カテゴリ:祭り/行事( 29 )

2008年 03月 22日
高取土佐町並み町屋の雛巡り(2)

 私はレポートするのもレポート用に写真を撮るのも苦手なようです。
 そう思ってみてくださいね~m(__)m

 ① 『おひなさま展示中』の看板が目印です。
   餅花が出ていたら、気軽におうちの中のお雛様を見てくださいという印だとお聞きました。
f0019849_11402435.jpg


    あちこちのお宅で菜の花の植木を置かれて春らしい町並みでしたよ。

 ② 理髪店のお雛様、お店の中に飾られていました。
f0019849_11473666.jpg


 ③ 同じく、お内裏様。どちらもいいお顔でした。
f0019849_11482082.jpg


 ④ ひとつひとつのお雛様には、エピソードや想いが書かれて、読んでいるとじ~んと心打たれます。
f0019849_11493864.jpg


   この素晴らしい字は『癒しの絵と文字』の浅井洋司さんが個展のお礼にとボランティアで
   65件、すべて手書きで書かれたものでした。

 ⑤ 酒屋さんでは樽の上に飾られていました。
f0019849_1214120.jpg


 ⑥ さすが、城下町。豪華なお雛様が多かったです。
f0019849_12191821.jpg


 ⑦ 戦時中はお雛様がおおっぴらに出せないということで掛け軸のお雛様を出されたおうちも・・
f0019849_12151147.jpg



    お雛様の展示は窓越し、格子越しに見るところもありましたが
    今年は全部で65件+αというたくさんのおうちでお雛様が展示されていました。
   

お雛様だけでなく・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-22 12:43 | 祭り/行事
2008年 03月 20日
高取土佐町並み町屋の雛巡り(1)

 今日は奈良の高取土佐町並み町屋の雛巡りに行ってきました。
 happy-go-lucky みやっみゆさんが誘ってくださいました~(^^)
 祝日でしたが雨が降っていたので、観光客も少なく、却ってゆっくり回れてよかったです♪

 今日は旧JA『ひなの里親館』から~

 ① お内裏様とお雛様
f0019849_23231937.jpg


 ② 美人の三人官女
f0019849_23242658.jpg


 ③ ハンサムな立笠
f0019849_23245036.jpg


500体あるお雛様は圧巻
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-20 23:44 | 祭り/行事
2008年 03月 14日
Happy White-day!

 今日はホワイトデーですね。
 いかがでしたか~?
 男性はちゃんとお返ししましたか?
 女性はお目当ての方に頂けましたか?


 今年のバレンタインデーには何もご用意できなかったので
 私から皆様へ感謝の気持ちをこめて・・

f0019849_21544736.jpg
 

 いつも温かいお付き合いをありがとうございます(*^▽^*)

 神戸・北野で見つけたお花です。
 神戸の街はいたるところに花が飾られていてお洒落な街なんですよ♪

yukiさんからのホワイトデーのプレゼント
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-14 22:04 | 祭り/行事
2008年 03月 03日
ひな祭り

 今日は3月3日、ひな祭りですね。
 今年、我が家が飾っているお雛様の中から 
 100円SHOPで買われたという立雛を以前、頂いたものなんです。


 ① 
f0019849_8244625.jpg


 ②
f0019849_825628.jpg


 ③
f0019849_8251916.jpg



 マクロで撮ると粗がかなり見えますが、ちょこっと飾るのには可愛いのですよ~♪

 皆様のところでは、どんなお雛さまを飾っていますか~?
 素敵なひな祭りにしてくださいね。
 

 

北海道の男の子への情報をお願いしますm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-03-03 08:31 | 祭り/行事
2007年 10月 01日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (5)

