カテゴリ:お店( 36 )

2008年 01月 19日
les trois maisons (2)

 私たちがこのお店に1番乗りでした。想像以上に素敵な空間にテンションもあがりました(^^)
 
 お店の方に撮影を快く許可していただき(ありがとうございました。)
 注文したものが届くまで、のんびり撮影会となりました。

 ① ひとつひとつのテーブルも椅子も違っていると、楽しめますね。最近、こういうお店が増えて嬉しいです。
f0019849_23595959.jpg


 ② こちらは一段、あがった窓側席です。上の席もここも本が数冊、置かれていました。
f0019849_003756.jpg


 ③ これはもう一つの窓側席に置かれていたプリザーブドフラワー!
f0019849_005788.jpg


 ④ マックのノートパソコンもさりげなく置かれていました。オシャレですね~♪
f0019849_012610.jpg


 ⑤ 置かれているチェスで遊ぶというのも新しい過ごし方かもしれませんね。
f0019849_05071.jpg


 
 このカフェの写真はひっぱりそうです(*'-'*)エヘヘ
 (あぁ、同行者の方に次回お会いした時に突っ込まれそうだわ~笑)
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-19 00:25 | お店
2008年 01月 17日
les trois maisons(1)

 今日は寒かったですね。この冬、初めてを見ました。
 皆さんのところはどうでしたか?風邪をひきやすい季節。
 どうか暖かくしてお過ごしてくださいね。


f0019849_21173341.jpg


                                  京都・西陣・町屋カフェles trois maisonsにて



  今日は実家のお墓参りに行ってきました。
  バタバタしていたので、今夜の写真は1枚だけ・・
  素敵なお店だったので、後日、改めてアップしますね。

悪夢から13年
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-17 21:45 | お店
2008年 01月 08日
琥珀色の時間

今回も在庫写真からです。

 ① 
f0019849_21155023.jpg


 ②
f0019849_21162311.jpg


 ③ 
f0019849_2116473.jpg


 

 

撮影場所 イタリアンレストラン『TRATTORIA piano』
[PR]

by maronn-05 | 2008-01-08 21:37 | お店
2007年 12月 27日
晩秋の『KURUMINOKI』

 長い間、自分のPCが使えなかったので日の目を見なかった写真がたくさん残っています。
 これからはブログに織り交ぜていこうと思います。
 季節が逆戻りしたりしますが、お許しくださいね。

 今回は奈良にある有名なお店『くるみの木』で心にとまった写真を見てくださいね。

 ① お店の看板もオシャレ♪
f0019849_043113.jpg


 ② アイビーに陽が射す
f0019849_038819.jpg


 ③ 透ける紅葉が美しく・・
f0019849_0385187.jpg


 ④ どんな鳥が来るのかな?
f0019849_0401513.jpg


 ⑤ 人気のある雑貨
f0019849_0413290.jpg


 いつも人がいっぱいのお店ですが、この日も早めに行ったにも関わらず
 ランチを待つ人でいっぱいでした。
 でも、小春日和のこの日、順番が来るまでの小一時間
 SHOPを覗いて買い物をしたり写真を撮ったりと、のんびりと待ち時間を過ごすことができました。
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-27 01:03 | お店
2007年 12月 10日
心地よいカフェタイム

 紅葉の写真が続きましたね。
 そしてまた新たな紅葉の写真もあるのですが、ここでちょっと休憩タイムを取りましょう!

 ① 押入れを改造した本棚のテーブルには一杯の珈琲と一冊の本。そして栞代わりの時計。
    最高のシチュエーションにドキン♪
f0019849_21435222.jpg


 ② ここは京都にある町屋カフェcafe marble です!
f0019849_21364646.jpg



 
 
               

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-12-10 22:02 | お店
2007年 11月 05日
たかばたけ茶論(2)

 今日はたかばたけ茶論の縦写真を見てくださいね。

 ① 前回、見ていただいた隣のテーブルのお花
f0019849_1984063.jpg


 ② それぞれハーブティーみんなで一皿のクッキーを注文。
    このハーブティーはほかの方が頼まれたミントティーです。
f0019849_19104740.jpg


 ③ 私はローズティーを注文。
    ローズティーの中の映り込みは木の葉っぱ
f0019849_19132329.jpg


 ④ さりげなく置かれたジョウロもオシャレ♪
f0019849_19141519.jpg


 ⑤ しばらくすると、ここにもかたつむりが(^^)
f0019849_19152283.jpg


 ⑥ いつの間にか灯りが・・そろそろおいとまするとしましょう!

 (なぜかアップロードのクリックが出てくれません(><;) また、折を見て写真をアップしますね!)
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-05 19:21 | お店
2007年 11月 03日
たかばたけ茶論(1)

 浮見堂と同じ日です。
 向かう時は雨が降り出しましたが、着いた頃には雨もあがって
 お庭でお茶をすることができました(^^) 今日は横写真を見てくださいね。
 写真をクリックしてくださると大きくなりますので、ぜひ、クリックして見てくださいね。

 ① Cafeteriaたかばたけ茶論
f0019849_21203229.jpg


 ② 小さな建物の中でもお茶できますが
f0019849_21213079.jpg


 ③ ここでは、やっぱりお庭でお茶が気持ちがいいのです(^^)
f0019849_21222130.jpg


 ④ ③で写っている花瓶のコスモス
f0019849_21255023.jpg


 ⑤ かたつむり 
    この日はたくさんのかたつむりに逢えました♪ (これからも登場する予定です!)

f0019849_21235859.jpg



 
 ここも久しぶりに伺いましたが、やっぱり居心地のいいカフェです。
 ご存じの方も多いと思いますが、大正時代に中村一雄画伯(洋画家)が
自らのお庭を開放してはじめたティーサロン(高畑サロン)だそうです。
 武者小路実篤ら白樺派の文人や画人が集ったことで有名です。
 また昭和4年から9年の間、お隣には志賀直哉が住んでおりました。
 もちろん、志賀直哉もこのサロンの常連でした!
 その志賀直哉旧居は今も中を見ることができます。
 今回は入りませんでしたが、たかばたけ茶論とともに訪れていただきたい場所です!

