2008年 10月 05日
ミズアオイ

 2枚だけですが、ミズアオイのお花を紹介しますね。
 

 ① ミズアオイは水路や水田に生育する一年草!
f0019849_23322124.jpg


 ② 可憐なお花ですが稲に必要な養分を吸い上げる雑草として、お百姓さん泣かせだったようです。
f0019849_23403959.jpg


 今では除草剤や農薬、そして住宅地の拡大などにより、各地で希少な植物になってしまったようです。
 場所によっては県の絶滅危惧種に指定されているところもあるとか・・
 ここでも、希少植物となっていました。
 ちょうど、咲いているのをみることができてよかったです。


 ③ ツルボ
f0019849_23444332.jpg


 ④ さて、クイズです。ホテイアオイについている、この赤いツブツブはなんだと思いますか?
f0019849_23455746.jpg
 





 
 赤いツブツブの答えは・・大タニシジャンボタニシの卵だそうです。
 前々回のある方のリコメントに少しお話していました(^^)
 大タニシジャンボタニシはタニシの何倍も大きいのですね~!
 大タニシジャンボタニシといい、卵といい、初めて見た私はビックリでした(@@;)

 ≪追記とお詫び]

 赤いツブツブの卵をオオタニシと書かれたサイトがいくつもあったので、オオタニシと載せましたが
 昔から日本で生息するオオタニシとは違っているようです。
 どうも外来種のジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の方が正しいようです。
 オオタニシ(ジャンボタニシ)と書かれているところもあるので、それすらどう分類されているのかわかりませんが
 ここではジャンボタニシとさせていただきますね。
 因みに日本のオオタニシも準絶滅危惧種になっているようです(><;)

 紛らわしくて、申し訳ありませんm(__)m (Milkさん、ありがとうございました。)

                                   (08.10.7 PM14:45)
[PR]

by maronn-05 | 2008-10-05 23:56 | flower


<< 昨日の夕景      雨上がり >>