カテゴリ:オフ会( 78 )

2007年 07月 16日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (番外編)~

 前回ではちみつさんの記事は終わろうと思っていました。
 このオフ会の最後に『番外編』として載せようと思っていた写真があったのですが
 sigeさんがその写真をアップされていました。
 急遽、はちみつさんの番外編としてアップしますね。
 ①、②がその写真です!
 (この日、3軒のお店に行ったのですが、
  初めて訪れた事もあってはちみつさんの写真が一番、多かったです。)

  このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
  クリックしていただくと大きくなります。
  横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


① ROCHIさんのシャツと帽子。
   まるでお店のディスプレーのように馴染んでいました。
f0019849_11252378.jpg


② 男性の夏の帽子も素敵ですね。
  我が家にも男物の夏の帽子がたくさんありますが、被る人おらず・・なのです(><;)
f0019849_11264897.jpg


 ③ 猫の福神様  私の願い 『生きとし生けるもの全てに幸せを・・!』      
      どうか聞き届けてくださいね。
f0019849_1130213.jpg


 ④ 売られていた『雑穀』
f0019849_11313251.jpg


 後の2枚は撮った時に浮んだ童謡と共にお送りします。

 ⑤ 座布団の柄です♪ 雨のこの季節にピッタリですね!
f0019849_11324271.jpg


  『雨ふり』   (詩/北原白秋)

    あめあめ ふれふれ かあさんが
      じゃのめで おむかい うれしいな
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    かけましょ かばんを かあさんの
      あとから ゆこゆこ かねがなる
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    あらあら あのこは ずぶぬれだ
      やなぎの ねかたで ないている 
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    かあさん ぼくのを かしましょか
      きみきみ このかさ さしたまえ
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

    ぼくなら いいんだ かあさんの  
      おおきな じゃのめに はいってく
       ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

 ⑥ 暖簾として使われていた布の柄です♪ これからの季節にピッタリですね。
f0019849_11344869.jpg


  『金魚の昼寝』  (詩/鹿島鳴秋)
   
    赤いべべ着た かわいい金魚
      おめめをさませば ご馳走するぞ

    赤い金魚は あぶくを一つ
      昼寝うとうと 夢からさめた

            《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。

    
               《 新潟・長野 地震 》

 今日、午前10時13分頃、新潟を震源地とする新潟・長野に震度6強の地震があったそうです。
 建物の倒壊、怪我人も出ているとのことです。
 この場より被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。
 今度もしばらくの間は大きな余震が予想されるそうです。
 くれぐれもお気をつけください。
 皆様のご無事とこれ以上の被害がありませんようにお祈りしております。
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-16 11:48 | オフ会
2007年 07月 13日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (2)~

今日ははちみつさんで撮ったお店の小物を中心にアップしますね。

このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうぞ、クリックして見てくださいねm(__)m


 ① 和む窓辺
f0019849_17442682.jpg


② 窓と可愛いカーテン留めと障子の陰と・・
f0019849_1745818.jpg


 ③ 猫の箸♪ お店でも使われていました。私も買いました(^^)V
f0019849_17454397.jpg
 

 ④ 朱色の梅皿  これも買えばよかったな~
f0019849_17464482.jpg


 ⑤ 小物の演出もさりげなく、そしてセンスよく
f0019849_17473599.jpg


 ⑥ 窓辺の白い花 奥に写っているのは・・
f0019849_1748635.jpg


 ⑦ この豚!
f0019849_17483177.jpg


 ⑧ どこのスイッチでしょう?
f0019849_1749648.jpg



 
                             答えはお手洗いでした。
                             お手洗いも素朴で可愛い演出がしてありました。

 上手いとか、下手とかそんな事は抜きにして、私は小物を撮るのが好きだと実感しました。
 お店で素敵な小物を撮っているとほんと楽しいのです(^^)

 《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。


 次回はいよいよ、素敵なお食事を見ていただきますね~!

