人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 23日
綾綺殿(りょうきでん)

 築百年の元お米屋さんの町屋を利用したカフェ綾綺殿さんに行ってきました。
 あちこちのブログでお見かけして行きたいと思っていたので、ここに行くと聞いた時は嬉しかったです。

 ① 入口
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_1637757.jpg


 丁度、お客様が帰られたところで、入った時は貸し切り状態でのんびり撮影させていただきました。 

 ② 表通りに面した席
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_1639485.jpg


 ③ おくどさん
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_16393610.jpg


 ④ 右から読む看板は、懐かしいミツワ石鹸 
    小さい頃、流れていたミツワ石鹸のCMを思い出します。わっ、わっ、わが三つ ってね(^^)あっ、皆さん、ご存知ですか~?
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_16414036.jpg


 ⑤ 棚の珈琲などは買えるようになっていました。
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_16435298.jpg


 ⑥ 多分、K10を使っているお店のお兄さんが撮った写真だと思います。オシャレに飾られていました!
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_1645041.jpg


 ⑦ 棚には可愛いプリザートフラワーが・・
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_16455639.jpg






 頼んだものはもちろん・・デザインカプチーノです!

 ⑧ 作っているところを見せていただきました。
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_16473086.jpg


 ⑨ この女の子、一口飲んだらハート型になったんですよ(^^)
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_1648152.jpg


 ⑩ うさぎさん
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_16484423.jpg


 ⑪ くまさん
綾綺殿(りょうきでん)_f0019849_16492040.jpg


 皆さんはどれがお好みですか~?

 
 ・・・ プチメモ ・・・

 この綾綺殿さんは、平安宮内裏綾綺殿跡に建てられた町屋なので綾綺殿とつけられたようです。
 今年は丁度、紫式部が源氏物語を執筆されてから1000年の記念の年です。
 このあたりの源氏物語所縁の場所をこの機会に歩いて回るのもいいかもしれませんね。

by maronn-05 | 2008-09-23 16:54 | お店


<< 夕暮れ前の20分撮影      眼力 >>