「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:オフ会( 78 )

2008年 06月 23日
芬陀院(雪舟寺)

 この日のラストに芬陀院(ふんだいん)に向かいました。
 芬陀院は東福寺の山内塔頭で、その庭園は画聖雪舟の築造と言われているところから
 別名、雪舟寺と言われ、こちらの名の方が世に知られていますね。
 たえさんの新幹線の時間が迫っているので、あせる気持ちで中に入ります。

 ① 雪舟寺には幼い雪舟の逸話にちなんで、こんなねずみが貼られていました。
f0019849_18121498.jpg


 雪舟のネズミの絵の逸話をご存知ない方はこちらを読んでくださいね。  

 ② 白い紫陽花が添えられて風情ある光景
f0019849_1835282.jpg
 

 ③ 凛とした佇まい
f0019849_18354284.jpg


 ④ お茶室にあった茶花
f0019849_18371234.jpg

 
 ⑤ 楽しみにしていた丸窓もこんな風にしか切り取れず残念(><;)
f0019849_18382243.jpg


 丸窓だけでなく、せっかくの雪舟庭園も広角がないため断念。
 皆さんにお伝えできなくて、ごめんなさい。
 今回はわが目に焼き付けて帰りました。

お抹茶で一服
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-23 18:56 | オフ会
2008年 06月 22日
東福寺 (2)

 東福寺のHPに名前の由来が書かれていました。
 東福寺の名は、「洪基を東大に亜(つ)ぎ、盛業を興福に取る」と、奈良の二大寺にちなんで名付けられました。 
 私が好きでよく訪れる東大寺と興福寺から名前を取っているとは・・知りませんでした。

 ① 本堂の屋根に人!! あんな高い所を・・瓦の点検でもしているのでしょうか?!
f0019849_9593812.jpg


 ② 通天橋
f0019849_1042266.jpg


  ここは
  老僧の紫衣(しい)もみどりにそみつべき通天橋の若楓かな 九条武子
  と詠まれています。本当に緑が美しかったです!

 ③ 緑の合間から見える臥雲橋
f0019849_1044096.jpg


 拝観受付で丁度、某仏教大学の御一行様と一緒になってしまいました。
 途中から、ご一緒した方々を全く見かけなくなり、前後には御一行様が・・
 開山堂庭園では市松模様の素晴らしい砂紋を見ながら私ひとり、異教徒のような一抹の淋しさが・・(笑)
 滞在時間は短かったのですが、ご一緒した皆さんと、置いてきた広角レンズが恋しかったですよ(*'-'*)エヘヘ
 

東福寺で出会ったお花
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-22 11:04 | オフ会
2008年 06月 16日
関西脱出オフ (7)  コウボパン小さじいち

 この日、最後に訪れた場所はパン屋さん「コウボパン 小さじいち」さんです。

 ① 道路から見える看板が可愛い! 看板にかかったイチゴも可愛い!
f0019849_7302266.jpg


 ② お花もとっても可愛い!
f0019849_7321978.jpg


 ③ 私好みの雰囲気、満載です\(^-^*)/
f0019849_7344224.jpg


続きはこちらから・・今回も枚数が多いですm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-16 07:54 | オフ会
2008年 06月 14日
関西脱出オフ (6) 記憶に留めたい景色と素敵な出会い

 今朝、岩手・宮城で震度6強の地震がありましたね。
 この地震で死傷者も出ています。
 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 まだまだ、余震が続いているようです。
 どうか、気をつけてお過ごしください。

 
 御机にある田園風景。
 藁葺屋根の小屋があって、雰囲気抜群!
 後ろに霞んで見える山は大山です。
 しばし、この場所から一歩も動かず見入ってました。
 いつまでもずっと残っていてほしい景色です。

 ① 
f0019849_21321052.jpg


 ②
f0019849_21331744.jpg


 ③ 後ろを振り返ると、これもまたのどかな田園風景が・・
f0019849_21341717.jpg


大好きなお花と大切な出会い・・今回も枚数が多いです。
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-14 22:15 | オフ会
2008年 06月 13日
関西脱出オフ (5) 二の沢&鍵掛峠

 大山が美しく見えるという二の沢そして鍵掛峠に連れて行ってもらいました。

 ① インパクトのあった木。望遠レンズが欲しかったな~!
f0019849_19424343.jpg


 ② 光とそして、葉に映る影に惚れて
f0019849_19434542.jpg


 ③ スポットライト
f0019849_19444577.jpg


 ④ 木の間から見た大山
f0019849_19452312.jpg


続きはこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-13 20:57 | オフ会
2008年 06月 12日
関西脱出オフ (4)  田園が広がる中で

 オフ会でご一緒している皆さんと写真を撮ると時々、ふと感じることがあります。
 私って他の方み~んな撮っているものを全く撮っていなくて
 反対に他の方が興味を持たないものを必死で撮ろうとしているってこと。
 オフ会後、ご一緒した皆さんの写真を見るとなおさら気づかされます!

 ① たくさんお花が咲いているのに1本だけ狙ったり
f0019849_2029669.jpg


 ② みんなで撮っているのに1人外れた場所にいたり
f0019849_20301657.jpg


 ③ 大山の麓のこの場所でもそうでした
f0019849_20312615.jpg


 ④ 黄色いお花がたくさん咲いているのに、あまり撮らず
f0019849_2033072.jpg


 ⑤ 目の前には田植えを済ませた田んぼが広がっているのに、田んぼの写真はこれ1枚
f0019849_20335862.jpg


 どちらも皆さんが素敵に撮っているというのに私ってどうして撮らなかったのかしら?