 台風が近づいております。 皆様もお気をつけくださいね。

 

*...*
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-13 17:52 | オフ会
2007年 07月 12日
奈良プチオフ会 ~はちみつ (1)~
 
 今回、私のセレクトしたお店はいづれも近鉄奈良を中心に考えて
 今、注目を浴びている『ならまち』とは逆方向の『きたまち』にあります。
 ランチは日曜であること、shigeさんが短時間の滞在であること、
 また人数が5人となったことを踏まえて、予約を取れるお店にしました。
 最初、予定していたお店は予約できないことを知っていましたので
 ネットで色々と調べた結果、『ここだ~!』と思えるお店を見つけることができました。
 それが、『はちみつ』さんでした。(色んなブログで評判がよかったのですよ!)

 近鉄奈良で待ち合わせて、お店の案内では10分ほどのところにあるのですが
 そこはカメラを持ったメンバーが揃っていますので
 商店街でパチリ、奈良女子大の前でパチリ、街並みをパチリ、お花をパチリ
 のんびり歩いて行ったので、40分ほどかかっての到着ですo(〃'▽'〃)oあははっ♪
 もちろん、それを見越して予約をしておきましたよ v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
 途中、ビックリハプニング(&素敵な出会い)があったのですが
 それは後程お話しますね。

 ① 二軒長屋に『はちみつ』さんはありました。
f0019849_1144774.jpg


 ② 温かみのある雰囲気で期待も高まります。暖簾にがいてますね♪
f0019849_11445229.jpg


 ③ 足元にも小石で作ったが~憎い演出ですね~♪
f0019849_11484829.jpg


 ④ お店は2つのテーブルがあるのみ。昭和の懐かしい雰囲気がしますね。
f0019849_11495575.jpg


 ⑤ お隣のテーブルで見つけた蜂のシュガーポット(かな~?)手前は亀の楊枝入れです。
f0019849_127174.jpg


 ⑥ ランチの用意ができるまで、それぞれ撮影タイムが続きます。
f0019849_1152274.jpg


           《今回のオフ会メンバー》

 ★Shige's Photo Diary のshigeはん
 ★What's up? のreiさん
 ★柚実の日記 の柚実さんとご主人のROCHIさん

 それぞれ、オフ会レポートをたくさんしてくださっています。
 どうか、皆さんの所の素晴らしい写真&レポートもお楽しみくださいね。

 まだ、導入部分のみですが、今日はこのへんで・・
 他のメンバーのようにサクサク更新できなくて、ごめんなさい。
 のんびりとお付き合いくださると嬉しいです!



           《お礼とお詫び》
 前回、RAW初写真にたくさんのコメントをありがとうございました。
 RAWの利点と欠点をお聞きすることができましたので
 今後の撮影の参考にさせていただきますね。
 今日は午後からお墓参りに行って参ります。
 

ビックリハプニング(&素敵な出会い)
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-12 12:23 | オフ会
2007年 07月 06日
もうひとつのココアとうさぴょんの旅物語4~in kyoto~

 May's cafeの好評シリーズ『ココアとうさぴょんの旅物語』4を担当させていただいたのですが
mayさんのブログで載せた写真以外にもココアちゃんとうさぴょんは大活躍してくれました。
随分、遅いブログアップですが、見てくださいね。

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうか、クリックして見てくださいねm(__)m



 ① ココアちゃんとうさぴょんが私の手元に来てくれて、最初に出会ったのが猫ちゃんでした。
   『たま木亭』という、かなり美味しいと有名なパン屋さんに行った時の写真です。
  私達はこれから『三室戸寺』に向うというのに皆いっぱい買ってしまいましたよ(o^^o)ふふっ♪
f0019849_11453649.jpg


 ② 『三室戸寺』では大雨と雷に見舞われ立ち往生。
   ようやくお昼ご飯を食べられたのは2時をまわってから・・
   ココアちゃんとうさぴょんはお世話になるからと働いてくれました(^^)
f0019849_11461241.jpg


  ここからは『河井寛次郎記念館』でのココアちゃんとうさぴょんの様子を・・

 ③ うさぎの置物の真似っこしたり
f0019849_11474929.jpg


 ④ ロープ遊びをしたり
f0019849_11483475.jpg


 ⑤  木登りをしたりしたけれど
f0019849_1149929.jpg


 ⑥  心なしか淋しそうなココアちゃんとうさぴょんです。
f0019849_1150076.jpg


    「奈良にネraukeさん という優しいおじさんがいて、
     丁度、東京探検隊に行くらしいから奈良見物も兼ねて
      一緒に連れて行ってもらえるように頼んでみましょうね。」  

