「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お店( 36 )

2008年 10月 12日
the earth cafe ~NU chayamachi~

 金曜日に仲良くしていただいているらっこちゃんがさだまさしさんのコンサートのため大阪に来られたので
 ippoちゃん宙海ちゃんと4人で娘お薦めのお店でランチしてきました。
 予約がいっぱいで取れなかったので、OPEN前から並んで入ったんですよ!
 でも、写真がどれも大したことなくて、レポートをするのをきっぱり諦めました(><;)
 ごめんなさいm(__)m
 今回も笑いの絶えない楽しいプチオフ会でしたよ!

 その代り、ippoちゃん、宙海ちゃんと別れた後、らっこちゃんとお茶したお店をご紹介しますね(^^)

 ① ウィンドーディスプレー
f0019849_14282483.jpg


 ② こんな素敵なBOXに入った
f0019849_1429534.jpg


 ③ クッキーやジャムって手土産にいいでしょうね♪ 私も欲しくなります (*^.^*)エヘッ
f0019849_1474886.jpg


 ④ そして、ケーキが・・
f0019849_14113995.jpg


 ⑤ ケーキが・・
f0019849_14135410.jpg


 ⑥ ケーキが・・とても魅力的でした(^¬^)ジュル
f0019849_14143014.jpg



 

さて、私たちが何を頼んだかというと・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-12 14:59 | お店
2008年 09月 23日
綾綺殿(りょうきでん)

 築百年の元お米屋さんの町屋を利用したカフェ綾綺殿さんに行ってきました。
 あちこちのブログでお見かけして行きたいと思っていたので、ここに行くと聞いた時は嬉しかったです。

 ① 入口
f0019849_1637757.jpg


 丁度、お客様が帰られたところで、入った時は貸し切り状態でのんびり撮影させていただきました。 

 ② 表通りに面した席
f0019849_1639485.jpg


 ③ おくどさん
f0019849_16393610.jpg


 ④ 右から読む看板は、懐かしいミツワ石鹸 
    小さい頃、流れていたミツワ石鹸のCMを思い出します。わっ、わっ、わが三つ ってね(^^)あっ、皆さん、ご存知ですか~?
f0019849_16414036.jpg


 ⑤ 棚の珈琲などは買えるようになっていました。
f0019849_16435298.jpg


 ⑥ 多分、K10を使っているお店のお兄さんが撮った写真だと思います。オシャレに飾られていました!
f0019849_1645041.jpg


 ⑦ 棚には可愛いプリザートフラワーが・・
f0019849_16455639.jpg


頼んだものはもちろん・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-23 16:54 | お店
2008年 09月 07日
サラサ3
鵜飼
 昨日、久しぶりに一眼レフを持ってオフ会に参加させていただきました。
 まず、訪れたのは京都でも有名なCAFE SARASAのひとつ、サラサ3さんです。

 ① 商店街の中にあるサラサ3、看板も味がある
f0019849_23315153.jpg


 ② ボトルに午後の光が当たる
f0019849_23341487.jpg


 ③ 高く見上げる窓には簾
f0019849_2335289.jpg


 ④ 天井からは星型の明かりがぶら下がる
f0019849_23365722.jpg


 ⑤ 商店街とは反対側の窓にはお庭の緑も美しい
f0019849_23324638.jpg


 ⑥ 軒先には夏の名残りの風鈴が・・寛げる素敵なお店でした(^^)
f0019849_2338087.jpg


 初めて訪れましたが、お店の雰囲気はまったりとしていて
 お店の方はとても親切でした。
 ランチタイムには間に合いませんでしたが、ティータイムでも軽食が食べられます。
 そして入口にはパンやスコーンが単品で売っていました。
 私たちは4種類の軽食を全種類頼み、4等分して食べました♪
 後から買ったスコーンやフォッカチャなども仲良く4等分。
 そのどれもが美味しく、しかもリーズナブルなんです。

 ハプニングと笑いの絶えない楽しい夕食の早飯となりました(^^)
 次回は是非、ランチタイムに訪れたいです♪

  ・・★・・         (おまけ写真)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-07 23:50 | お店
2008年 09月 04日
ACQUA PIANO (アクア・ピアーノ) (2)

 今日はグラスの写真をまとめてみました。

 水の入ったグラスってきれいですよね。
 
 ① カウンターのセッティング
f0019849_1228071.jpg


 ② 細かい水疱
f0019849_12282885.jpg


 ③ 映り込み
f0019849_1228571.jpg


 ④ 上質の水
f0019849_12294463.jpg


 ⑤ グラス in グラス in グラス・・
f0019849_1230239.jpg


 最後はちょっと遊んでみました(*´艸`)

