カテゴリ:food( 19 )

2007年 06月 09日
素晴らしい夕餉 幸せな時間 (1)

 東京遠征の1日目の夕方に、一度、是非、お目にかかってみたかった惹かれるもの紅(こう)さんとお会いすることができました。
 目黒の駅で待ち合わせたのですが、お会いした途端に手を取ってくださり
かなり緊張していたのに、すぐに打ち解けることができました。
 想像していた通り、紅さんはとてもお洒落でとっても素敵な方でしたよ (*゚ー゚*)ポッ

 紅さんが夕食にと選んでくださったお店は日本料理 白金 箒庵(そうあん)でした。
 個室でしたので、気兼ねなくお話したり、写真を撮ったりと夜が更けるまで夢のような時間を過ごさせて頂きました。
 たくさんのお料理がでてきましたので、今夜はその前半を・・

 ① 竹の子が飾られてあるのを初めてみましたが、掛け軸と共に季節を感じられて素敵でした。
f0019849_23343570.jpg


 ② 食前酒 朱塗りのお盆に朱塗りの器で鮮やかに・・
f0019849_23355698.jpg


 ③ 前菜 ほう葉が蓋として使われていました。
f0019849_0121034.jpg


 ④ 蓋を取ってみましょう! このほおずきは食用でした。なかなかおいしかったです!
f0019849_0151965.jpg


 ⑤ 椀のもの  なんと私の大好きな鮑の入ったぐじ煮でした(^^)
f0019849_0233915.jpg


 ⑥ 造り 透き通る身が新鮮さを物語っていますね。
f0019849_0254195.jpg


 ⑦ 楽しい夕餉はまだ続きますが今宵はここまでにしておきますね。
f0019849_029791.jpg


 せっかく見た目にもおいしいお料理を前に楽しんで写真は撮ったのですが、あまり上手く撮れませんでした(><;)
 それに、頂いたお料理をメモしてこなかったので、もうお食事の内容がはっきりわかっていません。
 大体、覚えの悪い私なのに1ヶ月近くも経つといけませんね!
 ちゃんとレポートするつもりでしたのに、失格です。
 でも、一つ一つのお料理はとても美味しくいただきました。

 紅さんは今夜からお出かけなので、日曜日の夜にブログを見てくださると言うのに、
 こんなレポートで申し訳なくって・・本当にごめんなさいm(__)m
 皆様にももっとちゃんと見ていただきたかったのに・・
 それでも後半もアップしますので、どうかよろしかったら見てくださいね。


 あれ~???今朝になってみたら自分の写真が1枚も見えない!

  皆様にはちゃんと見えていますか?              
                                         (2007.7.9 7.20)
 
 
[PR]

by maronn-05 | 2007-06-09 00:42 | food
2007年 03月 31日
春の懐石ランチ  桃谷楼

 今日は中華のランチコースを食べたので、またフードフォトを見てくださいね。
 (今回も、枚数が多くてごめんなさいね。)

 ① お茶はジャスミンティー
f0019849_21444851.jpg



 ② 三種前菜と自家製香の物(香の物の写真は撮ってません・・)
f0019849_2146038.jpg



 ③ 春野菜の蒸し温前菜
f0019849_2148528.jpg



 ④ 900円アップして代えてもらったフカヒレスープ
f0019849_21505377.jpg



 ⑤ 揚げ物二種
f0019849_21514843.jpg



 ⑥ 蒸し物    撮る前に食べてしまって、画像はありません・・σ(^◇^;)エヘヘ


 ⑦ 黒酢入り酢豚と自家製パン
f0019849_21591258.jpg


 
 ⑧ 本日の海鮮料理
f0019849_2205442.jpg



 ⑨ 焼き麺 (or汁麺)
f0019849_2222686.jpg



 ⑩ 今月のデザート
f0019849_2233854.jpg



 私には多すぎて、助けてもらいましたが、楽しい時間でした!