 ⑦  「マロン♪さん、ちゃんと奈良のraukeさんの所へ連れて行ってね!(*'人'*)オ・ネ・ガ・イ」
f0019849_115406.jpg


    ココアちゃんとうさぴょんからこんな目で訴えられたものだから、
    胸がきゅ~んとしてしまいました。
    というわけで、ココアちゃんとうさぴょんを奈良に連れて行ったのでした。

              (mayさんのようにストーリーがうまく作れないわ~!)    
 
    次回は奈良のココアちゃんとうさぴょんを見てくださいね。

またしても・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-06 12:13 | オフ会
2007年 07月 04日
ウィンドー


 ① このサンダルと
f0019849_20462549.jpg


 ② この花束と
f0019849_20471164.jpg


 ③ ここのチョコレート
f0019849_20474263.jpg


 どれもみ~んな、欲しいなσ(^◇^;)エヘヘ 

 これは、5月の東京・白金で撮った写真です。
 白金はお洒落なお店が多いですね。次回はゆっくり散策してみたいです!



                 《 お礼 》

 前回は相方 wTの写真にたくさんのコメントをありがとうございました。
 
 wTも皆様からのコメントを全部、読んで喜んでおりました。
 かなり励みになったようです(^^)V  (カメラ欲しい病に拍車をかけちゃったかしら?ドキドキ!)
 

追加・・おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-04 21:00 | オフ会
2007年 06月 29日
奈良café探検隊  ~粉処 らんる ~ 前編

 カフェたまきさんの後で行こうと思っていたカフェがあったのですが
 その日はお休みでした。
 さぁ、どうしましょう・・となったのですが、
 「ちょっと離れた場所なのですが、気になるお店があるんですけど・・」
 とraukeさんに持っていた本を見せたら
 raukeさん「よさそうなお店だし、時間があるから、今から行きましょか?」
  と言ってくださって即、決定!
 その私の気になるお店がらんるさんでした。

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。


 ① 築150年古い民家を改造した店先も素敵でした!
   (ご自分達の手で改造されたそうなんですよ!)
f0019849_20583076.jpg


 ② ここは土間部分を利用してのカフェ部分、私たちは座敷にしました。
f0019849_20595987.jpg


 ③ 私好みの衝立。
f0019849_2113550.jpg


 ④ まるで、時間を巻き戻したような懐かしさを覚えるお店です。
f0019849_213369.jpg


 ⑤ テーブルには、清楚な紫陽花が生けてありました。
f0019849_2113412.jpg


 ⑥ おしぼりの出し方も和を感じますね!
f0019849_21222047.jpg


 ⑦ 注文したものが出てくるまで、中庭の緑を見てまったりさせてもらいましょう。
f0019849_2123916.jpg


 後編へと続きます!
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-29 21:27 | オフ会
2007年 06月 27日
奈良café探検隊  ~ かふぇ たまき ~

 矢田寺で中断していた奈良café探検隊に戻りますね。
 前回のよつばカフェを出て、向った先はカフェたまきさん
 そこで食べたい物があったのです。ならまちを探検しつつ歩きます。

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。



 ① 目の前を歩いていた人が脇道に入ったので、通り抜けができると踏んで入った路地。
f0019849_2218190.jpg


 ② そしたら、住宅地の中に御蕎麦とだけ書かれたお蕎麦屋さんを発見。
    だから、路地裏探検は辞められませんね。
f0019849_22212071.jpg


    すごく気になっています。ここのお蕎麦屋さんの情報、どなたかご存知ないですか?