 ⑥ そんな私が夢中になっていたのはこの白いお花
f0019849_20344077.jpg


 ⑦ 「次の場所に行きますよ!」と言われるまで、皆さんと離れて1人で撮っていました
f0019849_20355331.jpg


 ⑧ みんなと違う私・・どこかずれているのかもしれませんね
f0019849_20391686.jpg

 
 

おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-12 20:52 | オフ会
2008年 06月 11日
関西脱出オフ (3) アロエカフェ

 植田正治写真美術館 を出た私たちが次に向かった先はアロエカフェでした。
 
 ① ピンク色の壁が印象的な外観
f0019849_1914533.jpg


 ② 薔薇もたくさん咲いていました!
f0019849_1915217.jpg


 ③ こんな所にも薔薇のお花が・・
f0019849_19154910.jpg


 ④ こちらはテーブルの薔薇
f0019849_19161943.jpg


 ⑤ 私たちが座ったテラスから見えたワンちゃん!
f0019849_1918871.jpg


  100坪あるお庭は芝生になっており、ドッグランとしてお客様が利用することができるそうです。

FOOD写真はこちらから・・
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-11 19:33 | オフ会
2008年 06月 10日
関西脱出オフ (2) 植田正治写真美術館

 今日も植田正治写真美術館の写真を見てくださいね。

 ① アルファベット
f0019849_13512999.jpg


 椅子の写真を前回とは別アングルです。

 ② 空間の広がり
f0019849_1353857.jpg


 ③ 
f0019849_13533551.jpg


 ④ 水面
f0019849_1354360.jpg


 ⑤ 世界最大規模のカメラレンズ(2群5枚構成)  [映像展示室にて]
f0019849_13561028.jpg


 ⑥ そのレンズを通して壁紙に映し出されたのは、リアルタイムの大山の逆さ姿でした! 
f0019849_13591646.jpg


おまけ写真
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-10 14:14 | オフ会
2008年 06月 09日
関西脱出オフ (1) 植田正治写真美術館

 仲よくして頂いているブロガーさんと遠出のドライブオフ会に行ってきました。
 私が関西から外に出るのは、1年と1か月ぶり。胸も高鳴りましたよ(*^^*)

 早朝、待ち合わせにも関わらず、全員、テンションの高いこと(^^)
 何を話しても笑いに変わって、あっという間に鳥取県にある大山に着きました。
 まず、向かった先は『植田正治写真美術館』
 ここでraukeさんと交流のあるまささんと待ち合わせ。
 挨拶を一通りすませてからは、撮影が始まりました。

 ① 奥にうっすら見える山が伯耆富士と称される名峰・大山です。池にも逆さ大山が映っています。
f0019849_11505753.jpg


 ② 「私の風景」・・どんな風景を見せてくれるのでしょうか?ワクワクします!
f0019849_11581548.jpg


 展示室の内部はさすがに撮影禁止でお見せできませんが、
 全く古さを感じさせない感性の素晴らしさに大きな感銘を受けました。
 彼の作品をご存知ない方はぜひ、美術館をクリックして写真を垣間見てくださいね。

 ③ この椅子は絵になっていました。
f0019849_1252933.jpg


 ④ 椅子から見える景色はのどかで雄大です。計算し尽くして作られたのでしょうね。
f0019849_128868.jpg


 ⑤ どこの窓からも大山が綺麗に見えるんですよ。
f0019849_1291768.jpg


 ⑥ たまにはモノクロで・・
f0019849_12113785.jpg
 

 ⑦ 額縁絵のような窓
f0019849_12141261.jpg


おまけ写真&メンバー紹介
[PR]

by maronn-05 | 2008-06-09 12:36 | オフ会
2008年 05月 11日
春の明日香探検隊 ~大人の遠足~  (5)

 一週間に渡ってお送りした明日香探検も今回がラストとなりました。 
 暑い中、よく歩いたのでコンビニで各自、欲しいもの買って、川原寺跡の木陰で休憩となりました。
 その欲しいものといってもビールに和菓子2個と言う人やビールに柿の種、
 サンドイッチ、アイスクリーム・・と実に様々だったんですよ(笑)
 私は悩みに悩んだ末、野菜ジュースにしました(゚∇^*) テヘ♪

 ① 川原寺跡の木陰で休憩  (木のぼりする隊員もいましたよ。すごく気持ちがよかったそうです!)
f0019849_1124916.jpg


 ② 土手には野の花がたくさん咲いていました。
f0019849_114127.jpg


 ③ 柚実さんご夫婦が岡寺前で買った明日香ルピーをふるまってくれました。
   (みんなで食べようとお寺で洗ってくれたそうです。)
    みずみずしくって甘くて、美味しかったです。ごちそうさまでした。
f0019849_1151573.jpg


   私も帰りがけに果物大好きな家族のお土産に1パック買ったのですが
   持ち歩く間に痛んでしまいました。
   一緒に買ったchurinちゃんのイチゴはそんなに痛んでいなかったみたいです! 
   私って・・(-"-)
   でもネ、家に帰ってすぐにコンポートを作ったので、数日、楽しむことができました。
   すっごく美味しくて、家族にも好評でよかったです(^^)怪我の功名かな?

   さて、駅に向かって出発~。

 ④ 途中、色んなお花に出合ったり
f0019849_1201882.jpg


 ⑤ 麦の小道に出合ったり
f0019849_121830.jpg


 ⑥ softbankのパパ似のワンちゃんに出合ったり(みんなに大受けでした!)
f0019849_1245936.jpg


 最後の最後まで楽しい探検は続いたのでした。

 余談ですが、softbankのパパさんって、学生時代までは人間だという設定になっていますね。
 初めてCMを見た時、あまりの展開に大笑いしてしまいました。
 毎回、あのCMシリーズは楽しませてくれますね。

 

明日香の白猫ちゃん
[PR]

by maronn-05 | 2008-05-11 01:49 | オフ会