 今回は萩まつりのラストです。

 地唄『たぬき』 が奉納されました。

   我はこのあたりに住む宮守にて候、
   毎夜毎夜このところへ古き狸がいて、神殿をあらすほどに、
   見つけ次第に討ち取らんと存ずる。
   お々見つけたぞ、見つけたぞ、鉄砲下し弾薬、火縄を付けて、狙い寄る、
   狸たまらずかさ、かさ、かさと這い出て、のふ暫く待ちたまえ、
   あの岩陰の森の内、男狸がおり申す、夫婦が仲が睦まじく、
   互いに変わるに変わらじと、言い交わしたる睦言を身持ちになって見も重く、
   それをお前に打たれては、腹なるわが子は闇から闇、
   どうぞ助けてたまわれと、手を合わしてぞ頼みける。
   宮守ともに泪ぐみ、人間畜生と異なれども忍愛のなげきかはらじと、鉄砲下し立ち上がれば、
   狸大きに悦んで命助かる御礼に、我妙たる腹鼓、
   只今聞かし申すべしと腹なでおろし座を組んで宮守ほとんど感じ入り、
   ちいちいぼうぼうの打分は、真の鼓に増さるべし、
   目出度、目出度目出度と笑うてこそ帰りけれ。


 ① 三絃替手 戸波有香子さん
f0019849_2152646.jpg


 ② 三絃本手 岡崎知夫さん
f0019849_21649.jpg


③ お2人の息もぴったりで、たぬきの雰囲気がよく出ていました。
f0019849_2182196.jpg


 ④この後、市川小夜子さんの箏独奏 「鳥のように」が演奏されたそうですが
  私は席をはずしたために残念ながら聞く事ができませんでした。
f0019849_2116531.jpg


 ⑤ その代わり、上方舞を舞ってくださった吉村桂充さんとたまたまお会いしたので、
   写真を1枚撮らせていただきました。とても素敵な方ですね。
f0019849_2118029.jpg


 ⑥ 着物を着替えてらしたと思っておりましたら、もう一曲、披露してくださいました。
f0019849_2127913.jpg


   舞 吉村桂充さん 三絃 戸波有香子さんによる「八島」です。
 能「八島」を題材にしてあり 
平家物語の巻十一「弓流し」から、屋島の戦いにおける義経主従の活躍と
 修羅道におちた武将の苦しみを描いたもの
        
Wikipediaより)だそうです。

 ⑦  『袖の露』は女性らしい舞でしたが、こちらは男性らしい、きびきびとした舞となっていました。
f0019849_21315510.jpg


 ⑧ 見事に義経を演じきられた吉村桂充さんの素晴らしい舞に心よりお礼申し上げます。
f0019849_2146425.jpg


 ⑨ 萩まつりは日本の伝統芸を間近に触れることができて、本当に楽しいものでした。
f0019849_21502188.jpg


 今回もたくさん見てくださって、ありがとうございましたm(__)m



 
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-01 22:00 | 祭り/行事
2007年 09月 27日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (2)
 
 今夜の更新記事は実は昨日、一度アップしたものです。
 非公開記事として、残していたものを今夜は改めてアップさせていただきます!

 池坊京都支部による献華式の後は平安雅楽会による舞楽です。

  このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ① まずご一行は神殿にお参りに行かれました。
f0019849_20362960.jpg


 ② 笙(しょう)
f0019849_20421089.jpg


③ 太鼓の雅楽の演奏の中
f0019849_20431986.jpg
 

④ 舞が披露されました。
f0019849_20442568.jpg
 

⑤ これを見てエンガチョを思い出した私。不謹慎でごめんなさい f(^^;)
f0019849_20454044.jpg


 ⑥ 舞い終わり、去っていく姿も絵になっていました。
f0019849_20463222.jpg


 ⑦  いい舞と演奏をありがとうございました。
f0019849_20514451.jpg


 ⑥のような隙間写真、覗き写真は結構、好きでこの日も何枚か撮っていました。

 奉納行事はまだ続きます。
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-27 20:55 | 祭り/行事
2007年 09月 25日
梨木(なしのき)神社 萩祭り (1)