 ②、③とグラスが傾いてしまってますね。
 しかも同じ傾きになっているって私の悪い癖が出ていますね(^O^)きゃはは
 フォトショップで修正してもよかったのですが、反省の意味を込めてこのままアップしますぅ。
 

wT’s photo (携帯サイズです)
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-04 12:41 | お店
2008年 09月 03日
ACQUA PIANO (アクア・ピアーノ) (1)

 昨日、相方にランチを御馳走してもらいました。
 奈良・生駒にあるACQUA PIANOさんです。
 前回、伺った時の印象がとてもよかったので、ここを予約してくれました。
 お邪魔するのは2年数か月ぶり、まだ2度目なのですが、
 シェフは覚えてくださっていて嬉しかったです。
 今回もカウンター席でした。以前にもお話しましたが、カウンター席って結構、好きなのです(^^)

 ① 座りごこちのいいイス Ⅰ
f0019849_1140568.jpg


 ② 座りごこちのいいイス Ⅱ   
f0019849_11423362.jpg


 ③ つい撮りたくなるボトルの並ぶ光景
f0019849_1144654.jpg


 ④ 待ち遠しい時間
f0019849_12503964.jpg


 ⑤ 輝くカトラリー  お料理とお料理の合間に・・ 
f0019849_11465871.jpg


   ナフキンのシミはパンにつけたオリーブオイルが垂れてしまったものです(><;)



  3週間ぶりにKISS DXでの撮影。 久しぶりに楽しかったです!!
  この時の写真は数回に渡ってアップさせていただきますね。
  相方の撮った携帯写真も私よりよかったので、小さい写真ですがアップしたいと思います。
  相変わらず、枚数も多いですが、よろしくです('-^*)/


  以前、ご紹介したACQUA PIANOさんの写真はこちらです。
  ★ Today's Lunch ~ACQUA PIANO~ (1) (2006年4月25日アップ)
  ★ ~ACQUA PIANO~ (2)             (2006年4月27日アップ)

  まだKISS DXを買うとは思っていなかった頃のFZ20の写真ですが、よろしかったら見てくださいね。

外観の写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-03 11:56 | お店
2008年 07月 16日
NATIVE  WORKS.~ならまち文庫 古書喫茶 ちちろ

 前回の五風舎を出た後、このブログで時々、登場するNATIVE WORKS.さんへmuminさんをお連れしました。
 ここへ行くまでのコースがまた、私は好きなんです。

 ① 入口には今回も2台の自転車、仲良く並んでいました!
f0019849_9211296.jpg


 ② 今回も少し写真を撮らせていただきました
f0019849_922881.jpg



 NATIVE WORKS.さんは最近、あちこちの本でご紹介されるようになっています。
 今回は、お店の方と少しお話ができました(^^)
 私のHNもちゃ~んと覚えていてくださって、うれしかったのですよ~♪

 本当はキタマチ散策予定だったのですが、のんびり時間を使っていたので
 カフェタイムを取って帰ることにしました。
 NATIVE WORKS.さんと話している間に最初の予定を変更して、ならまち文庫 古書喫茶『ちちろ』さんに行くことに決定!!

 ③ 古書に囲まれて、レコードから流れるクラシックをBGMに珈琲ブレイク(^^)
f0019849_9283451.jpg


 ④ お断りして、店主のうだしげきさんを撮らせていただきました。
f0019849_934357.jpg


 2階もどうぞ、と薦めてくださったので行ってみるとちゃんと扇風機を回してくださっていました。
 ふくろうのぬいぐるみはその2階のギャラリーで見つけたものです。
 河瀬直美監督のワークショップもありましたよ!!

 ここ「ちちろ」さんは詩人「種田山頭火」が訪れた町屋であり、
 また、河瀬直美監督が「沙羅双樹」の映画を撮られた時にスタッフルームとして1階を使っておられたそうです。

 ⑤ うだしげきさんは、その河瀬直美監督映画「殯(もがり)の森」の主役を演じられています。これはその時のフィルムです。
f0019849_9413897.jpg


 ⑥ ちちろさんへ行ったもう一つお目当て、黒猫ピッチちゃん!
    右下の写真はmuminさんと別れてから出会った外猫ちゃんです♪
f0019849_9532471.jpg



 この後、帰りがてら、大好きなイラスト作家武内佑人(たけうち よしひと)さんのSHOP&アトリエIVORYさんを覗きました。
 ここも何度か訪れているお気に入りのSHOPなんです!!
 こうして、今回のプチプチオフ会もかなり充実した半日を過ごすことができました。

