだ体を暖めにちょっと居酒屋へ行ってました・・
  たった40分ほどで戻ってきたのに、終わってました・・。・°°・(>_<)・°°・。
  来年リベンジします・・多分?!

③ 不完全燃焼でごめんなさい!興福寺の五重塔でも・・
f0019849_0181512.jpg


<余談> 
  仕方ないから歓楽街のネオンでも撮ろうと行ってみたけれど撮るほどネオンがない・・
 8時には大方の店が閉まってました・・ 奈良はなんて健全な町なんでしょう?!
  それにしても私たち、何をしに行ったのかなぁ?ドジ!!
 

おまけ猫
[PR]

by maronn-05 | 2006-01-09 00:40 | 祭り/行事