「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:乗り物( 7 )

2008年 02月 26日
蒸気機関車、再び

 蒸気機関車の写真に戻ります。
 今回もフレームで遊んでみました。

 ① 蒸気機関車の顔って魅力ありますね~♪
f0019849_11463968.jpg


 ② 
f0019849_114819.jpg


 ③ スチーム号はお客様を乗せて走ります。実ははぐれたと思ったメンバーが乗っていたんですよ~(笑)
f0019849_1153374.jpg

    冗談で「乗ってたりして~」と話していましたが、まさか本当だったとは大笑いしてしまいました~!
    後日、笑ってしまう余談があるのですが、それは他の方からエピソードとして報告してくれるかしら?

 ④ 扇型車庫に並ぶ姿も見ごたえありました。
f0019849_11553691.jpg


 ⑤ 扇型車庫から輪車台を見ると・・
f0019849_1157253.jpg


 ⑥ 転車台の機関車 今回はモノクロで・・
f0019849_1233582.jpg


 ⑦ 車庫入れ
f0019849_1414172.jpg


 ⑧ また是非、梅小路蒸気機関車館に行ってみたいと思います。
f0019849_1253091.jpg



 今回もたくさん、見てくださってありがとうございました。
 

                    ~皆様へ緊急のお願い~
 
 いつも仲良くしていただいていますraukeさんがリンクされていらっしゃる"itchyshinnzさん"からのお願いです。
 北海道で2月11日から15歳の男の子が行方不明になっているそうです。 
 2週間が経過していますが、未だ見つかっていないそうです。

 詳細はこちらから。
 男の子の詳細が載っているPDFファイルはこちらから。
  
 一人でも多くの方の目に留まりますよう、また情報が集まりますように・・
 心から男の子の無事を願ってやみません。
 どうかよろしくお願いしますm(__)m
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-26 12:21 | 乗り物
2008年 02月 22日
蒸気機関車

 前回のパーツ写真で皆さん、正解されていましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
 そうなんです。一度、撮ってみたかった蒸気機関車を今回、撮りに行くことができました。

 ① 転車台で回るSLスチーム号(C62形・1948年製造) セピア色に加工してみました。
f0019849_1112888.jpg


 ② カラーも見てくださいね。 
f0019849_1101886.jpg


 ③ ほぼ正面になりました。
f0019849_1123422.jpg


 ④ ここは梅小路蒸気機関車館です。扇型車庫に蒸気機関車が並んでいました。
f0019849_116575.jpg


 ⑤ プレートに惚れ込むファンも多いでしょうね。
f0019849_11333194.jpg


 ⑥ この機関車はお召し列車として活躍したそうです。
f0019849_1133039.jpg

 


 今回、ご一緒したブロガーさんは
 ☆ オーストラリア地球のお尻から俳写でこんにちはドロシーさん(今、帰国していらっしゃるのでオフ会をしました。)
 ☆ きっと晴れる♪47さん
 ☆ feel the wind ~風を感じて~masaさんharuさんご夫婦
 でした。masaさんは以前から鉄道の写真を撮っていらっしゃいますが
 女性4人とも、にわか鉄子になって楽しく撮りましたよ。
 皆さん、寒い中、お疲れ様でしたm(__)m
 
 この日の写真はまた後日、アップするかもしれませんが、その時はお付き合いくださいね。



                  ~皆様へ緊急のお願い~
 
 いつも仲良くしていただいていますraukeさんがリンクされていらっしゃる"itchyshinnzさん"からのお願いです。
 北海道で2月11日から15歳の男の子が行方不明になっているそうです。 
 詳細はこちらから。
 どうかご一読くださいますよう、皆様のご協力、よろしくお願いしますm(__)m
 
                                   (raukeさんの記事を少し引用させて頂きました。)
 
 まだまだ寒さ厳しい北海道の出来事です。
 一刻も早く見つかりますようにと願わずにいられません。

                                            (08.2.23 AM1:26)

2月22日は猫の日
[PR]

by maronn-05 | 2008-02-22 11:36 | 乗り物
2007年 07月 02日
海王丸と日本丸 by wT

 先週、ちょこっとお出かけだったというのは、相方(wT)と神戸第一突堤に停泊していた
 日本が誇る2大帆船、海王丸と日本丸に会いに行って来たのです。
 私も撮るには撮ったのですが、大好きな帆船を前に気持ちばかりが先走って
 持って行ったレンズで色々、工夫する気持ちが起こらず、撃沈しました~(TT;)
 修行が足りないですね。

 今日は相方、wTの写真を見てくださいね。

 このスキンは横写真が小さく表示されているようです。
 クリックしていただくと大きくなります。
 横写真はどうか、クリックして見てくださいねm(__)m

 
 では、wTの写真をどうぞ・・

 ① 海王丸
f0019849_15505911.jpg


 ② 海王丸とフェリー
f0019849_15515519.jpg


 ③ 日本丸と海王丸の違いって船首像で見分けられますね。
    わかりにくいですが、横笛を吹いているのが海王丸です。
    (因みに日本丸は手を合わせて祈る姿です。)
f0019849_162142.jpg


 ④ 真正面から撮ったら面白いよってアドバイス。でも、ほんの少しずれていますね。
f0019849_16221142.jpg


 ⑤ 前が海王丸、後が日本丸です。
f0019849_16232428.jpg


 ⑥ 日本丸
f0019849_16243793.jpg



 本当はライトアップの帆船も見たかったのですが
 ちょっとしたハプニングと暑さと睡眠不足で、2人ともグッタリ。
 無理せず、早々に引き上げて帰りました。残念!

