「ほっ」と。キャンペーン
2008年 09月 13日
お散歩で出会った花


 3連休、皆様はいかがお過ごしですか~?
 私は夕方、図書室に本を返却&貸出に行くのに一眼デジ&マクロレンズを持ってお散歩してきました。
 近所で見かけたお花を見てくださいね。

 ① 木に咲いていたお花 名前はわかりません。ご存じの方は教えてくださいね。 センニンソウのようです。 
    らっこちゃん、くーぱーさん、ありがとうございましたm(__)m
f0019849_22203111.jpg


 ② シルエットにすると大人っぽくなりますね。
f0019849_22213628.jpg


 ③ これはニラの花 昔から好きなお花です。
f0019849_22231812.jpg


 ④ 畔には彼岸花も少し咲いていました。
f0019849_2336099.jpg


 ⑤ くるるん♪
f0019849_2356841.jpg


 ⑥ パッ!
f0019849_2335696.jpg


 これからいよいよ、彼岸花の季節到来ですね(^^)
 明日香も彼岸花が咲き出したそうです。 
 近々、見て来たいなって考えてます(^^)

 コスモスの花も撮ってきたので、機会があれば、また見てくださいね。




 

 (><;)

  悩んだ末、鵜飼の写真をアップすることにしました。
  でも、全くもって、満足する写真は1枚も撮れていませんヾ('A`;)ノぁゎゎ・・
  裸眼でもレンズを通しても鵜が魚を捕るところを見つけることもできませんでした。
  シャッターチャンスがわからないと、途方にくれてしまいますね。
  でも、鵜飼の雰囲気は十分、楽しめましたので、今回はそれでよしにしたいと思います。

 ⑦ 船頭さんは船を操るだけでなく、お話も引き込まれますね。
f0019849_22331345.jpg


 ⑧ 待ちに待った、鵜飼の船がやってきました。
f0019849_22342491.jpg


 ⑨ 何艘もの屋形船が一列になって、この鵜飼船を眺めます。
f0019849_22353391.jpg


 ⑩ 5本の指で6羽の鵜を操る鵜匠、見事な手さばきです。
      (広角で撮っていましたので、トリミング&感度もあげています。)
f0019849_22385916.jpg


 ⑪ 潜る鵜
f0019849_22361096.jpg


 ⑫ 別の鵜が魚をGET(^^) 
      (感度をかなりあげています)
f0019849_22395229.jpg


  
  今回の撮影で、自分の腕やセンスのなさが露呈してしまいました。
  そして良いレンズ選びやボディの大切さも痛感しました。
  何度もシャッターが降りなくなったり、SS稼げなくてビジーになって動かなくなったり
  色々ハプニングもありました。
  どれもこれも、みんないい勉強ですね!
  そして私の撮りたかったのは、鵜飼の全体像ではなく
  鵜や鵜匠に迫ったリアリティーある写真だということもわかりました。
  今、我が家は経済的氷河期にありますが、
  いつの日か明るい手ぶれ補正付きの望遠レンズ手にいれたいと思いますo(*^▽^*)oエヘヘ!
  それまでは我慢、我慢!!
  今あるレンズにガンバってもらいましょう('-^*)/
  
  今回の写真の悪さは自分でよくわかっていますので、なぐさめはいらないですからね~(^^)V
          (皆様、愚痴ってごめんなさいね。)

  鵜飼にご一緒しましたraukeさんmuminさんbeibeさん、ありがとうございましたm(__)m
  鵜飼の撮影は凹みましたが、オフ会はとっても楽しかったです(^^)
 
  3人とも私の拙い写真とは比べ物にならない素晴らしい写真を撮られていますので、
 是非、クリックして見て来てくださいね~♪

 
 
[PR]

by maronn-05 | 2008-09-13 23:11 | flower


<< お散歩で出会った秋桜      CLOSED COME AGAIN >>