 ③ あるおうちに掛けてあったDon't Unko. なんか可愛い~♪
f0019849_22241636.jpg


 ④ 屋根の上に黒猫発見!この日、唯一の猫でした♪
f0019849_2225409.jpg


 ⑤ 目的のカフェが見つかりません。うろうろとしている時に見上げたら観葉植物が・・。
f0019849_22281641.jpg


 ⑥ ようやく、見つかった~!!昔懐かしい感じのお店でした。
f0019849_22531233.jpg


 ⑦ お店の入り口にあった地球儀。
    後で知ったのですが、デヴィ婦人も持っているという天然石でできた地球儀だそうです。
    ちゃんと見ればよかった(TT;)
f0019849_22363137.jpg


 ⑧ raukeさんはビールを注文。
f0019849_22532928.jpg


 ⑨ 私が食べたかったもの、自家製プリン100円也!!!
    懐かしい母の手作りの味を思い出しました。次回は2個注文しちゃうかも・・
f0019849_22442916.jpg



  今日は、ちょこっとですが、お出かけしていたこともあって、ヘロヘロでございます。
  お返事、お伺いは明日にさせてくださいませ。毎度、ごめんなさいm(__)m
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-27 22:56 | オフ会
2007年 06月 21日
奈良café探検隊  ~ よつばカフェ ~

 ならまちを南下して次に目指した先は奈良のカフェでもとっても有名なよつばカフェさんです。
 道に迷いながら、ようやく見つけました!
 ここは築80年の一軒家を使ったお店でした。
 懐かしいおうちに帰ったような雰囲気ですね。

 ① この看板がなかったら、見過ごしてしまいそう!
f0019849_12121645.jpg


 ② 木戸の前にぶらさがっていました♪
f0019849_1213457.jpg


 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと少し大きくなります。


では、中に入ってみましょう!(今日も枚数が多いです!)
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-21 12:59 | オフ会
2007年 06月 19日
奈良café探検隊  ~ cafe&bar kai(界) ~

 写真は前後しますが、15日(金)にNaturo Rauke raukeさんにお渡しするものがあって、奈良で会ってきました。
 どうせお会いするなら、cafe探検をしましょう、ということになりました。

 まず始めに、以前から私が行きたかったcafe&bar kaiさんに付き合っていただきました。

 ① kai 界     cafeの入り口から通りを見ています。
   バックは和菓子の老舗なかにしさんです。紛らわしくてごめんなさい。
f0019849_20253462.jpg


 
 《お初のスキン替え》

 ブログを始めて1年半。初めてスキンを替えてみました。
 ビックリさせてしまったかしら?
 梅雨~夏は背景が白の方が、涼しげでいいかなって思っています。
 いかがですか~?

お店に入ってみましょう!(枚数が多いです!)
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-19 21:15 | オフ会
2007年 06月 14日
紫陽花 (1)

 エキサイトは意外と早く復帰したそうですね\(*^ ^*)/
 これでまた、さくさくの快適ブログに戻っていると嬉しかったのですが
 画像表示が以前より遅く感じるのは私のブログだけでしょうか?
 そして、失った画像は戻ってこなかったですね。どこにいっちゃったのかな?
 でも、あの不具合を思えば、我慢できます(^^)
 皆さんはいかがですか~?

 さて、土曜日に三室戸寺に行ってきました。
 出かけた時には晴れていたのに、着く頃には雨と雷が・・やっぱり思った通りね~(TT:)
 せっかく、紫陽花を見に出かけたのに想像以上に雨と雷がひどくって
 撮影がほとんど出来ませんでした。
 でも、みんなで雨宿りして、時間ばかり経ってハラハラしたり、雷が怖かったことも
 後になっては楽しい思い出となることでしょう!!
 (こういう時の方が後々、印象深く覚えていたりするんですよね!)

 では、今日は横写真を・・

 ① 淡い色の変化 可愛い紫陽花に心もほんわか♪
f0019849_10391749.jpg



  《嬉しい御報告

 以前、私のブログにも登場してくれたココアちゃんとうさぴょんの旅物語が
 mayさん のMay's cafeにて スタートしております。
 その4作目、ココアとうさぴょんの旅物語4~河井寛次郎記念館・奈良公園~の写真を担当させて頂きました。
 私の拙い写真にmayさんが素敵な物語をつけて、ご紹介してくださっています。
 よろしかったら、是非、一度、ご覧くださいね。
 そして、mayさんのブログに足跡を残していただけると幸いです。

 また、私のブログでもその時の写真をアップさせていただきますね。
 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-14 11:14 | オフ会