2008年 07月 16日
NATIVE  WORKS.~ならまち文庫 古書喫茶 ちちろ

 前回の五風舎を出た後、このブログで時々、登場するNATIVE WORKS.さんへmuminさんをお連れしました。
 ここへ行くまでのコースがまた、私は好きなんです。

 ① 入口には今回も2台の自転車、仲良く並んでいました!
f0019849_9211296.jpg


 ② 今回も少し写真を撮らせていただきました
f0019849_922881.jpg



 NATIVE WORKS.さんは最近、あちこちの本でご紹介されるようになっています。
 今回は、お店の方と少しお話ができました(^^)
 私のHNもちゃ~んと覚えていてくださって、うれしかったのですよ~♪

 本当はキタマチ散策予定だったのですが、のんびり時間を使っていたので
 カフェタイムを取って帰ることにしました。
 NATIVE WORKS.さんと話している間に最初の予定を変更して、ならまち文庫 古書喫茶『ちちろ』さんに行くことに決定!!

 ③ 古書に囲まれて、レコードから流れるクラシックをBGMに珈琲ブレイク(^^)
f0019849_9283451.jpg


 ④ お断りして、店主のうだしげきさんを撮らせていただきました。
f0019849_934357.jpg


 2階もどうぞ、と薦めてくださったので行ってみるとちゃんと扇風機を回してくださっていました。
 ふくろうのぬいぐるみはその2階のギャラリーで見つけたものです。
 河瀬直美監督のワークショップもありましたよ!!

 ここ「ちちろ」さんは詩人「種田山頭火」が訪れた町屋であり、
 また、河瀬直美監督が「沙羅双樹」の映画を撮られた時にスタッフルームとして1階を使っておられたそうです。

 ⑤ うだしげきさんは、その河瀬直美監督映画「殯(もがり)の森」の主役を演じられています。これはその時のフィルムです。
f0019849_9413897.jpg


 ⑥ ちちろさんへ行ったもう一つお目当て、黒猫ピッチちゃん!
    右下の写真はmuminさんと別れてから出会った外猫ちゃんです♪
f0019849_9532471.jpg



 この後、帰りがてら、大好きなイラスト作家武内佑人(たけうち よしひと)さんのSHOP&アトリエIVORYさんを覗きました。
 ここも何度か訪れているお気に入りのSHOPなんです!!
 こうして、今回のプチプチオフ会もかなり充実した半日を過ごすことができました。

 どちらのお店も撮影の許可をいただいております。
 ブログからですが、お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

 今回もたくさんの写真を見ていただき、皆様も本当にありがとうございました(^^)
 これにて、ようやく奈良プチプチオフ会のレポートを終えます。



 


 記事を急遽、追記しております。

  先ほど、いつも仲良くさせていただいています紅(こう)さんのブログに訪れましたら
  アマガエルについての状況と質問の記事が載っていました。

  以下、引用させていただきます。

 
皆さんにお尋ねします。
 最近、あなたの周りでアマガエルを見かけますか?その数は以前と変わりないですか?
今、カエルに異変が起きているようです。
実は、マイブログでお馴染みの私の鳥撮りの先生、eomai さんが住む下関あたりでは
全く見られなくなったそうです。
 どうも猛毒の細菌に冒された可能性もあるかもしれないと。
 たかがカエルと侮れません。カエルがいなくなると蚊や蠅の大量発生にもつながり
 カエルを食していたヘビや鳥達も困るでしょうね。生態系にも変化が起きてしまいます。

 そこで皆さんにお願いです。
 あなたの周りのカエル情報を是非コメント欄にお寄せ下さい。
 遅まきながら農水省でも緊急プロジェクトチームを結成したそうです。

 カエル情報を纏めているeomai さんのブログ  http://eomai.exblog.jp/をご覧になってみて下さい。

 とのことです。
 私はアマガエルが好きなのですが、例年、ほとんど見る機会に恵まれていませんので
 家の近所の状況がわかっておりません。
 今年、見かけたアマガエルは春の明日香探検で見かけた眠そうなカエル君だけだったように思います。
 皆さんの所はいかがですか?
 皆さんのご近所のアマガエルやカエル情報をお聞かせくださいね。
 よろしくお願いしますm(__)m
 eomaiさんのブログの記事もお読みくださると嬉しいです。
 これ以上、カエルツボカビ症の被害が広がりませんように・・と願いを込めて
 追記させていただきました。                (08.7.16 21:25)
[PR]

by maronn-05 | 2008-07-16 10:13 | お店


<< 初夏の花      そば処よし川~五風舎 >>