 次回は縦写真を見てくださいね。
 では、いい休日をお過ごしくださいね。

                                           (LUMIX FZ20にて撮影)
[PR]

by maronn-05 | 2007-11-03 21:30 | お店
2007年 10月 29日
柚実さん個展

 昨日は10月15日~28日まで神戸・岡本の一日(ひとひ)さんで開催されていた柚実さんの個展に
 Yukoちゃんchurinちゃんの3人でお邪魔してきました。
 ちょうど、柚実さんがお一人でおられたところでしたので、
 説明していただきながら、ゆっくり写真を見せていただくことができました。
 実際プリントアウトされた写真を見せていただけるというのは、やっぱりいいものですね。

 ① 柚実さんのやさしいマクロ写真が店内に飾られていました。
f0019849_12174354.jpg


 ② ほうじ茶杏仁と日本茶(名前を忘れてしまいました)のセットでほっこり♪
f0019849_12181537.jpg


 2年間に撮りためられた中の選りすぐりの写真だけあって
 どの写真もとても心に残るものでした。
 北海道から九州までいろんな場所で撮られた写真でしたよ。
 最終日になんとか見に行かせて頂くことができて、本当によかったです(^^)
 
 柚実さん、お疲れ様でした。
 これからも素敵な写真をいっぱい見せてくださいね。
 
                                    (今回もFZ20での撮影でした。)

 実は前日にこのFZ20でついつい写真をたくさん撮ってしまいました。
 ちょっと右手を酷使しすぎたようですので、昨日はあまり写真を撮らずに終わりました。
 今日も右手を労わるとしますね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-10-29 11:27 | お店
2007年 08月 19日
re・ci・pe (2)

私のセレクトは前回、見ていただきましたが、
 今日は家族のセレクトしたお料理を 3品だけご紹介しますね。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 
f0019849_9371296.jpg


 ② 相方のセレクトした海の幸のたっぷりサラダ 海の幸もふんだんに入って、豪華でした♪
f0019849_10284129.jpg


 ③ こちらも相方のセレクトしたデザートマンゴーの取り合わせ パレット・スタイル
f0019849_9513041.jpg


 ④ 娘のセレクトしたデザート 名前忘れちゃいましたが 何かのクレープ包みでした。
    メモして帰るか、メニューを写真に撮ってこないとだめですね(><;)
f0019849_10225734.jpg


 ⑤ オシャレな盛り付けは目にも美味しいといつも感じます。
f0019849_1029365.jpg



  
  今日の写真は前回の続きですし、前々回のお伺いもできておりません。
  今回はコメント欄を閉じておきます。
  もし、ご感想があれば、前回のコメント欄に下さると嬉しいです。

  長いお盆休みを今日で終わるという方も多いでしょうね。
  最後の休日、有意義にお過ごしくださいね~(^^)
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-19 10:31 | お店
2007年 08月 17日
re・ci・pe (1)

 もう、何度か訪れているお気に入りのレストラン。
 以前にもMy Favorite Restaurantというタイトルでご紹介したレストランに
 娘の希望で久しぶりにランチに行ってきました。

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  できれば、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① レストランの名前はre・ci・pe 
f0019849_9122711.jpg


 ② お隣が去った後のグラスをパチリ!
f0019849_9151183.jpg


 ③ お料理が運ばれてくるまでの時間も楽しい♪
f0019849_9252752.jpg


 お料理は私のセレクトです。

 ④ 前菜  ポワロテリーヌ鴨の冷製と
f0019849_9303287.jpg


 ⑤ スープ 有機野菜のポタージュ(冷製)
f0019849_933918.jpg


 ⑥ メインディッシュ 明石産鯛とスズキのポアレ
f0019849_9433653.jpg


 ⑦ デザート クリスタルゼリー
f0019849_9462438.jpg


 ⑧ 下の層はヨーグルトムースになっていて、見た目もこの通り美しいですが
    お味の方もさっぱりと美味しかったです!
f0019849_9483923.jpg


 家族3人(あれっ、1人足りない~笑)3様、全て違うセレクトにしたのですよ。
 お互い味見しながら楽しくいただきました。

 ⑨ いつも楽しませてくれるフラワーアレンジメント
f0019849_102595.jpg


 ここは北野の老舗フレンチレストランです。
 JAZZが流れる心地よい空間で食べる、ゆったりとしたランチ
 いい時間を持つことができます。
 今回もたっぷり2時間かけていただきました。
 ちょっと隠れ家的な雰囲気で本当は教えたくない、お気に入りのレストランなんですよ!
 もし、行ってみたい方は時間にゆとりのある時に伺ってくださいね。


 (写真は相方のニコンを借りて撮影してみました。使い慣れていないと難しいですね!)
 

  ☆
[PR]

by maronn-05 | 2007-08-17 10:20 | お店