おまけ写真(鳥の苦手な方はお辞めくださいね。)
[PR]

by maronn-05 | 2007-07-02 16:32 | 乗り物
2007年 01月 02日
2007年エスカレーターの旅

 年が明けてまだ2日目。
 気持ち的には2006年を引きずっていませんか?
 そんなあなたに当ブログより2007にお連れしたいと思います。


 ① さぁ、出発!
f0019849_1639448.jpg


 ② 素敵な1年がきっと待っていますよ♪
f0019849_16433749.jpg

                                                 (在庫写真より)
 お気づきかと思いますが、恋人達は2006年に向っていますね。
 昨年がよっぽど楽しかったのでしょうか?
 皆さんはちゃんと2007年に向って乗ってくださいね。
 
 皆さんにとって輝かしい2007年でありますように・・・☆
[PR]

by maronn-05 | 2007-01-02 16:53 | 乗り物
2006年 08月 09日
帆船『あこがれ』  (3) 

 引き伸ばしてきた総帆展帆(セイルドリル)もいよいよ、フルセイルを迎えようとしています・・★

 ① 段々、セイルが張られていく
f0019849_16545897.jpg


 ② メインマスト
f0019849_16552973.jpg


 ③ 
f0019849_1725454.jpg


 ④ フルセイルの帆船『あこがれ』と観光船『サンタマリア号』
f0019849_16563582.jpg


 ⑤
f0019849_16591814.jpg
 

 ⑥ 説明を受ける浴衣姿の女性達
f0019849_16575039.jpg


 ⑦
f0019849_170468.jpg


 ⑧
f0019849_1704781.jpg


 
 ちなみに暑さのため帆を畳む『畳帆』は見ないで帰りました。

 
 <大阪市帆船あこがれ
  全長      52.16m
  総トン数    362トン
  帆装型式   3本マスト トップスルスクーター
  航海速力   8.5ノット
  主機関     4サイクルディーゼル
  マスト高さ   約30m (上甲板上)
  用途      旅客船(練習帆船)

  「乗船員募集中 10歳以上どなたでも!」となっています。いかがですか~?
 
[PR]

by maronn-05 | 2006-08-09 17:13 | 乗り物
2006年 03月 08日
大阪空港 by wT
wTとは、勝手に私が名づけた主人のHN
昨夜、急に「俺の撮った写真をブログに載せてもいいよ!」って言い出して・・・
M 「それって載せて欲しいって事?」
wT「いや、別にそういうわけじゃないけど・・・・・」

というやりとりがあって、主人のPCから私のPCへ写真を送ってもらう事に・・・
それがどうして、なかなかうまくいかなくて、取り込んだ時にはもう、真夜中!
かくして、昨夜の更新はあきらめたのでした。
仕事に出掛けた主人にHNを何にするかなんて聞くわけにもいかず、
勝手に名前をつけてUPする事にしちゃった!
あぁ、なんて前置きの長いこと!
では、wTの撮ったあの日の飛行機を~

① touch down の瞬間
f0019849_13504723.jpg


② ポケモンジェット、真正面も絵になるね!
f0019849_1431385.jpg


③ 見上げる飛行機、大きくて入りきらない
f0019849_1451663.jpg


④ だって、こんなに真近を通過するんだもの・・
     (天気が悪い夕暮れなので写りが悪いの・・wTの代わりに弁解!)
f0019849_1442387.jpg


⑤ 後ろ姿にも惚れ惚れ!
f0019849_1356305.jpg


  めったに写真を撮ろうとしないwTですが、大好きな飛行機は別のよう・・。
  落ち着いたら、また飛行機撮りに行こうね!

<後記>

■撮影場所
 ①、② 原田処理場より
 ③~⑤ 千里川の土手より

■使用カメラ
 先日、私が載せていた写真は OLYMPUS CAMEDIA Cー750
 今回の主人の写真は      Panasonic LUMIX DMC-FZ20
 どちらも私のデジカメで~す♪
[PR]

by maronn-05 | 2006-03-08 14:16 | 乗り物
2006年 03月 06日
final approach 
今夜は在庫写真から大阪空港に着陸する飛行機を    (05.3.26撮影)
伊丹の千里川の堤防から撮りました。
 (せっかくなので、いつもより大きく載せてます。)

① 南東方向からボーイング777(通称トリプルセブン)が向かってくる
f0019849_1841335.jpg


② かなり迫ってきたね・・ドキドキ"o(〃・ω・〃)o"ワクワク
f0019849_184431.jpg


③ 音とともに頭の上を通過する瞬間・・すごい迫力!
f0019849_18123117.jpg


④ そして、滑走路へ・・
f0019849_18131169.jpg


⑤ touch down!
f0019849_18152567.jpg


<補足>

ここは、滑走路(ランウェイ32L)のすぐ横なんです・・
飛行機ファンには有名なビューポイント。
この日は飛行機大好きの主人のお供でしたが、私まで大いに満喫できました。
今年でジャンボが来なくなるらしいので、また行きたいな!

エピソード
[PR]

by maronn-05 | 2006-03-06 19:28 | 乗り物