 3連休のうち2日仕事に携わっていましたが、中の1日を京都の祭事に参加してきました。


 ① 京都御所の隣にある梨木神社
f0019849_0114263.jpg


 ② 萩の花が咲く頃
f0019849_0124065.jpg


 ③ 萩祭りが行われるそうです。
    ここには写っていませんが、鈴虫を入れた虫かごを奉納されていました。
f0019849_15561192.jpg


 ④ 23日の神事は華道家池坊京都支部による菊の献華式から始まりました。
f0019849_0165134.jpg


 ⑤ まずは神主様のお祓いを受け
f0019849_0193178.jpg


 ⑥ 白と黄色の菊を活けていきました。
f0019849_0205952.jpg


 ⑦ 活けおわると神職様に託し
f0019849_0223662.jpg


 ⑧ 神前へと献華されました。
f0019849_0234470.jpg


 ⑨ 神前には京都支部長さんが代表で呼ばれていきました。
f0019849_025858.jpg



 初めて萩祭りを見ましたが、このほかにも奉納行事はたくさんあり
 どれも普段、見ることがなかなかできないものばかりで堪能させていただきました。
 しばらく萩祭りの写真が続きますがお付き合いくださいね。


 さて、皆様の3連休はいかがでしたか?
 素敵な思い出が作れましたか?
 また、教えてくださいね。
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-25 01:04 | 祭り/行事
2007年 09月 22日
飛鳥 光の回廊(4)

 今夜は『飛鳥 光の回廊』のラストです。

 ① 
f0019849_234219.jpg


 ②
f0019849_23422929.jpg


 ③
f0019849_2343248.jpg


 ④
f0019849_23434058.jpg


   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ⑤
f0019849_23442877.jpg


 ⑥ 時間が来たので、一つ一つの灯りを吹き消しておられました。
f0019849_161433.jpg


 今回もたくさん見ていただき、ありがとうございました。
 光のイベントは楽しいですね。

 今回は前回のコメントや巡回もまだできそうにないので、コメント不可とさせていただきますね。
 続きのお話は・・☆・・で

 ・・☆・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-22 23:55 | 祭り/行事
2007年 09月 20日
飛鳥 光の回廊(3)

前回の予告通り、今夜は朱雀をお送りします。



 ① 朱雀
f0019849_21303861.jpg


 ②
f0019849_21311658.jpg


 ③ 
f0019849_21332951.jpg


 ④ 
f0019849_21364371.jpg


       

 今週は、仕事が忙しくて帰宅が遅くなっています。
 まだ家事も残っていますし、少々、疲れもたまってきています。
 お返事、お伺いをしたいのは山々ですが、少しお時間いただきたいと思います。
 お許しくださいねm(__)m

 ☆
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-20 21:51 | 祭り/行事
2007年 09月 18日
飛鳥 光の回廊(2)


 今夜は睨みあった蛇と亀をお送りします。
 これは玄武と言うそうです。

 ① 
f0019849_22263483.jpg


 ② 
f0019849_22271259.jpg


 ③ 
f0019849_22281090.jpg


 ④
f0019849_2229768.jpg


 ⑤
f0019849_2230524.jpg


   このスキンは横写真が小さく表示されています。
   できれば、写真をクリックして見てくださいねm(__)m


 ⑥
f0019849_22304412.jpg


 ⑦ 勝ったのはどちらだったのでしょうね?
f0019849_22312436.jpg



 一つの物を色んな角度から撮るのも楽しいものです。
 次回は鳳凰(?)朱雀をお送りしますね。

 仲良しブロガーさんが四神の事を教えて下さいました。
 そう言えば、青龍白虎もいてました。
 なるほど~ようやく腑に落ちました。
 Rちゃん、教えてくれて、どぉもありがとぉ♪(〃∇〃)ゞ
 大いに助かりました(^^)V感謝~♪
[PR]

by maronn-05 | 2007-09-18 22:34 | 祭り/行事