 どちらのお店も撮影の許可をいただいております。
 ブログからですが、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

 今回もたくさんの写真を見ていただき、皆様も本当にありがとうございました(^^)
 これにて、ようやく奈良プチプチオフ会のレポートを終えます。

≪緊急告知≫皆さんの周りにアマガエルは見かけますか?
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-16 10:13 | お店
2008年 07月 15日
そば処よし川~五風舎

 依水園を出たら、もうランチタイム。
 2人とも気になっていたお蕎麦屋さん、そば処よし川さんに入りました。

 ① おろし蕎麦は暑い日にぴったりでした!
f0019849_805561.jpg


 そして、素敵な裏庭のあるギャラリー五風舎さんに寄って来ました。
 私はこれで3度目の訪問です(^^)

 ② この日は初夏の展示をされていました。
f0019849_144685.jpg


 ③ 古民家を使ったギャラリーに器とあちらこちら花が生けてあります。
f0019849_15450.jpg


 ④ 霧吹きをかけてもらって、雫のおめかしをした紫陽花
f0019849_0533423.jpg


 ⑤ 裏庭の木々はいつ訪れても気持ちがいいのです!
f0019849_154728.jpg


 ⑥ 格子の向こうは通りに面しています
f0019849_161813.jpg


 ⑦ とてもセンスのいいギャラリーで、見ていて楽しくなるのですよ。
f0019849_141445.jpg


 ちょうど、ギャラリーは人の途絶えた時間帯だったので、貸切状態でゆっくり撮らせて頂くことができました。
 秋の展示まで、ギャラリーは閉められるそうです。いい時に伺うことができました(^^)

 どちらのお店も許可を頂いて、写真を撮らせていただいています。
 お世話になり、ありがとうござましたm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-15 01:11 | お店
2008年 06月 26日
イタリアレストラン mothers

 先月、娘と大阪・堀江にショッピングに行った折に見つけたレストランです。

 ① レストランの名前はmothers
f0019849_12264829.jpg


 ② 天井には1100本のスプーンで作られたオリジナルシャンデリア
f0019849_12154789.jpg


 ③ 隙間からの光景 (1)
f0019849_12182679.jpg


 ④ 隙間からの光景 (2)
f0019849_12191598.jpg


 ⑤ 正面の壁にかかった絵画
f0019849_12101461.jpg


 歩いていて、見つけたレストランでしたが、なかなかオシャレでよかったです(^^)

この日のランチ
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-26 12:30 | お店
2008年 06月 19日
Oggi

 勧修寺を出た後、ランチです。行ったお店はOggi
 本当は別のゆるゆるカフェを考えてくださっていたのですが
 雑誌に載っていた1000円ランチに惹かれて行先変更です。
 雑誌に載っていた1000円ランチは残念ながらなくて
 好きな単品にサラダと飲み物がついた1400円ランチになっていました(TT;)
 駐車場に停めるのにもかなりの苦労があったり
 お店の方に聞いた駐車場に車を停めてくるって話していたのですが、
 ようやく到着したら席がなかったりと
 色々ハプニングだらけのランチになってしまいました。

 でも、入ってみるとなかなか面白いカフェだったんですよ~!!

 ① とろとろタマゴのオムライス
f0019849_1352476.jpg



 たえさん以外の3人が頼みました。後で知ったのですが、お店の一押しのメニューだったようです。
 
 5時間半煮込んだイタリア風スープの炊き込み御飯
 クセになる特製ソース
 決め手はしょう油味


 お店の外に写真付きで解説されていました。テレビにも出演したそうです!

 美味しかったですよ~♪

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-19 13:25 | お店
2008年 06月 03日
sample interior showroom

  cafe sampleさんの2階にあるinterior showroomの方にもお邪魔しました。
  cafeで見かけたお兄さんがsampleさんのオーナーであり、家具職人だったのには驚きました@@;)

  今日も皆さんと違った写真で凌ぎたいと思います。

 ① 撮っている方の脇の隙間から見えた看板・・スクエアに見えて面白いと思ったんですよ(笑)
f0019849_11301318.jpg


    結局、皆さんが撮っているようなまともな看板写真を撮らなかった私って・・(笑)


 ② ここにも可愛い置物が~こういうのに目がないんです♪
f0019849_113250100.jpg


 ③ 薔薇模様に見えた椅子
f0019849_11344269.jpg


続きが見たい方はクリックしてね。
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-03 11:57 | お店