           ≪お知らせ≫
 
 昨日の花嫁さんの写真をもっと見たいというご要望がありましたので
 花婿さん、花嫁さんの写真をもう2枚、私の画像掲示板に貼っています。
 よろしかったら、ご覧くださいね。
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-31 22:12 | food
2007年 03月 27日
o・mo・ya 錦小路 (2)

 今日はこの日のランチを全てお見せしたいと思います。
 ただし、もう何を食べたのかほとんど覚えていないので、説明はありませんσ(^◇^;)エヘヘ

 ① 前菜2種
f0019849_1563596.jpg



 ② フランスパン
f0019849_1571998.jpg



 ③ キッシュ
f0019849_15133263.jpg



 ④ 本日のスープ
f0019849_1592756.jpg



 ⑤ 本日入荷したお魚を使った一皿
f0019849_15103839.jpg



 ⑥ デザート
f0019849_15113784.jpg



 ⑦ 紅茶
f0019849_15121856.jpg



 冷たいお料理は冷たいお皿で、温かいお料理は温かいお皿で出てきて嬉しかったです。
 なかなか美味しゅうございました。
 ご馳走様でしたm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-27 15:34 | food
2007年 03月 18日
茂庵(MO-AN) (2)

 ① 今日も『茂庵』さんからです。
f0019849_0593732.jpg


 ② raukeさんのセレクトスィーツ   設定が悪くてアイスクリームが飛んでしまっていました(→o←)ゞあちゃー
f0019849_12136.jpg


 ③ dianasちゃんのセレクトスィーツ
f0019849_131351.jpg


 ④ 私のセレクトスィーツ
f0019849_134942.jpg


 ⑤ 木のイスもおざぶ(座布団)もいいなぁ♪
f0019849_145672.jpg


 ⑥ 木の桟って見ると、なぜだか撮りたくなるのですよ。
f0019849_18934.jpg


 ⑦ 風にはためく手ぬぐい (見たまんまやん(o_ _)ノ彡☆ポムポム)
f0019849_17326.jpg


 

  今夜は更新だけしておきます。改めて前回のお返事&お伺いしますね♪
[PR]

by maronn-05 | 2007-03-18 01:21 | food
2007年 01月 31日
素夢子 古茶屋 (2)

   すすきも立派な灯りになるのですね!素敵でした。
f0019849_11154297.jpg


   灯りが映し出す光と影も美しいですね!ここのお店は照明にも凝っていて楽しめました。
f0019849_11244432.jpg


   あちこちにさりげなく活けてありましたよ!ちっちゃくへばりついているのは蛙かな?
f0019849_11264583.jpg


    今回も私のではありません(笑)Mさんチョイスの『黒胡麻粥』
    擦って練った黒胡麻と餅米のお粥だそうです。
    一口頂きましたがお粥というより柔らかいお餅を頂いているみたいでした。
   お腹にとってもやさしい感じがしましたよ。
   小鉢も体によさそうなものばかりでした!
f0019849_1120111.jpg


    これは食後に出てきた韓国茶です。お茶をすすりながら、ほっこり♪
    おかげで最後の最後までいい時間を過すことができました!
f0019849_1122463.jpg

 

 韓国のお店ということで連れて行っていただいたのですが、
 本来は『漢方cafe』だそうです。
 韓国薬膳料理屋と紹介しているサイトも何軒かあったんですが・・
 (前回、誤解を招く書き方をしてしまい、ごめんなさい)
 どちらにしろ体にいいものをというのがこのお店のコンセプトなのでしょうか?
 そんな事も知らず、私はプルコギを頼んだのですが、
 そういえばご飯が白米ではなく、雑穀米でしたし、わかめたっぷりの汁物と柚茶がついていましたので
 やっぱり体にいいものを出してくれるのですね。

 お腹も心も満足してお店を後にしました!
 『ご馳走様でした!』
[PR]

by maronn-05 | 2007-01-31 11:32 | food
2006年 11月 21日
京のお茶タイム

 早々に、お茶をする事になりました。
 紅茶?珈琲?いえいえ、ここは京都。
 日本茶を飲ませてもらうお店に行ってきました!


 ① 有名な一保堂茶舗さん
f0019849_12241854.jpg


 ② 喫茶から店内をパチリ!  大きく立派な茶壷がずらり! 外人さんもたくさん買い物に見えていました。
f0019849_12253815.jpg


 ③ Yukoちゃんはお煎茶『嘉木』
f0019849_12283586.jpg


 ④ 私は玉露『雁がね』を
f0019849_12291583.jpg


 ⑤ 玉露は60度まで冷ますのでお店の方の言うとおりにお茶碗を順次3回入れ替えていきます。
    そして、急須に淹れて、2分間じっと待ちます。(ちゃんと時計を置いてくれますよ!)
f0019849_12301841.jpg


    ポイントは絶対に茶葉を廻さないこと。
    苦味や渋みがでて本来のお茶のおいしさが消えてしまうそうです。
    そして、最後の1滴まで絞りきること。
    3杯おいしく頂けるそうです。後の2杯は茶葉が開いているので待たなくていいんですよ。
    
    淹れ方は一保堂さんのHPにて詳しく載っていますので、是非、皆さんも試してみてくださいね。
    淹れたお茶は撮らずに飲んでしまいました(汗)
    お茶の甘みが出て、大変、おいしゅうございましたm(__)m


    《余談》
   
    お店の方の薦めもあり、お茶菓子は2人で半分ずついただきました。 
    どちらもとってもおいしかったです♪
    因みに『雁がね』と『嘉木』とでは、嘉木の方がお値段が上だったんですよ~!!
    こんな体験は他ではなかなか出来ないので、とても楽しかったです。
[PR]

by maronn-05 | 2006-11-21 12:46 | food
2006年 07月 10日
TRINITY in 元町

 暑い中、歩いたため、パフェが食べたくなったけろちゃんと私。
 
 ランチがおいしかったという「TRINITY」でヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪
 
 パフェはなかったけど、おいしいケーキとつめたい飲み物にホッとしたのでした♪

 ① ビルの1Fにて・・ 腕モデルけろちゃん♪ 私のお気に入りの写真です!
    TRINITY はこのビルの3Fです!
f0019849_861539.jpg


 ② ★ フック ★
f0019849_874270.jpg


 ③ ♡ ランプ ♡
f0019849_8112270.jpg


 ④ ♪ drink ♪    ロ(^O^ )おいしーい♪
f0019849_8123551.jpg


 ⑤ ケーキ&ドリンク  私のセレクト
f0019849_8132057.jpg


 ⑥ ケーキ&ドリンク  けろちゃんのセレクト
f0019849_8141689.jpg


   ※ お互いのケーキを味見o(=^○^=)o アーン♪ どちらのケーキもおいしかったね!

 ⑦ 向かいのビルの窓 自転車マークの映り込みを見っけ♪
f0019849_815393.jpg


 ⑧ 葉っぱ
f0019849_816316.jpg


 ⑨ 45
f0019849_8171058.jpg

[PR]

by maronn-05 | 2006-07-10 08:29 | food
2006年 04月 27日
~ACQUA PIANO~ (2)

 今日も 【ACQUA PIANO】 からお届けします・・

 ① Setting
f0019849_10452715.jpg


 ② 目線の先    (カウンター席でしたが、カウンター席って結構、好きです!)
f0019849_1046591.jpg


 ③  Waiting time
f0019849_1050920.jpg


 ④ コルクカーテン 
f0019849_10511559.jpg


 ⑤ Dessert (バニラ・モカ・マンゴー・木苺)
f0019849_10534340.jpg





 
[PR]

by maronn-05 | 2006-04-27 11:02 | food
2006年 04月 25日
Today's Lunch ~ACQUA PIANO~ (1)

 今日は主人の奢りで、いつもよりちょっと贅沢ランチしてきました。
 名づけて『お詫びランチ~』(笑)

 今回ばかりは、主人よりいいメニュー頼んじゃいました(^∇^)アハハハハ!
 でも、ちゃんと主人にもあげましたよー♪

 ① 
f0019849_2331734.jpg


 ② 前菜 (鯵のカルパッチョ)
f0019849_23321380.jpg
 

 ③ スパゲッティ (ムール貝)
f0019849_23335923.jpg


 ④ パン (鳥のレバーペースト&オリーブオイル)
f0019849_23351773.jpg


 ⑤ メイン (和牛の頬肉の煮込み)
f0019849_2336956.jpg


 ⑥ デザート (木苺のシャーベット&???のカラメル添え)
f0019849_23372131.jpg


 ⑦ エスプレッソ
f0019849_2338047.jpg


 2時間かけて、ゆっくり出されたランチでしたが、
 お店の雰囲気もよく、ゆったりと、とてもおいしくいただけました。
 いつもは、こんな贅沢してないから嬉しかった~!
 パパさん、d('-^●)☆ウルトラサンクス☆(●^-')b

   
[PR]

by maronn-05 | 2006-04-25 23:52 | food